2017年8月14日(月)
      ティムロビンスにゃす

  
はっ!時空が歪んでもう8月も半ばにゃす。m.yamの猫マネジャーテムヤムにゃす。テムテム〜とかテムチャム〜とかテムコロ〜とかコロチャム〜とかティムティム〜とかティムロビンス〜とか、色んな名前で呼ばれていますが、ほんとの名前はtemyam(テムヤム)です。いや、m.yamもみんな忘れているけど、ほんとのほんとは点です。道端に点っと倒れていたからです。生後1ヶ月でした。9月頭のまだ暑い暑い頃でした。 
 
ところで茶トラの野良猫のぷいぷいは、最近毎日ご飯を食べに来て、相変わらず僕の顔を見ると牙を剥いてきます。ご飯をあげるm.yamにも牙を剥いています。多分、感情表現が全て牙なのでしょう。野良猫に変に情をかけまいとガマンしてたけど、どうもこのところ体調が悪そうで、なんとか夏を越して、元気になってもらおうとボクのご飯を分けてあげてます。野良猫の寿命はせいぜい3年程と聞きます。外での暮らしは過酷だ。ぷいぷいが何才なのかわからないけれど。 
 
m.yamは朝からずっと絵付けをして、夜には「もう限界だ頭痛い〜」と寝込みました。集中しすぎてすぐ頭痛だ。でも無事に窯焚きがスタートしたので、夜中の2時に様子を見るまでの時間は、寝込みながら「スラムドッグミリオネア」を観るそうな。今朝、映画チャンネルで「天才スピヴェット」がやってたけど、7時からで、m.yamが気付いた時は半分終わってた。「っだよ7時からって〜!」と柱を蹴りながら終わりの半分を見て「スピヴェット〜!」と握り拳をギュッと握るm.yamでしたとさ。ボクは農場の犬さんが可愛かったにゃす。 
 
猛暑と噂に聞いてたけどぜーんぜん暑くないなぁ〜楽勝にゃす。
  

 

 
  2017年7月7日(金)
      temyamにゃす

  
 
ハッと気付けば7月7日、、たなぼた、、あ間違った、、たなばた。すっかりご無沙汰しましたm.yamの猫マネジャー、temyamにゃす。m.yamは無事に家中の掃除と断捨離と工房の移動を終えて、今度は庭の草刈りに取り掛かるところにゃす。「いや〜草ってどんどん生えてくんのな〜」と汗を流しながら蚊取り線香をぶら下げて励んでおりにゃす。暗くなると制作のプランを思案しておりにゃすがにゃかにゃかまとまりません。 
 
2ヵ月に一度くらいなんだけど、今日は特別にボクもお外に出してもらいました。地域の猫さんプイプイと遊びたい、、でも全然相手にしてもらえない、、匂い嗅ぎたい、、でも近付くと「ファーッ!」って牙をむかれる、、あのきな粉のおはぎみたいなお尻に触ってみたい、、でもプイプイはむちゃむちゃ短気で怖いんです。悩ましいです。
  

 

 
  2017年4月13日(木)
      tem.yamにゃす

  
m.yamの猫マネジャー、temにゃす。 
伊豆高原の桜並木の通りは桜のトンネルが満開にゃす。 
淡いピンクのほっかほっかした桜のお花にドキドキ、きれいだにゃ〜〜。 
 
先日はジョン(というm.yamが飼っている大きなおじさんでボクの弟)がノコギリの刃が飛んで、左手から流血していました。ノコギリは怖いのにゃ。流血している間にお昼になって「ジョンが血ぃ出ちゃったから点ちゃんのカツオあげてくれる?」 
 
「え?カツオのお刺身を食べることはボクの今日一番のハイライトだけど、、でも血が出ているのであれば仕方ないのにゃす。。」 
 
そうしてボクは昨日からずっと楽しみにしていたカツオを、負傷したジョンに譲ってあげたのであったのにゃす。 
 
カツオを食べたジョンの傷はすぐに良くなったのであった。 
 
めでたし&カツオ食べたし。
  

 

 
  2017年1月21日(土)
      DMです!

  
2月の個展のお知らせです。 
 
松屋銀座7階「遊びのギャラリー」 
2/15(水)〜20日(月)10時から夜8時 
2日目の16日(木)は棚卸しの為午後6時半まで、 
最終日の20日(月)は午後5時で閉場となりますのでお間違いなきよう、よろしくお願い致します。 
 
DMのご希望ありましたらメールにて氏名ご住所お知らせ下さい。 
 
毎度の事ながら昼夜逆転しながら追込み作業中〜。 
 
ぜひご高覧下さい!
  


+ m.yam 窯日誌 +

2017年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

8月 14日(月) ティムロビンスにゃす
7月 07日(金) temyamにゃす
4月 13日(木) tem.yamにゃす
1月 21日(土) DMです!



過去の窯日誌へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++