| RSS | 携帯用 |

喫茶   黒



 いい季節 楽しみましょう
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ 勝手に---    ++ 待ち針 [URL]   [返信] [引用]

 
 
梅雨の中休みは 真夏日になってますねーー

先日は 玉ねぎのリング焼き 
取り上げていただき 光栄です(笑)
格が上がった感じです。

今日のブログで勝手にリンク張らせていただきました。
事後報告でごめんなさいです。
黒さんは よく細巻きを作られている様子
私のようなドジはよもや―ーですよね?


..2018/06/26(火) 11:52 No.5198
 
 ◆ Re:勝手に---    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
暑い!
あの玉ねぎは儲けものでした。カレー粉を振ってみたり、朝にツナ缶乗せてみたりしたけど、バターで焼いて、お醤油ポトリがいちばんでした。付け合せにも使えるしねー。アリガト。
細巻はね、ぱくっの為にあるのよ。わたしお行儀悪いから。
夕飯のテーブルの為じゃなくて、作っておいて、台所通るたびにぱくっ、息子氏の虫やしないで、ご飯の用意バタつくことも無いし。
中心に具が来なくったって、お腹に入ればおんなじよ。
むしろワタシがファイト燃やしているのは、酢飯、具材、海苔がぴたっと使い切れたとき。
海苔も、少人数だと袋開けて早く食べたいし。
ホントは、炙って熱いご飯がいちばん好き。今、味付け海苔あんまり美味しいのに当たらない。
昔貴重品の缶入り、美味しかったねー。
本日、針仕事終わり。シャワー浴びて、美味しいもん作ります。


..2018/06/26(火) 15:05 No.5199





 ◆ クーラーつけたらパソコン壊れた    ++ 手仕事 黒   [返信] [引用]

 
 
因果関係はない。あるのは管理人への金銭攻撃。
こりゃ、一種のウイルスか。
直り次第、日刊再開します。


..2018/06/22(金) 20:20 No.5197





 ◆ 今日は( ^o^)ノ    ++ AYAKO [URL]   [返信] [引用]

 
 
青葉の美しい季節になりました♪長い間ご無沙汰致しました(^o^)
スマホ弄り過ぎ携帯番号解らなくなり〜何度かお電話致しましたが
??でもすっかりお元気に〜良かったです(-_-;)
新しい事に挑戦ボチボチ〜私も今編み物に凝ってます・・・


..2018/06/05(火) 10:54 No.5195
 
 ◆ Re:今日は( ^o^)ノ    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
お久しぶりです。妹さんにお会いして、あなたのことはしゃべっているのよ。
「AYAKOさん、、ホントラッキーだったねー」って。
不調から脱出しても、元に戻るまでが大変で、やりだすと、ぼちぼちがなかなかできなくて。
そやけど、やっぱもう無理は効かないねー。
毛糸のジャンバースカートのお人形、カワイイねー。
お顔の表情がちょっと変わったみたい。はっきりしたお顔になってる。


..2018/06/05(火) 17:46 No.5196





 ◆ こんにちわ    ++ 待ち針 [URL]   [返信] [引用]

 
 
お久しぶり〜のカキコです(*^_^*)
同じときに同じような小物入れにうれしくなりました!
「初めてさん」はきっと楽しみに待ってらっしゃるでしょうね
何を作るかを考えて下準備、手順を解りやすく〜と思うと見本がどんどん増えていく・・・よ〜くわかります(笑)
おしゃべりがはずんだり 真剣になって静まり返ったり・・・
2,3時間なんてすぐ経ってしまいます
準備で疲れてしまわないようにね、応援してます


..2018/05/30(水) 11:43 No.5193
 
 ◆ Re:こんにちわ    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
お孫ちゃんが一定大きくなるまでは、いろいろありますねー。
まぁ、お熱で知恵がつくと言われてますから。
同居していたら、大体の様子が解かるけど、急な時があって、当時、一番列車でいつでも駆けつけられるよう準備してました。
昔は、お勤めを休ませないことに必死でしたから。

この、簡単手芸、面白いのよ。
初心に戻らせてもらった感じがします。
手慰みって、本来こういうものだったのですね。それに、自分でできの良さ拙さが判断で来て。
今思うと、昔はもっと丁寧だったような気がします。
もうちょっと続けます。
希望があってもなくてもだし、希望があったら、どこまで準備するのがいいかも考えて。


..2018/05/30(水) 18:53 No.5194





 ◆ 作り方は?    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
全部手作業でできるポーチ
レシピってありますか?
島のおばあちゃんたち、月に2回集まって手仕事してます
編みぐるみが多いようですが、少し趣の異なるものを提案できればいいかも?と思ってます
もし、作り方があれば一部送ってもらえませんか?


..2018/05/23(水) 11:24 No.5190
 
 ◆ Re:作り方は?    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
おおーっ! うれしい質問。
ワタシも、これほど真剣に手芸したことない。やっぱりねー、みんな一生懸命だと、ワタシも応えにゃと思うのよ。いい機会を貰ったよ。
そんで、5月中にとりあえずのサンプル作って、写真を撮って、何が作りたいか希望を募るの。最初だから、ちゃんとセットで準備しておきたいし。
コレは、いわば、「はじめてさんの針仕事」。さらに一枚一枚作品の写真とレシピを書いて、小さな本にする。だんだん増やしていけるし。
1セット写真とともに送るから、好きなように使ってもらって。
初めからそう考えていたの。
ちょっと、時間がかかるけど、待っててもらってそれでいい?
お弁当を作るのも多分そこが魅力なんだろうけど、針仕事の向こうに、人が見えるって、コレ、やっぱりうれしい。
もう、ウハウハ作りたいものがあって。




..2018/05/23(水) 12:46 No.5191
 
 ◆ Re:作り方は?    ++ うみ   [引用]

 
 
待ちます待ちます!
おばあちゃんたち、作ったものを港で売って活動資金にしてるんですよ
私たちの年代より元気です(^○^)


..2018/05/24(木) 09:28 No.5192





 ◆ よかったよ〜!    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
毎日、電話しようかメールしようかと思いながら
「あ、、、まだお休みや。。。」で引き返して。。。
生き急がんでもいいからね〜(*^_^*)


..2018/05/19(土) 12:35 No.5188
 
 ◆ Re:よかったよ〜!    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
ありがとう。心配かけてるなぁとは思っていたけど、もう、気力を失くしてた。
歳相応のかわいいおばぁちゃんには、今更なれそうにはないけど、
もうちょっと、考えて生きにゃです。
新発見は、お惣菜売り場。近くのスーパーだから、洒落たものはないけど、デパ地下のお総菜売り場が繁盛するのが解かったような感じ。利用していいんや が 新発見。
まぁ、また、やっぱりとなるんだろうけど。


..2018/05/19(土) 20:17 No.5189





 ◆ ミニ復帰良かったです。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.6KB )

おはようございます。日刊、お休みの間毎日hpお邪魔していました。いろいろ検査お疲れ様でした。
ボチボチで行きましょう。

すっかり、初夏の陽気になりましたね。
先日会えたシライトソウです。


..2018/05/19(土) 06:04 No.5184
 
 ◆ もう一枚    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.6KB )

サイハイランです。

..2018/05/19(土) 06:06 No.5185
 
 ◆ 景色です。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.2KB )

上の花が咲いていた、山ではなくてその周辺で水が多いところです。

..2018/05/19(土) 06:07 No.5186
 
 ◆ Re:ミニ復帰良かったです。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
ゴメン。留守にしてまして。というか、それがいちばん残念。
年寄りの1ヶ月は、かなりもったいない。
ちょっと一服しないと、また病気を呼びそうで。
しかし、いったん、諦めると復帰がなかなかで、もういいかと、折れそうになるのは確か。

この風景、すべりそうで、今、新潟の父子の登山、どうなったかと思い出したところ。きっちり、新聞も読んでなかった。
まぁ、ぼちぼち、そして大切に毎日過ごします。
もう、このひと月の生活、やりたくない。


..2018/05/19(土) 09:58 No.5187





 ◆ 何事もないことを祈っています。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.0KB )

おはようございます。今日は恵みの雨です。
先日、オッサンと久々に山野草を求めて近場の山に出かけました。
最後の急坂に息が上がってしまいました。本当に歳には勝てませんね。検査頑張ってくださいね。
今年は本当に花の開花が早くて、カタクリは終盤、もうイワカガミが咲いていました。私の好きなヤマエンゴサクが少し岳咲いていました。


..2018/04/24(火) 08:59 No.5180
 
 ◆ カタクリです。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.9KB )

尾根筋のカタクリもまだきれいでした。

..2018/04/24(火) 09:00 No.5181
 
 ◆ イワカガミです。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.9KB )

いつもなら5月に入ってから咲き始めるのですが結構な
株に花がありました。


..2018/04/24(火) 09:01 No.5182
 
 ◆ Re:何事もないことを祈っています。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
ありがとう、なんなりと出てきますねー。まぁ、しんどかったのは事実ですが。
なんにもしていないと、ヒマでヒマで。やっぱり性に合いませんわ。
正面からこんなきれいなカタクリ、見たのはじめて。ワタシの憧れの花なんだけど、だんだん少なくなっているみたいですね。
(ひとり言・多分オッサン撮影だ。)
ヤマエンゴサクは頂きね。
心電図ホルターつけたり外したり、結果聞き行ったり、これから毎日医者通いで、、、。いつまで続きますか。つまらんです。


..2018/04/24(火) 17:55 No.5183





 ◆ いいな〜!    ++ うみ   [返信] [引用]

 
 
そんな自治会大好きです(^○^)
私も、できることならそんなことをやりたいです
それぞれが、自分にできることを提供しあって暮らしを少しでも楽しいものにする。それが自治会の役割なんじゃないかなとさえ思います。
島では無理なんかな〜と、最近は諦めモード。。
住む前は、それを目指してたんですが。。
私ならもろ手を挙げて賛成するし、お手伝いするけどな(^○^)
黒さんならできるけど、なんでも自分でしょい込まずに周りを動かすこともね(^_-)-☆


..2018/04/06(金) 14:02 No.5178
 
 ◆ Re:いいな〜!    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
お弁当、休めないのは覚悟が要るねー。
でもねー、なんにも、変化がない暮らしの中で、あなたのお弁当待っていてくれる人があるのは、うれしいじゃない。

無理かなぁ。そりゃそうだ、ワタシだって幾星霜。
メガネかけて、車で出勤するオバサンはなかなか受け入れてもらえなかった。
新入りへのいじめかなぁと思ったことがあった。
お高いの視線と、ゴミ袋の点検もされたり。やっとだよ。
今は、それぞれの能力や持ち味に陽の目を見せてゆく役目をしたい。けっこうあるのよ。しかもお一人暮らしのお年寄り。
手品ができる、編み物ができるって人がね。
そのうち、おしゃべりの中のみんなの希望を拾い集めて、やがてまた、昆布巻きつくりまでいけるかも。
とはいえ、もはや、気持ち疲れてきた。
作品展が、また延びた感じ。
いい性分なのか、出しゃばりの性分なのか、自分でも解からん。


..2018/04/06(金) 20:21 No.5179





 ◆ 久々の新作です。    ++ 山口県のむーさん   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.7KB )

黒さん、今晩は。蚊帳ののれんできあがりが楽しみですね。
着物地の試作品の端切れにちょっとだけ刺しました。
春らしいと一人悦に入っています。


..2018/03/24(土) 20:39 No.5175
 
 ◆ 玄関のさくらのしつらいです。    ++ 山口県のむーさん   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.3KB )

いつもと変わりませんが一緒に見てくださいね。

..2018/03/24(土) 20:41 No.5176
 
 ◆ こんばんわ。    ++ 手仕事 黒   [引用]

 
 
おめずらしいですね。夜は。
ワタシもやっと、そこらが片付いて、ゆっくりした時間になりました。
刺繍は、この蝶々ね。
軽やかで、ごてごてしなくて、この粋な着物にぴったりですね。
着物地に刺繍は、ワタシは、いちばん薄い接着芯を貼ってから刺しますが、日本刺繍の糸って太いんでしょ。ちょっと自信がないです。
蚊帳の土台には」、少々閉口気味で進みません。
芯は貼ったら値打ちはないし、刺しても針目が崩れるし。
時々難儀なものがやりたくなって。
入賞したら賞金が出るんだけど、お役所のピッとした賞金ではとっくに割り合わないです。
庭に逃げていたのですが、今日は風が冷たくて。


..2018/03/24(土) 21:21 No.5177



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room