| RSS | 携帯用 |

喫茶   黒



 いい季節 楽しみましょう
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ 9月になりましたね。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 39.4KB )

台風の被害はなかったですか?
こちらはかすめもせず行ってしまいました。
今朝早くは北海道で地震被害が出ているようです。
息子たちのいる場所は停電だけで大丈夫だったようです。
本当に自然災害はどこでいつ起こるかわかりませんね。
災害時の備え真剣に考えなくてはとおもいます。

全然関係なく以前にもお見せしたと思いますが
しつらい、月見にしてみました。
見てくださいね。


..2018/09/06(木) 08:42 No.5204
 
 ◆ もう一枚。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 63.8KB )

萩の短冊です。

..2018/09/06(木) 08:47 No.5205
 
 ◆ Re:9月になりましたね。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
昨日一昨日は台風、今日は地震。毎日TVの前です。
日本列島、どうなってるのよねー。
特に今日の北海道。全道真っ暗なんて、そういう暮らし想像できないですねー。
ぼちぼち暮しています。じっとしていたいので、手慰みは刺繍。なかなかはかどりませんけど。
昔、萩の刺繍して、葉っぱのサテンステッチに疲れ果てていました。葉の数の多さが勝負ですからね。
今は、刺し子とクロスステッチ、まぁ、単純な刺し方ですから。


..2018/09/06(木) 12:10 No.5206





 ◆ 無題    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
よかった!と言っていいのかどうか??
でも、大きな病気でなくてよかったです
ずっと突っ走ってきた感のある黒さん、体も心も使いすぎてたんかな〜と思います
加齢は避けられないけど、気持ちまで老いて行かないでよ〜と、後ろをついて走ってる私も走る方向を見失いそうです
頑張ろう。とは言いません
無理せず しんどいときは休みながら まだまだつながっていたいと思うファンのために もうちょっと閉めないでください


..2018/08/29(水) 10:31 No.5201
 
 ◆ Re:無題    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
よかったというより、どうしたら、治るというものでもないらしいです。
さっさと、前、進んでください。ついてゆきますから。
わたしはしばらくぐだぐだくらし。ラクなようであり、くたびれそうでもありですが。
更新がなかったので、kidsdayで、疲れたかなぁと心配してました。


..2018/08/29(水) 21:55 No.5203





 ◆ まだ暑いです。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.0KB )

ご無沙汰しております。日刊お休みの間色々大変だったのですね。
ご自愛ください。体調の良いとき、更新して頂けると楽しみです。
まだまだ暑いですがお互いに体調に気をつけて秋を迎えましょう。
林道で見られる少ない山野草のひとつで「ノアズキ」です。
今年は沢山咲いています。


..2018/08/29(水) 08:40 No.5200
 
 ◆ Re:まだ暑いです。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
何が起こるかわからへんですねー。
ずーっと、きょとんとしていた感じです。考えたら、ぞーっとしますけど。
どうすれば治るというものではないらしいけど、あんまり痩せているのはよくないみたい。
臓器どうしの間の緩衝材的な脂肪が無いから、動くたんびにこすれて、出血というのもあるらしいです。
まぁ、先生に任せて、しばらくぐだぐだの日を過ごします。
先日の2歳の男の子、むーさんちの近くだなぁと思ってみていました。
「ノアズキ」探してるんだけど、はじめてみたいので頂きます。


..2018/08/29(水) 21:49 No.5202





 ◆ 勝手に---    ++ 待ち針 [URL]   [返信] [引用]

 
 
梅雨の中休みは 真夏日になってますねーー

先日は 玉ねぎのリング焼き 
取り上げていただき 光栄です(笑)
格が上がった感じです。

今日のブログで勝手にリンク張らせていただきました。
事後報告でごめんなさいです。
黒さんは よく細巻きを作られている様子
私のようなドジはよもや―ーですよね?


..2018/06/26(火) 11:52 No.5198
 
 ◆ Re:勝手に---    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
暑い!
あの玉ねぎは儲けものでした。カレー粉を振ってみたり、朝にツナ缶乗せてみたりしたけど、バターで焼いて、お醤油ポトリがいちばんでした。付け合せにも使えるしねー。アリガト。
細巻はね、ぱくっの為にあるのよ。わたしお行儀悪いから。
夕飯のテーブルの為じゃなくて、作っておいて、台所通るたびにぱくっ、息子氏の虫やしないで、ご飯の用意バタつくことも無いし。
中心に具が来なくったって、お腹に入ればおんなじよ。
むしろワタシがファイト燃やしているのは、酢飯、具材、海苔がぴたっと使い切れたとき。
海苔も、少人数だと袋開けて早く食べたいし。
ホントは、炙って熱いご飯がいちばん好き。今、味付け海苔あんまり美味しいのに当たらない。
昔貴重品の缶入り、美味しかったねー。
本日、針仕事終わり。シャワー浴びて、美味しいもん作ります。


..2018/06/26(火) 15:05 No.5199





 ◆ クーラーつけたらパソコン壊れた    ++ 手仕事 黒   [返信] [引用]

 
 
因果関係はない。あるのは管理人への金銭攻撃。
こりゃ、一種のウイルスか。
直り次第、日刊再開します。


..2018/06/22(金) 20:20 No.5197





 ◆ 今日は( ^o^)ノ    ++ AYAKO [URL]   [返信] [引用]

 
 
青葉の美しい季節になりました♪長い間ご無沙汰致しました(^o^)
スマホ弄り過ぎ携帯番号解らなくなり〜何度かお電話致しましたが
??でもすっかりお元気に〜良かったです(-_-;)
新しい事に挑戦ボチボチ〜私も今編み物に凝ってます・・・


..2018/06/05(火) 10:54 No.5195
 
 ◆ Re:今日は( ^o^)ノ    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
お久しぶりです。妹さんにお会いして、あなたのことはしゃべっているのよ。
「AYAKOさん、、ホントラッキーだったねー」って。
不調から脱出しても、元に戻るまでが大変で、やりだすと、ぼちぼちがなかなかできなくて。
そやけど、やっぱもう無理は効かないねー。
毛糸のジャンバースカートのお人形、カワイイねー。
お顔の表情がちょっと変わったみたい。はっきりしたお顔になってる。


..2018/06/05(火) 17:46 No.5196





 ◆ こんにちわ    ++ 待ち針 [URL]   [返信] [引用]

 
 
お久しぶり〜のカキコです(*^_^*)
同じときに同じような小物入れにうれしくなりました!
「初めてさん」はきっと楽しみに待ってらっしゃるでしょうね
何を作るかを考えて下準備、手順を解りやすく〜と思うと見本がどんどん増えていく・・・よ〜くわかります(笑)
おしゃべりがはずんだり 真剣になって静まり返ったり・・・
2,3時間なんてすぐ経ってしまいます
準備で疲れてしまわないようにね、応援してます


..2018/05/30(水) 11:43 No.5193
 
 ◆ Re:こんにちわ    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
お孫ちゃんが一定大きくなるまでは、いろいろありますねー。
まぁ、お熱で知恵がつくと言われてますから。
同居していたら、大体の様子が解かるけど、急な時があって、当時、一番列車でいつでも駆けつけられるよう準備してました。
昔は、お勤めを休ませないことに必死でしたから。

この、簡単手芸、面白いのよ。
初心に戻らせてもらった感じがします。
手慰みって、本来こういうものだったのですね。それに、自分でできの良さ拙さが判断で来て。
今思うと、昔はもっと丁寧だったような気がします。
もうちょっと続けます。
希望があってもなくてもだし、希望があったら、どこまで準備するのがいいかも考えて。


..2018/05/30(水) 18:53 No.5194





 ◆ 作り方は?    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
全部手作業でできるポーチ
レシピってありますか?
島のおばあちゃんたち、月に2回集まって手仕事してます
編みぐるみが多いようですが、少し趣の異なるものを提案できればいいかも?と思ってます
もし、作り方があれば一部送ってもらえませんか?


..2018/05/23(水) 11:24 No.5190
 
 ◆ Re:作り方は?    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
おおーっ! うれしい質問。
ワタシも、これほど真剣に手芸したことない。やっぱりねー、みんな一生懸命だと、ワタシも応えにゃと思うのよ。いい機会を貰ったよ。
そんで、5月中にとりあえずのサンプル作って、写真を撮って、何が作りたいか希望を募るの。最初だから、ちゃんとセットで準備しておきたいし。
コレは、いわば、「はじめてさんの針仕事」。さらに一枚一枚作品の写真とレシピを書いて、小さな本にする。だんだん増やしていけるし。
1セット写真とともに送るから、好きなように使ってもらって。
初めからそう考えていたの。
ちょっと、時間がかかるけど、待っててもらってそれでいい?
お弁当を作るのも多分そこが魅力なんだろうけど、針仕事の向こうに、人が見えるって、コレ、やっぱりうれしい。
もう、ウハウハ作りたいものがあって。




..2018/05/23(水) 12:46 No.5191
 
 ◆ Re:作り方は?    ++ うみ   [引用]

 
 
待ちます待ちます!
おばあちゃんたち、作ったものを港で売って活動資金にしてるんですよ
私たちの年代より元気です(^○^)


..2018/05/24(木) 09:28 No.5192





 ◆ よかったよ〜!    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
毎日、電話しようかメールしようかと思いながら
「あ、、、まだお休みや。。。」で引き返して。。。
生き急がんでもいいからね〜(*^_^*)


..2018/05/19(土) 12:35 No.5188
 
 ◆ Re:よかったよ〜!    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
ありがとう。心配かけてるなぁとは思っていたけど、もう、気力を失くしてた。
歳相応のかわいいおばぁちゃんには、今更なれそうにはないけど、
もうちょっと、考えて生きにゃです。
新発見は、お惣菜売り場。近くのスーパーだから、洒落たものはないけど、デパ地下のお総菜売り場が繁盛するのが解かったような感じ。利用していいんや が 新発見。
まぁ、また、やっぱりとなるんだろうけど。


..2018/05/19(土) 20:17 No.5189





 ◆ ミニ復帰良かったです。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.6KB )

おはようございます。日刊、お休みの間毎日hpお邪魔していました。いろいろ検査お疲れ様でした。
ボチボチで行きましょう。

すっかり、初夏の陽気になりましたね。
先日会えたシライトソウです。


..2018/05/19(土) 06:04 No.5184
 
 ◆ もう一枚    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.6KB )

サイハイランです。

..2018/05/19(土) 06:06 No.5185
 
 ◆ 景色です。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.2KB )

上の花が咲いていた、山ではなくてその周辺で水が多いところです。

..2018/05/19(土) 06:07 No.5186
 
 ◆ Re:ミニ復帰良かったです。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
ゴメン。留守にしてまして。というか、それがいちばん残念。
年寄りの1ヶ月は、かなりもったいない。
ちょっと一服しないと、また病気を呼びそうで。
しかし、いったん、諦めると復帰がなかなかで、もういいかと、折れそうになるのは確か。

この風景、すべりそうで、今、新潟の父子の登山、どうなったかと思い出したところ。きっちり、新聞も読んでなかった。
まぁ、ぼちぼち、そして大切に毎日過ごします。
もう、このひと月の生活、やりたくない。


..2018/05/19(土) 09:58 No.5187



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room