駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2017年 8月
 日 月 火 水 木 金 土
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -

8月 31日 (木) 覇権が馴染まない世界だから私....
8月 30日 (水) 穏やかな心を保つ極意
8月 29日 (火) ネット性人格障害
8月 28日 (月) 目標を定めない理由
8月 27日 (日) 凡人の防衛本能
8月 26日 (土) 自分も思い通りにならない
8月 25日 (金) コンプレックスが世界を狭くする
8月 24日 (木) 一番の大敵は自画自賛
8月 23日 (水) 不幸は新しい世界への案内人
8月 22日 (火) 支配してるのは良識ではありま....


 

 8月 6日 (日)
 居場所作りが社長の仕事
今週は地元でのお祭りが二つありました。 
 
また私の次男一家は奥さんの地元の河口湖のお祭りに参加するため 
 
昨日から出かけています。 
 
このお祭り 
 
私も子供の頃は本当に楽しみでしたね。 
 
お盆の綱引きの合図の鐘が鳴ると 
 
もうテンションが上がって大変でした。 
 
母親に早く早くとせかせたのを 
 
ついこないだのように覚えています。 
 
また子供が小さい頃は 
 
地元のお祭りには必ず連れて行って 
 
焼きそばを食べたりフランクフルトを食べたりと 
 
とても楽しかった物です。 
 
そんなお祭りですが 
 
今はほとんど行く事は無くなりましたね。 
 
理由は私達の年代の男が一人で行っても 
 
浮いてしまうからです。 
 
お祭りは歳が行っても 
 
孫を連れて歩けば馴染めますが 
 
一人で行っても少し居心地が悪い物です。 
 
私のゴルクラブの幹部の方が面白い事を言っていました。 
 
その方は奥さんを亡くして一人暮らしですが 
 
そうなって初めて分かった事があるそうです。 
 
それは 
 
今の日本にはおじいさんの居場所が無いって事だそうです。 
 
一人で公園に行っても 
 
一人でデパートでウロウロしても 
 
そこでは浮いてしまい 
 
大変居心地が悪いって話しです。 
 
ですから 
 
都会の一人暮らしのおじいさんは 
 
どうしても部屋に閉じこもりがちになる 
 
そう言ってました。 
 
まぁしかしこの方は偉いですよね。 
 
現役時代は上場会社のトップも努めた方ですから 
 
その後の行動が違います。 
 
そんなおじいさんの居場所作りのために 
 
ゴルフクラブの幹部になり 
 
その理想を実現するって話しでした。 
 
まぁおじいさんの居場所って言っても 
 
名門ゴルクラブは経済的に豊かでないと 
 
入れない場所ですから 
 
限られた人が対象となりますが 
 
しかしこの話し 
 
若い内から頭にしっかり入れておくべきでしょうね。 
 
あるお年寄りが言ってましたが 
 
男は会社を辞めると 
 
人間関係は急に狭まるそうです。 
 
せいぜい出かけるのは 
 
昔の同僚の葬式くらいだって言っていました。 
 
そして 
 
会社を辞めて 
 
日本の会社の有り難みがしみじみと分かった 
 
なんて言っていました。 
 
言われて見ると 
 
会社って有難いですよね。 
 
人間にしっかり居場所を与えてくれて 
 
しかも内気な人でも仕事を通じて他人と接する事ができるのです。 
 
その上に給料まで貰って生活ができますから 
 
考えようによっては 
 
こんな良い場所は無いかも知れません。 
 
まぁしかし 
 
実際には誰でもそう思う訳ではなく 
 
会社が苦痛で一刻も早く解放されたい 
 
なんて人もたくさんいるのだと思います。 
 
ただ 
 
経営者としては 
 
社員に居場所を与える事 
 
これを最大の目標として会社作りをする 
 
これが大切だと思うようになりました。 
 
そんな思いに至った理由は 
 
最近周りの親しい自営業の人が 
 
次々に破綻して行くのです。 
 
一人で仕事をしてると 
 
加齢と共に 
 
どうしても世間との意識がずれてしまい 
 
少し精神的におかしい 
 
そんな風に思える人が増えてきます。 
 
結果仕事が上手く行かなくなり 
 
経済的に苦境に陥る訳です。 
 
そんな人達を見ていると 
 
会社勤めであれば 
 
立派に通用したであろう 
 
と思われる人ばかりです。 
 
ですから 
 
思う訳です。 
 
社員に居場所を与え続けなければ 
 
と 
 
当社の社員も皆長くいますから 
 
今更他に移っても馴染めない可能性が高いですからね。 
 
死ぬまで居れる 
 
そんな会社作りを目指す事になります。 
 


  最近、国の後押しで60歳過ぎても、会社で働ける環境があります。知り合いの大企業で実際、雇用延長する人は、退職後自宅にいてもやる事がないので、会社に来ている人が、多いそうです。
暇つぶしに会社に来ているので、業績が下がって困ると嘆いていました。
雇用延長 ..8/7 9:51(月)

  >雇用延長さん
なるほど
暇つぶしを抱えると
会社は競争力が低下する訳ですね。
大変参考になるお話でした。
はるぼ ..8/7 15:41(月)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++