| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

Just Fuchsias by YoYo
++ BBS ++




  • 初めての方でも気軽にお書き込みください。
  • 宗教関係、勧誘、非常識/迷惑な書き込みは予告なく削除します。
  • お願い:フクシアその他の質問をされるかたもいらっしゃることと思います。回答を読まれましたら、簡単で結構ですのでその旨の書き込みをしていただけますでしょうか。
  • 添付画像は300KBまでです。

名前  
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 177.9KB

繰り返しになりますがサンディエゴは雨が少ない場所です。
そのためだと思いますが、こんなお庭がよく見られます。

画面の右端は歩道で、奥に写っている紺色の車は車道と歩道をまたいで駐車中。
歩道とお宅の敷地の間に垣根や塀のようなものはないです。
この近辺はこうした形態のお宅が多いのですが、もちろん塀のあるお宅もあります。


..2019/04/25(木) 15:30 No.24415
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 234.6KB

いろいろなグラベルガーデンがあります。

..2019/04/25(木) 15:31 No.24416
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 232.5KB

ちょうどフジの季節でした。

こちらのお宅は、緑の葉のテクスチャーがさまざまですてきです。

そうそう、このあたりではツツジは冬に咲くそうです。


..2019/04/25(木) 15:33 No.24417
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 234.1KB

こちらの植栽もすてきでした。

..2019/04/25(木) 15:36 No.24418
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 167.0KB

サンディエゴにはサンディエゴ・ボタニックガーデンというのがあります。
広いのでとても短時間では回りきれず、まずは自生の植物コーナーに入ってみました。

これ、ワイルドキューカンバです。
見た目は楽しいけれど、侵襲性が激しいようです。


..2019/04/25(木) 15:39 No.24419
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - お庭編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 298.2KB

所変わって、バルボアパークという大変に広い公園(中にゴルフ場すらあるとのことです)にある日本庭園です。

海外にある「日本庭園」なるものを見て、違和感を覚えることはあるだろうと思います。
正直、こちらもそうでした。

けれども、実際に滞在してみると、気候の違いや、それでも日本庭園を造りたいと努力した人たちのことを考えなくてはいけないとも思いました。

たとえば、サンディエゴでは桜を育てるのは困難なのだそうです。
それでも、「日本のイメージ」を期待する現地の人々のために、何とか桜を植えようとする努力をねぎらいたいと強く感じました(日本では、そもそもその土地に合わない植物で日本庭園を造らないのだけれど)。

この地で育つ数少ない(もしかすると唯一の?)桜は「ピンククラウド」と呼ばれる桜です。

この日本庭園では、株元と、私の目の高さぐらいで接ぎ木をしています。そうしないと維持できないそうです。
ですから、目の高さぐらいで急にほうきのように枝分かれするという不自然な樹形になっています。
徐々に美しい樹形に整えられるかと言えば、そうでもないと思います。あまり長寿ではないので、次々と苗を用意していると聞きました。

ボランティアのガイドさんがいて、一生懸命に説明してくださいました。

サンディエゴでは、毎日車で出かけて、こうしてたくさん歩いて、たくさん食べて過ごしました。


..2019/04/25(木) 15:59 No.24420




 ◆ サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 129.2KB

サンディエゴ空港の中を黒いラブラドルレトリバーが歩いていました。

挨拶したい?と尋ねられて「したい、したい!」と返事して撫でました。
この空港のアンバサダーなのだそうです。


..2019/04/24(水) 20:25 No.24406
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 182.2KB

別スレッドにも出てきた「ラ・ホヤ」には、「ラ・ホヤ・コーブ」と呼ばれる小さな入り江があります。

今の時期はカリフォルニアアザラシの子育て時期で、人の立ち入りは禁止のようでした。
近辺には、アザラシの他にアシカもいるみたいでした。


..2019/04/24(水) 20:30 No.24407
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 216.0KB

園芸店に行ったら、店内を鶏が闊歩していました。

..2019/04/24(水) 20:33 No.24408
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 184.4KB

でも何と言ってもすてきなのはこの鶏!

頭が、頭が …


..2019/04/24(水) 20:35 No.24409
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 188.5KB

なんて可愛いのでしょう。

お店の人気者でココという名だとスタッフが教えてくれました。
伊藤若冲に見て欲しい。


..2019/04/24(水) 20:37 No.24410
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 219.7KB

お世話になった個人宅のお庭の一角です。
ローズマリーが茂っていますね。
一部を拡大すると …


..2019/04/24(水) 20:40 No.24411
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 212.4KB

こんなふうに小鳥がいます。

鳥を撮るには苦しい機材しか持っていないために、拡大写真ですみませんm(__)m

鳥は毎朝やってきました。
ほとんどがとても警戒心が強くて、レンズを向けるだけで茂みに隠れてしまいます。
でも1羽だけ、そうでないのがいました。
それは …


..2019/04/24(水) 20:50 No.24412
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 154.0KB

小さな鳥がハナモモにとまっているのが見えるでしょうか?


..2019/04/24(水) 20:52 No.24413
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 生き物編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 70.7KB

ふたたび切り取って拡大します …

そうです、ハチドリです。

この子は、私が滞在したお宅をテリトリーにしているようです。
お宅のご主人曰く「人なつこい鳥」。
先にアップした鳥と同じぐらいの距離に近づいてレンズを向けても逃げません。
とは言え、とても小型の鳥なので、小さくしか写せません。

ある朝、起き抜けに2階の窓から外を見ていたら、この子(たぶんこの子だと思います)が目の前まで飛んできてホバリングを披露しました。金属光沢の羽がキラキラ光りました。

お宅の人たちといつもしゃべっている私を見て、興味を持ったのかもしれません。

ハチドリを見たのは初めてです。感激しました。
おまけに、不出来だとは言え、写真まで撮れたなんてほんとうに嬉しい。

このほかにも、公共の庭園ではリスをよく見ました。
そう言えば、30年以上前に東海岸に行ったときもそうでした。

野良猫を探しましたがまったく見かけませんでした。
「野良猫なんかがいたら、コヨーテに食べられてしまう」と言われました。
なるほど …。

さて次は何編にしようか …


..2019/04/24(水) 21:11 No.24414




 ◆ サンディエゴに行ったよ - 景色編    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 101.1KB

4月の始めに、大切な友人に会いにサンディエゴに行ってました。
サンディエゴはロサンゼルスよりもさらに南にある都市で、人口で言うとカリフォルニア州で2番目に大きな都市になります。

写真は高台から見たサンディエゴ。


..2019/04/23(火) 23:16 No.24401
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 景色編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 181.4KB

高速の両側の土手に咲く野の花々。
春になるといっせいに咲きます。

1枚目の写真とこの写真を見ると緑が多そうですが、実はあと1か月ぐらいすると草は枯れ、ゴツゴツした岩山になります。ブッシュもきれいな緑ではなくなってしまうそうです。
山火事が起きたときは、枯れた草が燃料となってしまいます。

私が滞在している間、3日連続して夜に雨が降りましたが、この時期まで雨が降るのはほんとうに珍しいそうです。
雨は、通常は冬の間だけ降るとのこと。
水が貴重な都市なのです。


..2019/04/23(火) 23:24 No.24402
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 景色編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 195.3KB

こんなふうにユーカリが多用されています。
家の周囲に植えられているのもよく見ました。

乾燥に強いので使われるのですが、油分を含むため、山火事になったときにマズイことになる場合があるようです。
特に家の周囲に植えている場合です(ご想像ください)。


..2019/04/23(火) 23:30 No.24403
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 景色編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 149.1KB

サンディエゴで人気のある(風光明媚、オシャレなお店がたくさん、地価もたぶん高い)「ラ・ホヤ」(スペイン語で宝石)地区にあるラ・バレンシア・ホテルです。

この近辺は、普通の住宅の建物もとてもオシャレで、たとえて言うと「このホテルの隣に建てられていても違和感がない」という感じのお宅を見かけました。


..2019/04/23(火) 23:41 No.24404
 ◆ Re:サンディエゴに行ったよ - 景色編    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 106.7KB

サンディエゴ空港に着陸しようとアプローチしているジェット機。

これはまだそんなにギョッとしませんが、轟音がしたと思ったら、頭上に突如として大きな旅客機が現れることがあります。
アベノハルカスぐらいの高さを飛んでいるみたいに見えます。

また、隣の家に雷でも落ちたのかと思ったら、トップガン(映画「トップガン」の題材になった海軍の兵器学校)のジェット戦闘機が真上を通り過ぎていた、なんてこともあります。

サンディエゴは、冬暖かく、夏涼しく、雨はあまり降らず、海が近くて、ハチドリが飛んでいて、基地があって、空港はちょっと危険な感じがして、地ビールのおいしい場所です。

続きをお楽しみに(別スレッドにします)。


..2019/04/23(火) 23:59 No.24405




 ◆ 無事戻りました    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

昨日無事帰国しました。
いろいろと発見ありでしたが、またおいおい。


..2019/04/11(木) 15:17 No.24393
 ◆ Re:無事戻りました    ++ YoYo     [引用]

 

eチケットでの搭乗手続きは容易でした。
航空会社のサイトからプリントアウトした「お客様控え」は、あくまで「控え」で、自分で出発/到着時間を確認するため以外に使用する場面はありませんでした。
実際の搭乗手続きは、(私の場合ですが)航空会社のカウンターでパスポートを提示し、それにしたがってスタッフが画面で予約を確認し、搭乗券を発券するという具合でした。

ただし、何らかの理由で公的機関等から旅程を尋ねられた場合には、この控えがあると便利なことは間違いなかろうと思われます。


..2019/04/12(金) 10:18 No.24394
 ◆ Re:無事戻りました    ++ YoYo     [引用]

 

成田に国内線で到着し、そのまま国際線に乗り継ぐ場合は、乗り継ぎ客のみが通れる通路を利用すると、最短ルートで出国審査に進むことができます。

ここで少し問題になるのは、KDDIのカウンターに立ち寄って、海外でのスマホの使い方を確認するなど用事のあるケースです。
現地で航空会社のスタッフに確認したところ、上記の最短ルートに入ってしまうとKDDIには行けないことがわかりました。
KDDIカウンターに行くには、最短ルートから一端離れて、結構な距離を歩く必要があります。

国内線/国際線間の接続時間が最短時間(1時間)しかない場合、歩く速度が遅く、出国審査も混み合っていると、KDDIカウンターに立ち寄っていては「国際線に乗り遅れる可能性すらある」と思いました(KDDIには、サイトでの案内方法の改善をお願いしました)。


..2019/04/12(金) 10:40 No.24395
 ◆ お帰りなさい    ++ てぬ     [引用]

 

ご無事でなによりです。
飛行場はそこだけでも広くて慣れていない人にとってはそのことだけでもあたふたする場所ですね、数時間前に着いていても落ち着かない場所。
慣れない乗り物って、できれば避けたいところです。


..2019/04/13(土) 21:05 No.24396
 ◆ Re:お帰りなさい    ++ YoYo     [引用]

 

てぬさん、ありがとうございます!

空港は、世界中どこでも、行けばわかるようにできているのが本来の姿ですが、今回は生まれて初めて「これはわからん」と思いました。

「ここを見れば、すべてが間違いなくわかる」という案内がなくて、空港の運営会社は運営会社なりの地図を作り、航空会社や通信会社はまたそれぞれの地図を作っているのです。

各々の地図で、施設のレイアウト、飛行機に乗る道順、通信会社のカウンターの場所はわかるけれど、すべての位置関係や最短ルートが明らかな地図はありません。

「国内線と国際線の乗り継ぎの合間に通信会社のカウンターに立ち寄ってから出国審査場に行く」という場合の道順や距離はわからないのですよ!

サンディエゴ空港でのチェックイン時と、成田に帰ってきたときは、JALが自前の小さな地図をくれて、次に行くべき場所をわかりやすく説明してくれました。
どちらも目的地まで結構な距離を歩くので、このサービスは良いと思いました。


..2019/04/15(月) 08:43 No.24397
 ◆ サンディエゴはどこ?    ++ てぬ     [引用]

 

分かりませんでした^^(検索しました、スペイン語圏かと思った)

空港は地図を作るべきです!ほとんどの人は慣れるほど空港を利用するとは思えません。日本の電車の駅の表示はかなりしっかりしているのに。

ああ、それにしても英語の能力は絶対に必要ですね。
飛行機内でアナウンスされてもチンプンカンプンだから(涙)


..2019/04/15(月) 20:52 No.24398
 ◆ Re:サンディエゴはどこ?    ++ YoYo     [引用]

 

> 分かりませんでした^^(検索しました、スペイン語圏かと思った)

あ、いや、カリフォルニア全体が元々スペイン語圏だったと思いますよ(サンディエゴも、ロサンゼルスも、サンフランシスコもスペイン語の名前です)。
メキシコとアメリが戦争して、結果、アメリカの領土になったとのことですので …。

実際、サンディエゴではヒスパニック系のかたが大変に多い印象です。
商業地区で周囲を見回すと、白人のかたがむしろマイノリティーに思えるほどです。


..2019/04/16(火) 07:46 No.24399
 ◆ 日本語がチンプンカンプンの客室乗務員も …    ++ YoYo     [引用]

 

> ああ、それにしても英語の能力は絶対に必要ですね。
> 飛行機内でアナウンスされてもチンプンカンプンだから(涙)

日本語がチンプンカンプンの客室乗務員もいるから、おあいこだと思う …。



..2019/04/16(火) 10:39 No.24400




 ◆ 来週に出発します    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

来週に出発して翌週に帰国します(^^ゞ

航空会社から「もうすぐ出発ですね、お気を付けて」とのメールが来ました。
私みたいにぽぉーっとしたのが、当日空港に行くのをうっかり忘れるからだろうと思いました。


..2019/03/30(土) 20:27 No.24388
 ◆ Re:来週に出発します    ++ てぬ     [引用]

 

いよいよ出発が近づきましたね、気を付けて行ってきてくださいね。

私は昨日の夜大坂から帰りました。
転勤した息子2が引越し着の当日に体調を崩し、急いで行ったら荷物の中で熱を出して寝ていました。
少し動けるようになってきたので岡山に戻ったのですが、まだ心配があります。
元気がやっぱり一番ですよね。


..2019/03/31(日) 20:25 No.24389
 ◆ Re:来週に出発します    ++ YoYo     [引用]

 

てぬさん、ありがとうございますm(__)m

> 転勤した息子2が引越し着の当日に体調を崩し、急いで行ったら荷物の中で熱を出して寝ていました。

あ〜、びっくりした。
息子さんが何かの間違いで荷物(段ボールの箱)の中に家財道具といっしょに詰め込まれてしまい、それで体調を崩して熱を出したのかと ……。

いや、そんなはずはないと読み直してもちろん理解しました。

あ〜、こんなそそっかしい人がいるから、航空会社が「出発ですよ」とメールを送ってくるんですわ、うう。


..2019/03/31(日) 23:21 No.24390
 ◆ Re:来週に出発します    ++ てぬ     [引用]

 

私の書き方が変なんですよ〜
高熱の中でベッドを組み立てて布団だけ出して寝てたんです。
周りは段ボールだらけ。
引越し先の環境が便利なところなので取敢えずの買い物なんかにはとても助かりました。


..2019/04/01(月) 08:30 No.24391
 ◆ Re:来週に出発します    ++ YoYo     [引用]

 


> 高熱の中でベッドを組み立てて布団だけ出して寝てたんです。
> 周りは段ボールだらけ。

そうですよね、そんな感じだったのですよね。

大阪は現在気候が不安定で、まだダウンコートが手放せません。
クリーニング屋さんが「ダウンのお洗濯セール中です」と言ってきても、的外れに聞こえます。

体調が少しでも良くないと容易に風邪をひくような気温の乱高下です。

息子さん、どうぞお大事になさってください。

ところでうちの夫はPCもスマホも何もないので、私は旅先から自宅にメール1つ打てませんσ(--;
なんとも不便ですが、本人は特になんとも思っていないのかも …。


..2019/04/01(月) 10:38 No.24392




 ◆ 海外旅行    ++ てぬ     [返信] [引用]

 

eチケットで海外旅行なんて、とても怖い。
私は国内でも出来ません。JRのチケットさえもどういうわけか私のPCからは申し込むことが出来ないんですよ。

JR西日本はみどりの窓口さえも減らす方向で行くとか、困ります。
先日旅行に行ったときには現金を持っていくのを忘れて、当地の観光協会でクレジットカードがあればコンビニでお金を借りれると教えてもらい、なんとか切り抜けることが出来ました。
知らないことややったことのないサービスが多々あるようで浦島太郎になったみたいです。

YoYoさんの海外旅行ならばこちらから見ていて安心感がありますね。


..2019/03/12(火) 20:16 No.24382
 ◆ Re:海外旅行    ++ YoYo     [引用]

 

てぬさん、こんばんは。

安心感なんてとんでもない〜(笑)。

昨日スニーカーを買ったのですが、そのお店は店主がアメリカで直接買い付けをしていることを知りました。
そこで、アメリカ旅行をするときはどんな手続きが必要か思わず尋ねてしまいました。ええ、藁にもすがる思いでしたよ。

自分が旅行社に勤めていたことや、一般旅行業取扱主任者(今は違う呼び名のようです)の資格まで持っていることは、もちろん隠しておりました …。

昨夜は自宅にパスポートを忘れて空港にやってくるという悪夢を見る始末です。

みどりの窓口が減るのは私も恐れております。
駆け込み寺みたいなものなのに。うう。


..2019/03/13(水) 00:03 No.24383
 ◆ Re:海外旅行    ++ てぬ     [引用]

 

> 昨夜は自宅にパスポートを忘れて空港にやってくるという悪夢を見る始末です。

爆笑です。

> みどりの窓口が減るのは私も恐れております。
> 駆け込み寺みたいなものなのに。うう。

本当に駆け込み寺ですよね。

私も本気で頑張ればチケットは販売機で購入できるのですが。
長距離の乗車券を購入するときには途中下車が出来るのかどうかとか、乗り換えるホームで要する時間とか尋ねたいことがあるんです。
外国人向けの駅の案内所は最近よく目にするのですよ。



..2019/03/13(水) 20:51 No.24384
 ◆ Re:海外旅行    ++ YoYo     [引用]

 

eチケットと言えど、「お客様控え」なるものを自分で印刷して携帯する必要があるので、それまでの紙チケットと利便性の点で何が違うかしらと思ってしまう元旅行会社勤務の人間なのでしたσ(^^; …(ほぼ浦島太郎)

案内所と言えば、私が務めていた頃にお世話していた外国人観光客は、案内所に行くような人たちではありませんでした。
個人的にガイドさんを雇っていたので、案内所を連れて歩いているようなものでした。ちなみに移動はアメ車のリムジンなど。

今でもそのような旅行客はいると思うけれど、比率はグンと低くなっているのでしょうね …。

それから、当時は国家試験に受かった有資格者しかガイド業務はできませんでした。昨年に法律が改正されて、いわゆるガイド免許がなくてもガイド業務ができるようになりました。
「ガイド免許も軽くなりました …」と、今は引退されている超優秀な通訳ガイドさんが仰っていました。

いろいろなことが変わっていきます。


..2019/03/14(木) 22:42 No.24385
 ◆ 大阪・京都旅行    ++ てぬ     [引用]

 

>個人的にガイドさんを雇っていたので

当時の外国人観光客は本当の富裕層だったのですね。

話は梅田・河原町に飛びますが、阪急「京とれいん」という和風の快速が走るそうです。車内が和風で素敵なインテリアなんですよ。
土日祝日の4往復だそうな。
機会があれば乗ってみたいです。


..2019/03/16(土) 21:48 No.24386
 ◆ Re:大阪・京都旅行    ++ YoYo     [引用]

 

富裕層を得意とする旅行会社が米国にあって、そことの取引があったから、そのようなお客さんが多かったのだと思います。
団体旅行でも、ビジネスクラスやファーストクラスで来日・離日するツアーがありました。

偶然お客さんが開いた財布を見ると、ゴールドカード(およびそれ以上と思われるもの)がぎっしり入っていたりして、目が眩みそうでした。
お客さんがそうだからと言って、一社員の私にはもちろん何の恩恵もありません。
服装があまりラフにならないよう気を遣いました。

阪急の京とれいん、乗る機会があれば感想を教えてください。

京阪では、追加料金がかかるのですが、「プレミアムカー」というのが特急に連結されています。
こちらは、ラゲッジスペースがあったり、コンセントや無料WiFiが使えたり、居住性が良かったりと別方面での魅力を追求しているみたいです。

最近経験したのですが、阪急電車は暖房の設定温度が高いのか、ダウンを着て乗るとしんどいのですよ。倒れそうになりました。


..2019/03/17(日) 17:55 No.24387




 ◆ 国産レモン    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 106.3KB )

最近、可能なかぎり国産レモンを買っています。
理由は皮が薄くて果汁が多いから(個体差はあります)。

1月の終わり頃に和歌山産のマイヤー(メイヤー)レモンを見つけたのでマーマレードにしてみました。

レモンとオレンジの交配種だとされているとのこと。
しかしこのオレンジはネーブルなどのスイートオレンジではなく「マンダリンオレンジ」とのことで、レモンとネーブルの間の味を想像していた私は肩すかしとなりました。独特の味です。

レモンほど皮が固くない分、短時間でできました。
また、色が美しいのも長所だと思います。


..2019/03/04(月) 10:57 No.24380
 ◆ Re:国産レモン    ++ YoYo     [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 72.8KB )

こちらは、普通のレモンで広島産です。
輸入品よりも皮が薄いとは言え、レモンの皮は十分に火を通すことがコツかと思います。
さもないと、煮詰めすぎていなくても皮の固いマーマレードになってしまいます。
黒い点々はバニラビーンズです。
これを入れると、お菓子のようなうっとりする香りになります。
その一方で、料理の味付けには使えなくなりますね。

現在、1か月先の海外旅行に向けて準備中です。
短期間行くだけです。
なんでもウェブで手続きできるのは便利なのですが、何10年ぶりかの海外で、人間と対話せず画面だけを見て自分で操作するのは不安でもあります。
のんびり操作していると「まもなく有効時間が切れます。もっと時間が必要ですか?」という趣旨の表示が出て焦りますσ(^^;

eチケットになってから、飛行機に乗るのも初めてなんですよ。
また、そもそも、この手続きで良いのか、手続き漏れはないのか、という不安が常につきまといます。
人間と対面して手続きをし、相手に「はい、これで必要な手続きが完了です」と言ってもらうのは大変に貴重なことなのですね。
よくわかりました。


..2019/03/04(月) 11:47 No.24381




 ◆ ルバーブとカルダモンのジャム    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.9KB )

London Borough of Jamというのはリリー・オブライエンという女性が立ち上げたジャムのブランドです。

ちなみにLondon Borough of Jamはジャムに添えられていたカードには「ロンドン・ボロー・オブ・ジャム」とカタカナ書きされていますが、ボローではなくてバラ!、バラ!、バラだってば!!

さてこのジャム、カルダモンを入れるというアイデアに引かれて取り寄せてみました。
味見をすると、なるほど …。
衝撃的 … というほどのインパクトはないけれど、確かに合います。

手前の茶色いのがこのルバーブジャムで、奥の黄色いのは自家製の洋梨ジャムです。

カルダモンを常備しているので試してみたいけれど、問題はカルダモンをどの状態にして入れているのかわからないことです。
カルダモンは、サヤのまま中のタネを取り出さずに入れて、香りを移すこともできるし、タネを取り出してミルで挽いたり、包丁で粗く刻んで入れることもできますからね …。


..2019/01/25(金) 23:00 No.24378
 ◆ Re:ルバーブとカルダモンのジャム    ++ YoYo     [引用]

 

この後私は、リンゴとアプリコットをミックスしたジャムと、このルバーブジャムを1枚のパンにいっしょにのせて食べてみました。

カルダモンがリンゴやアプリコットとも合うか確かめるためです。

これがですね、ルバーブよりもむしろ合うんじゃないかと思うぐらいでした。というわけで、カルダモンを加えたジャム、そのうち作ってみようと思います。


..2019/01/25(金) 23:04 No.24379




 ◆ エアプラント開花中    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.5KB )

Tillandsia ionantha 'Rubra'です。

4年ほど前に入手しましたが、一時、傷めてしまって葉先はすべて欠け、株はやせ細り、極めて惨めな姿になりました。
ここまで復活してくれて頭が下がります。


..2019/01/19(土) 21:57 No.24376
 ◆ Re:エアプラント開花中    ++ YoYo     [引用]

 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.9KB )

あまり赤くないのは、日照が足りなかったからかもしれません(^^;
でも開花までこぎ着けただけで、今回はとても満足しておりますよ。


..2019/01/19(土) 22:02 No.24377



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room