駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 30日 (金) 言葉を文字にすれば恐ろしい化....
6月 29日 (木) 組織と個人
6月 28日 (水) 営業能力の差はスピードの違い
6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間


 

 6月 27日 (火)
 卑劣でウソをつく これが人間の基本構造
何度も騒ぎを起こしては警察沙汰になったある入居者 
 
しばらく拘置所で過ごし 
 
そして出てきました。 
 
で 
 
アパートの解約のためにやってきた訳ですが 
 
以前とは別人のように腰が低くなっていましたね。 
 
どうやら警察は最高の教育を施したようです。 
 
まぁ凶暴さが無くなれば元々お客様ですから丁寧に接しました。 
 
〇〇さんいますか? 
 
〇○は別の店舗に異動になりました。 
 
それは困ったな退去届けを出しに来たんだけど 
 
それでしたらこちらでもお受けできます。 
 
ああそうなの助かるわ 
 
ではこの書類に記入して下さい。 
 
分かりました 
 
 
なんて素直に言って書き始めました 
 
すると 
 
あっこれハンコ要るの 
 
はい要ります 
 
困ったな今持ってないんだよ 
 
それでは結構です担当にそう伝えますから 
 
おれ○○さんにハンコ要るかって聞いたら要らないって言われたんだよ 
 
そうですかそれは申し訳ありませんでした。 
 
それで引っ越す時に荷物が残るけど良い? 
 
それはダメですね。 
 
何で? 
 
残置物はお金もかかりますし法的に問題が出てきます 
 
家主は置いて言って良いって言ったんだよ 
 
家主さんがそう言ったんですか? 
 
では後ほど家主に確認してみます。 
 
確認しなくても家主が言ったんだから 
 
確認しない訳には行きません。 
 
おたく相変わらず面倒くさいんだね 
 
・・・・・・・ 
 
では担当の○○にその話は直接するわ 
 
そうですか? 
 
いつくれば○○はここに居るの? 
 
別の店舗に勤務してますからここにはいません 
 
おかしいなここに来れば居るって言われたんだけど 
 
誰が言ったんですか? 
 
大家さんが・・・ 
 
おかしいですね大家さんは○○が異動になった事を良くご存じですが 
 
あっそうだ間違えた大家は担当が変わったからこっちに来るように言ったんだった 
 
新しい担当の人出して 
 
担当は変更になってません 
 
異動になりましたが○○が引き続き対応します。 
 
だって家主が担当が代わったって言ったんだから 
 
そうですかではそれも確認してみます。 
 
あんた社長さんでしょう? 
 
そうですが・・ 
 
いちいち確認しないであんたが新しい担当決めれば良いじゃん 
 
そうは行きません 
 
どうして? 
 
オタクは今までのいきさつがありますから・・ 
 
とにかく残置物について相談したいんだよ 
 
どんな? 
 
おれ足が悪くて片付けられないからさー 
 
それ大家さんと相談したんじゃないんですか? 
 
相談したよだけどダメだって言うんだ 
 
で? 
 
それでも頼んだらオタクに行って相談してこいって言うんだよ 
 
△△さん興奮しないで聞いて下さいね。 
 
もうそんな元気ないよ 
 
△△さんは最初は大家さんに残置物を置いて行って良いって言われたっておっしゃいましたよね。 
 
・・・・・・ 
 
ところがこちらが家主に確認すると言うと結局は大家さんには断られてる 
 
・・・・・・・ 
 
とにかく残置物については片付けてもらわなければ困ります 
 
どうすれば良いの? 
 
お金がかかりますが業者に依頼して下さい。 
 
・・・・・・・ 
 
 
このまま黙って出て行きましたが 
 
この話し 
 
何もこの人に限った話しではありませんよね。 
 
私達はたくさんの人と接しますが 
 
この行動パターンは人類に生来備わった本能です。 
 
つまり 
 
その場にいない人は 
 
自分が都合の良いように最大限利用する 
 
これが私達人間です 
 
人間は 
 
自分の立場を守るためにはウソをつく 
 
そんな生き物だって事です 
 
ところが 
 
やっかいな事に 
 
この本能 
 
自分の内にはみな抱えてるのに 
 
他人がウソをつくと 
 
その人間が許せない 
 
こんな風に思うんですよね。 
 
極論すれば 
 
他人には厳しく 
 
自分には寛大 
 
これが人間な訳です。 
 
どうですか?思い当たりませんか? 
 
たくさんいますよね 
 
自分はヘソクリをためて風俗に通ってるのに 
 
奥さんの浮気を絶対に許せないお父さん 
 
そんな訳で 
 
私達の仕事をするには 
 
この人間の本能 
 
これをしっかり見つめる必要があります 
 
本能って事は自分も元来同じって事です 
 
この認識が足りないと 
 
先ほどの入居者に関して言えば 
 
延々とついたウソを責めて相手を追い込み 
 
最後は刃物沙汰 
 
なんて事にもなる訳です。 
 
ところが 
 
元来は自分も同じですが 
 
前頭葉が頑張って封印してるだけ 
 
そんな風に思えば 
 
相手ににも寛大になれる訳です。 
 
寛大になれば 
 
相手の心も動きますから 
 
トラブルにならずに円満解決 
 
って事になります。 
 
いずれにしても 
 
卑劣な人見たら 
 
必ず自分の内面も見つめて 
 
そこには同じ虫が生息してる事 
 
これを確認する事です。 
 
それによって 
 
トラブルは 
 
随分減らす事ができます。 
 
 
 
 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++