+ m.yam 窯日誌 +
2017年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -


次の展示は5月の伊豆高原アートフェスティバルです

自宅での展示と、「Bauhaus」の厨房で「生活シリーズ」の展示を
ご用命頂きましたので、2ヵ所での展示となります。


 

 
  2017年4月7日(金)
      タケノコ桜

  
目の前の放置されて草木がボウボウになっていた土地にいよいよ行政の手が入ったようで、毎日朝から竹や木々が切り倒されていきます。凄い勢いでスッキリサッパリしていくのでちょいちょい窓から偵察。小さなチェンソーで、大木もなんでも切り倒してしまう。 
 
敷地から飛び出した枝から落ちる葉っぱや毛虫みたいな大量の実、トラックにも枝がガサガサ当たって危ないし、薄ら暗くて不気味なので近所の人達の悩みの種だったらしいのですが、アッと言う間にお悩み解決だ。毛虫の木が倒れる瞬間をちょうど目にして、あぁ!とびっくりして手を合わせた。毎年毛虫の実を宿して道に散蒔いてくれてありがとう。私は1年ちょっとの短い付き合いだったけど、さようなら。 
 
この敷地、竹やぶの鬱蒼とした中に一棟のお化け屋敷のセットのような朽ちた廃墟が建っており、丑三つ時に訪ねると、剥き出しになって表から丸見えの和室に白髪の老婆が座っていて「お茶をあがっていきなせぇ」と手招きされるのだとか。怖い。でもその廃墟ももう間もなく撤去されるのであろう。噂のお茶を頂けるのも今夜の丑三つ時が最後かもしれない。 
 
さて、アートフェスティバルの追込みもヤバい感じになってきましたが、私はバウハウスに向けたグロテスク作品は、長期プランでやってると頭がおかしくなりそうで危ないから、搬入の寸前ギリギリの24時間ぐらいで一気に取り掛かり仕上げることを決めた。まったく私って「かしこ」(大阪弁で賢人という意味)だわね。 
 
嬉しいことなのだけど、想像を遥かに超えて松屋での展示で作品が売れてしまって手元になにもなくなってしまったので、アートフェスティバルの作品があまり多く展示できそうになく、、あんまり遠くから来てもらう方には申し訳ない、、困ったなぁ。。と思い悩んでます。しっかりやらねば。本当にもう時間がナッシュビル! 
 
あ、タイトルは、この季節、例のお隣の敷地に皆が掘りにいっていたタケノコ、もう今年は掘れないのかな?という事と、伊豆高原の桜はもう咲いたのか?工房に籠っているから全然わからない、、という事を書こうとしたのだった。
  

>> 返信


<<BACK 4日 陽気なおじさんだらけ

NEXT>> 13日 tem.yamにゃす


| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++