駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -

4月 23日 (日) 心の健康法は意識て手に入れて....
4月 22日 (土) 金持ちの家に生まれたら勤労意....
4月 21日 (金) 駆け引きの最前線で神経をすり....
4月 20日 (木) 妻を同伴する習慣に馴染めない....
4月 19日 (水) 不安は金になる
4月 18日 (火) 人の命も惜しまれる内が花
4月 17日 (月) 長い共有時間は憎しみの温床
4月 16日 (日) 災難があっても元気に笑い飛ば....
4月 15日 (土) 自分を疑う事の大切さ
4月 14日 (金) ビジネスは合理的 娯楽は非合....


 

 4月 14日 (金)
 ビジネスは合理的 娯楽は非合理的
おとといゴルフ場は桜が満開で 
 
ほんとうに綺麗でした。 
 
ゴルフより桜を楽しんだ気もします。 
 
しかしいつもこの時期に思いますが 
 
この桜は本当に一瞬で散るんですよね。 
 
花が散ってしまえば 
 
もう桜は何の魅力もありません。 
 
と言うより迷惑な事が多いですよね。 
 
夏になれば毛虫が大量に発生しますし 
 
台風が来れば枝が折れて道を塞ぎ 
 
秋になれば枯れ葉が舞い掃き掃除 
 
とにかく私達日本人は 
 
一瞬のために一年中耐えてる 
 
そんな風にも思えます 
 
大変不合理な話しですよね。 
 
であれば 
 
この際日本中の桜の木は 
 
全て切り払った方が良い 
 
考えようによってはそうなりますよね。 
 
しかし 
 
それは間違いです。 
 
この桜の木を 
 
昔から今に至るまで 
 
私達日本人が守り続けてるのは 
 
合理性を超えた真理があるからです。 
 
もう少し分かり易く言えば 
 
私達は合理性を無視したときに 
 
人間らしく生きられる 
 
そんな風にできてるって事です。 
 
例えば桜以外にも 
 
私達はお祝いや葬儀の時に生花を出しますが 
 
これはほんの数日でゴミとして廃棄される運命にあります。 
 
また 
 
私の沖縄の村では 
 
男が大勢出て一日かけて祭りのための大綱を作りますが 
 
これも一晩で役目を終えて畑の肥やしになります。 
 
それに私のゴルフに至っては不合理の塊みたいなものです。 
 
特に冬の天気の悪い日には 
 
大金を払って遠くまででかけ 
 
大変辛い思いをして帰ってくる訳で。 
 
ある意味お金を捨てるよりも愚かな行動とも言えます。 
 
そんな感じで 
 
私達は 
 
合理的に生きるように出来てる訳ではなく 
 
むしろ不合理にこそ人生がある 
 
そんな風にも言えます。 
 
では不合理な行動だけすれば良いのか? 
 
と言うと 
 
今の時代それでは生きて行けません。 
 
例えば給料は20万しかないのに 
 
毎月30万の暮らしをすれば 
 
人生は破綻します。 
 
つまり 
 
私達は 
 
合理性と非合理性 
 
これをバランス良く操りながら生きてるって事です。 
 
まぁ特に語らなくてもほとんどの人は理解してる訳ですが 
 
時々それが理解できずに 
 
人間関係がぎくしゃくしたり 
 
あるいは経済的に苦境に陥ったり 
 
なんて人がいますから 
 
自分がそのタイプだと思えば 
 
しっかりその事を理解した方が良いと思います。 
 
そのためには 
 
主に合理性が求められる場所と 
 
逆に非合理性が占める世界 
 
これを理解すればまず大半の軋轢は避けられるように思います。 
 
具体的には 
 
ビジネスにおいては合理性が強く求められますし 
 
娯楽においてはそれ自体が非合理性 
 
これを理解する事です。 
 
ビジネスでは 
 
例えば経営者 
 
これは30万しか稼げない社員に40万の給料を払えば 
 
非合理的って事になりますから 
 
当然是正圧力が動きます。 
 
また単価が3万円のアパートに 
 
10万円の募集広告費をかける 
 
なんて事もしません。 
 
つまり 
 
非合理的な事を排除しなければ 
 
ビジネスは成り立たないのです。 
 
それが理解できずに 
 
数千円の駐車場に数万円の募集看板を立てたりすれば 
 
当然上司からは叱責されますから 
 
働くのであれば 
 
常に合理性を頭に入れて行動する事が求められます。 
 
これが逆に 
 
プライベートにまで合理性ばかり持ち込むと 
 
友達はいなくなります。 
 
私が以前ゴルフをたまにご一緒した方で 
 
この原則が分からない人がいて周りから疎まれていました。 
 
例えば昼飯で 
 
私が1400円のラーメンを頼むと 
 
“そんな不味いラーメン私なら500円でも食べない” 
 
とか 
 
あるいは他の方が高級外車でゴルフ場に来た時に 
 
“一人でそんなにガソリン代を使ってまで安いゴルフ場に来ても意味がないね” 
 
みたない話しを年から年中するもですから 
 
皆自分のお金で遊びに来てるので不快になり 
 
結果誰も相手にしなくなった訳です。 
 
このタイプ 
 
私が知る限りエンジニアの人に多いですね 
 
その方もIT関係のエンジニアでした。 
 
そんな訳で 
 
普通語るまでもありませんが 
 
たまに理解できない人がいますから 
 
桜の今の時期 
 
なんで桜が咲いてるのか 
 
ただ眺めるだけではなく 
 
その不合理さ 
 
ここにも思いを至らして欲しいって訳です。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++