| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

Just Fuchsias by YoYo
++ BBS ++




  • 初めての方でも気軽にお書き込みください。
  • 宗教関係、勧誘、非常識/迷惑な書き込みは予告なく削除します。
  • お願い:フクシアその他の質問をされるかたもいらっしゃることと思います。回答を読まれましたら、簡単で結構ですのでその旨の書き込みをしていただけますでしょうか。
  • 添付画像は300KBまでです。

名前  
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ 少しでもよい年に    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

たいへんな1年でしたが、ともかく新年を迎えることができました。
新たな年が皆さまにとってよい年になりますよう願っています。


..2021/01/01(金) 12:06 No.24547




 ◆ 今年は赤ワイン煮    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

大晦日は恒例のビーフシチューを作る日です。
しかし夫婦共に歳を重ねた今、今年は少し軽めの「赤ワイン煮」を作ることにしました。

どれほどの差があるんだ!?と突っ込まれそうですが、小麦粉の量が少なくなります。

話変わりますが、夫は(牛の)ステーキはもう2切れ、3切れしか食べられないといいます。
でもラムチョップは「軽い」からたくさん食べられるといいます。
… … 私にはよくわからない感覚であります。そのうちわかるのでしょうか。


..2020/12/31(木) 14:03 No.24546




 ◆ 人参の間引き    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 154.7KB

ネギ、トマト、唐辛子、ラディッシュ、茎ブロッコリー、テーブルビート、小松菜、フローレンスフェンネル、紅菜苔 … 1回きりでやめたのもあるけれど、私はこんな感じで年中野菜をバルコニーで育てています。

なかでも人参はお気に入りです。
写真みたいな感じで間引きをすると(大きいので長さ10cmぐらい)、オーブン料理の付け合わせやピクルスになります。

特に、サッと固ゆでしてオーブンでローストすると甘くてホクホクしてとても美味しい。
不思議なことに、市販の人参を同じように料理してもそこまでホクホクしません。
理由はわかりません。

葉っぱも、固い部分を取り除いて胡麻油で炒めると美味しい。


..2020/12/18(金) 22:49 No.24545




 ◆ こちらも五分五分?    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

でもなさそう …。

バイデン氏は、現在薄青色の州すべてで勝っても270選挙人に届かないので、薄赤色の州(トランプ氏優勢)のどれかで逆転しないといけないように見えます。

トランプ氏は現在薄赤色の州すべてで勝てば270選挙人に届きそうです。

でも郵便投票の分があるのでどうなるかまだわかりません。


..2020/11/04(水) 20:47 No.24542
 ◆ Re:こちらも五分五分?    ++ YoYo     [引用]

 

おお、起床したら、ミシガンとウィスコンシンが青になっている。
バイデン氏王手のようです。


..2020/11/05(木) 10:32 No.24543
 ◆ Re:こちらも五分五分?    ++ YoYo     [引用]

 

すったもんだしても最後はトランプが逃げ切るだろうと思っていましたが、大ハズレでしたm(__)m

共和党はドナルド・トランプ氏という劇薬を使った結果、4年後にバックファイヤーを浴びてしまったように見えます。


..2020/11/08(日) 13:15 No.24544




 ◆ 五分五分    ++ メルモ     [返信] [引用]

 

開票速報を見ていて、どうやら結果が見えたようなので、気になって様子を見に来てしまいました。それだけです。
政治ネタなので。不適切でしたらごめんなさい。


..2020/11/01(日) 23:03 No.24538
 ◆ Re:五分五分    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 102.7KB

メルモさん!

お元気ですか〜。

えぇ〜、このたびの"住民投票"は大阪市民以外は蚊帳の外でして(少なくとも心理的にはそうです)、大阪府内でも当市ではまったく盛り上がっておりません。

大阪市以外も、もしかすると、ひょっとして、何かちょっとだけでも関わりがあるのかも … と思わないでもなかったのですが、これといった説明もなく、よそ事の話として終わってしまいました(^_^)/~

ただ大阪市がなくなるのは嫌だというのはわかるような気がします。

写真は、カリフォルニア州San Diegoのゴミ収集車。
運転手さんがリフトを操作して、ゴミ箱の中身を上手に収集車に入れてました。

行ったのは昨年の春です。
突然、友人に会いたくなって渡米しました。
1年後にパンデミックで世界が大変なことになるなど、誰が予想できたでしょう。


..2020/11/02(月) 22:05 No.24539
 ◆ Re:五分五分    ++ メルモ     [引用]

 

YoYoさん、ご無沙汰してます。
実はたまに覗いているのですが、お手軽にイイね! で済ますクセがついちゃってて、なかなかコメントも入れられず、心の中で相槌を打つだけでした。

そうか、大阪市じゃないとイマイチ他人ごとになっちゃいますね。
私は昨夜、開票速報を見ていて、投票率の高さや拮抗ぶりに釘付けでした。不謹慎ですが面白かった…。

San Diegoのゴミ収集車! 私がいたのはロスでしたけど。そうそう、こういうロボットアームみたいなものでしたっけ。荷台の上でクルリンとひっくり返してゴミを集めるんですよね。
カリフォルニアは年々山火事が酷くなっていて、昔いたあたりも裏山が燃えたようだと聞いています。明日は大統領選ですし、パンデミックですし、何がどうなりますことやら……


..2020/11/03(火) 00:28 No.24540
 ◆ Re:五分五分    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 181.4KB

イイね!ですましがちになるお話し、よく聞きますよ。

ゴミ収集車のクルリンは、まさに仰るとおりで、実際に見た人ならではの表現ですね。

写真は以前の再掲ですが、この風景を見ながらカリフォルニアで山火事が起きやすい理由を教えてもらいました。
春以降は雨が降らず、地上部が茶色く枯れてバチバチ燃える粗朶みたいになっちゃう。
また、こういう場所を宅地開発して、周囲にユーカリを植えたりした場合は油分のせいで爆発的に燃えるとか。

トランプさん、髪の毛も含めてハチャメチャといえばハチャメチャだけれど当選しそうな気がするのは、前回の選挙のせいだけではなさそう。


..2020/11/03(火) 17:32 No.24541




 ◆ 最近開拓したパン屋さん    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 76.2KB

いつもは隣の市のパン屋さんに電車で買いに行ってます。
歩いて行ける範囲にもパン屋さんは何軒かあるけれど、ハード系には力を入れていないようで、わたしが日常的に食べたいタイプのパンはほとんど売っていません。

最近、おいしそうなパン屋さんが通販もしていると知って取り寄せてみました(写真)。
おいしい。地に足が付いたパンの味がします。
香ばししい。麦がおいしい。
近所にもこんなパン屋さんができないかと夢を見ているわたしです。


..2020/08/18(火) 20:49 No.24532
 ◆ Re:最近開拓したパン屋さん    ++ Jo     [引用]

 

我が家の近所に新しくパン屋さんができました。
美味しいので何度か並んで買いました。
でも顎に痛みを感じて歯医者に行ったら、硬いものは顎関節症の要因になると言われました。
フランスパンなども原因の一つだそうですよ。
硬めの茶色いパンがとても美味しいんですけどね〜
気を付けてくださいね!


..2020/09/07(月) 09:00 No.24534
 ◆ Re:最近開拓したパン屋さん    ++ YoYo     [引用]

 

Joさん、こんばんは。
美味しいパン屋さんが近所にあるのはうらやましいです。

実は私、若い頃から歯医者さんから顎関節症に関する注意を受けています(同様の方は少なからずおられて、それぞれの状態に基づく注意を受けておられると思います)。

あくまで私の場合ですが、「危険」なハード系のパンは、クラスト(表皮)の質に特徴があるように思います。
サクッと歯が入って噛み切れるクラストは、分厚くて固くても大丈夫です。
一方、ナイロンの糸のようにしっかりしていて、引っ張り強度が高い(こういう工学系の表現が正しいかどうかは別として)クラストもあるのです。

こういうクラストは、たとえ薄くても容易に噛み切ったり噛みつぶしたりできなくて負担が大きいです。
このタイプは避けています。

パン・ド・カンパーニュにしてもクラストのタイプが最初のタイプならリピートできるけど、後のタイプなら残念ながらもう買わないようにしています。
パン屋さんに尋ねると、クラストの特性は作り方で変わるそうです(あたり前のこと書いてますね)。

ぜんぜん話は変わりますが、紀平選手の新しいSPはご覧になりましたか?
ブノワ・リショー氏のプログラムは興味深くて目が離せません。


..2020/09/08(火) 21:45 No.24535
 ◆ Re:最近開拓したパン屋さん    ++ Jo     [引用]

 

フランスパンのこと、ご存じでしたか!
気を付けているなら心配ないですね。
私は噛み締める癖があるようで、歯医者さんからは注意を受けているのですが、なかなか〜(苦笑)

紀平選手の新プログラム、知りませんでした。
早速見ました。
紀平選手のプログラムはいつも個性的で面白いですが、今回はそれを超えているように感じます。
なんてアクロバティックな振り付け(驚)エキシビションならいざ知らず・・・
それが第一印象です。
斬新で新鮮な振り付けですね。
大昔に読んだスケート漫画を思い出しました。
彼女に素晴らしい身体能力があるとはいえ、怪我をしないのを祈っています。
高橋大輔選手の振り付けもブノワ・リショー氏だったのでしょうか。
あらためて観ても素敵♪




..2020/09/11(金) 09:37 No.24536
 ◆ Re:最近開拓したパン屋さん    ++ YoYo     [引用]

 

最近歯医者さんから、「従来、磨きすぎが原因とされていた歯のトラブルは、現在では、歯を噛みしめることが原因とされています」と教えてもらいました。
(噛みしめる癖を)解消する方法も教えてもらいましたが、わたしもなかなかです …。

紀平選手は体操をされていたそうなので、側転とはなるほどと思いました。そういえばケヴィン・エイモズ選手は、側宙っぽいのしているような …?
紀平選手には、印象的な所作を入れつつ、手足を大きく伸ばして1つ1つのポーズをきれいに決めるプログラムを期待しています。


..2020/09/11(金) 22:09 No.24537




 ◆ コロナの陰で    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

朝日新聞のネット版によると、京大のチームが幹細胞から腎臓の組織を作成し、腎不全のラットに移植したら正常な腎臓の組織ができていることを確認したとのこと。

コロナ征圧に目が行きがちだけれど、他の分野でもこうした進展の情報を見ると嬉しいです。
特に私の場合は腎機能に注意が必要なだけに。


..2020/08/24(月) 17:48 No.24533




 ◆ トマト収穫中    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 96.0KB

ここ2週間ほど、毎日収獲しています。
写真はHealani。

本格的な夏になる前に収穫を終えるというのは良いプランだったようで、若干のトマトサビダニがでたものの、いずれの株も順調です。

この栽培方法で行くには、熟すまでが比較的早い品種を選択して、1月の時点でタネまきをします。


..2020/07/06(月) 11:39 No.24530
 ◆ Re:トマト収穫中    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 75.9KB

大玉がHealaniでハワイの品種。
チェリートマトは紅小丸で日本の品種。
チェリートマトより少しだけ大きいのがStupiceでチェコの品種。

Healaniの味はピンク系のトマトの味でした。
料理に使うにはコクが少し弱いので、別の品種と混ぜて使うのが良いと思います。

紅小丸は毎年栽培していて、今年はとても高糖度になっています。
理由はもっぱら気候と思われ、やはり本格的な夏が来る前に収穫を終える育て方が良いと結論づけました。

Stupiceは本当ならもう少し大きな実が採れるかもしれません。
味はとても気に入りました。
濃いです。
生でも良いし、ソースにしてもいい。

バルコニーで6株を鉢栽培するのはちょっと大変ですが、収穫を終えるまでもうしばらく頑張ります。


..2020/07/06(月) 11:52 No.24531




 ◆ トマト栽培中    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 75.7KB

大玉トマトが熟してきました。
1月に播種して4月に定植し現在にいたっています。

夏が厳しい当地では、昼夜の気温差がまだある今頃ぐらいまでがトマトにとって適温のように思います。

品種名はHealani。


..2020/06/18(木) 23:36 No.24528
 ◆ Re:トマト栽培中    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 146.4KB

バルコニーで大玉トマトは難しいと思っていましたが、ブッシュタイプを選ぶとそうでもなさそうです。
ご覧のように、1本あるいは2本仕立てにはせず、適当に枝分かれさせて育てます。支柱をケージ状にして何か所かヒモで固定します。

背丈は1m前後です。
この背丈がポイントでして、風でもなんとか倒れずに済みます。

隣(向かって左)のチェリートマトは紅小丸という品種です。
紅小丸は高糖度です。
Healaniのほうは、糖度はあまり期待していません。
味が濃ければ嬉しいのですがさてどうなることでしょう?


..2020/06/18(木) 23:47 No.24529



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room