駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

7月 26日 (水) 勝負の醍醐味は攻撃にあり
7月 25日 (火) 勝利は一瞬 敗北は延々と・・
7月 24日 (月) 印象操作は諦めて実態勝負
7月 23日 (日) 病気になるか健康な生活を送れ....
7月 22日 (土) 忙しくても暇なそぶり
7月 21日 (金) 口達者の落とし穴
7月 20日 (木) 小さいながらも多様な人を抱え....
7月 19日 (水) 生涯現役道
7月 18日 (火) 妄想が暴走すれば現実と融合する
7月 17日 (月) 不動産も野菜も新鮮な内は買い....


 

 7月 2日 (日)
 初めての体験
先週沖縄の友人が当社に来て 
 
不動産の投資物件を買いたいと言う事で 
 
担当者を交えて食事をしました。 
 
食事と言っても全員酒飲みですから 
 
実際には飲み会ですが 
 
私は翌日朝早くゴルフで 
 
尚且つ100Kmも離れた場所に3人も車に乗せて行く訳ですから 
 
当然飲む事はできません 
 
ウーロン茶で付き合う事になりました。 
 
他の人が酒を飲んで 
 
自分だけシラフ 
 
なんてのは私はほとんど体験した事はありませんが 
 
今回この体験をして 
 
大変勉強になりましたね。 
 
どんな事を学んだかと言うと 
 
酒の席では 
 
酒を飲まない人がいれば 
 
自分の能力も人格も全て晒す事になる 
 
って事です。 
 
今回飲んだ仲間は 
 
別に酒を飲まなくても良く知っていますので 
 
改めてどうって事はありませんが 
 
しかし酔っぱらうと 
 
明らかに脳の機能は低下しますから 
 
日頃見せない内面が表に出てきます。 
 
それでも 
 
全員が酔っぱらえば 
 
皆同時に機能が低下しますから 
 
同じレベルで会話ができますが 
 
酒が入らないと 
 
酔っ払いの会話についていけなくなるのです。 
 
ですから 
 
本人達は大笑いしてますが 
 
どうもその場にしっくり馴染めなくなります。 
 
馴染めなくなれば 
 
言葉を発する機会が少なくなって 
 
相手の話を聞く事になります。 
 
そうすると 
 
語る人の多様な面が見えるのです。 
 
私はこれまで散々色んな人と酒を飲み酔いましたが 
 
私の話を聞いてるシラフの人達は 
 
こんな風に思っていたんだ 
 
って事が分かり 
 
すこし意外でした。 
 
まぁしかしだからと言って 
 
人生の楽しみの大きな一角を占める飲酒 
 
体の健康が許す限り続けますが 
 
しかし酒を飲む以上は 
 
自分の隠してる内面が表に出てしまう 
 
これは覚悟しなければなりませんね。 
 
誠実そうに見えるニュースキャスターが 
 
タクシーの運転手に暴行したり 
 
あるいは日頃真面目な先生が 
 
痴漢をしたり 
 
なんてのは大体酒が入ってやらかします。 
 
世の中は 
 
酒が入っていたからと言って許してくれる訳ではありません 
 
学校の先生の痴漢は新聞に載りますし 
 
それによって職も家庭も崩壊します。 
 
またタクシーの運転手に暴行したキャスターは番組を降ろされました。 
 
そんな訳で 
 
酒は 
 
長年努力して積み重ねた人生 
 
これを崩壊させる恐ろしい物なんです。 
 
とは言っても 
 
酒が入れば 
 
歯止めは利かなくなる事がありますから 
 
まだ酒が入る前に 
 
失敗をしないようにしっかり意識して 
 
トラブルを避けるべきだろうと思います。 
 
一般的に酒は人間関係を崩壊させる事も多いですが 
 
それは避ける事ができるように思います。 
 
私自身は 
 
器が小さい人間や言葉の理解力が低い人間 
 
あるいは神経質な人間とは 
 
絶対に酒は飲みません 
 
自分がシラフの内は 
 
問題なく付き合えますが 
 
酒が入れば 
 
自分自身の対人関係の耐性も低くなりますから 
 
絶縁になる可能性が高いのです。 
 
酒の場で 
 
たくさんの人を失って 
 
私が学んだ事です。 
 
逆に言えば 
 
私が今酒を飲む相手は 
 
安全確認が出来てる 
 
そんな風にも言えます。 
 
良い酒飲み相手がたくさんいる 
 
恵まれてると思っています。 
 
それにしても一人だけウーロン茶で酒の場にいると 
 
すざましく飲んでしまいますね 
 
おかげで私は夜中に何度もトイレに行き 
 
結果寝不足のままゴルフに行きました。 
 
これからは 
 
ウーロン茶の飲み過ぎにも注意です。 
 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++