2017年9月19日(火)
      明け方作文

  
台風が通過しているというのに三連休の伊豆は人でいっぱいだった。雨と風の中を旅行者達はなにを楽しんでいるのか。犬もレインコート姿。 
 
夏は「新鮮な夏野菜美味しいなぁ」と思って、秋になったら「秋の根菜美味しいなぁ」と思って、やはり四季があるのは良い。お揚げとこんにゃく入れたきのこご飯もほっこりする。ガスパチョは終わりで、エビとタコ入りのトマトスープ(ミネストローネ?)、色んな豆も入れる。美味しい。秋刀魚も美味しい。 
 
眠い。4時だ。夕飯を食べたら睡魔に襲われて早寝しすぎて早起きしすぎたので、もう一度寝やう。 
 
  

 

 
  2017年9月16日(土)
      睡魔押し引き妖怪

  
今宵も布団の中から睡魔妖怪と押し引きしながら書きますが、今日は不吉な予想が当たって点ちゃん(猫)の首から1、私の靴下から1、床から1、布団から1、ノミが見つかった。この蒸したり湿気たりする秋雨前線の時期に爆裂増殖しまくり隊、なのだ、奴らは。おぞましい。。というか痒い。 
 
寝る前になにか読もうかと本棚を漁るもピンとこない。向田邦子を手に取ったら字が小さい細い明朝体でどこまで離しても見えない。鳥の物語は更にに字が小さくて辞書みたいで読めない。朗読する係の人がいればなぁ。ガープも見えない、漂流教室も見えない、だめだ、2メートル先で本を開いて持つ係の人がいればなぁ。ムックだ、字の大きいムック本だ。木皿泉のムック本。おや、川上弘美と高山なおみ対談。料理研究家?どっちもオレ作法ありそうな、なんか怖い。でも読む前に睡魔が引っ張ってきたのでもう気絶します。夜中にノミに噛まれませんようにzzz...
  

 

 
  2017年9月11日(月)
      ワイとファイの間に、、

  
先日、三島大社に行こうと午前中からオットの運転で出かけた。 
 
油断しているとオットの歌の練習が始まってうるさいので、自分のiPhoneで嶋大輔の「男の勲章」を流して大きな声で歌った。♪ツッパる事が男の〜たったひとつの勲章だってこの胸に〜信じて生きてきたぁ〜♪ゴキゲンで歌っていたけれどすぐに「素朴な歌を歌うのは止めたまえ」と止められてしまった。確かにマイルドヤンキーな素朴でかわいい歌詞である。♪泣きたくなるよな辛い〜時もあるけど〜いつもオレ達〜がんばって〜きたぁ〜♪ 
 
別の音楽をかけようとしたけれど、伊豆から三島に行くには山の中を通るので音が出なくなり「電波が届かなくなったからもうダメだ」と言ったら「それはWi-Fiの問題じゃないんだよ、そのiPhoneとスピーカーのBluetoothの関係性なんだよ」と言われた。は?ブルートゥース?青い、、は?私はタイムマシンに乗って、30年前の井の頭線の東松原駅のホームでボケーッと電車を待つ18才の自分のところに行って教えてやった。「お前は30年後の今日「それはWi-Fiの問題じゃないんだよ、そのiPhoneとスピーカーのBluetoothの関係性なんだよ」と言われるのだぞ」と。力一杯きょとんとする私。でも悲しいのは、30年後に言われた私も、30年前に言われた18才の私に負けないぐらいきょとんとしたことだ。 
 
ワイ、、ファイ。ワイ、、ファイ。 
 
次の日もボーッと考えていた。あーぁ、通信が「念」や「大声」や「のろし」だった頃は少しは生き易かったものだよ。 
 
ワイ、、ファイ、、 
 
電話が鳴った。かよちゃんだ。 
 
「ワイ」 
 
「あ、みかちゃん今HI◯の窓口だけど何日に出て何泊する?ホテル低いランクで良いよねニューヨークはご飯高いから宿代は節約ね」「ギャラリーどこだっけ?搬出がいつだっけ?旅行保険入る?」電話の向こうから係の女の子のてきぱきした説明やキーボードをパチパチはじく音が聞こえる「んじゃ申込み終了ね〜バイバ〜イ」 
 
「ファイ」 
 
まるで落語の「持参金」みたいだ。旅慣れないから諸々の手続きをどうしたものかと案じていたけど家で寝っころがったまま「ワイ」と「ファイ」の間にチケットや宿泊の手続きが終わっていた。
  

 

 
  2017年9月8日(金)
      眠りに落ちる直前作文

  
またまた眠りに落ちる直前だ。今日はぷいぷいに手からご飯を上げようとしたらばどつかれて爪で引っ掻かれて人差し指と中指と薬指から流血した。ぷいは夏の前より少し体調が良さそうで嬉しい。でも少し鼻炎っぽい。その前に昼は市役所にパスポート申請に行った。市役所に行くと具合が悪くなるけど、またパスポートをもらいに行かねばならない。とても憂鬱だ。なぜにあんなに灰色なのか?でも市役所がぺパーミントグリーンやサーモンピンクなら、それはそれで具合が悪くなるのだろう。だからこれでいいのだ。デズニーシーが灰色だったらば、、zzz...
  


+ m.yam 窯日誌 +

2017年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -

9月 19日(火) 明け方作文
9月 16日(土) 睡魔押し引き妖怪
9月 11日(月) ワイとファイの間に、、
9月 08日(金) 眠りに落ちる直前作文



過去の窯日誌へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++