ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


8日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/04/23(日) 21:32
クリックで拡大表示 ( .jpg / 71.4KB )
9(日)→缶3本
10(月)→缶1本、Pボトル1本
14(金)→缶1本、Pボトル1本
16(日)→缶1本
17(月)→Pボトル2本
18(火)→缶1本
23(日)→缶3本、Pボトル1本
 この7日は、仕事の撮影に出かけた際に拾いました。

20(木)→缶1本、ビン1本
 この日は、自宅周辺3kmコースで拾いました。

うっかり、ご報告が遅くなりましたm(_ _)m
添付した画像は、撮影の合間に見つけました。春らしく、いろんなお花が咲いていますが、
(お花って、こんなに心を明るく、元気にしてくれるんだ)
と、しみじみ感じています(^^)


ひろしさん、お帰りなさい! [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/04/19(水) 22:17
4月6日(木)→たばこ1本
9日(日)→たばこ4本
10日(月)→たばこ1本
18日(火)→たばこ1本
19日(水)→たばこ1本

全部団地前の歩道で拾いました。
ひろしさん、お帰りなさい!
気にかけてくださって有難うございます!
タッキーさんも帯状疱疹からご快復されて、お元気に過ごしておられるといいなと思っております。

拾わずにはいられない心は分かってきたのですが、子どもと手をつないでいるときは、たばこは気になるのですが、その心は封印しています。一人で行動するゴミ出しの朝だけ拾う感じですが、今の私はひとまずそれでいいと思っています。

ピンクリボンウォークが雨で極寒で体調を崩しましたが、やっと回復しまして、今は調子がとてもいいです。

お陰さまで子どもが幼稚園に入園し、杖をつきながらですが送り迎えができています。

薬を変えて腫瘍マーカーも下がってきたのですが、自然療法で有名な東城百合子さんの月刊誌にあった『薬では細胞を変えることはできませんから』という一文に気を引き締められ、薬を服用すると同時に食べること・温めることを無理なく気を付けて生活しています。

ちょっと調子に乗って、5月に横浜で開催されるウォーク5キロに申し込みました。無理と思ったら途中でやめればいい、とひとまず申し込んだのですが、夫が5月は週末も仕事が入ったり忙しいみたいで、その場合は私が子どもをみないといけないので、もしかして参加できないかもしれませんが、参加できるかもしれないことを頭に入れて日々階段を上ろうと思います。

少し遠くの大きい目標ホノルルを心にとめつつ、近くの小さい目標を達成して進んでいければと思っています。竹田さん、いつもいつも温かく励ましてくださってありがとうございます。いつも竹田さんのコメントとお写真に神さまを見ています。
なみのりタマさんこそ、生き神さまです
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/04/20(木) 21:36
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

5日分ですから、なみのりタマさんが「拾わずにはいられない心」を体得されていることが伝わってきます。

「子どもと手をつないでいるときは、たばこは気になるのですが、その心は封印」
なみのりタマさんは、お子さんと手をつながれているとき、反対側の手は、杖をお持ちですよね。「その心は封印」されるのが、最善だと思います。

「一人で行動するゴミ出しの朝だけ拾う感じ」
私も、今のなみのりタマさんは、それで完璧だと思いますし、それ以上のことは、思いつきません。
そもそも、ご家族全員で、横浜に戻って生活をされていること自体、私には奇跡のように見えますし、リハビリを重ねられ、杖歩行まで回復されたことも、奇跡的です。
それだけでなく、ゴミ出しに行かれて、ポイ捨てたばこを拾われ、お子さんの送り迎えまでされているなんて・・・(もう、ちょっとウルウルしてきます)。
なみのりタマさんこそ、生き神さまです(-人-)

「今は調子がとてもいい」
本当に、ホッとしました(^^)
最高の一言ですね!

『薬では細胞を変えることはできませんから』
これは、深いですね・・・。
なみのりタマさんのように、注意深く、無理なく、全体的に取り組んでおられるスタンスが、最善と言える気がします。

「5月に横浜で開催されるウォーク5キロに申し込みました」
ホノルルマラソン同様、全く、予想できない一言でした・・・(^^;)
なみのりタマさんのバイタリティに、心から敬服しますm(_ _)m
ピンクリボンウォークより、距離は伸びますが、気温の心配はないはずですし、心から、応援しております。

「少し遠くの大きい目標ホノルルを心にとめつつ、近くの小さい目標を達成して進んでいければ」
これは、全てに通じる金言ですね。
なみのりタマさんに習って、少し遠くの大きい目標と、近くの小さい目標、どちらも設定してみます!


長い間ご無沙汰しました [ RES ]
ひろし 2017/04/11(火) 06:25
新年を迎え、妻の膝関節(2度目の人工関節)手術でゴミ拾いを1ヶ月お休みをいただきました。4月9日Goppoええぞなクラブの「古街道を往く」で40人が満開のサクラの中を18qをいて歩いてきました。明日から浄土真宗本願寺派伝灯奉告法要で本願寺へ参拝してきます。近所の高齢者皆さんの「ご近所福祉サロン」も順調で毎週土曜日午前中貯筋運動を中心に適度な運動と茶話会をしていますが、2時間があっという間に過ぎています。私のゴミ拾いは「拾わずにはおれない気持ちに素直に従う」ただこれだけですが、自分の生きる柱となっています。タッキーさんの帯状疱疹さぞつらかったことでしょう。それにもましてなみのりタマさんの様態も気がかりです。

今を素直にいきられる人は人として最も美しい生き方だとゴミが教えてくれています。ゴミは人の醜い心そのものです。その心を拾い続けると、美しい心が見えてきます。この先に何があるのかが楽しみですが,拾い続けることのできる躰に,自分を応援してくれる人への感謝を忘れず継続あるのみです。
奥様の膝が回復されたようで、ホッとしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/04/12(水) 07:08
ひろしさん、おはようございます。
お久しぶりのご報告、本当にありがとうございますm(_ _)m

こうして、ひろしさんからご報告を頂けたということは、奥様の膝が、それだけ回復された証拠ですし、とにかく、心からホッとしています。ひろしさんも、永年続けておられるゴミ拾いをお休みされてのサポート、いろいろ大変だったことと想像しておりますが、奥様は本当に、心強かったでしょうね。

「古街道を往く」、今年も本当に、おつかれさまでしたm(_ _)m
事前の下見や、休憩場所の確保、景品のご用意など、細やかなご配慮を重ねて、当日を迎えられたはずですよね。ホームページを確認したところ、さすがにまだアップされていないようですが、桜も満開だったようですし、参加された皆様の笑顔が目に浮かびます。

「『ご近所福祉サロン』も順調」とのこと、ひろしさんは、誠実なお人柄に加えて、いろんな役職を歴任されたご経験をお持ちですから、ご近所の高齢者の皆様も、安心して参加されているのでしょうね。

「今を素直にいきられる人は人として最も美しい生き方」
ひろしさんのお心を解釈しますと、「素直に」の前に、「仏性に」という言葉が入るような気がします。私のような人間が「素直に」と言うと、「自分勝手に」というニュアンスになってしまうので、ひろしさんがおっしゃる「最も美しい生き方」のほうに修正して、「美しい心が見えて」くるように、努力の幅を広げていかなくてはいけません。

今日から「本願寺へ参拝」とのこと、ひろしさんのお心をさらに深められる、素晴らしいお時間になりますね。どうぞ、お気をつけていってらっしゃいませ。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/04/08(土) 22:35
クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.7KB )
4月2日(日)→缶2本、Pボトル1本
 仕事の撮影の際に拾いました。

4月8日(土)缶1本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースのウォーキングで拾いました。

東京は桜が満開です。
添付した画像は、靖国神社の「標本木」のソメイヨシノです。気象庁が、東京の開花を観測するために指定している桜になります。
満開の桜に、ものすごいパワーを頂いてます☆


おはようございます☆ [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/04/04(火) 06:53
3月17日(金)→たばこ1本
29日(水)→たばこ3本
4月2日(日)→たばこ2本
4日(火)→たばこ1本

今日以外は団地前の歩道、今日は団地内のゴミ集積所前で拾いました。前にひろしさんが、拾わずにはいられない心のことを書かれていたと思います。それがちょっと分かってきたように思います。竹田さんが毎回ほめてくださるお陰で、ほめられた子どもが調子に乗る感じで継続できています。

先日雨で極寒の中、家族と東京に住む妹と、ピンクリボンウォーク2キロを完歩しました。が、それでちょっと咳が出ていた状態を完全にこじらせてしまい、今朝やっと大分よくなったので書き込みます。

タッキーさんどうぞお大事になさってください。頭に出るのは、頭はいろいろ大事なパーツがあるので要注意と聞きますので。私も手術した翌月にお腹に出たことがあります。

タッキーさんの公園の写真は素敵でした。アーティストの写真みたいで!竹田さんのお花の写真にはとても癒されていました。つぼみの躍動感をとらえられたことがまた竹田さんのカメラの腕だと思います!つぼみのすごいパワーを感じますね。感動です。

ピンクリボンウォークの前日朝に左ひざに痛みが出て、これはやばいと思いましたが、マッサージをしたりしてミラクルに消えたので参加できました。左足はずっと地面につけていなかったので、もっと大事に扱ってくれと言っているようです。そこで今は7階を降りるときはエレベーターで、上るときだけ会談にしています。
誤字失礼しました!
なみのりタマ@神奈川 2017/04/04(火) 06:56
会談ではなく、階段です。笑

もひとつ
なみのりタマ@神奈川 2017/04/04(火) 06:58
yahoo でちょっと気になる記事『アプリで楽しくゴミ拾い』があったのでリンクを貼ります。皆さんは、もしかしてご覧になっていらっしゃるかも!

https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170331-00002696-ted

ピンクリボンウォーク、本当におつかれさまでした
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/04/05(水) 23:17
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「団地前の歩道」「団地内のゴミ集積所前」
なみのりタマさんは、お住まいの団地を、全体的に、きれいにされていますね!
きれいな状態をキープされていれば、普通の人なら、ポイ捨てしにくいはずです。
少しずつ、きれいな状態が当たり前になっていきそうですね(^^)

「拾わずにはいられない心」
「それがちょっと分かってきたように思います」
なみのりタマさん、すごいです。
いやぁ・・・、本当に、すごいことだと思います。

「ピンクリボンウォーク2キロを完歩」
ご体調がすぐれない中、最後まで完歩され、本当におつかれさまでした。
横浜マラソンを車椅子で完走された時も、ものすごく感動しましたが、今回は車椅子ではなく、ウォークですから、ちょっと言葉にならないほど、感動しています。
(今回も応援に行くつもりだったのですが、日時を勘違いしておりました。すみませんm(_ _)m)

「左ひざに痛みが出て」
なみのりタマさんも、気をつけておられたはずですが、かなりの長期間、地面につけていなかったわけですし、痛みが出てしまったのも、仕方なかったかもしれませんね。
ちなみに、私がジョギングを始めた当初も、ひざの痛みに悩まされた時期があります(ランナーズ・ニーという言葉もありますし、たぶん、多くのランナーが経験していると思います)。
右が痛い時期と、左が痛い時期、交互にありましたが、ジョギングに慣れた辺りから、ひざの痛みがなくなりました。

「降りるときはエレベーター」
しっかり工夫されつつ、上るときは階段なのですね!
7階分って、相当な運動ですし、なみのりタマさんの精神力に、本当に頭が下がりますm(_ _)m


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/30(木) 19:26
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.6KB )
23(木)→缶2本
24(金)→Pボトル3本
25(土)→缶1本、Pボトル1本
30(木)→缶2本、Pボトル1本

4日とも、仕事の撮影に出かけた際に拾いました。

今日は、皇居の北の丸公園に行きましたが、皇居の桜は、全く咲いていないものが多く、時々、1〜2分咲きの桜がある程度でした。
日曜日あたりから見頃になるのかな、と思います。

添付した画像は、幹から咲いているような桜でした。
花びらの中心にピントを合わせたのですが、写真の仕上がりを見ると、右側のつぼみのほうが躍動感があり、撮影技術の未熟さを感じました・・。
こちらは
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/30(木) 19:27
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.4KB )
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)です。
桜と同じく、北の丸公園で撮影しました。


3月27日 缶3ペット1 [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/03/28(火) 16:39
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.6KB )
ランニング途中、公園で回収。

ランニングハイ状態が続いており2月300k、3月も15日までに150k走っていたところ、突然、おでこと頭に腫れ、それに頭痛!病院にいったところ帯状疱疹の診断。10日ほど痛み止め飲んで安静にしておりました。ちょっとやり過ぎがあったのかもしれません。反省です。
今日は、運動公園に行って陸連の短距離合宿を見学、世界レベルの走りを観てきました。
東京は桜も咲き始めているようですが、宮崎はまだ蕾は堅そうです。
竹田さんの花の写真はプロ級ですね、三脚がないと撮れない写真ですね。
シーガイアのハーフ、応援しております(^^)
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/29(水) 21:25
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「おでこと頭に腫れ、それに頭痛!」
「帯状疱疹の診断」
Wikipediaで調べましたが、やはり痛みを伴うようで、タッキーさんも辛かったことと想像しております。
2週間ほど前に、美智子様もなられたはずですが、季節の変わり目に多いようですね。
すでにランニングを再開されているようですが、念のため、お気をつけ頂ければ・・と思います。

「2月300k、3月も15日までに150k走って」
タッキーさん、凄いの一言に尽きます(^^;)
ジョグノートを拝見したところ、次はシーガイアのハーフですね!
順調に調整されれば、自己ベストを更新される可能性が高そうですし、心から応援しております(^^)

添付して頂いた短距離合宿のお写真も、ありがとうございます。
リオデジャネイロの400mリレーの、あの、銀メダルのメンバーのうち、3名も見ることができたようで、タッキーさん、ついてますね☆


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/20(月) 19:53
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.6KB )
16(木)→缶1本、Pボトル1本
 銀行に出かけた際に拾いました。

19(日)→缶3本、Pボトル1本
20(月)→缶5本
 この2日は、仕事の撮影に出た際に拾いました。

あと10日ほどで、4月に入りますし、桜が咲いていないだけで、ほとんど春ですね(^^)
添付した写真は、昨日、湯島聖堂で撮影した水仙です。小さくても、力強い生命力を感じました。
こちらは湯島聖堂の梅です
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/20(月) 19:54
クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.2KB )
梅の枝まで、距離があったのですが、まるで接写のような仕上がりになり、最近のカメラはすごいなぁ…と、しみじみ感じました。


こんばんは〜☆ [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/03/15(水) 22:40
2月22日(水)→たばこ3本
24日(金)→たばこ2本
3月9日(金)→たばこ1本
12日(日)→たばこ4本

全部早朝、ゴミ捨てor最寄りのコンビニに行った後に拾いました。

竹田さん、前回は確かに、私がご報告させていただいた中で最高記録だったと思います。沢山の温かいコメント、とても心に響き、本当にめいっぱい力をもらいました。ありがとうございます。お写真も、素敵だな〜と拝見し、和ませてもらっています。

タッキーさん、私の目標は、竹田さんに具体化していただいた感じです。最初はすぐにでも行きたい!という感じだったのを、竹田さんに冷静にしてもらいました。

そして、私は、空港かどこかで、タッキーさんと奥様に合流し、ご挨拶をしている場面を想像し、うるうるしてました。笑

そしてタッキーさんの自己更新されたという事実、その背景に走り込みを強化されていたということ、とても感動しました。

私は、言い訳のようで心苦しいのですが、なかなか毎日運動できません。でも、ゴミ捨てに行くときに、現在住んでいるのは団地の7階なので、往復階段を使うことにしました。最近風邪をひいてしまってできないときもありましたが、タッキーさんを見習って、私のペースで積み重ねていき、ホノルル完走を目指します!
ゴミ拾い、すっかり習慣になってますね!
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/03/16(木) 19:30
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

4日分のご報告で、なみのりタマさんがコツコツ拾われ、ゴミ拾いがすっかり習慣になっているご様子が伝わってきます。
入院されていた時のことを考えますと、ある程度、自分の予定した通りに外出できるって、すごく幸せなことですよね☆

「タッキーさんと奥様に合流し、ご挨拶をしている場面を想像し、うるうる」
実現できたら、ものすごく感動しちゃうでしょうし、確かに、想像するだけで、うるうるしちゃいますね(笑)

「なかなか毎日運動できません」
なみのりタマさんは、小さなお子さんと24時間、ご一緒ですし、ご自身の体調がすぐれない時もあるかと思います。言い訳だなんて、全く思いません。

「団地の7階なので、往復階段を使う」
本当に、すごいことです。
うちの妻は、2階でもエレベーターを使う時があります(--;)
だから、ぽっty・・・これ以上は控えます(涙)

私のほうは、正真正銘の言い訳ですが、全く新しいサイトを立ち上げ中で、時間の都合で走れていません。
それでも、タッキーさん、なみのりタマさんに習って、近いうちに、ジョギングを再開するようにします。



 


+ RSS + + Powered By 21style +