駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

7月 31日 (月) 求心力低下
7月 30日 (日) 危険度が増す時代の到来
7月 29日 (土) 大口取引先は爆弾
7月 28日 (金) おサムライ様達はプライドが高い
7月 27日 (木) トラブルで裁判になる訳ではあ....
7月 26日 (水) 勝負の醍醐味は攻撃にあり
7月 25日 (火) 勝利は一瞬 敗北は延々と・・
7月 24日 (月) 印象操作は諦めて実態勝負
7月 23日 (日) 病気になるか健康な生活を送れ....
7月 22日 (土) 忙しくても暇なそぶり


 

 7月 12日 (水)
 離れて価値が分かる
先週知人から誘われて 
 
沖縄の芸能の鑑賞に行ってきました。 
 
久しぶりに古里の歌と踊りを見て感動しましたが 
 
しかし大変驚いた事があります。 
 
サンシンの演奏も 
 
また踊り手も 
 
はたまたウチナーグチでの挨拶も 
 
沖縄の人はほとんどいないのです。 
 
本土の人が 
 
沖縄の文化と言葉を一生懸命守ろうとしてるのです。 
 
ウチナーグチでスピーチした女性は埼玉県の方ですが 
 
沖縄でもこんなに上手なウチナーグチは聞いた事が無い 
 
それほど見事でした。 
 
私達の町田でも盛大にエイサー祭りが行われますが 
 
サンシン弾きも踊り手も 
 
ほとんどが本土の人です。 
 
沖縄の文化は 
 
いつの間にか沖縄の空間を超えて一人歩きしてる 
 
って感じです。 
 
私は複雑な感覚になりますが 
 
まぁしかし良い事なんでしょう。 
 
たくさんの人に守られれば消える事はありませんから・・ 
 
私自身もへたくそながらサンシンを弾きますが 
 
沖縄に戻って 
 
たまに居酒屋で弾くと 
 
沖縄の友人達は皆驚きますね 
 
なんせ私の友人達は 
 
沖縄で生まれ育っていながら 
 
サンシンが弾ける人は皆無ですから驚く訳です。 
 
では私はなぜサンシンが弾けるのでしょうか? 
 
それは沖縄から離れてるからですよね。 
 
逆に言えば沖縄にいる頃は 
 
沖縄の文化には何の興味もありませんでした。 
 
離れて初めて 
 
その良さに気づく訳です。 
 
この話しは 
 
私達人間の根本的な部分に根ざした心理ですから 
 
しっかり意識すれば 
 
仕事でもプライベートでも 
 
行き詰まりを破ることができたりします。 
 
簡単に言えば 
 
私達人間は 
 
距離を置かないと本質が見えない 
 
そんな風に出来てるのです。 
 
例えば美人の女性でも 
 
顔に目をくっつければ 
 
見えるのは毛穴ばかりで 
 
その美しさは分かりません。 
 
少し離れるから美しいと感じるのです。 
 
恋人同士の頃は 
 
毎日会うのが楽しみでワクワクしてたのに 
 
結婚すると顔を見るのが苦痛 
 
なんてのも 
 
これは距離が近づき過ぎたために起こる弊害です。 
 
そんな訳で 
 
私達は 
 
生きてく上で 
 
物理的にも心理的にも 
 
適度の距離を保たなければ 
 
相手の本質がぼやけ 
 
ガタガタするものです。 
 
ですから 
 
人間関係に苦しんだら 
 
まず距離が適正かどうか? 
 
これをチェックするだけで 
 
道は開ける事が多い物です。 
 
まぁしかしあえて言わなくても 
 
私達人間は本能的に距離を保つ能力は持ってるんですよね。 
 
会社なんてのは 
 
社員同士密接に接する場所ですから 
 
本当にこの距離を取るのが難しい場所ですが 
 
当社の社員同士を見ていると 
 
見事に距離を保ちますね。 
 
おかげで 
 
今は仲良く仕事をしていますが 
 
かつては 
 
毎日のように飲み歩いてる社員同士がいましたので 
 
心配していましたが 
 
私の心配が現実になり辞めた社員がいます。 
 
私自身 
 
ここまでたくさんの人と出会い 
 
たくさんの人と別れていきましたが 
 
今にして思うと 
 
別れた人の大半は 
 
私が距離感を間違えたのです。 
 
今の距離を測る能力があれば 
 
仲良く友達でいられたのに 
 
と悔やむ事が多くなりました。 
 
まぁしかし適度の距離って本当に難しいんですよね。 
 
距離を取り過ぎればケンカ別れはありませんが 
 
つながりが切れて遠くに行ってしまいますから 
 
これはこれで問題です。 
 
人間の距離は 
 
一生かけても会得できない難問 
 
そんな風にも思えます。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++