駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

7月 26日 (水) 勝負の醍醐味は攻撃にあり
7月 25日 (火) 勝利は一瞬 敗北は延々と・・
7月 24日 (月) 印象操作は諦めて実態勝負
7月 23日 (日) 病気になるか健康な生活を送れ....
7月 22日 (土) 忙しくても暇なそぶり
7月 21日 (金) 口達者の落とし穴
7月 20日 (木) 小さいながらも多様な人を抱え....
7月 19日 (水) 生涯現役道
7月 18日 (火) 妄想が暴走すれば現実と融合する
7月 17日 (月) 不動産も野菜も新鮮な内は買い....


 

 7月 9日 (日)
 最大の反発は沈黙
豊田真由子議員の 
 
“ハゲー”は強烈でしたね。 
 
議員としての資質には欠けますが 
 
もしかしたら落ち着いた後 
 
お笑い番組からオファーが来るように思います。 
 
言葉は乱暴ですが 
 
あの怒鳴り声 
 
中身をよく聞くと 
 
結構面白くて 
 
頭の良さを感じてしまいました。 
 
おっと勘違いしないで下さいよ 
 
私は決して擁護してる訳ではありません 
 
秘書とは言え 
 
年上の人に対してあの言葉は最低です。 
 
昔なら許されたかも知れませんが 
 
今の時代には当然やってはいけない事です。 
 
許される事ではありませんが 
 
この豊田議員の気持 
 
私は少し分かります。 
 
理由は 
 
当社の社員が皆私と歳が離れていて 
 
仕事の要領が悪かったり 
 
あるいはこちらの指導してる内容が理解出来ないときには 
 
イラつく事があるのです。 
 
特にこちらの話しを理解しようとせず 
 
口ごたえする時には 
 
キレそうになる 
 
そんな事もあります 
 
が 
 
キレては社長失格です。 
 
こちらの思いを伝えるには感情的になっては逆効果です。 
 
社員とは上下関係がありますから 
 
こちらが大声を出せば相手は黙ります 
 
黙ったと言う事を 
 
相手が納得した 
 
なんて思ったとしたら 
 
社長は失格です 
 
黙ったと言う事は 
 
全く逆で 
 
反発してるのです。 
 
ですから 
 
仕事においては 
 
大きなマイナスとなる訳です。 
 
ですから 
 
社長に限らず 
 
人の上に立てば 
 
部下を押さえつけるように黙らせる 
 
なんて事では絶対に成果は上がりません。 
 
自分の感情を封印して 
 
部下の気持を探る 
 
これが出来なければ先はない訳です。 
 
その意味では 
 
あの豊田真由子議員は最低です。 
 
まぁしかし私達は一面しか見てませんからね 
 
そんな感情爆発型の人間でも 
 
その後しっかりフォローすれば 
 
結構上手く行く事があります。 
 
よく同棲してる彼氏が 
 
暴力を振るうのに別れない 
 
なんてカップルがあります。 
 
当社でも顔面に青たんを作った女性が来た事がありますが 
 
暴力を振るった彼氏と 
 
仲良く楽しそうに手をつないで歩いていました 
 
これも 
 
暴力男は 
 
感情が収まったあと 
 
泣いて謝り 
 
とても優しくなる 
 
だから別れられない 
 
そう言います。 
 
そんな訳で 
 
感情爆発型の上司は 
 
冷めるのも早いので 
 
これはこれで理解すれば 
 
上手く付き合う事もできます。 
 
私はそのタイプではないので 
 
自分の感情は 
 
いつも抑えて 
 
社員の気持を忖度する 
 
そんなやり方でここまできました。 
 
まぁしかしだから思うのですが 
 
あの感情を爆発させる豊田議員 
 
これを少し羨む自分 
 
間違いなく存在します。 
 
組織を作り 
 
人をまとめて動かす 
 
なんてのは大変な事です。 
 
とても自分の感情が自由に動き回れる場所はありません。 
 
いつも狭いところに自分の感情を閉じ込めてますから 
 
たまには解放させてあげたい 
 
なんて思う事もあります 
 
ただ 
 
そうすれば 
 
ほぼ会社はオシマイですから 
 
相当な覚悟が要ります 
 
さし当たり私にそんな勇気はありません。 
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++