駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

7月 31日 (月) 求心力低下
7月 30日 (日) 危険度が増す時代の到来
7月 29日 (土) 大口取引先は爆弾
7月 28日 (金) おサムライ様達はプライドが高い
7月 27日 (木) トラブルで裁判になる訳ではあ....
7月 26日 (水) 勝負の醍醐味は攻撃にあり
7月 25日 (火) 勝利は一瞬 敗北は延々と・・
7月 24日 (月) 印象操作は諦めて実態勝負
7月 23日 (日) 病気になるか健康な生活を送れ....
7月 22日 (土) 忙しくても暇なそぶり


 

 7月 27日 (木)
 トラブルで裁判になる訳ではありません 逃げるから裁判になるのです。
数年前 
 
佐藤浩一がコマーシャルで 
 
クラウドって言葉を聞いて 
 
それが分からずに困ってる 
 
なんてシーンが流れましたが 
 
当時私もクラウドが何だか分かりませんでした。 
 
しかし不思議な物です。 
 
当時は分からなくても何の不自由もないのに 
 
今はもうクラウド無しで仕事ができません。 
 
ですから 
 
不具合が生じると 
 
大変な事になります。 
 
で 
 
先日この不具合が生じました。 
 
共有ファイルが使えなくなったのです。 
 
するとどうなると思います? 
 
各店舗から私に電話が入るのです 
 
“ナントカして下さい” 
 
と 
 
まぁみんな仕事が出来なくて困ってる訳ですから 
 
気持は分かりますが 
 
何でも私が解決してくれる 
 
なんて思っているのは本当に困りますよね。 
 
私は前日の深酒がたたり 
 
かなりお疲れ気味でしたが 
 
一気に眠気が吹っ飛びました。 
 
まぁしかしこれが零細企業です。 
 
IT担当社員がいる訳ではありませんから 
 
私がやるしか無いのです。 
 
そんな感じで 
 
零細企業の社長の役目は 
 
問題処理 
 
これが真っ先に来る事は間違いありません。 
 
零細企業と言えども 
 
色んな問題が毎日のように起こりますから 
 
本当に体力も精神力も要求される 
 
タフな仕事です。 
 
しかし長年こんな問題処理係をやって 
 
不思議に思う事があります。 
 
それは 
 
一見不可能に見える問題も 
 
大体はあれこれやってる内に解決するのです。 
 
ネットやパソコンではこれまで散々苦しみましたが 
 
最終的にはなんとかなって来ました。 
 
またお客様のトラブルも 
 
散々対処してきましたが 
 
ここまでやって来て 
 
裁判にまでなったのは一件もありません 
 
強いて言えば 
 
私は一度だけ裁判を体験しましたが 
 
それは 
 
私が被害者であり 
 
私が訴えたのです。 
 
不動産の仕事をしていて 
 
常に裁判は頭にありますが 
 
しかしこれまで私は訴えられた事は一度もありません。 
 
訴えられるどころか 
 
内容証明さえ受け取った事は無いのです。 
 
内容証明は 
 
出すのは頻繁にやってますが 
 
送られて来る事はないのです 
 
本当に不思議です。 
 
私が良く知ってる不動産屋は 
 
顧問弁護士を雇って 
 
やたら裁判をやってますが 
 
私からすれば 
 
どうしてそうなるんだろう? 
 
って思いますよね。 
 
まぁ明確な理由は分かりませんが 
 
自分なりにその社長さんとの違いを考えると 
 
私はどんなトラブルでも逃げる事はありませんが 
 
その社長さんは 
 
都合が悪いと電話に出ませんからね。 
 
これが原因なのかな? 
 
なんて思ったりしています。 
 
実際私達の入居者でも 
 
家賃滞納で裁判を起こされ 
 
強制執行になるのは 
 
ほとんどが逃げ回る人ですよね。 
 
逆に言えば 
 
逃げ回る人は裁判するしかありませんからね。 
 
迷惑な話です。 
 
私は日頃の付き合いでも 
 
一度でも電話を無視されると 
 
もうその人とは深い付き合いはしません。 
 
都合の良いときだけ連絡をして 
 
都合が悪ければ平気で逃げる 
 
なんてのはまともに付き合う人間ではない 
 
ってのが私の考えです。 
 
まあしかしこの逃避癖のある人 
 
事業をすれば 
 
見事に潰れていきますね。 
 
逆に 
 
苦しいときでも 
 
しっかり向き合えば 
 
潰れるまでは行かない 
 
そんな風にも思えます。 
 
知合いで 
 
何人も逃避生活に入った人がいますが 
 
どんな気持でしょうね? 
 
古い人間関係は断って 
 
新しく人生を歩み直すのでしょうが 
 
逃避癖が治らなければ 
 
同じ事を繰り返すんでしょうね。 
 
まあそれはそれで本人の生き方ですから 
 
あれこれ言う気はありませんが 
 
私自身は 
 
逃避癖のある人間は 
 
まともに相手にしない 
 
これは間違いありませんから 
 
中途半端に接触して貰っても困る 
 
って話しです。 
 


  >カラビサーさん
特定の人を想定してる訳ではありません
それと特定の人を想定させるコメントは削除依頼がきますのでその段階で削除しますのでご理解下さい。
はるぼ ..7/27 10:02(木)

  すみませんでした
以後気をつけます。
カラビサー ..7/27 10:25(木)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++