駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 6月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

6月 27日 (火) 卑劣でウソをつく これが人間....
6月 26日 (月) 籠池症候群に注意
6月 25日 (日) 死ねば支え合う仕組みが変わる....
6月 24日 (土) 頑張り過ぎると悲劇になるのが....
6月 23日 (金) トイレが古いと若い人は足が向....
6月 22日 (木) 受け継がれるのは遺伝子と行動
6月 21日 (水) 至福の二日間
6月 20日 (火) たまには肉体に抗う
6月 19日 (月) ハイテクも人次第
6月 18日 (日) 負動産のお話


 

 6月 8日 (木)
 人間は誰でも面白い
以前一緒にお酒を飲んだお客様 
 
大変お酒に詳しい方でしたが 
 
その方が家を新築したときに 
 
地下室を作りたかったのですが 
 
予算が無くて諦めたそうです。 
 
その代わり床を少し高くしたそうです。 
 
で 
 
その高くした床下に入れてる物は何かと言うと 
 
お酒だそうです。 
 
ワイン、日本酒、焼酎、ブランデー 
 
つまりお酒の貯蔵スペースとして床下を使ってる訳です。 
 
で 
 
驚いたのはその数 
 
本人も詳しい数は分かりませんが 
 
合計すると7000〜8000本って感じです。 
 
で 
 
私が聞いた訳です。 
 
家よりお酒の方が高いのでは? 
 
と 
 
すると少し考えて 
 
高いお酒もありますからそうかも知れません 
 
って言ってました。 
 
この話しを聞いて 
 
人間の脳は本当に多様 
 
そんな風に改めて感じましたね。 
 
そして物の価値 
 
これも人間の脳が作る極めてあやふやな存在 
 
ここにも思いが至る訳です。 
 
この大量のお酒 
 
本人は床下にもぐり 
 
懐中電灯を手にそのお酒を取りに行くときには 
 
大変幸福感を味わってるようですが 
 
普通の人からすれば 
 
いちいち酒を飲む度に床下で匍匐前進では 
 
苦痛以外の何物でもないですよね。 
 
しかし世の中には 
 
これが大変楽しいって人も居る 
 
これは紛れもない事実です。 
 
また私が以前ゴルフでご一緒した上場会社の役員の方 
 
趣味は石集めだそうです。 
 
休みになると 
 
全国に出かけて石を拾ってくる 
 
そんな生活を大学卒業してからずっと続けてるそうです。 
 
で 
 
家の中は石だらけになりますから 
 
生活空間が狭まり 
 
奥さんは怒りまくりますので 
 
別に石だけのために家を買ったそうです。 
 
その家で石に囲まれ眠る時には 
 
言葉で表現できない位の幸福感が湧いてくるそうです。 
 
この二つの話し 
 
いずれも大変優秀な方達ですが 
 
本当に面白いですよね。 
 
こんな話しをたくさん聞いて来ましたので 
 
人間は人それぞれ 
 
他人の生活にああこう言う物では無い 
 
って風に今は思えるようになりました。 
 
実際には他人より家族ですよね。 
 
普通の大人であれば家族以外の人の趣味やなんかに 
 
ああだこうだと批判的な事を言う人も少ないでしょうから・・ 
 
私は自分の子供にも今は口を挟みません。 
 
特に格闘技をやってる息子が 
 
大したお金も貰えないのに 
 
試合で 
 
顔面を砕かれ 
 
足を折られ 
 
なんて事があると 
 
こいつはバカか? 
 
なんて腹では思いますが 
 
本人はそんな思いをしてまで格闘技をしてるって事は 
 
私が分からない世界で生きてるって事です。 
 
分からない世界の事を私がああこう言うのも失礼ですから 
 
今は松葉杖で歩いてる姿を見ても 
 
別に否定する言葉は発しません。 
 
そんな感じで 
 
他人の価値観を認めるようになると 
 
自分の人生が楽になりますね。 
 
と言うより 
 
以前なら説教したくなった光景が 
 
楽しめるようになったり 
 
また羨ましく思ったりします。 
 
最近仕事帰りにコンビニで500mlの缶ビールを買って 
 
その場で飲んでから家に帰る 
 
なんて話しを耳にしましたが 
 
昔であれば 
 
健康に悪いとか 
 
人目を気にしろとか 
 
そんな小言を言ったと思いますが 
 
今は 
 
そんな事ができる体力と 
 
人目を気にせず飲める精神力 
 
これが羨ましいと思うようになりました。 
 
加齢と共に 
 
他人批判が多くなる人がいますが 
 
年寄りの小言は自分を孤独にするだけで 
 
何の意味もありませんよね。 
 
人の価値観の多様性 
 
これに思いが至れば 
 
世の中の人は 
 
皆それぞれ自分の世界があり 
 
その事に大変興味が湧いてきます。 
 
人は皆面白く 
 
学ぶ事がたくさんある 
 
私が最近得た境地です。 
 
他人に興味が湧けば 
 
親しくなりますから 
 
ビジネスの世界も広がります 
 
人が好きな営業マンは 
 
滅多に成績低迷はない 
 
私はそんな風に思っています。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++