Title: 34週 原因不明 子宮内胎児死亡
|
|
半年前、子宮内胎児死亡で我が子を亡くしました。 原因は不明でした。
検診の3日前くらいから、胎動が少ないような気がして、でも動いてるなあ・・・なんて考えながら、 検診前夜になって、やっぱり動いてない?と、不安になりました。
家族に、動いてる様な気がしないよと、急に心配になって相談したら、明日検診だから大丈夫だよと、言われました。 検診当日も、動いてない・・・と不安がっている私を察知してか、主人が、仕事を休んで検診に付き添ってくれました。 待合室で、なんだかソワソワしたのを、覚えています。 名前が呼ばれて、エコーをみると・・・真っ暗でした。 先生から「心臓が止まってしまっています。胎盤も羊水も何の異常もありません。自然死です」と、申し訳なさそうに告げた先生の表情も、あの時の私の気持ちも、忘れられません。 気を張っていたせいか、涙一つ出ませんでした。 まだ、信じられない気持ちだったからでしょうか。
その1週間後に入院してバルーンで子宮を広げながら、点滴で陣痛をおこし、翌日 普通分娩で出産。 出産の翌日に退院、退院の翌日に火葬をしました。
流産のことは、よく知っていましたが、死産という言葉があることも知らず、自分の身に起きたことすら、信じられない出来事でした。 我が子をお腹の中で亡くし、初めてこちらのサイトを知りました。 気を張って、涙も流さず歯を食いしばり強がりながら過ごす毎日から、こちらのサイトに出会い我が子を思い、たくさん涙を流しても いいんだな。と、思える様になりました。
未だに、新生児を見ると、なんで私の子は…と、1人でいると、ふとした時に、考えます。 子供を授かる事も、出産し育てることも、本当に奇跡なんだなぁ、と、私自身この歳まで何事もなく生きてることに、感謝しながら 家族に毎日ありがとう!
そして、お腹の中でずっと一緒にいた我が子にも 毎日ありがとう!って、思っています。 当たり前の幸せを教えてくれた、我が子は 意味を持って私のもとにきてくれたのだと思っています。 自分や家族、誰のせいでもない、誰を責めるわけでもない。 少しづつでも、前に進んで行きます。
|
|
|