駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

12月 16日 (土) 自分の時間の価値を高める
12月 15日 (金) 仕事では厳しく私生活は無防備....
12月 14日 (木) ジョージワシントンの桜
12月 13日 (水) 恨みをあの世まで持って行く男
12月 12日 (火) 個人型と集団型は争いやすい
12月 11日 (月) 所詮ひとりの人間です 大した....
12月 10日 (日) 金儲道
12月 09日 (土) セレブを演じると身も心も病ん....
12月 08日 (金) 脳を活性化させるウラ技
12月 07日 (木) 問題は人間の脳が作る物 元々....


 

 12月 1日 (金)
 臭いは語る
社員に頼まれてお客様のご自宅に同行する事がありますが 
 
お客様の家を見れば 
 
その方の資産の状態 
 
あるいは精神状態 
 
また家族の関係 
 
そんな物が大体分かりますね。 
 
ですから 
 
売買であれば 
 
できればご自宅にお邪魔したいのですが 
 
最近は買主のご自宅に伺う事はなくなりましたね。 
 
私が若い頃は 
 
ご自宅に伺うと 
 
商談が終った後 
 
お寿司が出てくる 
 
なんて事も良くありました。 
 
またご家族と一緒に食事をしてカラオケ 
 
なんて事もありましたね。 
 
そうやって考えると 
 
昔と今では 
 
随分顧客との関係は変わってきた 
 
そんな風に思います。 
 
顧客に限らず 
 
友人や親戚ででも自宅に招かれる事は少なくなりました。 
 
冠婚葬祭は 
 
昔は自宅で行い 
 
親戚総出で準備をする 
 
これが当たり前でしたが 
 
今は場所も料理も業者任せです。 
 
この時代の変化で 
 
自宅と外の世界に大きな壁ができた 
 
そんな風にも言える訳ですが 
 
しかし昔の人間関係は 
 
料理を作ったりなんかする奥さんの負担の上に成り立ってた訳ですから 
 
時代の変化で女性の立場が尊重されるようなった訳で 
 
それはそれで良かった 
 
そう思うべきだろうと思います。 
 
しかし 
 
先日知合いから面白い話しを聞きましたね 
 
それは他人の家にお邪魔する機会が全くないまま成長した子供達 
 
大きな問題があるそうです。 
 
それは 
 
臭い 
 
つまり 
 
他人の家に行くと 
 
その家の臭いがもの凄く気になるそうです。 
 
気になるのであれば行かなければ良いのですが 
 
婚約者の実家とかとなるとそうは行きませんよね。 
 
でもその家の臭いが嫌で行きたくない 
 
で結果 
 
恋人同士の関係もぎくしゃくする 
 
そんな話しです。 
 
まぁこの話し 
 
分からない訳ではありませんね 
 
しかし 
 
余所の家が臭くて入れない 
 
なんて事になれば 
 
人間関係は上手く築けませんから 
 
改めるしかないですよね。 
 
そんな臭い過敏症の人に是非伝えたいですが 
 
家の臭いは 
 
少し大げさに言えば 
 
家庭の数だけあります。 
 
自分の家は全く臭わない 
 
なんて思ってるかも知れませんが 
 
あなたの家も 
 
他人からすれば臭いのです。 
 
つまり 
 
慣れてるから無臭に感じるのであって 
 
実際は人が住めば 
 
固有の臭いが発生します。 
 
この臭い 
 
これをただ嫌悪感を持ってしまってはもったいないですよね。 
 
臭いは 
 
見た目では分からないその家の秘密をたくさん教えてくれます。 
 
線香の臭いは分かり易いのですが 
 
この臭いがすれば 
 
誰か亡くなった人がいるか 
 
そうでなければ 
 
宗教にハマッてるかもしれません 
 
アンモニア臭も中々とれませんが 
 
この臭いがすれば 
 
あまりトイレの掃除をしてない訳ですから 
 
家族の皆さんはズボラってのが分かります。 
 
その他にも 
 
お酒の臭いやらタバコの臭い 
 
生ゴミの臭いやらカビの臭い 
 
そんな物が複雑に合わさって 
 
その家特有の臭いになってる訳です。 
 
ですから 
 
お客様がくれば 
 
どんな家も片付けて取り繕いますが 
 
臭いは 
 
その隠れた家庭の秘密 
 
これを教えてくれるって訳です。 
 
臭いは雄弁です。 
 
ただ嫌うのでは無く 
 
臭いから色んな事を探る 
 
これは結構面白いものです。 
 
ちなみに私は 
 
統合失調症の人も 
 
臭いで大体分かりますよ。 
 
数多く接しましたからね・・ 
 
臭いは語る 
 
って訳です。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++