駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間
6月 20日 (火) たまには肉体に抗う
6月 19日 (月) ハイテクも人次第
6月 18日 (日) 負動産のお話


 

 6月 1日 (木)
 大切なのはコンプレックスとプライドのバランス
よく人は 
 
あの人はプライドが高いとか 
 
あるいはコンプレックスが強い 
 
なんて言いますが 
 
このプライドとコンプレックス 
 
誰でも持ってますよね。 
 
私も持っています。 
 
ただこの事が良く語られるのは 
 
このバランスが悪いと 
 
人生が上手く行かないのです。 
 
実際にはバランスと言うより扱い方の問題かも知れません。 
 
例えば 
 
学歴のコンプレックスを 
 
政治的な意識によって補おうとする人 
 
良くいますよね。 
 
政治的な意識は 
 
知識が幅広ければ問題がありませんが 
 
大して学ばないまま意識だけ強くても 
 
大体偏った話しになりますから 
 
結果周りはそのレベルの低さにウンザリして 
 
引いて行く訳です。 
 
このパターンは 
 
コンプレックスとプライド 
 
いずれも高いからそうなるのです。 
 
能力の低さに応じたプライドであれば 
 
全く問題が無いのに 
 
そのアンバランスが不幸をもたらす訳です。 
 
今まで出会ったそんなタイプの人に 
 
なんとかその事に気づかせたい 
 
そんな思い出で熱く語った事が何度かありますが 
 
これはダメですね 
 
悉く絶縁で終わります。 
 
相手はこちらの話しを理解する能力も意思もないわけですから 
 
こちらの話しは 
 
単にバカにしてる 
 
そうしか捉えない訳です。 
 
でプライドは高いですから 
 
結果大声で喚いて終わりです 
 
ですから 
 
私の経験上 
 
このタイプは救いようがありません。 
 
当社の入居者にもたくさんいます。 
 
仕事が続かず生活保護を受けて暮らしてるのに 
 
プライドが高く 
 
何かにつけては上から目線で怒鳴り散らかす人が 
 
私達は面倒くさいので適当に話しを合わしますが 
 
そうすると滅多にいない理解者 
 
なんて勘違いする事があります。 
 
そんな方が 
 
頻繁に私に経営のアドバイスに来て困った事があります。 
 
人間は学歴で頭が良いとか悪いとか 
 
そんな事で自分自身や他人を評価する人がいますが 
 
これは大間違いです。 
 
私は中学で沖縄から横浜に転校して 
 
はっきり分かりますが 
 
学歴は頭の良し悪しより環境です。 
 
私の沖縄の友人達に高学歴はいませんが 
 
これは当然の話です。 
 
戦争でズタズタにされて 
 
教師も質が低く 
 
経済的にも家の手伝いで畑に行く訳ですから 
 
勉強ができる訳がありません。 
 
一方環境に恵まれた人は 
 
小学校から個室を与えられ 
 
家庭教師もつく訳ですから 
 
高学歴にならないのが不思議です。 
 
逆に言えば 
 
私も沖縄から転校しなければ 
 
中卒で終わった可能性が高いのです。 
 
今頃は酒の飲み過ぎでこの世にいなかったかも知れません。 
 
にも関わらず 
 
この学歴でコンプレックスを持ったり 
 
あるいは優越感を持ったり 
 
それが人間ですが 
 
これは意味が無い 
 
私が出した結論です。 
 
そんな訳で 
 
私達は 
 
コンプレックスとプライド 
 
これは誰でも持っていますすし 
 
完全に除去する事はできませんが 
 
これが人生に悪影響を及ぼさないように 
 
日頃から意識すれば 
 
ボロアパートで孤独な老後 
 
なんて事にはならない 
 
私はこれを確信してます 
 
先ほど言ったように 
 
プライドとコンプレックスが高い人に 
 
直接言う事はできませんので 
 
できれば 
 
このブログを読んで 
 
自分で気づいて 
 
悲惨な人生にはならないように 
 
って思いで書いています。 
 


  一時期、地方の田舎に住んだ時に
周辺の方より、少しお金持ちの方々が、とても偉そうに話したり、大きな声で自慢話を始めたり、大きな声で人を威嚇したり…
このお話を聞くと、その根のようなものは
コンプレックスとプライドから来ていると思いました。
こういった人々は一生気が付かないまま
この様な振る舞いを続けるのでしょうね。。
P ..6/1 21:00(木)

  >Pさん
私もそう思いますね。
コンプレックスとプライドは人間の質を落とす。これは私がこれでたくさんの人と接してはっきり分かります。
残炎ながら気づかせるのも難しいのでそのまま人生を終わる人が大半だろうと思います。
はるぼ ..6/2 8:26(金)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++