駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間
6月 20日 (火) たまには肉体に抗う
6月 19日 (月) ハイテクも人次第
6月 18日 (日) 負動産のお話


 

 6月 2日 (金)
 人の心理を知りたければ言葉より行動
孫が出来ると 
 
おもちゃを買って上げたい 
 
なんて強い衝動が湧いてきます。 
 
ですから 
 
ついついアンパンマンやらトーマスやら買ってしまうのですが 
 
なんせ一人の孫におじいしゃん二人 
 
おあばあちゃんが二人いる訳ですが 
 
それぞれが衝動に任せておもちゃを買いますから 
 
すぐに家の中はおもちゃで溢れます 
 
最近息子が強い口調で 
 
“もうおもちゃを買うな” 
 
なんて言いましたが 
 
大変理にかなった命令です。 
 
しかし私達が喜ぶと思って買い与えたおもちゃ 
 
当の孫は 
 
一応取って遊びますが 
 
すぐに飽きてポイと投げ捨てます。 
 
おもちゃが嫌いな訳ではありませんが 
 
大量にありますからね 
 
執着する事もない訳です。 
 
が 
 
よく観察していると 
 
大変面白い事に 
 
おもちゃは飽きますが 
 
手に取ると全く飽きずに 
 
いつまでも手放さない物がいくつかあります。 
 
ひとつは私の携帯電話です。 
 
これを手に取って遊ばせると大変な事になります。 
 
ボタンを押してる内に 
 
いつの間にか発信してしまってる 
 
なんて事があります。 
 
私の場合は社員やゴルフ仲間に着信を入れてしまい 
 
恥ずかしい思いをしました。 
 
またテレビのリモコンも好きです 
 
これも勝手に取ってはいじりまくっていますので 
 
電源が落ちたり 
 
チャンネルが変わったり 
 
そんな事が繰り返されます。 
 
何でお金で買ったおもちゃより 
 
そんなの物が好きなのか? 
 
私の孫は少し変わり者? 
 
って心配にもなりましたが 
 
ある日 
 
この1歳児の興味の本質 
 
これに気づく事ができました。 
 
それは携帯電話やテレビのリモコン 
 
それと同じかそれ以上に好きな物が 
 
私のキーフォルダーですが 
 
最初は単にガチャガチャしたものが好き 
 
その程度に思っていたのですが 
 
子供が好きな理由は 
 
そんな単純な事では無い 
 
ってのが分かったのです。 
 
私が孫と二人きりでいると 
 
このカギで遊んでる間は 
 
絶対に私に返しません。 
 
よほど好きなんだろうと思ってると 
 
ある時に 
 
私に逆にそのカギを手渡しました。 
 
私が 
 
有り難う 
 
って言って受け取ると 
 
そのカギをまたすぐに取り返しました。 
 
で 
 
しばらくすると 
 
また私にカギを手渡します。 
 
この行動 
 
私はもしや? 
 
と思い 
 
“ブーブーに乗る?” 
 
って言うと 
 
嬉しそうに私に飛びついてきました。 
 
これ衝撃的でしたね 
 
まだ1歳4ヶ月なのに 
 
カギが車を動かす魔法の道具 
 
それが分かってるのです 
 
だから日ごろからカギが大好きな訳です。 
 
それが分かると 
 
今まで分からなかったこの子の心理 
 
これが本当によく分かるようになります。 
 
テレビのリモコンや携帯が好きなのも 
 
おもちゃがすぐに飽きるのも 
 
そこには大きな違いがあるからです。 
 
その違いは 
 
携帯やテレビのリモコンは 
 
頻繁に大人が手にしますが 
 
逆に大人はおもちゃを手にする事はありません。 
 
つまり 
 
小さいながらも 
 
実用的な物 
 
この魅力を分かってるのです。 
 
この心理が分かると 
 
この子が私にテレビのリモコンを渡すときには 
 
チャンネルを変えて欲しい 
 
これが分かります。 
 
また 
 
私にカギを手渡す時には 
 
車に乗りたい 
 
そう思ってる訳です。 
 
これまでは 
 
それが分からず 
 
ただ有り難う 
 
って言って受け取ってるだけでしたが 
 
この子からすれば 
 
何でこんな事も理解できないのか? 
 
不思議だったでしょうね。 
 
しかし 
 
この体験は 
 
私達がいかに言葉に頼り過ぎて 
 
相手の行動から心理を読む能力が退化してるか? 
 
よく分かりますよね。 
 
言葉が話せない孫は 
 
行動で自分の意思を伝える訳ですが 
 
受け止める大人は退化してる訳ですから 
 
それが理解できません。 
 
動物は元々言葉が話せませんから 
 
行動だけで意思疎通をしてるんですよね。 
 
その意味では 
 
私達人間の大人は 
 
1歳児や野生動物より 
 
はるかに劣ってるって事になります。 
 
まぁしかし人間も動物の仲間ですからね。 
 
実は 
 
行動による意思表示 
 
頻繁に行ってるんですよね。 
 
この言葉による意思表示 
 
理解力に大きな個人差がありますが 
 
劣ってる人が 
 
空気が読めない人 
 
って事になります。 
 
友人が少ないと思ったら 
 
1歳児に指導してもらうのも良いかも知れませんね。 
 
私は大変勉強になりました。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++