| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

Just Fuchsias by YoYo
++ BBS ++




  • 初めての方でも気軽にお書き込みください。
  • 宗教関係、勧誘、非常識/迷惑な書き込みは予告なく削除します。
  • お願い:フクシアその他の質問をされるかたもいらっしゃることと思います。回答を読まれましたら、簡単で結構ですのでその旨の書き込みをしていただけますでしょうか。
  • 添付画像は300KBまでです。

名前  
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




 ◆ そんなこと言ってる場合じゃなかった    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

良き年になることを今も願ってはいるけれど、そんなこと言ってる場合じゃなかった。

私が愛用している塗物を作ってくれた作家さんもまだ車中泊だと聞きました。
できることを考えてみたけれど、自分なりに丁寧な日常を送って、稼いで還元する。それしかないかなと。

消費税の確定申告できました。
もしも変だったら、税務署が何か言ってくると思います。
もしそうなったら、そのときに考えましょう。


..2024/02/21(水) 23:09 No.24563




 ◆ 謹賀新年    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

皆さまによってより良き年となりますように!

..2024/01/01(月) 17:18 No.24562




 ◆ インボイス制度とうとう始まる    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

とうとう始まりました。
私が一番気になるのは、確定申告がトラブルなくできるかどうかなんですよね …。


..2023/10/08(日) 19:17 No.24561




 ◆ インボイス制度迷走    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

「適格請求書発行事業者にならないと消費税分は支払わない」と取引先に言われたのでやむを得ず登録しました。
で、一番心配したのは、消費税計算や帳簿の書き方でした。
とても手間がかかるんじゃないかと思い、会計ソフトの導入とか考えました。
…ところが、税理士さんに尋ねると、「個人事業主の方々が消費税の計算なんかするのは大変です。これまでと同じように税込みで帳簿つければいいですよ。売上を税務署のソフトにオンラインで入力したら、自動的に割戻し計算してくれるから心配いりません」という意味のことを言われました(簡易税制の場合ね)。

「消費税に対応しています」と銘打って新しいクライアントを獲得しようとしている会計ソフトがあるかもしれませんが、これまでそういうのを使わずに経理をこなしていた私の場合は、引き続き不要なことが判明。
なぁ〜んだ。


..2023/02/20(月) 01:08 No.24560




 ◆ いつの間にか立春    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 141.4KB

寒いような寒くないような …。
今のところ拙宅(マンション)のバルコニーはまだ1回も用土が凍結していません。
というわけで拙宅では「さほどに寒くはない」ということになっています。

いささか旧聞に属しますが、恒例の南座顔見世に行ってきました。
何と「とちり」の席が取れまして、久方ぶりにオペラグラスなしで楽しむことができました。
演目は「封印切り」と「松浦の太鼓」です。

松浦の太鼓は、9月の秀山祭(吉右衞門さんの一周忌追善公演です)で白鸚さんが初役を務めました。
それをNHKで放送したので録画しておきました。
南座の方もNHKで放送があったので録画して(こちらはもちろん仁左衛門さん)、交互に再生して見比べようとしていたのですが、後者はダイジェストでの放送で(゜◇゜)ガーン、目論見が外れたのは残念でした



..2023/02/07(火) 18:11 No.24557
 ◆ Re:いつの間にか立春    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 103.1KB

3月には南座で花形歌舞伎、5月には姫路城で平成中村座公演があります。
どちらから片方だけでも行きたいですね。
姫路では鰯売恋曳網しますよ。

写真は少なくなった近所の猫だまり。



..2023/02/07(火) 18:29 No.24558
 ◆ Re:いつの間にか立春    ++ YoYo     [引用]

 

と書いている間に、菊五郎さんの孫の眞秀くんが初代尾上眞秀を襲名するとの朗報が届きました。
まぁ、まぁ、なんてすてきなことでしょう。
生い先がすこぶる楽しみです。
私長生きしなくては。


..2023/02/07(火) 18:38 No.24559




 ◆ 京都に行ったついでに    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 205.4KB

高瀬川のソメイヨシノです。
ほどほどの人出で、数十年前に務めていた頃の雰囲気を思い出しました。

地球が担える負荷に(おそらく)限界があるように、
京都も奈良も観光客を無限に受け入れられるわけではないと思います。
観光客の数に応じて市の面積が広がるわけではありません。
限度を超えると別の町になってしまう。
悩ましいところでしょう。


..2022/04/05(火) 22:35 No.24554
 ◆ Re:京都に行ったついでに    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 169.2KB

新京極商店街をちょっと入ったところ。
SOU・SOUのお店が固まってます。


..2022/04/05(火) 22:38 No.24555
 ◆ Re:京都に行ったついでに    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 146.6KB

蛸薬師通のカフェです。

おすすめコーヒー(単品)の処理方法に”Carbonic maceration”というのがあって
「どこかで見たようなフレーズだ」と思ったらワイン関係でした。
コーヒーの処理方法に新しいものが増えているのです。

そうでなくても豆の価格が上がっているのに、
高付加価値のプロセスを使った豆はさらに高価格に。

で、私は深煎りのreasonableなブレンドを飲みましたが
十分満足でした。


..2022/04/05(火) 23:09 No.24556




 ◆ Moraeaたち    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 62.9KB

季節の風物詩Moraeaです。
栽培は簡単という人もいるのですがあまりそんな風には思えなくて …。
でもこの Moraea aristata は比較的やさしい方でしょうか。


..2022/04/04(月) 23:25 No.24552
 ◆ Re:Moraeaたち    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 50.4KB

こちらは Moraea villosa です。
タネから何年も育てて「もう咲かないかも」と思った矢先に咲きました。
その後は毎年咲いてくれるのですが油断は禁物でしょう。

花色には幅があります:
https://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/MoraeaSpeciesTen#villosa


..2022/04/04(月) 23:37 No.24553




 ◆ 新年を迎えることができました    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 206.5KB

あけましておめでとうございます。

お陰様で新年を迎えることができました。
写真は顔見世興行のまねきです。

藤十郎や秀太郎の名がないのが寂しいですね。


..2022/01/01(土) 14:23 No.24549
 ◆ Re:新年を迎えることができました    ++ YoYo     [引用]

 

.jpg / 193.2KB

顔見世興行もコロナの影響で3部制です。
時間が短いので、1つの部の開演から終演まではあっという間です。
團十郎、勘三郎、三津五郎がいなくなったあたりから、関西の公演は「ちょっと寂しくなった」感が強くなってきたのですが、今度は 秀太郎、藤十郎、吉右衞門を失ってしまいました。

ありがたいのは幸四郎が上方歌舞伎に積極的に出てくれていることです。
襲名の前年(あるいは前々年?)あたりから来てくれるようになり「もしかすると上方歌舞伎をレパートリーにしたいのかな?」と思っていました。ええ、上方歌舞伎のできる二枚目は絶対に必要です。

もう1つありがたいことは、壱太郎や橋之助がこちらで花形歌舞伎をしてくれるようになったことです。
昨年は右近も来てくれました。

若手と言えば、顔見世で千之助を見ることができたのも嬉しかったです。
私が見たのは身替坐禅の侍女の役でした。
所作が美しくてずっと見ていたかったです。

チケット代が高いとか何とか言いながら、結局歌舞伎は見に行く私なのでした。


..2022/01/01(土) 14:51 No.24550
 ◆ Re:新年を迎えることができました    ++ YoYo     [引用]

 

若手の活躍を喜ばしく思う反面、その若手への芸の継承がスムーズに行われているかと考えれば、1つ前の世代と比較して少し不安も感じます。

現在の大看板の直下の世代にミッシングリンクのようなものができてしまっているように思います。
さあこれからと言うときに逝ってしまった役者さんたち …。
男の子さんが生まれなかったり、子供さんが女方になったりしたために、立役の名跡襲名が孫の世代になりそうなケース …。このあたりが理由でしょうか。

また、名跡中の名跡である團十郎の先行きを、心許なく思うのはわたしだけでしょうか(すみません)。
いえ、誰よりも不安を感じているのは名跡を継ぐことが運命付けられた当人かもしれません。


..2022/01/02(日) 12:19 No.24551




 ◆ 元気にしています    ++ YoYo     [返信] [引用]

 

.jpg / 76.3KB

雑事に追われて書き込みもままならず、ご訪問いただいた方には本当に申し訳なく思っています。

わたくし自身はおかげさまにて何とか元気にしています。

もう、はるか昔のことのようですが、新年にこしらえた牛肉の赤ワイン煮です。
以前にも書いたとおり、小麦粉の量が少ないので若干のカロリーオフですね。

第1回目の新型コロナワクチン接種は、7月の初旬に自宅の近くでできることになりました。
かかりつけのクリニックでお願いしたかったのですが、その場合、8月まで待たなければいけないとのことであきらめました。
クリニックに割り当てられた枠は少ないのだそうです(当市の場合です)。

今、現実的な安心材料はこのワクチンぐらいなのかしら。
接種を希望される皆様に早く順番が回ってきますように。


..2021/06/22(火) 21:46 No.24548



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room