| HOME | RSS | 携帯用 |




☆☆おしゃべりなしっぽ☆画像掲示板☆☆


ようこそおいでくださいました♪    
楽しいお話、沢山していってくださいね
画像もどうぞペッタンしてください^〇^

 *尚、不適切と感じられる内容の書き込み及び画像は
  断り無く管理者が削除させて頂く事もあります

Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title  
File  
Icon  List 
Cookie Preview      DelKey 

▼ おばんちゃ   [RES]
  トミエモン   ..2017/11/15(水) 18:33  No.9309
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.3KB )

落花生も生だとココアはあまり興味示さないです。
一応珍しそうに囓っていますけど、数個食って美味しくないと思うようで居なくなります。
干してあればまた違うのかもなぁ・・・泥付きですからね。



..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/15(水) 18:34  No.9310
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.8KB )

サメは欲しい人が居たので、あげるのに持ち帰りましたよ。
捌くのが手間なので、いつもはリリースです。
このときに置いたのは、アジとカンパチにブリのみでした。
アジは40pありましたが、フライ用と刺身になりました。
大きいフライは食べ応えもあるし、ものすごい脂が乗ってます。
ブリはまだ時期が早くイマイチでした。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/15(水) 18:34  No.9311
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.1KB )

モンステラの葉は大きいですよ。
女性の水着代わりになるサイズほどです・・・やってみますかぁ?(笑)。
なお、でっかいのも花屋さんに生け花用に売られています。
小さなモンステラはヒメモンステラって言う種類がありますけどね。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/15(水) 18:34  No.9312
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.9KB )

ちなみにドラゴンフルーツも同じですが、ジャングルの中で大木にしがみついて育っていく物ですから日陰で育てますよ。

>週末にはいよいよ雪の予報です(>_<)
土曜日はこっちも雨予報で、以降一気に1月末の気温がくるとかなので、早くパッションフルーツも切り離して簡易ハウスに収納したいけど・・・金曜日はお天気がええので・・・海が俺を呼んでるぜ!

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  ぶるーな   ..2017/11/16(木) 21:46  No.9313
 
 
トミエモンさん こんばんは

ココちゃん 生落花生はお腹を壊さない程度で止めておくのね
後で炒ったり茹でたりしたのを貰うのかな*^^*
その方が美味しいものね♪

40pの鯵♪フライにしたら食べ甲斐がありそうですね
普通に小さいサイズでも美味しいもの^m^

>小さなモンステラはヒメモンステラって言う種類がありますけどね
おぉ それでは私が見たのは姫さんの方ですね
葉っぱで水着ですか? えぇ〜っとトミエモンさんが見たいのであれば・・・((≧m≦))

日本列島がすっぽり入る様な寒気団らしいので・・・
釣りにせよパッションさんの冬仕舞いにせよご注意くださいませ
今日は不安定なお空で 雨が降ったり晴れたり、アラレが降ったり晴れたり・・・でした(^^;
明日は曇りがちの時々晴れかなぁ その後は氷点下になりそうです(>_<)

....avis.ne.jp


▼ おばんちゃ   [RES]
  トミエモン   ..2017/11/13(月) 21:00  No.9304
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 66.0KB )

落花生の収穫完了しました。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/13(月) 21:01  No.9305
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.7KB )

タマネギも植え終わりました。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/13(月) 21:02  No.9306
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.5KB )

ミョウガは株分けしたので一気に枯れましたわ。

新芽がたくさん見えてましたから、春には賑やかに出てくるでしょう。

>年々成長していく鉢物は収納するのも大変ですねぇ
大変です!
モンステラも陽の方向に大きくなって支柱が支えきらず、放って置くと前に倒れるので、支柱と植木鉢をワイヤーで引っ張ってます。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/13(月) 21:02  No.9307
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.5KB )

我が家は残ってるのはパッションフルーツの切り離しですわ。
葉が落ち始めてるので、今週末くらいには切り離して、簡易ハウスにいれてやりたいと思っています。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  ぶるーな   ..2017/11/14(火) 21:46  No.9308
 
 
トミエモンさん こんばんは

収穫に植え付けに・・釣りに・・お疲れ様です*^^*
ココちゃん落花生の香りお好きかな?
うちの子もよく干してあるのをお口に入れて、どうしようかと悩んでいましたっけ(^^;

10日はまた沢山釣れましたね
左のはサメなのかしら?今回は捨てずにお持ち帰りですか?
ママさんに嫌な顔をされる前に里子に出されてたりして^m^

モンステラの葉の大きいこと!
幹とのバランスがアンバランス???
売っているのってもう少し小振りな気がしますけど、しっかりお日様を浴びてノビノビ育ったのですね

週末にはいよいよ雪の予報です(>_<)

....avis.ne.jp


▼ おばんちゃ   [RES]
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:51  No.9293
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.1KB )

はい、釣りに行かないとニコニコしてます。
お肉料理をする時が無いと・・・小言言います。
火曜の半夜釣りで釣ったのは、木曜日まで刺身がありました。
金曜日に釣ったのは昨日の日曜日まで・・・。
そして、明日は半夜釣りです!


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:52  No.9294
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 78.2KB )

ヤーコンは寒冷は向かないですか・・。
こっちは霜も昔のように降りなくなったです。
かなり地域差のある植物だそうで、数ヶ月違うこともあるとかですよ。
こちらはまだまだでして、通常は12月が収穫期らしいです。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:52  No.9295
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 99.7KB )

この休みでやったこと。

釣りに水槽の定期水替え。

エンドウは定植完了しました。
ついでにストック・ルピナスも。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:53  No.9296
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.0KB )

定植後です。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:54  No.9297
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 59.4KB )

ミョウガは大型プランターから陽の当たらない場所に定植。
空いたプランターに半額セールのあさつきを植えました。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:54  No.9298
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.6KB )

落花生の色の変わってきてるのを掘りました。
残りは週末かな。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:54  No.9299
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 66.2KB )

越冬のためにドラゴンフルーツを1鉢バラバラにして植え直しました。
収まりきらなかったのは、鉢を大きくして詰め込みました。
もう1鉢はイボ竹を周囲に挿して、無理矢理紐で縛ってまとめました。
それで、熱帯魚部屋に収納し完了。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:55  No.9300
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 78.2KB )

アボカドも一緒に収納です。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/06(月) 20:56  No.9301
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.6KB )

後は巨大になったモンステラを屋内に入れ無いとあきませんわ。

パッションフルーツもぼちぼち切り離して簡易ハウスに収納だなぁ。


>そうそう!玉ねぎも植えてしまわないと・・・
今週末に植える予定ですが、お天気がやや怪しそうです。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  ぶるーな   ..2017/11/09(木) 22:21  No.9303
 
 
トミエモンさん こんばんは

冬に向かって お家の中も畑も色々と進んでいる様ですね
茗荷はもうほとんど葉が枯れて、触ると茎から倒れます
おかしな気候なので春に咲くお花が彼方此方で咲いていますよ元気なのは雑草で・・・枯れそうで枯れない^m^;
その間に隠れているのがバッタ ヨロヨロしているので見ないフリです

年々成長していく鉢物は収納するのも大変ですねぇ
熱帯魚のお部屋もジャングル化していくのかしら−m−

玉ねぎも植えましたし・・・後はお漬物用の野沢菜や大根を収穫して漬けないとですが洗うのが面倒 寒いので(^^;
お友達のリンゴ園のお手伝いが終わったら最後の収穫かな
地面が凍る前に始末をしないとです

....avis.ne.jp


▼ 今月もよろしくお願いします   [RES]
  セナママ    ..2017/11/05(日) 23:13  No.9292
 
 
今月もあわただしい((+_+))
実家の母の容態も芳しくなく、いろいろあるよね。火曜日はお休みして実家に行く予定。
義母はショートステイで入所待ちの状態かな。今は安定しているからね。


....infoweb.ne.jp

 
▼ Re:今月もよろしくお願いします  
  ぶるーな   ..2017/11/09(木) 22:08  No.9302
 
 
セナママさん こんばんは
亀レスでご免なさいね
こちらこそ宜しくです*^−^*

お母様の具合はどうですか
妹さん達が近くに居てくれるみたいだから有り難いね
少しでも経過が落ち着きますようにお祈りしています
お義母様もスッキリ入所とはいかないのね
うちも入所退所の繰り返しでやっていたから・・・安定してくれている間はまだいいのかな
どちらも重なって大変だけど、ママさんが疲れない様に気を付けてね

....avis.ne.jp


▼ おばんちゃ   [RES]
  トミエモン   ..2017/11/04(土) 21:22  No.9286
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 49.6KB )

こっちはキュウリが壊滅したくらいでして、お米も2個目のが沖合を通過する前日に完了したのでほっとしてますよ。
畑もやっと水が引いて乾いてきたので、エンドウを植えました。
お花も一緒に畑に・・と言うのも近くにお墓があるので、切り花用に植えておくと、切って持って行けるから便利なんでね。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/04(土) 21:25  No.9287
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.1KB )

>我が家も土が湿っているので、里芋とヤーコンの収穫が出来ません
ヤーコンは寒い地方の植物だから霜が降りても問題無いでしょう?
我が家はまだ青々してるのですが試し掘りしたら早かったです。
もっとも1本だけしか掘ってません。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/04(土) 21:26  No.9288
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.8KB )


落花生は一度試し掘りしましたが、実が大きくはなってますが渋皮が出来てないので掘らずに置いてあります。
来週は注文してあるタマネギの苗が来ますから、それも植えなくっちゃ。


..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/04(土) 21:27  No.9289
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 99.4KB )

>ママさんのお小言は・・・きっと
>「そんなに沢山釣って来なくもよいわ」だと思われます
最近では「魚はいらん!!釣ってくるな!!」です。
昨日も出勤前にチヌ2とグレをあら捌きしてからママちんに渡して出かけました。
グレの刺身はめっちゃ旨かったなぁ。
脂が内臓にびっしりでした。
チヌも脂がありましたが、グレには劣りましたわ。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  トミエモン   ..2017/11/04(土) 21:27  No.9290
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.7KB )

昔は「どうせ釣りに行ってもよう釣らんから、行かへんかったらええんちゃううん!?」でしたよ(苦笑)。

>ジッとしてたら窒息しそうですね^m^;
はい、カツオ体質ですからね。

..202.211.117.91

 
▼ Re:おばんちゃ  
  ぶるーな   ..2017/11/04(土) 22:48  No.9291
 
 
トミエモンさん こんばんは

釣れなくても釣れても ママさんにはお小言を貰うのですね
トミエモンさんでも最初は釣れない事が有ったのですか
努力と研究を重ねて・・・里子に出す程の釣果に♪
欲張らないで食べる分だけ釣る としたら好いのかな*^m^*
寒くなるにつれて脂が乗って増々美味しくなりますね

>ヤーコンは寒い地方の植物だから霜が降りても問題無いでしょう?
アンデス原産ですからね 冷涼はいいとしても寒冷は向かないと思いますよ
霜が降りたら葉茎がシナっとして、お芋が赤みを帯びます
里芋よりはマシですが似た様な扱いかなぁ
金曜に掘って来ました 雨が多かった所為か大きなのが多くて・・・乾燥していた方が好いと思ってたので意外でした

そうそう!玉ねぎも植えてしまわないと・・・
今日もしっかり降りましたから、また土のご機嫌を伺わないと出来ませんね(−−;

....avis.ne.jp



 


     ++ 21style BBS ++