Diary

2010年 10月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

2010. 10. 01. Fri ブログ移行します
2010. 7. 19. Mon 熱中症でクラクラ
2010. 7. 18. Sun 長野より朗報届く
2010. 7. 13. Tue 夏休み準備
2010. 7. 08. Thu 2度目の歯石取り
2010. 7. 06. Tue マルコメ定着
2010. 6. 26. Sat 10年ひと昔

 

 
  2010. 10. 1. Fri
      ブログ移行します
  
2001年から続けてきました「wantomocafe」をご覧いただきありがとうございました、ブログの契約終了に伴ってmixiブログへ移行することにしました、記録としてこのサイトは残しておきますがBBSへの書き込みもできなくなります 
 
今までご覧いただいたみなさん本当にありがとうございました 
これからはmixiブログで 
クーとメイの様子を書いていきたいと思っていますので 
よかったら遊びに来てください 
 
  

 

 
  2010. 7. 19. Mon
      熱中症でクラクラ
  
梅雨明けとともに猛暑日が続いている、今年は冷夏って言ってなかったっけ気象予報士さん、この暑さワンコはきついなぁ  
 
昨日夏祭りの後片付けがあって二人で行って来た、やぐらやテントの解体ゴミの後片付け、ダンナも一番の若手と言われながら張りきってやっていたが張り切りすぎて?途中で目まいを起こしたらしくフラフラしながら戻ってきた、本当に体力ない男・・・  
 
しばらく日陰で休ませてもらう「首の後ろを冷やしなさい」「脇の下冷やした方がいいよ」と昔のお姉さま方に氷漬けにされた旦那熱中症の一歩手前だったようだ、年長者の方々が元気に動いているのに何だか情けない、で、結局家に戻って横になってたほうがいいと言われてそのまま帰宅、暑い中での二日間結構キツかったけど、無事に夏祭りも終わってほっとした。  
 
午後から私はホームセンターへ行き去年から気になっていたものを購入  
 
 
 
「ひんやりジェルパッド」  
 
敷くだけでひんやりとするというもので去年友達が買ってよかったよと言うので買ってみた、確かにこの上に寝ると体がひんやりする  
「冷え過ぎに注意」って書いてあるけどそんなには冷えないだろうって感じ  
 
これで寝苦しい夜も少しは快適になるといいけど、ちなみに我が家の寝室にはエアコンはありません高台にある我が家、窓全開で寝ると風が気持ちいいので結局付けずじまいで来てしまいました、ひと夏に2〜3日無風であぢぃ〜って夜はありますが  
 
いつも私にくっつき虫で寝るメイもここのところの暑さで窓際のドッグベッドで寝ているので私は快適な安眠が得られてます 
  

 

 
  2010. 7. 18. Sun
      長野より朗報届く
  
今日は自治会の夏祭り、今年役員になっているので毎年かかさずに行っていたEXの北陸信越地区予選に参加することができなかった。  
 
千葉も今日はグングン気温が上がってこの夏一番じゃなかったのかな?午前中準備をしていてもクラクラするくらいの暑さだった。  
 
この暑さの中盆地でもある松本でEXの地区予選が行われている、みんな大変だろうなぁと気持はすっかり長野に飛んでいる、参加している友達ワンコの動向が気になる、時計を見ながらもう総合は終わった頃かな、結果は出たかな・・・  
 
結果がよければ連絡が入ると思うが一向にならない携帯、ダメだったのかな・・・  
 
そんな時に風花パパから旦那の携帯に連絡が入る  
「やっぱりダメだったよ・・・」  
「そう、まぁしょうがないよ」  
「な〜〜んちゃって」  
待ちに待ってた風花ちゃんの予選通過報告だった  
長野行きの前にパパの腰痛が悪化してしまいキャンセルも考えてた風花家、苦節?年本当に苦労と努力をした結果がやっと実を結んだね  
 
そしてたれ耳隊の黒ラブアインちゃんもうれしい予選通過の報告が入った\(~o~)/そしてマイミクになっているLADYママさんちのメロディちゃんも予選通過したとのこと、アインちゃん今年9歳メロちゃん8歳ベテランワンコたちががんばってくれたことがうれしかった、みんなおめでとぉ〜〜〜〜  
 
喜びの場に居られなかったことが本当に悔やまれる我が家です  
 
大きな行事である夏祭りも終わりほっとしました、年齢層の高いわが団地今年の役員の中で我が家が一番の若手二人で走りまわってがんばりました、明日も片づけがあるのであともうひと頑張りです。 
  

 

 
  2010. 7. 13. Tue
      夏休み準備
  
来週から全国的に夏休みがやってくる、私たち学童の先生たちにとっては”恐怖の夏休み”  
 
普段はお昼からの勤務だが学校休業日になると朝8時〜19時までの長時間勤務&いろんな企画ものを考えたり準備をしたりと結構大変昨日は昼寝用のゴザや水遊び用のプールを出したり夏のしおりを作ったりと忙しかった。  
 
夏休みに入るとクーもメイも長い留守番生活を強いられるので今日はのんびりと散歩を楽しんだ、最近必ず立ち寄る場所がある  
 
 
 
この間ニャンコと遭遇した場所、坂の途中でのんびり昼寝をしていたネコを見つけてダッシュで近づいたがコンクリートの塀の向こうには小さな池があるからネコは絶対来られないってわかっていたのか、メイが近づいても逃げようとしなかったあれから毎日散歩に来るとここが気になるので立ち寄るのが日課になっている  
 
 
 
 
 
そしてこの男もやる時はやるらしい・・・  
 
 
 
 
長い留守番に備えて台所のドッグドアを復活させるから、きっちり片づけをしてメイの口が届くような所に食べ物を置いておかないように気をつけないといや、食べモノだけじゃない、コバエがホイホイ!やレギュラーコーヒーや天ぷら油などなど予想外のものもみ〜んな高いところに片付けないと  
 
梅雨明けも近いと予報で言っていた、来週からは本格的な暑さがやってきそうな感じ、暑さに負けずに頑張るぞ〜  
  

 

 
  2010. 7. 8. Thu
      2度目の歯石取り
  
先月左側の上下の歯石をすっかりきれいにしていただいたクー、あれから毎日(正確に言うと2日サボリました^_^;)ハブラシをせっせと行い昨日右側の歯石取りに行ってきました。  
 
「クーちゃ〜ん」といつものように呼ばれたら、クルッと向きを変えて出口に向かったクー、やっぱり何されるかわかっちゃってるよね、それでも診察室へ入り台に乗る「がんばってね」と私は待合室に  
本日の待合室のメンバーです  
 
 
 
 
先月見学に来て本日が初受信のふくちゃん、ここでは常連さんのラウル&アステリオンちゃん、そしてメイ、黒いマットに乗ったら見えないっつーの  
 
もしかしたらメイもここなら出来るかもしれないと思い付添い犬として連れて来て見た、いつも一緒のお友達が一緒だからここが病院だとはまだ感づいていない様子(笑)先生や衛生士さんにもかわいがってもらいご機嫌、メイは全体的には歯はきれいなのだが、以前折った奥歯の部分に歯石が付いてしまっているので来月できるといいんだけど・・・  
 
本日初受診のふくちゃん、診察室に入って30分くらいして出てきた、無事に歯石取り終了か?と思ったら、どうやら一発目はおとなしかったがその後忍者のようにピョンピョン台の上を飛び跳ねてうまくお姉さんの腕をすり抜けていたようだったと言うことで残念ながら本日は不発に終わってしまった  
 
 
 
「ねぇねぇふくちゃん、どんなことやったの?」  
「アタシはおとなしく台の上にいたくなかったから逃げたの」  
「ふ〜ん、じゃ〜あたしもそうしよう」  
そんな会話してないでしょうね (;一_一) 
返品2号にならないようにね、メイさん  
クーも今日はやや抵抗したようで下の歯の数本が取りきれなかったので来月メイと一緒に受診します。  
 
病院を後にして定番コースのDOG CAFE「アヴァンテラス」さんへ  
この日はパピヨンちゃんのオフ会?をしていて店内は大賑わい、なので外のテラス席へ、暑いかと思ったけど湿気がなく風が吹きぬけて気持ちよかった  
 
本日がんばったクーには「ワンバーグ」来月がんばる?メイにはかぼちゃのリゾットを大盤振る舞いここは人間のメニューもおいしいのでお気に入りのお店です、出入り口付近にあった池?にメイが入りたがるので聞いてみたら”ワンコ用プール”だというのでお約束の入水ショット、でもどう見てもメイが入ると露天風呂にしか見えないんんですけど ^_^; 
 
 
 
  

 

 
  2010. 7. 6. Tue
      マルコメ定着
  
禁煙生活も早20日が過ぎようとしているダンナ、何度か危機が訪れたがとりあえずがんばってはいる、このまま禁煙が続けばいいのだが  
 
禁煙と一緒に始まったマルコメ頭も見慣れてしまえばこんなものかと、周りの反応も上々で散髪代もかからないのでこのまま定着してしまいそうな感はある先週の土曜日に私の父の7回忌の法要があった、もうそんなに経つのかぁって感じ。  
 
父が亡くなったのは2004年、この年はEXの地区予選に本格的に参戦しようと思った年だった、行ける予選には参加しようと思った矢先に父の体調が悪くなり入退院を繰り返して8月に他界してしまった、なのでこの年はあまり予選に参加することができなかった、「メイはEXとは縁がないのかなぁ」って思ったのだった。  
 
あれから6年、怪我もなく毎年決勝に参加できるのは父に見守られているのかもしれないと思う  
 
法事の時に檀家になっているお寺のお坊さんがお経をあげに来てくださったのだが、そのお坊さんの頭を見てうちの旦那「勝った」と小さくガッツポーズ自分よりもお坊さんの髪の毛の方が長かったと言っていた、なんでそんなことで勝負するかなぁ(;一_一) 
  

 

 
  2010. 6. 26. Sat
      10年ひと昔
  
 
 
今日メイは元気に10回目の誕生日を迎えられました、いつもは特別なお祝いとかしないんだけど、やっぱり10歳って一つの区切りかなぁって思ったので去年クーとGRのさくらちゃんの合同誕生会の時に注文した  
e-dog Cafeさんのケーキを買ってきた「くだもの好きな子なので」と伝えたらオレンジとさくらんぼのトッピングが乗ってました  
 
古いパソコンのデータの中に10年前の懐かしい写真がたくさん残っていた  
 
 
 
 
今とは別犬のようなスリムで耳が立ってるクーだぁ  
 
 
7頭生まれた兄弟で10歳を迎えられたのはメイとティンクとあと1頭の男の子だけだそうだ、こうやって元気でいられることに感謝しないと  
 
 
 
にっこりピースサインをしている小学生のゆりあも今では20歳になりドッグトレーナーの道を歩んでいる、一言で10年って言ってもその年月の長さを感じる。  
 
メイには本当に手を焼いたが(今でも焼いているが)その分いろんな恩返しをしてもらっていると思う、これからもまだまだ悪さもするだろうけど大好きなことをしながら元気に走り続けてほしいと思う。 
  



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++