駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ
名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2018年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

12月 31日 (月) 雑草と言う名前の植物はない ....
12月 30日 (日) 返事が無い事を返事にすればス....
12月 29日 (土) 家族に恵まれないと人生地獄
12月 28日 (金) 口約束には賞味期限があります
12月 27日 (木) 今日で今年の営業は終了です
12月 26日 (水) 生産性を伴わない金儲けは大昔....
12月 25日 (火) 正月は他人の家を見る良い機会....
12月 24日 (月) 沖縄でのゴルフが無くなる理由
12月 23日 (日) 勝ってしまったら加害者 負け....
12月 22日 (土) 身に覚えのない借金


 

 12月 21日 (金)
 求められるのは品のある言動とみだしなみ
OSが新しくなるって事は 
 
全てが最新の状態になり便利になる 
 
って思いがちですが 
 
残念ながらPCの場合は 
 
いつも大きな副作用を伴いますよね。 
 
特に発売開始直後は問題が押し寄せて 
 
それをマイクロフトが時間をかけて改善していく 
 
って感じですから 
 
新しくなっても 
 
私は1〜2年経ってから導入する事にしています。 
 
今はウンドウズ10ですが 
 
これも発売されて随分時間が経ちましたので 
 
会社のPCはほウンドウズ10になりました 
 
ただ 
 
このウインドウズ10 
 
ネットワークの問題が頻発しますね。 
 
その都度ネットで調べたり 
 
コールセンターに電話したりする訳ですが 
 
ある時 
 
複合機が私のPCにどうしても表示されないので 
 
散々ネットで調べても解決できなかった事があります。 
 
で 
 
藁をもすがる思いで複合機のコールセンターに電話しましたた。 
 
ウインドウズ10で 
 
同じような問題が報告されてないか? 
 
するとその電話に出た女性 
 
まぁ冷たかったですね 
 
“御社のネットワークの問題を当社で対応する事はできません” 
 
って 
 
せっかく高い複合機を買っても実際には使えない訳ですから 
 
そうだとしてももう少し言いようがないのか? 
 
って思いましたが 
 
これ以上頑張ればクレーマー扱いされそうですから 
 
黙って引き下がりました 
 
で最近 
 
また新しく複合機を買うことになりました。 
 
今まではメーカーを代える事はありませんでしたが 
 
あのコールセンターのお姉さんのイメージがありましたので 
 
他の会社の複合機も検討しました 
 
その結果 
 
今回は他社に切り替える事にしました 
 
これまでの所 
 
機械その物も 
 
また担当者の対応も 
 
大変満足していますので 
 
切り替えた事は正解でした。 
 
この経験でつくづく思いましたね。 
 
大会社と言えども 
 
一人の社員の言動で 
 
営業マンがどんなに努力しても 
 
全てが吹っ飛んでしまう 
 
って事を 
 
なんせ元のコピー機の営業マンは 
 
時々顔を出して 
 
“コピー機の調子はいかがですか?” 
 
ってわざわざ聞きに来て 
 
買い換えの時期には浮気されないように 
 
一生懸命頑張っていましたからね 
 
実際私もコールセンターの女性の冷たさに接しなければ 
 
他の会社を検討するなんて面倒な事はしなかったと思います 
 
しかし 
 
その営業マンの努力は 
 
一人の社員の気の緩みで吹っ飛んだ訳です。 
 
この話で学ぶのは 
 
私はそんな事で複合機の切り替えをした訳ですが 
 
その間 
 
元のコピー機の営業マンにも 
 
コールセンターの女性にも 
 
一切苦情を言ってないって事です 
 
って事は 
 
相手からすれば 
 
どうしてそうなったか分からないって事です。 
 
分からないって事は 
 
相手は同じ失敗を繰り返しますので 
 
会社としては大損害って訳です。 
 
まぁしかし大会社からすれば 
 
一人の女性の態度の悪さの影響は微々たる物でしょうが 
 
私たち零細企業にとっては 
 
それは致命傷になります。 
 
つまり 
 
一人の社員の不注意な言動態度が 
 
時には会社全体のイメージを大きく損なう 
 
そしてそれによって他の社員が散々努力してイメージアップをしてきたのに 
 
瞬時にして壊してしまう 
 
そんな事があるのです。 
 
不動産屋で良く耳にするのが 
 
どこどこの会社は最近“○クザ”みたいな奴が入った 
 
なんて話ですね。 
 
この世界は 
 
潜在的に派手な格好で目立ちたい 
 
なんて欲求の強い人間がいますからね 
 
一人の営業マンの 
 
品の無いファッションや言葉使いが 
 
会社全体のイメージとなってしまう訳です。 
 
まぁ他社の話はどうでも良いのですが 
 
当社の社員の皆さんは 
 
その辺しっかり意識して 
 
趣味の悪い格好言動はは謹んで下さい。 
 
今時本職でも大人しい格好をしないと生きて行けない訳ですから 
 
零細不動産屋での趣味の悪さは 
 
自らの人生には悪影響しかありませんので 
 
しっかり頭に叩き込んで 
 
自己改革しましょう。 
 
言動も幼稚 
 
格好も幼稚では 
 
レベルの上がったこの世界で生き続けるのは 
 
もう厳しい 
 
そう思って間違いありません。 
 


  南国沖縄で黒の革ジャンを着て、国際通りを闊歩して
ヤ○ザ屋さんに間違えられないよう気を付けます。(笑)
takahiro ..12/21 8:40(金)

  > takahiro さん
沖縄ではその位では何ともありませんね。
アロハに島ぞうりの不動産屋もいるようですからむしろ皮ジャンは大人しい方でしょう。28日は私も皮ジャンで参加させてもらいます。
はるぼ ..12/21 11:32(金)

  私も同様の経験をしたことがあります。PCが電源を入れても画面が真っ暗のままという不調があり、コールセンターに電話をしたところ「PCが起動しないのはOSの不調が原因であり、無料保証期間内であっても当社の保証対象外であり、1万5千円の診断料、他に修理代をいただきます」と国産大手PC某社のコールセンターで言われ、嫌な思いをしたことがあります。

結局ネットで検索すると某社PCの修理窓口の代理店をしている街の個人経営の電器店に持って行ってみたら、少々時間は掛かったものの、そのご主人に5千円で直してもらったという経験があります。

PC以外の一般電器製品ではこんなことは考えられないことで、難しい問題とは思いますが、メーカーは他社のMicrosoftのOSが不調が原因であっても、保証や修理には責任をもって対応すべきだと思いますが。
ちゅらさん ..12/21 20:33(金)

  >ちゅらさん さん
それも随分ひどい話ですよね。
確かにパソコンだけは他の家電のように完全に機能する事を出来ないやっかいな物ですよね
ストレスは募りますが手放す事も出来ないやっかいな物
そんな風にも言えますね。
はるぼ ..12/22 8:26(土)
>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++