駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 11月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- -

11月 30日 (木) お金が儲かったら 傲慢と言う....
11月 29日 (水) 能力が発揮できる世界
11月 28日 (火) 身元がバレても屁とも思わない....
11月 27日 (月) 本当の評価は沈黙の中に存在する
11月 26日 (日) 少子高齢化社会はババ抜きの始....
11月 25日 (土) 親子が仲良くする秘訣は依頼心....
11月 24日 (金) 違う文化を受け入れた段階で伝....
11月 23日 (木) パワーバランス
11月 22日 (水) 個人的には愚行でも社会にとっ....
11月 21日 (火) 人生を切り開く下から目線


 

 11月 30日 (木)
 お金が儲かったら 傲慢と言うガン細胞に注意
ゴルフで出かける時 
 
遠方で早いスタートだと 
 
朝の5時過ぎに待ち合わせる事になります。 
 
そんな早く高速に乗ると 
 
車は少なそうに思いますが 
 
実は結構走っています。 
 
ただ日中と違うのは 
 
ほとんどがトラックです。 
 
この光景 
 
最初見たときには衝撃的でしたね 
 
自分自身が日頃見てる世界は 
 
ほんの一部 
 
これに気づかされた訳です。 
 
私達がスーパーで毎日新鮮な食品を買えるのも 
 
また喉が渇けばコンビニでジュースが買えるのも 
 
この朝早く働いてる人達がいるから可能なんです。 
 
そんな中 
 
ゴルフに行く車は目立ちますから 
 
少し罪悪感もあります。 
 
この自分が知らない世界 
 
これは人生に迷った時には 
 
本当に大きな道しるべになります。 
 
私は若い頃 
 
小さな子供を3人抱えて仕事に行き詰まった時に 
 
寒い夜の11時頃 
 
冷たい雨が降る中 
 
道路工事をしてる同世代の人達を見て 
 
自分が本当に情けなくなった事があります。 
 
自分たちは毎日心地良い事務所で仕事をしてお金を貰ってる訳ですが 
 
この貰ったお金が生きるのは 
 
この辛い仕事をしてる人達がいるから 
 
これに気づかされました。 
 
あの夜以来 
 
私は全く中身が入れ替わった 
 
そんな風に思っています。 
 
また私は今でも 
 
正月休みに帰省すると 
 
少しだけ兄のサトウキビの収穫作業を手伝います。 
 
この作業は本当に過酷で 
 
1時間も手伝えば 
 
これを毎日続ける兄に 
 
本当に尊敬の念が湧いてきます。 
 
もちろん兄以外にも 
 
周りにはたくさんの農業をしてる人達がいますから。 
 
見た目は冴えない老人でも 
 
その肉体的な強さ精神的な強さに 
 
敗北感を味わう事になります。 
 
この違う世界を覗く 
 
これをしないと 
 
人間は自分が生きてるのは 
 
本当に狭い世界って事にも気づかないし 
 
また 
 
自己評価だけ高くなり 
 
結果薄っぺらい人間に成り下がります。 
 
不動産の世界は 
 
少し買い取り転売が上手く行けば 
 
それで儲かり 
 
自分が偉くなった 
 
みたいな勘違いをする人がたくさんいますが 
 
これは大間違いです。 
 
お金が儲かるイコール人間の価値 
 
みたいに錯覚していますが 
 
お金をたくさん持ってる事と人間の価値は比例しません 
 
むしろ逆の事が多いのです。 
 
自らは貧しい生活に甘んじて 
 
恵まれない子供や障害者のために尽くす人も世の中にはたくさんいますが 
 
こんな人達が偉い人間なのです。 
 
高級車を乗回して 
 
高い食べ物を食べて 
 
毎日高級クラブ通い 
 
これは人それぞれの生き方ですから否定はしませんが 
 
これと人間の価値は別物です。 
 
毎日体も使わずにカロリーの高い食べ物を食べてるメタボの不動産屋さん達 
 
私が本当に体験して貰いたいのは 
 
サトウキビの収穫作業です。 
 
これをするだけで 
 
80代の年寄りにも体力的に勝てない 
 
この事に愕然とするはずです。 
 
まぁしかし 
 
ではサトウキビ農家が不動産屋より偉いのかと言えば 
 
もちろんそうではありません。 
 
私が言いたいのは 
 
不動産の世界で成功してる人は 
 
それはそれで立派ですが 
 
ただ 
 
他の世界を知らないと 
 
天狗になり裸の王様になってしまうって話しです。 
 
そして 
 
その裸の王様は 
 
高い確率で行き詰まる 
 
これをたくさん見てきたから 
 
こんな話しをする訳です。 
 
まぁしかし行き詰まろうがどうしようが 
 
私には関係のない話しですが 
 
あえてこんな話しを書くのは 
 
当社の社員に対する警告です。 
 
不動産の世界は歩合給ですから 
 
当社も大金を稼ぐ社員がいます。 
 
その大金を貰った時に 
 
改めて謙虚になって欲しい 
 
そんな思いを伝えるために書いてるのです。 
 
不動産の世界は 
 
私達の社会のほんの一部 
 
これを意識して舞い上がらないようにって話しです。 
 
 
 
 
 


  周りに裸の王様がたくさんいます…(笑)。たまにはるぼさんのブログを見て自身の心を戒めています。ありがとうございます。
九州の売買営業マン ..12/1 18:19(金)

  >九州の売買営業マン さん
コメントありがとうございます。
当社には3人九州の人間が活躍しています。
沖縄の人間も私を入れて二人ですから
九州は愛着がありますね
社員たちも
いずれ九州に戻るかもしれません
その時には仲良くしてあげて下さい
はるぼ ..12/2 8:37(土)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++