駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 8月
 日 月 火 水 木 金 土
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -

8月 31日 (木) 覇権が馴染まない世界だから私....
8月 30日 (水) 穏やかな心を保つ極意
8月 29日 (火) ネット性人格障害
8月 28日 (月) 目標を定めない理由
8月 27日 (日) 凡人の防衛本能
8月 26日 (土) 自分も思い通りにならない
8月 25日 (金) コンプレックスが世界を狭くする
8月 24日 (木) 一番の大敵は自画自賛
8月 23日 (水) 不幸は新しい世界への案内人
8月 22日 (火) 支配してるのは良識ではありま....


 

 8月 10日 (木)
 接待で勝負する気はありません。 仕事の中身で勝負です。
良く知らない人からフェイスブックの友達申請が来ますが 
 
どんな人か調べると 
 
無数にお友達がいる方が多いですね。 
 
どうしてそんなにお友達を集めてるか分かりませんが 
 
金儲けだったり 
 
あるいは政治目的だったり 
 
なんて事が多いように思います。 
 
私自身はそんな趣味はありませんから 
 
お断りしていますが 
 
今のネット時代になって初めて起こった事ですよね。 
 
まぁしかしSNSのお友達は実は友達ではない 
 
これはしっかり理解して勘違いしないようにしたいものです。 
 
私の知合いで 
 
元プロ野球の有名選手と親しく付き合ってる人がいますが 
 
その知人が不思議そうに言っていました 
 
あんなに有名人なのに友達はあんまりいないんだよね 
 
って 
 
まぁその人は不思議がってましたが 
 
別に不思議でも何でもありません 
 
顔見知りが多いからと言って 
 
友人の数が増える訳ではありません。 
 
どうしてかと言えば 
 
私達の体は一つしかないからです。 
 
私は有名人ではありませんが 
 
知合いはたくさんいます。 
 
そのたくさん居る知合いの中で 
 
今友達は何人? 
 
なんて聞かれると 
 
せいぜい自分の指で数えられる程度です。 
 
つまり 
 
体が一つと言う事は 
 
時間も限られてる訳ですから 
 
付き合う人間には限度がある訳です。 
 
私の場合は 
 
休みはほとんどゴルフですから 
 
休みの前の日は飲みに行きません 
 
しかも 
 
土日は息子達が孫を連れてきますから 
 
1ヶ月の内に飲みに行ける日はせいぜい1〜2日です 
 
その限られた日に会える友人は 
 
本当に僅かって訳です。 
 
逆に言えば 
 
それだけ友人は貴重だって事です。 
 
この限られた友人を間違えると 
 
人生大変な事になります。 
 
何十億も稼いだ新庄選手が 
 
その稼いだお金を信頼してた友人に任せたために 
 
そっくり無くなった 
 
なんて話しをテレビでしていましたが 
 
大リーガーの破産が多いのも同じ理由です。 
 
タイガーウッズもジャンボ尾崎も 
 
同じ転落パターンです。 
 
ですから 
 
そうならないためには 
 
友達の定義を自分の中でしっかり作る事です。 
 
簡単に言えば 
 
平等でなければ友達ではありません 
 
具体的には 
 
飲みに行って 
 
いつも自分が奢ってると 
 
それは友達ではありません 
 
理由は 
 
奢られてる方は負い目があるからです。 
 
平等でなければ上下関係ですから 
 
下の方にある人は 
 
ただで飲食させてもらう代わりに 
 
お世辞を言って持ち上げる 
 
そんな関係になります。 
 
そうなれば 
 
心理的には負担になりますから 
 
それが積み重なれば 
 
恨み妬みとなります 
 
結果 
 
リベンジでお金を持ち逃げ 
 
これが有名スポーツ選手に起こる事です。 
 
まぁそんな事が良く分かってますから 
 
私自身は 
 
飲食による接待 
 
これは原則的に一切行わない訳です。 
 
大体一人の地主さんを接待すれば 
 
当社の場合 
 
毎日接待しても足りないくらいの大家さんがいますから 
 
とうてい不可能な訳です。 
 
そんな訳で 
 
社員の皆さんからは 
 
時々そんな話しも上がってきますが 
 
当社は接待でここまで来た訳ではありません 
 
仕事で評価してもらって 
 
ここまで生き残れたのです。 
 
これからもこの姿勢はブレませんよって話しです。 
 
 
 


Name: DelKey:
Mail: URL:
Cookie  




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++