駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 30日 (金) 言葉を文字にすれば恐ろしい化....
6月 29日 (木) 組織と個人
6月 28日 (水) 営業能力の差はスピードの違い
6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間


 

 6月 10日 (土)
 立場を守るつもりが逆にバカにされるのがコレ
久しぶりに電話機を入れ替えようかと思って 
 
NTTに見積もりをお願いしたら 
 
すぐに持って来てくれました 
 
が 
 
ビジネスホンも進化していて 
 
見積書を見ても何が何だかさっぱり分かりませんね。 
 
値段もバカ高いように思いますが 
 
適正なのかどうか? 
 
それも調べなければなりません。 
 
しかしいつも思いますが 
 
この時代の変化 
 
還暦を過ぎたらもう付いて行けない 
 
って言っていられないんですよね。 
 
会社の経営に定年はありません 
 
しかも先頭に立って社員の生活を守る訳ですから 
 
年齢を言い訳に 
 
甘ったれる事が許されません。 
 
疲れた体にムチを打ちながら 
 
あれこれ勉強する事になります。 
 
そんな訳で私は言い訳が許されない環境に置かれてしまってる訳ですが 
 
世の中には元々言い訳は言葉の選択肢の中に無い 
 
って人もたくさんいますね。 
 
私のゴルフ仲間の最高齢は 
 
来年80歳になりますが 
 
この方すごい事に 
 
年齢を言い訳にする事は全くありません。 
 
さすがにドライバーの飛距離は私には及びませんが 
 
本人は歳のせいで負けてる 
 
なんて思って無くて 
 
私にあれこれ飛ばすコツみたいなのを聞いてきます。 
 
聞かれても私のボールが先に行くのは技術の問題では無いので困りますが 
 
とにかくその歳で 
 
なんとか私を負かしてやろうと狙ってる訳です。 
 
私達不動産屋の中には 
 
50歳も過ぎて 
 
相変わらずガンガン酒の接待をしてる 
 
なんて人がいますが 
 
本当に感心します。 
 
先日のそんな人と飲みましたが 
 
私がもうそんな体力は無い 
 
って言うと 
 
体力は関係ありません気力です 
 
って言ってましたね。 
 
おっしゃる通りです 
 
私は酒をガンガン飲む気力が無いのです。 
 
そんな感じで 
 
成功の秘訣の一つは 
 
年齢の言い訳をしない 
 
ってのは間違いありませんが 
 
その逆 
 
言い訳が習慣になってる人は 
 
まず成功する事もありませんね。 
 
私の良く知ってる人で 
 
若い頃から胃腸が弱いと言って 
 
仕事らしい仕事もしませんでしたが 
 
胃腸が弱いどころか 
 
毎日運動はしないのに 
 
何でもかんでも食べまくってますから 
 
太りすぎて脂肪肝になり 
 
結局若くして亡くなってしまいました。 
 
ですから 
 
言い訳は転落の原因でもある訳です。 
 
まぁしかし人間たまには言い訳もしなければやってられませんよね。 
 
ですから全く言い訳をするな 
 
って事ではありません 
 
言い訳が過剰になると危ないって話しです。 
 
でこの言い訳ばかり言う人 
 
これは直した方が良い訳ですが 
 
ではどうすれば良いか? 
 
と言うと 
 
自分の内面と向き合うクセを付ければ良いのです。 
 
言い訳をやたらする人は 
 
人の目を気にしてそうする訳ですから 
 
逆に言えば内面とあまり向き合ってないとも言える訳です。 
 
特に営業の世界 
 
私はたくさんの営業マンを見てきましたが 
 
成績が悪いときに言い訳で終わると 
 
進歩しません。 
 
長く営業の世界で活躍する人は 
 
悉く自分の中に原因を求めます 
 
自分の内面を見つめれば問題は解決したような物です。 
 
だから成長して行く訳です。 
 
そんな目で他人を見ていますから 
 
時にはとんでもない人とも出会いますね。 
 
長年仕事が長続きせずに 
 
奥さんには逃げられ 
 
厳しい状況になってる方と話しましたが 
 
自分の置かれてる状況は 
 
親が子供の頃兄貴ばかり可愛がって 
 
自分は冷たくされた 
 
それが原因だそうです。 
 
その冷たいはずの親に 
 
学費が高い私立の大学まで出して貰ってるのに 
 
50歳を過ぎてこの言い訳です。 
 
これでは 
 
天国の両親も浮かばれませんね。 
 
まぁそんな訳です。 
 
言い訳をするなとは言いませんが 
 
言い訳は 
 
自分の立場を守るつもりで発しますが 
 
実際には 
 
自分の評価を落とすだけ 
 
この事も少し頭にいれましょう。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++