駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 30日 (金) 言葉を文字にすれば恐ろしい化....
6月 29日 (木) 組織と個人
6月 28日 (水) 営業能力の差はスピードの違い
6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間


 

 6月 15日 (木)
 他人の評価に真実はありません 自分を評価できるのは自分だけです。
小さな会社でも社長となれば 
 
年から年中お世辞みたいな耳障りの良い言葉をいただく事になります。 
 
褒められたり感心されたり 
 
なんて事であれば 
 
誰でも気持ち良い物です。 
 
がこの環境は本当に危険 
 
最近はつくづく思います。 
 
若い頃は私もよく有頂天になりましたが 
 
耳障りの良い言葉は 
 
菓子のような物です 
 
甘い物は食べては美味しいのですが 
 
これは糖尿病のような成人病の原因となります。 
 
褒め言葉は 
 
心地良いからと言って舞い上がっては 
 
本当の自分自身を見失い 
 
そして成長を妨げ 
 
結果破綻の道を歩む事にもつながります。 
 
このパターンはブログでも良く見られます 
 
大体コメントする方は褒めてくれるのですが 
 
それに気分良くして舞い上がってはダメですね。 
 
実際には 
 
コメントをししないたくさんの方達の中にしか 
 
真実はありません。 
 
そんな方達はコメントをしない訳ですから 
 
想像する事によってしか真実は分かりません。 
 
実際に日々現実の世界で接する人も 
 
褒めてくれる人はいますが 
 
叱る人は滅多にいません。 
 
って事は沈黙の中に真実はあるって事です。 
 
まぁしかし 
 
誰も語らないのに真実を見つける 
 
これは結構大変ですね。 
 
しかし 
 
長く家族と社員の生活を守るには 
 
自分自身は時代に合わせて進化しなければ行けません。 
 
そのためには 
 
例えば偉人の言葉 
 
こんな物も有効ですが 
 
しかし私も若い頃経験してますが 
 
この偉人の言葉は錯覚を起こします。 
 
つまり 
 
言葉が頭に入っただけで 
 
自分が進歩した 
 
そんな勘違いを起こすのです 
 
世の中には名言依存症みたいな人がたくさんいますが 
 
大体は現実では打ちのめされて通用しなくなり 
 
名言をたくさん頭に入れる事でプライドを保つって感じです。 
 
現実社会でお金を儲けて社員に給料を払う 
 
これは本当に大変な事です。 
 
逆に言えば 
 
名言でそれが可能であればこんな楽な事はありません。 
 
では 
 
偉人の名言も役に立たない 
 
真実は語る人も居ない 
 
そんな中で成長するにはどうすれば良いのでしょうか? 
 
まぁ私自身はしっかりその方法を見つけたから 
 
ここまでなんとか生き残れたとも言えます。 
 
その私が実践する方法は 
 
自分は自分自身で評価するって事です。 
 
私は毎日それを励行しています。 
 
そうすると 
 
お世辞やなんかで舞い上がる事はありません。 
 
あくまで取り入れるのは 
 
自分自身の目に耐えられる生き方をしたかどうか? 
 
それだけです。 
 
それを繰り返すと 
 
周りの褒め言葉とは裏腹に 
 
弱い自分、ずるい自分がよく見えてきます。 
 
見えてくれば退治するだけですが 
 
見えないと排除しようがありませんよね。 
 
結果 
 
私と同年代でも 
 
虚言や虚勢で人生を乗り切ろう 
 
なんて情けない人間になる訳です。 
 
そんな訳で 
 
私は毎日のようにお褒めの言葉をいただきますが 
 
実際にはそんな立派な人間ではありません。 
 
しかし自分を見つめる事を繰り返してると 
 
不思議と人間に備わった特別な感覚 
 
こんな事に気づかされる事があります。 
 
言葉に頼らず 
 
自分の内面の掃除を繰り返すと 
 
その内面を本能的に分かる 
 
そんな人達が寄ってくるのです。 
 
お客様であったり 
 
あるいはプライベートでも似たような人が寄ってきます。 
 
まぁこの話し 
 
体験しなければ中々理解できないと思いますが 
 
いずれにしても人間生きてれば 
 
心の中に垢もたまればゴミも溜まります 
 
そしてそれは意識ないと排除できないのです。 
 
逆に意識すれば簡単に取り去る事ができます。 
 
そして 
 
その唯一の方法は 
 
自分の内面の評価を自分自身でするって事です。 
 
これを実践すれば 
 
それまでの自分が 
 
なんと軽くて浅はかだったか 
 
これに気づいてショックを受ける事もありますよ。 
 
覚悟しましょうね。 
 
 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++