駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

12月 16日 (土) 自分の時間の価値を高める
12月 15日 (金) 仕事では厳しく私生活は無防備....
12月 14日 (木) ジョージワシントンの桜
12月 13日 (水) 恨みをあの世まで持って行く男
12月 12日 (火) 個人型と集団型は争いやすい
12月 11日 (月) 所詮ひとりの人間です 大した....
12月 10日 (日) 金儲道
12月 09日 (土) セレブを演じると身も心も病ん....
12月 08日 (金) 脳を活性化させるウラ技
12月 07日 (木) 問題は人間の脳が作る物 元々....


 

 12月 2日 (土)
 信念と妥協のバランス
北朝鮮のICBM 
 
どうやらアメリカの全域が射程に入るようですね。 
 
大国アメリカを含む全世界を敵に回してひたすら核開発に突き進む 
 
一体金正恩の精神状態はどうなってるんでしょうね? 
 
善悪の判断を除けば 
 
たぐいまれなる人物かも知れません 
 
この北朝鮮のミサイル発射と同時に 
 
日本相撲協会の理事会のニュースも流れましたね。 
 
面白い事に 
 
この理事会の中でも金正恩と同じように 
 
全理事を敵に回して突っぱってる貴乃花親方 
 
これまた精神的にはかなりタフですよね。 
 
こっちも善悪判断を除けば 
 
さすがに大横綱に上り詰めた男 
 
そんな風に思えます。 
 
この二人は極端ですが 
 
しかし人間社会は上に行く人は必ず敵がいます。 
 
その敵を作るだけの精神力は 
 
今の競争社会では不可欠 
 
そんな風にも言えます。 
 
ゴルフではよく大会社の偉い方だった人達と一緒に回りますが 
 
皆さん共通した特徴があります。 
 
それは 
 
一見人の良い温厚なお年寄りに見えますが 
 
大体内面は強いですね。 
 
ちょっとした言動や行動で伝わってきます。 
 
まぁしかしだからと言って 
 
敵ばかり作ってる指導者はダメですね。 
 
金正恩が世界を敵に回して頑張っても 
 
たぶんそれは破滅と言う結果で終るでしょうし 
 
国民を恐怖で縛り不満を押さえつける訳ですから 
 
指導者としては最低と言えるでしょう。 
 
貴乃花も 
 
自分の思いを貫くのは正義 
 
そう信じ込んでますが 
 
貴乃岩はこの騒ぎで 
 
土俵に戻りづらくなったでしょうから 
 
本人は弟子を守るため 
 
なんて思い込んでますが 
 
結果は裏目に出る 
 
その可能性が高いと私は思っています。 
 
そんな感じで 
 
競争社会は敵を作る事を恐れては絶対に上に行けませんが 
 
敵と同時に味方も増やさなければ 
 
結果は敗北って訳です。 
 
まぁしかし金正恩も貴乃花もその辺は分かっていて 
 
どこかでは妥協 
 
そんな風に考えてるかもしれませんが 
 
このまま突き進めば悲惨な事になる 
 
そう私は思っています。 
 
まぁしかし何も指導者にならなくても 
 
私たちの世界は 
 
敵を恐れてビビっていてはナメられてしまいますし 
 
逆に突っ張り続ければ 
 
人が去って行き行き詰まる 
 
これは誰でも体験する事です。 
 
ですから 
 
信念と妥協 
 
このバランスが人間社会を円満に送るには不可欠な訳です。 
 
まぁ大体の人はそのバランスをなんとか保ってる訳ですが 
 
私たちの仕事をしていると 
 
このバランス感覚が欠如して 
 
破綻の道を歩む人 
 
たくさん目にする事になります。 
 
不動産屋で良く目にしたのは 
 
零細の買い取り業者ですね。 
 
例えば 
 
少し指し値を入れただけで 
 
妥協するどころか 
 
自分の物件にケチをつけられたとばかり 
 
感情丸出しで怒鳴り散らかす社長さんがいましたが 
 
20年前に行方不明となりました。 
 
また 
 
逆に 
 
敵を作ることを恐れて 
 
結果人生が上手くいかなくなる人 
 
このタイプもいます。 
 
一番良い例が今現在進行形であります 
 
具体的には書けませんが 
 
不動産屋、建築屋 
 
それぞれにきっぱり断れないために 
 
グチャグチャになりました。 
 
人は大変良いのですが 
 
結果は弁護士だのなんだのって騒ぎになっています。 
 
いずれにしても 
 
私たち人間社会の苦しみは 
 
このバランスに行く着く 
 
そんな風にも思います。 
 
小さな子供も 
 
自分の我が儘ばかりでは 
 
甘い両親の下では通るかも知れませんが 
 
学校に上がれば 
 
すぐにイジめられてしまいます。 
 
また 
 
大人しく誰にも逆らわない 
 
なんて子も 
 
同じくイジメに遭う 
 
これが人間社会です。 
 
自分の欲望を制御しながら 
 
不当な要求ははね返す勇気 
 
言葉では言うのは簡単ですが 
 
これが難しいから 
 
小学生中学生から高齢者に至るまで 
 
自殺する人が後を絶たないのです。 
 
神様は 
 
随分私たちを厳しい環境に置いたものです。 
 
 
 
 
 
 


  「米国全域が北朝鮮ミサイルの射程に入った」と日本で騒いでいる時に、米国の株価は史上最高値更新。実は北朝鮮ミサイルのことなど心配しておらず、蓄財に励んでいるのでしょう。バブルの熱狂が再来している感じがして、とても危うく感じます。
江戸川 ..12/2 19:27(土)

  はじめして。
blogの内容と違う物ですが、前々から不動産の方にお聞きしたい事がありました。

昨今問題視されてる道路族や共有地の騒音トラブル迷惑行為など、(ネット検索で沢山でできます)

これだけ悩まされている方達が多い中、何故ファミリー向けの物ばかりが多くアダルトのみの物件は
無いのでしょうか?かなり需要はあると思うのですが。

大人世帯だと高額マンションか高齢者住宅?位。
普通の価格帯で戸建やマンションなぜアダルト層の物件がまるでないのでしょうか?要は買う人が少ないからですか?
大人のみ物件はマイノリティだからデペロッパーや建設会社も乗り入れないのでしょうか。
海外のように区別化された物件があると都内近郊なら飛び付くとおもうのですが。できればいいなぁと。
インコ ..12/2 23:44(土)

  >江戸川さん
確かに言われて見ると北朝鮮問題とアメリカの株高矛盾していますよね。日本も核ミサイルが撃ち込まれれば数百万人が死ぬとか言われてますが株は高値ですね。実際には危機感が無い事の表われでしょう。

>インコさん
大変面白い視点ですね。
デベロッパーの皆さん検討して欲しいですよね。 賃貸住宅の場合は棲み分けは崩れる
そんな傾向がありますね。独身専用アパートも結局友達を呼んで騒ぐとか
あるいは女性専用アパートでも男を連れ込んだとか
そんな苦情があって棲み分けでトラブルが完全になくなる訳でも無いのでで結局はたくさんのお客様に借りて貰える物件
そんな風に変化していきます。
はるぼ ..12/3 9:19(日)

  お返事ありがとうございます。
なんと言うか仕方ないとは思うのですが、どの地域も新築物件や中古戸建(持ち家)は如何にも子育て世代のターゲットに売り文句ばかりだからです。
当然閑静なそれとは違う住宅街になります。
たまに友達や彼氏彼女を連れてきたそれとは比べ物にならない。
騒音トラブルの発生率の高さを言いたかったのです。

分譲だと圧倒的に上記のような家族を売り文句にした物件ばかりで、がっかりだなと。
不動産の方にお願いしても仕方ない事ですが笑 すいません。

道路族で検索すれば凄い件数があります。マイホームを手放した人達もいる位深刻な問題なのです。


インコ ..12/4 3:44(月)

Name: DelKey:
Mail: URL:
Cookie  

Pass:






| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++