駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -

10月 17日 (火) 選挙は自分の立ち位置を確認す....
10月 16日 (月) 自己評価と客観評価のギャップ....
10月 15日 (日) 簡単に起業できる世界は簡単に....
10月 14日 (土) 一旦リセットされた記憶はもう....
10月 13日 (金) 人間心理を学べば苦しみは減る
10月 12日 (木) オスに戻れば人間も野獣
10月 11日 (水) 改革は必然 でも疲れる
10月 10日 (火) 好きな男もいずれ粗大ゴミ
10月 09日 (月) 出来る社員は上司を酷使する
10月 08日 (日) 求められる能力は零細不動産屋....


 

 10月 4日 (水)
 名前は財産になったり人生の妨げになったり
2ちゃんねるが5ちゃんねるに名前が変わったようですね。 
 
ネットでは理由が載ってましたが 
 
読んでもサッパリ分かりません。 
 
私の理解の能力を超えたところで何かが起こったって事で納得しました。 
 
しかし長年浸透した2ちゃんねる 
 
勇気のいる決断だったんでしょうね。 
 
私自身これまで会社の名前を変えようかと思った事は何度もありますが 
 
何か今まで築いてきたものが全て壊れそうな気がして 
 
結局このままで来ました。 
 
そんな訳で 
 
ビジネスにおいては 
 
名前を変えると言う事は 
 
長い間に築いた顧客に対する知名度 
 
これを財産だと考えれば大きなマイナスとなる訳です。 
 
しかしまっとうに仕事をしてればそうなんですが 
 
この名前は明らかに負の側面もありますよね。 
 
特に今の時代はネットで検索すれば 
 
過去の事が出てきますから 
 
悪さをした人は就職や結婚に大きな悪影響があると思います。 
 
ですから 
 
人によっては名前を変えたい 
 
なんて思うかもしれません。 
 
が 
 
戸籍上の名前は簡単には変えられませんから 
 
そんな人の中には 
 
勝手に偽名と言うか通称と言うか 
 
そんな事でピンチを凌ぐ 
 
なんて人もたまにいますね。 
 
最近はいなくなりましたが 
 
昔のブローカーの皆さん 
 
名刺は偽名だらけでした。 
 
まぁ地面師もいましたからね 
 
とても本名は名乗れない訳です。 
 
しかし本名を名乗れないと言う事は 
 
信用できない人間だって自分で言ってるようなものですから 
 
その偽名を見抜ければ 
 
ある程度被害は防げますよね。 
 
私は不動産の取引の時に 
 
相手が少しでも怪しいと思うと 
 
名刺に書かれてる名前で色々と掘り下げて雑談をします。 
 
珍しい名前であれば 
 
どちらのご出身ですか? 
 
ってまず尋ねますし 
 
それに相手が答えれば 
 
その土地にはそのお名前は多いんですか? 
 
とか 
 
あるいは有名な観光地はどこですか? 
 
とかそんな話題を展開して行きます。 
 
まぁしかしほとんどは私の杞憂に終る訳ですが 
 
そんな会話の中で 
 
明らかな矛盾がありましたので 
 
契約を止めた事もあります。 
 
止めたと言うか 
 
止めさせた 
 
って言った方が良いかもしれません。 
 
私は疑念が払拭できなかったので 
 
“免許証を見せて貰って良いですか?” 
 
って一言発した訳です。 
 
これで相手は激怒して契約はパアでした。 
 
今の時代は 
 
逆に免許証等で本人確認が義務づけられてる訳ですが 
 
昔は 
 
名刺の名前と戸籍の名前の一致を確認するために 
 
免許証を見せてくれ 
 
なんて言いづらい時代でした。 
 
ですから 
 
逆にいかがわしい人は 
 
その備えが出来て無かった訳です。 
 
そんな訳で 
 
名前は 
 
良い行いをすればそれが財産になり 
 
悪い行いをすれば 
 
大きな負担になります。 
 
今の時代は 
 
普通の個人でもネットで検索すれば名前が出てきますから 
 
過去にやらかした人にとっては厳しい時代ですね 
 
かと言って 
 
昔のように簡単に偽名の名刺を持ち歩く事もできませんから 
 
若い不動産屋の人は 
 
自分の名前を汚さぬように 
 
意識して貰いたい物です。 
 
不動産の世界はネットが蔓延する世界ですから 
 
自分の名前の評価を落として 
 
この世界から去って行った人 
 
多分たくさんいるのでは? 
 
と思っています。 
 
 
ところで枝野さんが新しい党を立ち上げましたね 
 
立憲民主党だそうです。 
 
どうなんでしょうね?この名前 
 
大昔の臭いがぷんぷんしますね。 
何でそんな名前を? 
 
憲政の神様尾崎行雄と立憲改進党 
 
これが枝野さんが古くさい名前にした理由です。 
 
今の時代の出来事も 
 
19世紀を引きずってる 
 
これが本当に面白いですね。 
 
現在を知るには 
 
歴史を学べって訳です。 
 
 
 
 
 


  選挙が終わってしばらくしたら、立憲民主党から名前がまた変わってそうですね。民進党という名前はどうなるんでしょ?
なる ..10/5 9:00(木)

  >なるさん
私自身は変節議員より枝野さんの行動を支持しますが、しかし立憲民主党も長くはないと思います。少子高齢化の流れの中で大きな政府を標榜するリベラルの退潮は必然 そんな風に感じています。
はるぼ ..10/5 17:28(木)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++