駅前不動産屋 今日も回りは敵だらけ。
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

名も無い小さな駅前不動産屋が
強力な大手不動産屋と
地主系地元業者のひしめく中
ナントカ生き残ってます。

ハウスショップのホームページ

2010年 3月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

3月 11日 (木) たらい回し
3月 10日 (水) 楽な道・・本当はいばらの道
3月 09日 (火) 敗北も また楽し
3月 08日 (月) 情報漏えい
3月 07日 (日) 失敗の山は 宝の山
3月 06日 (土) 口止め営業はクセになる
3月 05日 (金) 儲からないから潰れない
3月 04日 (木) 異性の好みも色々 不動産の好....
3月 03日 (水) トラブルメーカーは車で分かり....
3月 02日 (火) ホメ殺し


 

 3月 11日 (木)
 たらい回し
たらい回し 
 
ムカつきますよね。 
 
こちらが相手に散々事情を説明した揚げ句 
 
お待ち下さい担当に代わります。 
 
はい 担当の○○です。ご用件は? 
 
はぁ また説明しなきゃならないの? 
 
すみません 
 
 
で延々とまた1から説明 
 
すると話が終わって 
 
その件でしたら担当が違いますので替わります。 
 
 
で 
 
お電話代わりました。 ご用件は? 
 
はぁ またおんなじ説明するの? 
 
お願いします。 
 
 
なんてのが続くと 
 
本当にイヤになってきますよね。 
 
 
そんな理由から 
 
私は社員に 
 
お客様に同じ話をさせないように厳しく指導しています。 
 
社員がお客様から散々説明を聞いたあと 
 
それを担当に説明する事無く 
 
○○さん電話です 
 
なんて感じで引き継ぐと 
 
私はすぐに叱りつけます。 
 
 
そんな訳で 
 
当社では 
 
たらい回しの苦情はゼロ 
 
のハズでした 
 
ところが昨日 
 
社長お客様が代表者を呼べって言ってます 
 
 
げっ また・・ 
 
もしもしお電話代わりました 
 
あのね社長アンタ社員教育どうなってるの? 
 
申し訳ありません 
 
社員が何かやらかしましたか? 
 
何かじゃないよ 
 
一体お宅は何度同じ話をさせれば気が済むんだ 
 
申し訳ありません。 
 
この話するのは5回目だよ 
 
社員がたらい回しをしたのですか? 
 
そうだよいい加減にしてよ 
 
大変申し訳ありません 
 
で少しお聞きしてよろしいですか? 
 
何だ? 
 
当社でたらい回しが5回もあったとしたら大問題です 
 
厳しく指導しますので 
 
最初に電話に出た者の名前をご存じですか? 
 
全部控えてある 
 
○○だ 
 
ん? 
 
次に出た者は? 
 
△△ 
 
その次は 
 
□□でその次は・・・ 
 
お客様もうそこまでで結構です 
 
何だと? 
 
お客様がタライ回しに会ってるのは 
 
残念ながら当社ではありません 
 
どういう意味だ? 
 
お客様がおっしゃった名前 
 
すべて当社の社員ではありません。 
 
えっ そうなの? 
 
お客様をタライ回しにしてるのは 
 
別の会社です 
 
そこの会社に今おっしゃった社員は全て揃っていますから 
 
 
 
 
まあ 
 
この件は 
 
お客様の勘違いで安心しましたが 
 
 
社員の皆さん 
 
もう一度言います 
 
 
お客様からで用件を聞いてるにも拘わらず 
 
ただ 
 
電話です 
 
 
なんて引き継いだら 
 
 
私 
 
 
怒りますからね 
 


  さすがにツボをついていますね。
人が一時的に感情が高ぶるのは1時間以下です。しかし、それを過ぎても対応に問題があると別のことに発展します。私の知人の会社ではお客様からご指摘を受ける電話の場合、サインが出るらしいです(ほんとかな??)。そして問題共有するみたいです(ほんとかな??)。でもそれができれば解決の速度は上がり消費者満足度も上がりませんかね。
この道 ..3/11 18:55(木)
>> 返信
 

 3月 10日 (水)
 楽な道・・本当はいばらの道
私の知人が生活に困窮しています。 
 
困窮してる理由は長年勤めてた会社が潰れたから 
 
今の時代 
 
腐るほどある話です。 
 
でも他と違うのはその潰れた理由 
 
景気のせいではありません。 
 
政治のせいです。 
 
その会社は 
 
数年前までよく見かけた 
 
ミニパトの後ろを走って 
 
違法駐車をレッカー移動させる会社でした。 
 
で 
 
安定企業だったのに 
 
道路交通法の改正で 
 
一瞬にして倒産って訳です。 
 
 
まぁ気の毒な話です。 
 
でも 
 
それでは経営者には全く責任がないかと言うと 
 
大アリですね。 
 
安定した需要にアグラをかき 
 
リスクヘッジを怠ったのです。 
 
 
この話 
 
人事ではありませんね 
 
私達の世界も 
 
今は盤石でも 
 
よく考えると 
 
そのシステムが非常に危うい 
 
なんてのがたくさんあります。 
 
 
今 
 
私が懸念しているのが 
 
家賃の保証会社 
 
それを利用する不動産会社は 
 
今うなぎ昇りです。 
 
 
しかしこれ 
 
危険ですよね 
 
保証会社がつぶれれば 
 
家賃は一般債権と一緒の扱いでしょう・・多分 
 
 
と言う事は 
 
入居者は家賃を払ったのにもかかわらず 
 
家主には家賃は入らない 
 
なんて事が起り得るのです。 
 
 
被害額なんて言い方をすれば 
 
まあ途方もない金額になるでしょうね。 
 
 
そんな理由から 
 
当社は 
 
保証会社に頼らない従来のシステムを極力採用するように心がけています。 
 
 
でも 
 
社員の負担は大変ですね 
 
この仕事で一番大変なのは 
 
家賃滞納です 
 
その業務から逃れられないのです。 
 
 
まぁ しかし頑張るしかないですね。 
 
 
これを体験すると 
 
人間大きく成長しますからね 
 
 
当社の社員も 
 
 
幹部社員は 
 
 
随分頼りになる存在となりました。 
 
 
とにかく 
 
 
楽な道ばかり歩むと 
 
 
最後は地獄の苦しみ 
 
 
なんて話も真実です。 
 
 
少し辛い道を歩んだ方が 
 
 
将来のためには良い事も間違いありません。 
 
 
 


  毎日納得のブログでありがとうございます!今日の保証会社の話も同感です。

私は業界15年程ですが入りたての約5年間は
保証会社の加入はほとんどなく探偵みたいな
事を上司と一緒に当然のようにやっていた様な気がします。大変でしたがその時の経験が
活かせています!
ヨナシロ ..3/10 14:22(水)

  ↑の社長様に続き、コメントします

今日の記事を読んで、一昨年 ハウスショップさん訪問した際に、川端社長がおっしゃっていたことを思い出しました。

まさにこのことですね。

沖縄は保証会社加入が当たり前になってますが、これにばっかり頼りすぎると えらいことになりますね。  初心んい帰り、気を引き締めないと。。。


※最近 週1で ショートコースまわってます。  同級生の間ですごい盛り上がりです。


夏は優勝するかもです。。。(照)


あっ、、、  またKYなこと書いてしまった(笑)
ひこまる ..3/10 18:05(水)

  >ヨナシロさん
↑のヒコマル君と同じで
賃貸は大変ですが
人間的には大きく成長しますよね
まぁとにかく楽しんでいきましょう。

>ヒコマル君
何?
週一で回ってるの?
すぐ
ゴルフばかりしてると
会社がで〜じなるよ〜
せいぜい3か月に一回にしなさい。
優勝?
それは難しいね
ボクがもう
タイガウッズみたいになってしまったからね。
せいぜい2位狙って
3か月に1一回くらい
練習に励みなさい
はるぼ ..3/10 18:42(水)

   「保証」の重みは、つねづね感じています。バブル時代にゴルフ会員権提携ローンが
ありましたが、保証しているゴルフ場の破綻
が相次いで保証能力を確認し続けることの
大変さを実感しました。
たぬき ..3/11 7:31(木)

  家賃保障会社に関するお考えは私も同感です。必要は部分もあるかもしれませんが、現在は誰でもつくれてしまうシステムでそこにお金を関することを任せるのは危ういです。大企業だから倒産しないとう時代ではありませんから慎重に行うべきなのですがどんどんできては消えてく。国土交通省では何とかしようとしていますが遅すぎます。本当に困る、大家、不動産業、入居者ことを行政は無視しすぎです。より安全な策はアナログで行くことではないかと私は思います。
この道 ..3/11 8:48(木)

  >たぬきさん
保証の危うさは銀行さんが一番よく知ってますよね。
特に人間や企業は常に消滅の危険がありますから。

>この道さん
まさに私が言いたいのはそれです。
実は危ういのに
そこに目がいかず
盲目的に保証会社を利用する現在の状況が
大変なリスクを背負っているのです。
はるぼ ..3/11 9:45(木)
>> 返信
 

 3月 9日 (火)
 敗北も また楽し
私はスポーツ観戦が好きで 
 
時間が合えばよく見ます。 
 
でも私は 
 
本当のスポーツ好きではありませんね。 
 
なぜなら 
 
応援しているチームや選手がピンチになると 
 
とっとと 
 
ピッ 
 
チャンネルを変えます。 
 
これ以上見ても 
 
ムカつくだけで 
 
私の精神衛生上 
 
非常に悪影響を及ぼす恐れがあるからです。 
 
こないだのフィギユアスケートも 
 
キムヨナ選手が完璧な演技をした段階で 
 
とても真央ちゃんの演技を見る事ができませんでした。 
 
 
そんな私の生き方 
 
嫌悪感に襲われる事があります 
 
あまりにも勝ち負けにこだわる自分が好きになりません。 
 
当社の社員に 
 
某球団の熱狂的ファンがいます。 
 
仕事が終わった後 
 
会社で野球を見ているのですが 
 
この男 
 
ひいきのチームがたとえ10点差で負けていても 
 
絶対に目を反らしません 
 
食い入るように見ています。 
 
これが私にはできないのです。 
 
 
とにかく私のこの性格 
 
なんとかしないと 
 
残り少ない人生 
 
楽しめませんね。 
 
 
昨日ゴルフに行ったのですが 
 
その中にとても上手な方がいます。 
 
まぁゴルフをやらない人には分からないかも知れませんが 
 
70台で回ります。 
 
ただし 
 
上手だったのは 
 
1年前までの話 
 
 
ちょうど一年前 
 
腰を痛め歩けなくなり手術しました 
 
もうゴルフはできないだろう 
 
なんて思っていたら 
 
最近復活してきました。 
 
ただし 
 
スコアはガタ落ち 
 
以前は県の大会にも出るような方だったのに 
 
今はもう見る影もありません 
 
で 
 
私の性格であれば 
 
もう2度とゴルフをやらないと思うのですが・・・ 
 
 
 
昨日プレーが終わってから少し話ました 
 
その方 
 
とても楽しそうなんです 
 
病気になる前より 
 
ゴルフが好きなように見えます。 
 
 
笑いながら 
 
ははは川端さんにも負けるようになっちゃったよ 
 
ですって 
 
・・・・・私ごときに 
 
 
この勝敗にこだわらず 
 
何かを心底楽しむ 
 
素晴らしいとつくづく思いましたね。 
 
 
で 
 
私の性格も直そうと決めました 
 
 
 
そんな訳で 
 
具体的には書けませんが 
 
近い内 
 
ある勝負をする決心をしました。 
 
 
負けるかも知れません 
 
 
でも 
 
 
今回は 
 
 
会社を作ってから初めて 
 
 
勝敗を気にせず 
 
 
勝負そのものを楽しむつもりです。 
 
 
 
みんな 
 
 
分かった? 
 
 
 
行くよ 
 
 
 


  男性より女性のほうが、
元気で長生きする理由は、
「女性の方が“人生、楽しまなきゃ損!”
と思う、天性のセコさがあるから(笑)」
と、聞いた事があるのを思い出しました。
逆に私は負けず嫌いで頑張れる性格の人を
羨ましく思うこともありますが‥。
りな ..3/10 1:32(水)

  >りなさん
そのお話
その通りですね
私も周りの女性はみなそんな感じです。
私はその意味で
男性より女性の方が幸福だと信じています。
はるぼ ..3/10 9:44(水)
>> 返信
 

 3月 8日 (月)
 情報漏えい
以前当社が依頼している税理士から 
 
メールで他社の決算書が送られて来た事があります。 
 
他社の極秘資料が送られたと言う事は 
 
当社の資料も外部に漏れたのでは? 
 
なんて 
 
大いに不安になった事がありました。 
 
でその後 
 
税理士さんと協議して 
 
誤送付されてもファイルが 
 
パスワードを入れなければ開けないようにしました。 
 
 
そんな事がありましたが 
 
社内の事は 
 
小さな会社なので 
 
大した情報もありませんから 
 
特に対策をとる事はありませんでした。 
 
しかし 
 
それでも外部に漏れたら困る情報がない訳ではありません。 
 
 
そんな情報が 
 
流出してしまいました。 
 
一瞬ウイルスかと思いましたが 
 
私のミスでした 
 
と言うより 
 
メールソフトの不具合です 
 
しかし少し注意すれば防げた話でした 
 
 
まぁ今回流出したのはお客様の情報ではなかったので 
 
誰かに迷惑をかける事はありませんが 
 
しかしゾッとしましたね 
 
こんな事もあるのかと・・・ 
 
 
早速お知らせいただいた 
 
たぬきさん 
 
有難うございました。 
 
 
しかし今回つくづく思いましたね。 
 
便利さは危険と表裏一体 
 
これからもこんな時代に生きて行くのかと思うと 
 
気が重くなります。 
 
 
まぁしかし 
 
マイナス思考にならずに 
 
今回の件で 
 
少なくとも私の意識が変わりましたので 
 
それはそれで良い警告になりました。 
 
情報管理にもっと気をつけたいと思います。 
 
 
 


   大事に至らず良かったですね。
私の勤務先では、顧客に郵便物を
出す時、一人目が中身を確認し、
二人目が、別室で他の書類と混入
できない状況で確認しています。
しかも、封印は誰が行ったのか
特定できるようになっています。
10年前には、考えられないこと
です。大変な世の中ですね。
たぬき ..3/8 20:25(月)

  >たぬきさん
先日はありがとうございました。
おかげで被害が拡大せずに済みました。
銀行さんは
我々とは比べ物にならない位に個人情報が集まってますからね。
その管理は大変だろうと推察できます。
神経がすり減りますよね
はるぼ ..3/9 9:06(火)
>> 返信
 

 3月 7日 (日)
 失敗の山は 宝の山
事件や事故で亡くなった時 
 
よく亡骸にこんな言葉が投げかけられます。 
 
君の死はムダにしない 
 
と 
 
まぁそうは言っても 
 
結局同じ悲劇を繰り返す事も多いのですが 
 
例えば桶川事件の後 
 
ストーカーに対する規制が厳しくなったように 
 
また 
 
虐待による小さな子供の死が繰り返されて 
 
その事に対する社会の目が厳しくなったように 
 
一人の死が 
 
社会の改善に結びつく事はたくさんあります。 
 
死んだ人は戻ってきませんが 
 
後世の人には大きな恩恵をもたらす事になったって訳で 
 
その意味ではムダ死にではなかったって事になります。 
 
 
何も人の死だけではありません 
 
今問題になってる普天間の移転は 
 
ひとりの女子中学生が 
 
米兵に強姦された事が発端でした 
 
 
 
この 
 
悪い出来事から学び 
 
しっかり改善して行く事 
 
大切ですよね 
 
 
会社を長年経営していると 
 
その歴史は失敗だらけです 
 
会社だけではありません 
 
人生も 
 
過去の行動を悔いる事はたくさんあります。 
 
 
しかし 
 
人の死と同じように 
 
その失敗を将来に生かさなければ 
 
それはムダな失敗となります。 
 
また同じ事を繰り返します。 
 
 
そんな事から 
 
私は 
 
過去の失敗を 
 
大いに生かしながら 
 
会社の経営を行っています。 
 
 
このブログでも 
 
よく 
 
私自身や 
 
社員がやらかした失敗を題材にして書く事があります。 
 
その事により 
 
若い社員が 
 
同じ過ちを繰り返さないように 
 
警告を発するのです。 
 
 
しかし 
 
その失敗をやらかした当事者 
 
これは面白くないでしょうね 
 
 
いつまでも 
 
過去の事をグジグジ突かれているみたいで 
 
 
でも 
 
しっかり理解して下さいね 
 
 
キミがやらかした失態は 
 
そのまま埋もれてしまっては 
 
ムダな失敗になってしまいます。 
 
 
この失敗を生かし 
 
若い社員達が 
 
同じ過ちを繰り返さないとすれば 
 
その失敗は 
 
ムダにはなりませんよね。 
 
 
いずれ 
 
若い社員達が 
 
アナタに 
 
感謝する日が間違いなく来ますよ。 
 
アナタが死んだあと 
 
誰か会社にアナタの銅像を建ててくれるかも知れません。 
 
そして 
 
拝む訳です 
 
○○さんがやらかした 
 
たくさんの失敗のおかげで 
 
こんなに立派な会社になりましたと・・ 
 
 
まぁ冗談はともかく 
 
そんな理由から 
 
私は社員がやらかした失敗を時々題材にするのです 
 
 
て訳で 
 
 
多少の抗議は無視して 
 
 
 
今後も 
 
 
私は 
 
 
バシバシ 
 
 
書くよ 
 
 
 
 
覚悟して下さいね 
 


  残すことの大切さ
わかるような気がします。

私も、昔そのように鍛えられました。
ばば [URL] ..3/7 13:56(日)

  >ばばさん
人間学ぶ動物ですからね
失敗談は後世に伝えたいものです
はるぼ ..3/7 15:04(日)
>> 返信
 

 3月 6日 (土)
 口止め営業はクセになる
私は日頃あまり社員を叱つける事はありませんが 
 
時には徹底的に指導する事があります。 
 
その私が 
 
全力で叱りつける基準 
 
いくつかありますが 
 
その一つのキーワードに“口止め”があります。 
 
これを社員が発した時は 
 
すぐに呼びつけます。 
 
 
具体的にはこんな感じです。 
 
 
お客様分かりました 
 
今回は特別にお家賃を安くさせていただきます。 
 
有難うございます。 
 
但しお願いがあります。 
 
何でしょうか? 
 
今回お家賃を安くした事は、他の入居者にはナイショにして下さい。 
 
分かりました 
 
 
なんて会話が交わされると 
 
絶対に許しません。 
 
家賃はその時の経済状況で上下するのは自然な事であり 
 
特に他の入居者に隠す必要はありません。 
 
にも拘わらず 
 
お客様に“口止め” 
 
なんて負担をお願いするのは失礼極まりない話です。 
 
 
仮にその家賃の安さに文句を言って来る入居者がいたとしても 
 
それは正面から受け止めて 
 
しっかり納得してもらうべきであり 
 
隠しだてして凌ぐ性質のものではありません。 
 
 
私がこれを厳しく指導するのは 
 
この口止め行為が 
 
その人の人生に大きく悪影響するからです。 
 
 
この口止め営業 
 
これはクセになります。 
 
であっちこっちで 
 
この件はナイショにして下さい 
 
と言いまくる事になります。 
 
結果 
 
隠し事だらけになって 
 
バレないかと 
 
ビクビクする人生となります。 
 
 
で 
 
胃潰瘍になったり 
 
ウツ病になったり 
 
 
情けない話です。 
 
 
この仕事で口止めがクセになってる人 
 
私生活でも 
 
アイツには黙ってくれとかなんとか 
 
言いまくってますよね 
 
これはダメですね。 
 
 
こんなんだから 
 
ビルの陰で 
 
寒空の中 
 
淋しく 
 
隠れてタバコを吸う事になるんですよ。 
 
 
おっといけない 
 
この話は 
 
私が知らない事になってましたね。 
 
 
まぁとにかく 
 
隠し事ばかりしてる生き方 
 
ミジメですよ。 
 
 
逆に 
 
隠し事をせずに 
 
堂々と生きる人生 
 
 
これ 
 
 
本当に素晴らしいです 
 
 
これを体験せずに過ごす人生 
 
 
私には考えられません。 
 
 


   「徹底的に指導することがあります」と
ありますが、このような場合はどうでしょうか? 新規に入居者が決まって家主が担当者
の方に寸志を差し出した場合・・・・
 家主からすると、社会通念から逸脱しない
金額で感謝の気持ちを表したいのですが・・

たぬき ..3/6 11:57(土)

  >たぬきさん
とても良いご質問ですね。
実は当社では家主から担当者にお礼としてお金を渡される事は少なくありません。
もちろんお断りするのが基本ですが
どうしても断れない場合があります。
そんなお金をもらってビクビクしないように
当社では
社員同士がそれぞれいただいたお金をまとめてキープして
親睦会に使っています。
そのお金の使い道には私は一切口をはさまないようにしています。

当社には透明なTIPBOXが置いてあり
そこに
誰でもわかるように入れてあります。
はるぼ ..3/6 12:08(土)

  お久しぶりです。

透明性が、会社を存続させる鍵になってますね
この場合。
ばば ..3/7 13:53(日)

  ばばさん

そうですね
透明性は大切だと思います。
はるぼ ..3/7 14:59(日)
>> 返信
 

 3月 5日 (金)
 儲からないから潰れない
長年会社を経営して思いますが 
 
ある意味ビジネスは簡単です。 
 
仕事は 
 
原則的には 
 
積極的に取りにいくものではありません 
 
自然にやってくるものです。 
 
 
この不景気でも 
 
仕事は押し寄せてきます。 
 
例えば私自身は 
 
今体調は最悪ですが 
 
昨日も売買の紹介案件が2件飛び込んできました。 
 
過労死するかも知れません。 
 
当社は創業して19年目ですが 
 
暇だった事は一度もありませんでした。 
 
 
では 
 
なぜ起業した人は 
 
ほとんど失敗して消えて行くのでしょう? 
 
 
結論から言うと 
 
自分の立場から考えて仕事をするからです。 
 
 
潰れる会社は 
 
お客様の立場より 
 
自分が儲ける事ばかり考えています。 
 
 
当社で関わる企業で言えば 
 
建築関係の会社 
 
当社は大量のリフォームの発注がありますので 
 
たくさんの業者が寄ってきますが 
 
私が敬遠する会社は 
 
バックマージンで釣ろうとしてくる会社です。 
 
そのマージンが多額であればある程 
 
私は絶対に発注しません。 
 
私が業者を選別する基準はただ一つです。 
 
適正価格で 
 
しっかり仕事をするかどうか? 
 
それだけです。 
 
 
年々仕事をしていると 
 
仕事量はどんどん増えて行きます。 
 
お付き合いいただいてる大家さんは500人に達しました 
 
すると 
 
今頼んでるリフォーム業者は 
 
手一杯になります。 
 
 
ですから 
 
新しい業者とお付き合いをしなければなりません。 
 
これが 
 
中々満足のいく業者が見つからないんです。 
 
なんせ 
 
こんな時期でも 
 
信頼できる人達は 
 
常に目いっぱいの仕事を抱えてます。 
 
 
営業にくるのは 
 
仕事がない証拠 
 
て事は 
 
信頼できない? 
 
 
まぁこれが 
 
今のジレンマですね。 
 
 
 
おっと最後に付け加えておきますが 
 
このブログを見て 
 
儲かってるのを自慢してるのか? 
 
 
なんて思ってる人いると思いますが 
 
 
逆です 
 
 
当社は 
 
 
メチャクチャ忙しいですが 
 
 
決して 
 
 
儲かってる訳ではありません 
 
 
 
 
 
 
だから 
 
 
潰れないんです 
 


  「儲からないから潰れるんだ」というのが
一般的だと思いますが、目先の利益に
囚われすぎて「損して得とれ」が、
出来なくても潰れそうですね。
良いお話をありがとうございます☆
りな  ..3/5 22:55(金)

  >りなさん
損して得取れは
ビジネスの基本だと思いますね
これができなければ
行き詰るように思います
はるぼ ..3/6 8:59(土)
>> 返信



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++