| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

Just Fuchsias by YoYo
++ BBS ++




  • 初めての方でも気軽にお書き込みください。
  • 宗教関係、勧誘、非常識/迷惑な書き込みは予告なく削除します。
  • お願い:フクシアその他の質問をされるかたもいらっしゃることと思います。回答を読まれましたら、簡単で結構ですのでその旨の書き込みをしていただけますでしょうか。
  • 添付画像は300KBまでです。

名前  
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ Coronavirus    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

外出を控えてひっそりと暮らしております …。

といいたいところですが、実際には仕事のために缶詰状態で外出できない(^^; のでした。
昨年末からお彼岸の頃までこの状態なんです。

それにしても、当地(都道府県単位)の感染者数が極めて少ないのは「不可解」と皆が口を揃えて申しております。
その理由も大方の意見は同じですわ(--;

お世話になっているサムさんのところで、クリスマスローズ関連のイベントが予定されています:
https://blog.goo.ne.jp/greensam

人気のお花ゆえ、いろいろなイベントがあちこちで企画されますが、ひと味違ったものになるのでは!?


..2020/02/25(火) 22:55 No.24513
 ◆ Re:Coronavirus    ++ グリーンサム     [引用]

 

YoYoさんご無沙汰です。ブログも放置状態でした。
コロナ騒ぎで経済大打撃ですね。田舎はあまり影響ないけど(笑

イベント告知ありがとうございます!


..2020/02/27(木) 09:48 No.24514
 ◆ Re:Coronavirus    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 163.5KB

サムさん、こちらこそご無沙汰しています。

経済への打撃もですが、目の前の命が軽んじられていることが大問題だと感じています。
早期に改善されて、医療機関や医師を「頼りになる存在」に戻して欲しいです。

腹立たしい扱いを受ける確率を少しでも下げるために、健康管理に注意しようと思っておりますよ。

写真は昨日撮った河津桜です。


..2020/02/28(金) 11:04 No.24515




 ◆ お雑煮    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 72.8KB

新年のお雑煮です。
今回は海老芋、金時人参、(たぶん普通は入れませんが)干し椎茸がはいっています。私はお餅が嫌いなので入っていません。
旦那さんは白味噌仕立てがダメなので別になります。

ご存じのかたは読み飛ばしていただければと思うのですが、白味噌仕立てのお雑煮の場合、普通のお味噌汁よりもはるかに多いお味噌を入れますから、とろりとしています。
お味噌汁とはまったく別物です。

白味噌は塩分が非常に少ないのです。
そして日常のお味噌よりも高価であり、私にとってはとっては贅沢品です。
お手軽なものも販売されていますが量が多くて持て余します。
そこでできるだけ余らないようにお味噌屋さんで少量を量り売りしてもらい、もしもあまった場合は調味料にします。

チラッと見えている箸置きは鼠ではなくて猫です。


..2020/01/06(月) 11:45 No.24512




 ◆ あんこときなこ    ++ てぬ     [返信] [引用]

 

.jpg / 48.8KB

来た日の写真

..2020/01/02(木) 11:55 No.24510
 ◆ Re:あんこときなこ    ++ YoYo     [引用]

 

わ〜っ、わ〜っ!!
まだ緊張感で固まっていますねσ(^^;

以前に書いたとは思いますが、うちのマンションはペット禁止で、「来客の方もペット同伴禁止」との貼り紙があるのですよ …。
そのうち解禁になるだろうと思って入居しましたが甘かったみたいですσ(--;

ゴーン氏の逃亡びっくりしました。
言って良いかどうかわかりませんが、日本の司法制度が彼の言うところの人質司法でなくても、どっちみち逃亡を試みる人のような気がする。


..2020/01/02(木) 21:31 No.24511




 ◆ 明けましておめでとうございます    ++ てぬ     [返信] [引用]

 

ご無沙汰しております。

昨年、とうとう保護猫を2匹迎い入れてしまいました。
残念ながら私のスマホの写真をPCに入れることが出来ないので写真を貼ることが出来ません。
名前は「あんこ」と「きなこ」にしました。
姉妹ですがやせ型とでっぷり型で大きさがかなり違います。
最初は警戒していましたが、今ではやっと落ち着いてきました。
夜になると運動会をするのでたまったもんではありません。

このまま慣れてくれるといいのですが。


..2020/01/01(水) 19:47 No.24508
 ◆ Re:明けましておめでとうございます    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 121.8KB

てぬさん、こちらこそご無沙汰していますm(__)m

年始のご挨拶をありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あんこさんときなこさん、見た〜〜い!!
運動会いっしょにした〜い(←アホなことを言っています)。
写真はスマホからメールに添付してPCに送信するとか、何とかできないかと思うのですが … どうでしょう …。
なんとか頑張ってください〜。

大晦日は恒例のビーフシチューに加えて写真のとおりキッシュを作りました。
必要に迫られて生まれて初めて電子レンジ(オーブン兼用)を年末に買いましたが、私の興味はもっぱらオーブンの方に集中しています。


..2020/01/02(木) 11:09 No.24509




 ◆ フィギュアスケートの季節    ++ Jo     [返信] [引用]

 

こんばんは。
グランプリファイナルが終わって、次の世界大会は世界選手権ですが、それを待たずにザギトワが引退というか休憩に入っちゃいましたね。
オリンピック2連覇とかできそうな女子選手は彼女かな〜、と思っていたので残念ですが、このご時世では致し方ないのでしょうか。

ラグビーも面白かったですね!
テレビでは解説がつくので、複雑なルールがわかりやすくて、更に楽しめました。
大きな人ばかりだと思っていたラグビー選手たちも、小柄な選手も活躍できることを知って嬉しかったです。
以前ネルソン・マンデラ大統領と白人の南アフリカラグビーチームのキャプテンとラグビーワールドカップを題材にした映画を観たことがあります。
映画だから緩やかに表現されていたけれど、実際はものすごく大変だろうと思いました。


..2019/12/14(土) 18:32 No.24505
 ◆ Re:フィギュアスケートの季節    ++ YoYo     [引用]

 

Joさん、こんばんは。
せっかく書き込んでいただいたのに、気付くのが遅れてしまい面目次第もありませんm(__)m

ザギトワとそのプログラムについてはいろいろ考えさせられます …
(ゴールドメダルにふさわしい技術と芸術性を持っているのか?とか …)。

今夜はもう就寝しなくてはならず、明日も外出のために書き込みがかなわないのですが、あらためてお返事いたしますので何とぞお許しを<(__)>


..2019/12/27(金) 23:31 No.24506
 ◆ Re:フィギュアスケートの季節    ++ YoYo     [引用]

 

あらためて書きます。

ザギトワの一連の展開はロシアの女子シングルスの現状を象徴していると思います。
私はザギトワ以上に、練習拠点を変えたメドベージェワの方に注目していました。
彼女の生気のない皮膚がとても気になっていたのですが、クリケットクラブに行ってからは次第に健康そうになり、その点何よりもよかったと思います。
腕を極端に振って跳ぶクセは修正されないかな……。でも、スケーティングや速度は改善されたし − ファンであるかどうかは別にして、スケーターが年齢と共に成長する姿を見られるのが嬉しいです。

ザギトワについては、クセのある姿勢(posture)がどうしても気になってしまうんです(^^;

ラグビーは前回のワールドカップからグッと引き込まれたので、今回は開催が待ち遠しかったです。
結局生では1試合も見なかったのですが、せっかくだから時間的に無理をしてでも花園の切符をとって行くべきだったと後悔しているのですよ。

開催期間中は、大阪市内を常にはない屈強な男性がノシノシ歩いていて(たぶんラグビー観戦者ですよ)面白かったです。


..2019/12/29(日) 13:47 No.24507




 ◆ Blossoms ロス    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

今回の旅は南アに敗れて終わりました。
Blossomsロスに陥っています。
でも決勝まで楽しみますよ。

イングランドの友人が海の向こうから予選プールで日本を応援してくれていました。
今度は私が󠁿イングランドを応援する番です。


..2019/10/23(水) 12:00 No.24503
 ◆ 南アフリカと言えば…    ++ YoYo     [引用]

 

残念ながらイングランドは負けてしまいました。
南アフリカおめでとう!

南アフリカと言えばちょっとした思い出があります。
昔、勤め先の企業に南アフリカの政府機関(観光局にあたる機関だと思います)から旅行の招待状が届きました。
旅行で南アフリカの魅力を日本人に知ってもらい、観光客を誘致することが目的です。
しかし当時はアパルトヘイトの時代でした。
私は平社員で、旅行には参加する立場ではなかったため関係はありませんが、話を聞いて普通の招待旅行とはいささか異なる気持ちになりました。
いくら日本人は「名誉白人」という扱いであっても、いえ、「名誉白人」という差別の別名のような待遇を受けるところに仕事とは言え招待されて行くのかと思ったものです(行くのは無論管理職です)。

それから数10年たった今、初めて黒人をキャプテンとする南アフリカのチームがワールドカップを優勝しました。
1つの象徴的できごととして感慨深いものがあります。


..2019/11/05(火) 23:55 No.24504




 ◆ 馬術もそうしてよ    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

マラソンと競歩の競技場所が札幌に変更になる模様ですが、アスリートファーストと言うなら、人間だけでなく競技馬のことも考えてもらえないでしょうか(<バッハさん)。

..2019/10/18(金) 11:14 No.24502




 ◆ 広範囲すぎます    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

台風19号(ハギビス)、こちらはピークがすぎましたが広範囲の被害に唖然としています。
くろにゃあさんのところ大事なければ良いのですが(もしかしてご覧になっていればと思いまして)。


..2019/10/12(土) 23:13 No.24501




 ◆ カレーのイベント    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 115.1KB

先日、大阪市内の阪急百貨店で「カレーとカレーのためのうつわ展」という催事がありました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2019/index.html

私にとっていちばんの呼び物はスリランカの高名なシェフによる「ライス・アンド・カリー」です。
行ってみると、この料理専用のイートインコーナーは、席に案内してもらえるまで1時間半待ちという長蛇の列。
こんなこともあろうかと、朝ご飯を多めに食べておいてほんとうに良かったです。
目当ての料理のために、あらかじめたくさん食べていくというのも、妙な話ではありますが …。

写真はガラス張りのキッチンを外から撮ったものです。
緑色のは空心菜のマッルン(炒め物)です。
オレンジ色のはポルサンボーラというココナッツの和え物です。


..2019/09/08(日) 21:52 No.24498
 ◆ Re:カレーのイベント    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 83.8KB

ライス・アンド・カリーのセットです。
ご飯はスリランカの赤米です。

別の器に入っているカレーは、チキンかマグロを選択できて、私はマグロにしました。
スリランカ料理は、プレート上でさまざまなおかずとご飯を混ぜながら、組み合わせによって変わる味のハーモニーや食感を楽しむのだそうです。
一式食べるのは初めてのことで、とにかくとても興味深かったです。

黄色いのはレンズ豆の煮込みで、パリップといいます。
パリップは自分でもときどき作るので参考になりました。

スリランカ料理がこちらで脚光を浴びている(たぶん)のは、胃に軽くて食べやすいからではないかと思う今日この頃です。
暑さがぶり返しております。
今日は白露なんですけど(^^ゞ


..2019/09/08(日) 22:08 No.24499
 ◆ Re:カレーのイベント    ++ YoYo     [引用]

 

スパイスコーナーで、「カラピンチャ」というお店が出している「魚カレー用のスパイスセット」を買って帰りました。

こんな感じのセット↓。
https://spice-karapincha.jp/?mode=cate&cbid=2284287&csid=0

ごめんなさい、イベントでは先行販売したようで、ネットショップではまだ扱っていないみたいです。雰囲気は他のセットの写真でおわかりいただけるかと思います。

で、そのセットに入っている「ゴラカ」という調味料が独特なんです。ガルニシアという果物の実を乾燥したものです。
酸味があって、少し苦くて、燻製臭があります。
が、これはクセになります。
最初は「木酢液の臭いのするものなんて食べられるのかな」と不安でした。
でも、美味しい。いえ美味しくします。
独特のフレイバーで魚や肉を美味しくします。
世界にはほんとうに面白い調味料があるのね。


..2019/09/08(日) 22:30 No.24500



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room