++山根一男の徒然日記++
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9月 29日(木) 明日の討論原案
9月 28日(水) (財)自転車駐車場整備センター
9月 27日(火) 日本ライン共和国国民交流会議
9月 26日(月) 苦渋の選択
9月 25日(日) 陸前高田市災害ボランティアセンター
9月 23日(金) 運動会・災害視察・そして陸前高田へ
9月 22日(木) 25日に西可児駅周辺を美しくする会【告知】
9月 21日(水) 再び豪雨災害(台風15号)
9月 20日(火) 総務企画常任委員会 傍聴
9月 19日(月) 可児やすらぎの森
2011年 9月
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 2011年9月13日(火)
 可児駅自転車置き場有料化問題 その後
 昨年12月14日に、この徒然日記で書いた「可児駅自転車置場の有料化問題」が現実のものになった。 
 
昨年12月14日の私のブログから↓ 
 
http://www.th21.jp/adiary/diary3.cgi?id=yamanet&action=view&year=2010&month=12&day=14#12_14 
 
 それも来月10月1日(土)に新しい駐輪場はオープンする。正式名称は可児駅東自転車駐車場(写真)と、駅西(総合会館分室がある側)の可児駅西自転車駐車場だ。詳しくは広報『かに』9月1日号に記載されている。 
 
 建屋があり管理人が常駐する駅東駐車場が、一般1ヶ月2000円、大学生以下1500円。屋根だけあって管理人は常駐しない駅西駐車場が一ヶ月1800円、大学生以下1300円である。一時利用については自転車100円、原付(〜125cc)200円である。 
 
 収容台数としては駅東が自転車718台原付33台。駅西が自転車144台、原付10台。合計自転車862台、原付43台…かなり大規模なものだ。 
 
 オープンに伴ない、現在無料の青空駐輪所はすべて閉鎖される。また、これに連動して、今議会で議案第45号となっている『可児市自転車等の放置の防止に関する条例』が可決されれば、即施行される。 
 
 この条例は、市が自転車等放置禁止区域と指定した場所に駐輪した場合に規定により、その自転車(原付含む)を撤去・保管することができ、持ち主が引き取りに来た場合には、撤去および保管料として、自転車1000円、原付2000円を徴収することができる…としている。 
 
 つまり、可児駅(名鉄新可児駅含む)周辺に自転車を停めている人は、10月1日以降、この駐輪場に停めるしかなくなる。今まで、ずっとタダで停めて来た人推定500人以上だと思うが了解しているのだろうか? 
 
 私もうかつだった。12月14日の建設経済委員会を傍聴して、このような市民に多大な負担をかける案件について、慎重にすすめるべきだと言いながら、地元でもないこともあってほとんど問題にして来なかった。 
 
 しかし、具体的な金額を知らされて、驚き、あまりの性急さに怒りを覚えた市民から指摘を受けて、調べ直している。9月21日(水)午前9時から始まる可児市議会建設経済委員会(一般傍聴可能)にも説明を求めて通告を出した。 
 
 結論からいうと議会は、この件に関して昨年12月14日の建設経済委員会をはじめとして、概略の説明は受けている。一ヶ月2000円という案があることも承知している。 
 
 ただし、その時点では、一般1800円、学生1500円にした場合は、市の負担は3550万円。一般1500円、学生1000円にした場合は、市の負担額は7350万円…というシュミレーションが示され、料金は流動的だとされていた。 
 
 ちなみに、12月14日の私のブログを読んでいただいた方には重複するが、もともと可児駅前の駐輪場は、市が1億4000万円ほどの予算で建設する予定だった。 
 
 しかし、財政状況を考え、財団法人自転車駐車場整備センターに委託して1億7190万円で駐輪場を建ててもらい、25年間管理運営する中で建造費や維持管理費を捻出してもらう。25年後には市に返還されるというものだ。 
 
 昨年度中に計画すれば2425万5000円のJKA補助金ももらえるということだった。ちなみにJKAとは競輪・競艇の収益金からの補助金である。市の負担額は総額2620万円(3年分割)で済むというわけだ。 
 
 実際には市の負担は初年度(平成23年度)865万円で済むし、25年間の維持管理費もいらない。自前で建てれば1億4000万円、維持管理費は推定一ヶ月71万9000円ほどかかる見込みだ。 
 
 受益者負担の原則もあり、自転車駐車場整備センターに委託して、利用者には応分の負担をしてもらうことについて市議会も特に反論はなかった。この団体に無償で市の土地を貸与する議案にも賛成している。 
 
 ただ、料金設定などその後の詳細については、説明さえ受けていない。広報『かに』の9月1日号で初めて知ったしだいだ。これまで無料で駐輪していた可児駅利用者も、9月5日頃に各々の自転車の網かご等に入れられた案内を見て初めて知らされたようだ。 
 

 写真のような10月から有料になりますよ…という看板は、6月中旬から立てられており、それなりに有料になることは周知されていただろうと思われる。広報『かに』の6月15日号でもそのことは告知されていた。 
 
 この件を担当する、都市整備課にも特に問合せや苦情はなかった。だが、9月5日以降、具体的な利用料が発表されると、問合せ先である自転車駐車場整備センター名古屋事務所には、相当数の問合せがいっているようである。 
 
 近隣の駅の駐輪場の利用料を調べてみると、隣の日本ライン今渡駅が、民間業者で一ヶ月2000円のところと、1500円のところがあり、名鉄協商が設置している駐輪場は管理者ありで屋根付1000円である。少し離れた国道21号線上には青空だが可児市が設置した無料駐輪場がある。 
 

 さらに名古屋寄りの西可児駅には、民間業者は一軒で、一ヶ月2000円、他には青空だが可児市の無料駐輪場が二ヶ所ある。また、お隣の市だが、JR美濃太田駅には、美濃加茂市が設置した立派な屋内駐輪場があり、こちらは利用料は無料となっている。 
 
 料金設定については、民業圧迫にならない価格ということだったが…昨年までは名鉄新可児駅前で営業していた自転車預かり所は今は閉鎖され、可児駅周辺には民間の駐輪場はない。 
 
 相場を考えれば、美濃太田駅は別として、一ヶ月2000円(学生1500円)は、滅茶苦茶高いという料金ではない。ただ、これまで無料で停めてきた人、それも特に夫婦とか、兄弟で利用する人にとってはショックが大きい。 
 
 駐輪場料金は通勤手当ても出ないだろう。夫婦であればいきなり月4000円の出費となる。それも、早くから知らされ覚悟を決めていればまだいいのだが、9月5日に知らされて、9月25日から先着順に申し込み受け付けますという一方的な知らせだけでは納得のいかない人もいるのではないか? 
 
 それも、問合せ先は名古屋の自転車駐車場整備センターとなっている。有無を言わせない構えである。すでに市では今年度の当初予算に組まれており、利用料金が2000円前後になることは、3月の時点で分っていたはずだ。 
 
 網かごにお知らせを入れるなら、せめて3ヶ月前には具体的な金額を示すべきではなかったのか?情報公開・市民への説明責任をモットーとする冨田市政としては、ちょっと配慮不足だと思う。 
 
 名鉄広見線(新可児駅〜御嵩駅間)の存続のために、3年間に9000万円(御嵩町は2億1千万)を支出している市の政策とも、多少の矛盾を感じる。 
 
 せめて、昨年12月14日に提示されていた一般1500円・学生1000円(市の負担は3年間で7350万円)にはならなかったのだろうか?25年の償還を30年にすることはできなかったのだろうか? 
 
 しかし、私自身、議員として概略の説明を受けながら今まで何もして来なかったのだから、あまりえらそうなことは言えない。10月1日は目と鼻の先だ。管理の行き届いた駐輪場で2000円は当然だと思う利用者もいることだろう。混乱もなく新しい駐輪場に移行できることを祈る思いだ… 
 
 この件、ご意見のある方は可児市建設部都市整備課 0574−62−1111まで 
 


  可児駅駐輪場を利用してますが、12月には料金決まっていたのになぜ直前になって発表するんでしょうか?こんな大事なことなら事前説明会があってしかるべきですが そのような事も一切ありませんでした。
結局たった2600万で作るために利用者に公営なのに多額の負担を押付けてるという事をこのブログで知りました。私も事実を知らない知り合いの利用者達にもこの現実を話して抗議の声をあげていきます。
東海子 ..9/15 7:23(木)

  じゃあ使うな!
利用しないのに税金を使われる市民の方が多いことを忘れるな!
いやなら歩いて行きなさい。
山根さんも無責任な事を書かないでください。
逆の立場なら、「これだけの利用者のために税金をこんなに使って・・・」と批判するのではないですか・・・
相変わらずのパホーマーンスですね・・・
X ..9/15 8:39(木)

  あれだけの放置自転車を取り締まるには多少高くても有料にするしかないでしょう。受益者負担は当然です。
なぜ、自転車利用者が多いのか。それは駅と住まいを行き来する交通手段がないからです。さつきバスだってもっと工夫し朝夜の通勤時間帯に走らせるとかすれば利用者は増えるはず。名古屋の市バスがなぜ重宝されるのか?路線により運行本数はまちまちだけどバス停の多さやきめ細かさがあるからです。名古屋市交通局も多額の累積赤字を抱えているが誰も止めろという利用者は居ない。赤字でも貴重な市民の足として役目を果たしているからです。
可児市民 ..9/15 10:30(木)

  可児駅駐輪場を利用している者です。駐輪場使用者で一部マナーの悪い方が見受けられるので有料化・受益者負担は結構ですが、利用料金については、近隣駅との比較、可児駅周辺の地価相場を考慮しても割高と考えます。利用料金払いたくないというクレームでなく料金設定の見直しの意味で市役所に電話してみようかな‥。毎月2,000円は厳しいです。マナーよく安心して利用できるように希望します。
チャリ子 ..9/15 12:37(木)

  他の地方議会では、議員の1/3が反対しています。可児市議会議員は何をしているのですか↓http://yonenet.weblogs.jp/blog/2009/10/index.html
納税者 ..9/15 22:52(木)

   さまざまなご意見・ご批判ありがとうございます。私は無責任にこの件を書いたのではありません。無責任というなら、何も触れないのが一番です。
 また、自転車駐車場整備センターが天下り団体であるというご指摘がありました。私もたいがいそうであろうと思っていましたが、情報提供ありがとうございます。
 ただ、それだけでこの団体を否定するのは現実的ではありません。1億4千万の建物を建てて、月70万円からの維持費をずっと払い続けるという選択には反対です。
 問題は、市民生活に直結する負担増に対して市議会の関知しないところで料金が決定され、告知後1ヶ月も時間を置かずに有無を言わさずに執行してしまう、利用者・市民・議会をないがしろにした進め方にあります。
 ただ、私のひとりよがりでもいけません。今は問題点を指摘しているだけです。問題と感じる人が少なければそれで終わります。
 利用者の方や市民、他の議員がどう感じ、どのように反応するか。それによって動き方が変わります。
山根 一男 ..9/16 7:53(金)

  国保税なども知らないうちに
知らない人達の会議で
値上げ決めてましたが、
可児市は昔から好き勝手方式です。
映画なんか誰も作れるわけ無いのに
贅沢過ぎるアーラ
市役所の増設もそう。
それらを看過している市民にも
大きな責任が有ると思います。

冨田氏になっても変化無しは情けないですね。
『日本一の市民主権のまちにする』とは片腹痛い。
 
 東北でボランティアしている暇あるのでしょうか? と言う話にもなります。
 お願いしますよ!
職員等 ..9/16 17:06(金)

  業者選定について皆さんと情報共有させていただきます。
(財)自転車整備センターHPより
役員名簿
http://www.jitensha.jp/yakuin.pdf
財務諸表
http://www.jitensha.jp/syusi.pdf
CF計算書
http://www.jitensha.jp/syusi.pdf
山根先生は「問題がなければ動かない」と仰いました。昨冬の協議会では先生方は当然上記委託先資料も検討されたのですよね。
一部疑念事項を羅列します。
@役員のうち、7名が国交省・建設省OB
A収支の補助金収入が4億2千万円だが税金の再投入か。
B借入金収入1億円、借入金返済1億円は資金繰りの不安定さの表示か。
C業務委託料支出39億円は高額であるが、偽装請負トンネル法人ではないのか。
D管理人件費支出とは、主として役員分か。その場合過大役員給与に該当しないか。
E当期収支・キャッシュ増減とも欠損法人だが事業として成り立つのか。資金繰は大丈夫か。
等々ありますが協議会では充分な議論をされたうえで「問題ない」と決済されたのですね。市民にかかる貸倒リスク等も想定済なのですね。市議の先生方は有権者からの上記質問に回答して下さいますね。「問題がない」とは私には思えませんが、もし回答できない先生がおられましたら特別決算委員会は時間と報酬のムダですので中止すべきです。可能ならば今一度再考頂きたいのです。これは駐輪場だけの問題ではありません。利用料を払わないという狭義的なものでもありません。「人が好き」な富田市長のマニフェストにかけて誠意ある再協議・対応を求めます。業者丸投げで市財政に有利と本気で仰るならば市役所庁舎・敷地を赤字財団に25年間無償貸借にして人件費も赤字財団の業務委託に丸投げして不動産賃貸業自治体に成り下がる覚悟はおありですか。山根先生・富田市長を尊敬すればこそ安易な市財政運営をしていただきたくないのです。何卒宜しくお願い申し上げます。
シトワイヤン ..9/17 2:26(土)

  http://www.jitensha.jp/
(財)自転車整備センターHP  ↑ ↑

議会も通って無いようですし
決定までの過程が全く不明ですね
新市民 ..9/17 11:16(土)

  もはや高額使用料がどうこうというより、重要案件なのに市民どころか議会すら飛ばされているとは、これは、市民への説明不足で市長リコール運動の起きている中津川市どころの問題では無いと思うのですが…。
新人類 ..9/17 15:23(土)

  天下り法人に毎月2千円支払う
建物を建設しても

1.利用者が確実に減少⇒さらに廃線の危機
 (御岳町にも迷惑が及ぶ可能性有り。)
2.地元業者は建設に無関係で市や市民への
 収入はほとんど無い。
3.利用者(市民)に了承を全く得て無い。

 可児の駐車場、一年で5千円の場所もあったかと思います。
自動車よりも高い料金の
唐突な負担増、市民は、馬鹿にされています。

 市議らは何をしているのでしょうか。
自分達も困るはずです。
ミヤタケ ..9/17 15:33(土)

  山根さん
>利用者の方や市民、他の議員がどう感じ、
>どのように反応するか。それによって
>動き方が変わります。

なぜ人事のように言われるのでしょう
色々な人 驚いてますよ。
市民第一主義では無いのですか?
この2千円 被災地に送った方が有益ですし。

 被災地第一主義?
職員等 ..9/19 21:57(月)

   さらに多くの方のご意見やご批判をいただけたことを感謝いたします。久しぶりに大きな反響があったこと自体、この件を問題と感じている方が存在するであろうことは想像できます。私も市民の代表として、この件の問題点を提起し、議会でも質疑します。
 ただ、その料金設定のあり方や、市民への告知のしかたに問題があったにせよ、抜本的な部分では、駐輪場の経営を外部に委託し、利用者から適正な料金をいただくという点に反対しているわけではありません。
 いずれにしても、当事者(新たに使用料金を支払う利用者)の方々がどの程度この件を問題に感じ、料金設定の見直しなどを希望されるのか分らない時点では、それ以上の動きはできません。
 もしかしたら大半の方は、駅前が美しくなり盗難等の危険性が大幅に減ることに賛同しているかもしれません。
 残念ながら現時点では、姿の見えないネット上のやり取りがあったという…参考意見程度でしかありません。
 とりあえず、ご意見いただいている方や当事者の方の中で、21日(水)午前9時からの建設経済委員会を傍聴する方がいれば状況は少し変わります。
山根 一男 ..9/20 4:47(火)

   瀬田幼稚園を勝手に廃止決めた時は
あたふた説明会を開催、
何百人も押しかけられた事を
もう忘れたのでしょうか。
 全く同じ図式ですね。
これでは、冨田新市長の意味無いですよ。

>大半の方は、駅前が美しくなり
>盗難等の危険性が大幅に減ることに
>賛同しているかもしれません。

↑ 作ってしまい、契約もしてしまった
のだから、そのように
プラス思考に考えざるを
得ないのではないか。

 どうせ可児市民は馬鹿ばっかだから
自転車置き場程度では誰も逆らって
来ないだろうと安易に考えている
役人の姿が見える。 

 生活に影響及ぼす人も多いはずです。
さらに、増税も待っていそうです。
給料も上がらず、雇用問題も深刻、
最近は寄付やボランティアまで
何度も請求されますし。

 市民の生活を正当に考慮していない
役人ら こんな台風の時 又、大丈夫か。
アンダーパス裁判起こされ無くて
ほっとしている姿が目に浮かびます。

 役所は市民を完全になめてますね。
それを何とも感じない
市議会議員達も凄い。

 市民不在で役所の提案に異議なしで
考えもせず勝手に決めてしまう事が
多過ぎるので、
全国的に市議会議員不要論が出てくる
訳です。

“(市民、議員等)周囲の空気を
読んでから(山根は)動き方
を決めます。”と言う意味なら問題です。
ご自身の考え、主体性は無いと言う事?

 支援者(市民)の代表と言う
ご認識が無いのですね。
 
 せっかく早い段階で情報を得て問題意識も
明確にされておられたのに、残念です。

それから、今さら議会で質問さえ
すれば良いと言うものでも無いと思います。
職員等 ..9/20 19:50(火)

  パホーマーですから・・・
Y ..9/21 8:17(水)

  本日建設経済委員会の傍聴に向かいましたが悪天候の為中止との事でした。それは仕方ないですが。
市の見解を自分の目で確かめたかっただけに残念です。結果的に傍聴はできませんでしたが実際に出向いた人がいるという事だけは山根議員に認識して戴けたらと思います。
新人類 ..9/21 10:56(水)

  新人類さんご苦労様でした。しかと認識いたしました。建設経済委員会は、26日(月)に順延となりましたが、時間が許すならばぜひまたおいでください。しっかりと市役所の対応を質したいと思います。
山根 一男 ..9/23 1:03(金)

  少し議論の整理をする必要があるのではないでしょうか?

@ 今回可児駅に駐輪場が一つしかない事が、市民の選択する余地を奪っているが、仮に民間で1,000円程度で貸し出す場所が現れたらどうか。(今までは無料だったので民間の駐輪場は登場しなかった)
A 今渡の無料駐輪用でもシルバー人材センターの人が交代で管理にあたっている。その経費は税金である。(違法駐輪の対策には常に税金が投入されている)
B 仮に駐輪料金を値下げしたとして、その手当はやはり税金である。
C 少し生意気を言えば、こういう施設が出来ることを知っておきながら今まで意見を言わなかった議員の資質が問われる。

結論
反対運動をしている人間は、その負担を税金に押し付けず、可児駅周辺に無料ないし格安の駐輪場を運営するNPOなりまちづくり事業団体を立ち上げる。

以上、
伊藤英生 ..9/25 21:56(日)

  伊藤英生さん
シトワイヤンさんの意見と下記
http://yonenet.weblogs.jp/blog/2009/10/index.html
に対するまとめ及び反論が無い上
C議員の資質問題を鑑みた結論では
無いように思いますが答弁お願い致します。

今となってはNPOなどの業も一案かも知れませんが
 一番困るのは日々の労働だけで大変な
通勤利用者です。
この方々に年間で21,600円、
毎年、自転車二台買えるお金を支払らわず
放置したら強制的に没収と言うシステムです。

“反対運動をしている人間”とは誰の事を
指しておられるのか不明ですが
一番困っている忙しい人達に
組織を作り防衛せよとは
いささか酷では無いでしょうか。
 その為の市民の代表たる議員の職務が有ると
私は理解していますが違いますか?

職員等 ..9/26 17:13(月)
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