ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


今日は市民一斉清掃の日です [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/11/11(日) 12:23
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.1KB )
10月6日 缶1
10月8日 ペット1
11月4日 たばこ2

朝のランニングも気持ちいい季節になってきました。青島太平洋マラソンまで1ヶ月となりカラフルなウエアのランナーがたくさん走ってます。
今日は、宮崎市の市民一斉清掃の日です、大淀川河川敷を走ってみると、大勢の方々がごみ拾いをされてました。『おはようございます』『ご苦労様です』と挨拶をしながらの気持ちいいランニングでした。
いつも以上に、気持ちよく走れたでしょうね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/11/12(月) 17:43
タッキーさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「青島太平洋マラソンまで1ヶ月」
今年は12月9日(日)に開催されるようですね!
タッキーさんは、当然のようにエントリーされていますが、毎年、必ずフルマラソンの大会で完走されるって、本当に本当に凄いことですし、改めて敬服するばかりですm(_ _)m

こちらもそろそろ、タッキーさんの応援用の旗を作成する予定です。
今年はワールドカップで盛り上がりましたし、タッキーさんの走力・走行距離にも合うので、『タッキーさん、半端ないって』という文字を入れようかな、と思案しています。

「宮崎市の市民一斉清掃の日」
画像を添付して下さり、ありがとうございます。
赤のジャージは、市内の学生さんだと思うのですが、大勢の方々が参加されたようで、本当に素晴らしいですね。
タッキーさんのランニングコースは、海も山も川も見える、とても魅力的なコースですが、この日はいつも以上に、気持ちよく走れたでしょうね。

宮崎市の市民一斉清掃の日
ひろし 2018/11/16(金) 06:58
 「市民一斉清掃の日」素晴らしい発想ですね。

 この行事が市民全員に徹底させることの意味は、私たち人類が地球上から戦争をなくするために、私たち一人一人が果たすべき実践行動であることを認識させる最善な方法と感じています。

 ごみを拾う文化は日本の代表的なものです。地球上の動物で、人間のみが持っている崇高な行動です。
 先般行われたサッカーワールドカップで日本のサポーターが実践された活動が、全世界の人たちに心地よい衝撃を与えました。
 
 この行動が、なぜ戦争をなくすのかは、ゴミを拾い続けていれば、見えてくる心の変化です。(善悪の判断の根源、悪の芽は初期に摘む)

 現在私たちの住む地域にもゴミは激減しましたが、何人かの大人がこの素晴らしい生き方を理解してもらえません。しかし、素直な子供を育てていけば必ず解決します。
 
 宮崎市民の日々の活動が継続すれば、犯罪も減少し、非常に落ち着いた自然が感じられる、当たり前の環境となり、世界に発信できると感じています。
 
 今までの私の世界観は、戦争は人類の最悪な行動であると分かっていても、地球上の一人の人間として責任を感じ何をすればよいのかが見えませんでした。しかし、ゴミ拾いの継続から身近にできることがあることが見えてきました。

 世界平和につながる奥深いゴミ拾いの意味。まだまだ深いところに何かがあるようですね。

 竹田さん、宮崎のタッキーさん、多くの方々に感謝「ありがとう」
 


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/30(火) 20:39
1(月)→缶1本、Pボトル1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

22(月)→缶2本
 上野の撮影の際に拾いました。

25(木)→たばこ1本、缶4本
28(日)→たばこ13本、缶1本、Pボトル1本
 この2日は自宅周辺3kmコースで拾いました。

久しぶりに、ウォーキング+軽めのジョギングを再開しました。
25日は、3kmを歩き終えた直後にたばこがあったのですが、それを拾った瞬間、なみのりタマさんらしい、にぎやかな拍手喝采がハッキリ聞こえました。

ひろしさんが雑木を伐採されている時も、タッキーさんが走りながら拾われている時も、なみのりタマさんは間違いなく、応援され、拍手喝采されていると、強く確信した次第です。


写真が届きましたでしょうか [ RES ]
ひろし 2018/10/30(火) 07:19
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.7KB )
お手数をかけていますが、写真が届きましたら画面追加をお願いいたします。
無事に掲載されて、ホッとしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/30(火) 10:16
昨日は最終画面で拒否されてしまったようで、失礼いたしましたm(_ _)m
今朝は無事に掲載されたようで、ホッとしております。

写真の添付は、掲示板への投稿と同様、かんりにんの許可なしで可能ですので、どうして昨日は画像が拒否されてしまったのか、ちょっと私のほうでも分からないのですが、とにかく一安心です。

また、ひろしさんの気が向かれた時に、画像を添付して頂けると嬉しいです。


秋本番です [ RES ]
ひろし 2018/10/29(月) 12:52
 ご無沙汰しております。気候も安定して体調も順調です。皆さんお元気でしょうか。

 山口宇部旧有料道宇部東インター入口無料駐車場は、利用者が多く最近はいつも満車状態です。周辺の雑草が茂りすぎて、ゴミが捨てやすい環境のため、先日から草刈りと、雑木伐採に取り組み、やっと作業が完了しました。
 次は、市の公園緑地課との交渉で、伐採した雑木雑草の搬出の依頼です。
この場所のポイ捨てゴミがなくなることは極めて難題ですが、何年かかっても実現させることがGoppoええぞなクラブの目標です。

 この時期、我が家前花壇のプランターで育てた花(ベゴニア)が見頃です。隣が保育園ですので常時次の花は何にしようかと思案しています。今回携帯で撮影して取り組みましたところ、うまく掲載できました。この方法があることを初めて知りました。
Re:秋本番です
ひろし 2018/10/29(月) 13:08
送る前のpreview画面では写真が掲載されていましたが、最終画面では拒否されたしまいました。申し訳ありません。

「体調も順調」の一言に、ホッとしました(^^)
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/30(火) 10:10
ひろしさん、おはようございます。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「体調も順調」
この一言に、本当に本当にホッとしました。

「草刈りと、雑木伐採に取り組み、やっと作業が完了」
時間と体力を使われる大変な作業、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
ひろしさんのお身体のことが気になっていましたが、このエリアの草刈りと雑木伐採を実施されたということは、かなり良好なはずですよね。
市の搬出作業が残っていますが、駐車場の状態も、ひろしさんのお心も、かなりスッキリされたはずですよね。

「この場所のポイ捨てゴミがなくなること」
「何年かかっても実現させることがGoppoええぞなクラブの目標」
砦と呼ばれたエリアや、コンビニの駐車場をはじめ、ひろしさんとお仲間の皆様は、多くの場所を確実に美しくされてきましたよね。
宇部東インター入口の駐車場、雑木伐採を継続されているにもかかわらず、かなり手強い場所ですが、皆様の真心が伝わっていくと信じております。

ところで、ベゴニアのお写真、ありがとうございます。
鮮やかな赤い色で、心が癒されます(^^)
保育園のお子さんと先生は、お散歩に出かける機会が多いはずですが、ひろしさんの花壇を通るたびに、明るい気持ちになっているでしょうね。
お子さんの送り迎えをされている親御さんにとっても、癒しのストリートになっているはずです。


台風激しかったです [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/10/01(月) 06:51
9月 9日 缶2、ペット2
9月17日 ペット1
9月22日 缶1、ペット1
9月24日 ペット1
ランニング中に。

台風24号は久しぶりに激しい台風でした、大淀川の増水も初めて見るレベル、近隣には避難指示、通過後も冠水で迂回する自動車が見受けられました。
しかし太平洋側を通過したしたことと短時間だったんで被害は少なかった方でしょう。
我が家は最大瞬間風速40.1mの影響か、雨どい一本の留め具が壊れ、知人宅は屋根やカーポートが被災。
日本列島縦断した大型台風、ひろしさんは影響少なかったと思いますが、竹田さん大丈夫でしたか?今週末は25号が九州北部接近の情報もあります、気が抜けませんね。
台風通過
ひろし 2018/10/01(月) 07:24
一昨日からの雨雲レーダー情報から目が離せず、宮崎県の長時間にわたる豪雨で、しかも何万人の避難指示が出されてから、タッキーさんも非難されたのではと心配しましたが、今朝竹田さんの掲示板を拝見し一安心です。東京もかなり吹き荒れたようですね。25号も不安です。被害が少ないことを祈っています。
竹田さんの掲示板を利用させていただき感謝しています。

凄まじい雨量と暴風でしたね…
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/02(火) 23:04
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「台風24号は久しぶりに激しい台風」
特に宮崎のほうは、そうでしたよね…。

「大淀川の増水も初めて見るレベル」
宮崎は1時間に120ミリの雨というニュースがありましたが、凄まじい雨量ですよね…。

「雨どい一本の留め具が壊れ、知人宅は屋根やカーポートが被災」
私の記憶に間違いがなければ、台風で、タッキーさんから具体的な被害をお聞きしたのは、初めてです。
雨どいの留め具を壊すって、ものすごい暴風ですよね…。

「竹田さん大丈夫でしたか?」
タッキーさんのほうが大変だったはずなのに、お気にかけて下さり、ありがとうございます。
こちらは、何かが飛ばされてガコーンとぶつかる激しい音が、何度も聞こえましたが、特に被害はありませんでした。
妻も、会社に行く予定を取りやめたので、交通機関の影響を受けることもありませんでした。

今回の台風で、電車の計画的な運休が広がった印象ですが、千尋さんのご負担、かなり減ったはずですよね。

タッキーさんも書いて下さってますが、引き続き、25号に注意ですね。


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/09/27(木) 01:23
クリックで拡大表示 ( .jpg / 53.8KB )
8月26日(日)→Pボトル1本
 新橋の撮影の際に拾いました。

9月1日(土)→缶2本、Pボトル1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

8日(土)→缶1本
 湯島へ出かけた際に拾いました。

9日(日)→缶1本、Pボトル1本
 渋谷の撮影の際に拾いました。

こんばんは、竹田です。
かなり涼しくなりましたが、今度は台風24号が来るようですね…。
ひろしさんもタッキーさんも、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

ところで、久しぶりにくろの画像を添付します。
私は毎朝、神棚にお水を供えて、「祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸え給え」と唱えていますが、くろは必ず、その時だけアゴをカクカクさせながら「にゃ、にゃにゃ、にゃ…」と、話すように鳴き続けます。
うちの妻は、目に見えない世界を信じない人ですが、くろがその時だけ特殊な鳴き方をするので、「これはさすがに、何か見えてるとしか言いようがないし、信じざるを得ないね…」と話しています。
しあわせ家族
ひろし 2018/09/29(土) 13:45
「とら」ちゃん「くろ」ちゃんの写真から感じられる家族の雰囲気が伝わってきます。
純粋に生まれ、若い内に竹田家で常時安心安全な環境が保証されて、何の不安もなく育っている姿を見るに、ゆったりと時間が経過していることがうかがわれます。
 私は犬との相性がよいのですが、竹田家の猫ちゃんから、育ちの環境がはっきり伝わってきますよ。
 気候がよくなり、体調も順調に回復しています。今回の台風は山口県は被害は少ないと思いますが、明日から宮崎県はかなり吹き荒れそうです。東へ急に速度を上げて関東へ向かうようですがタッキーさん
 

Re:しあわせ家族
ひろし 2018/09/29(土) 14:02
竹田さんに被害が及びませぬよう祈っています、

「くろちゃん」の件ですが、先日気功を学んでおられる方にお会いした時、目には見えなくても感じる能力、相手の体に変調を起こす能力をお持ちで、びっくりしました。まったく目には見えない波動のようなものを感じました。多くの方は信じてもらえませんが、そんな事実を見せられ、体感すると何か説明ができそうですね。
私の手違いで、話の途中が切れてしまい失礼しました。

引き続き、順調に回復されますように…
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/02(火) 23:55
ひろしさん、こんばんは。
真心からのコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m

「竹田家の猫ちゃんから、育ちの環境がはっきり伝わってきます」
ありがとうございます。
実際には、とら・くろのおかげで、家族の心が計り知れないほど癒されています。
こちらがしてあげるより、はるかに大きなものを受け取り続けています。

「私は犬との相性がよいのですが」
2年前、白い大型の秋田犬のワンちゃんのことを書いて下さいましたよね。
ひろしさんが愛犬のことを書いて下さったのは、その時が初めてだったはずです。

ちょっと変な話ですが、それ以前に、ひろしさんのご報告を開いた瞬間、白い大きなワンちゃんの存在を何度も感じたことがありました。
ひろしさんは今回、気功の方の能力について、「目には見えない波動のようなものを感じました」と書いて下さいましたが、おそらくそれと似たような感じで、白い大きなワンちゃんが、とても嬉しそうにしている波長を、何度か感じたことがあります。

ひろしさんは、ひろしさんという存在の全てで、ワンちゃんを愛され、ワンちゃんも存在の全てで、ひろしさんを愛していたはずですよね。
一緒に過ごされたのは、30年ほど前だったようですが、ワンちゃんはずっと、ひろしさんのそばにおられるはずです。
もちろん、レオちゃんも、タッキーさんご夫婦のそばにおられるはずです。

ところで、「体調も順調に回復しています」とのこと、この上なくホッとする一言です。
台風25号は気になりますが、涼しく、過ごしやすくなりましたので、ひろしさんが引き続き順調に回復されますよう、心より祈念しております。


お久しぶりです [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/08/28(火) 10:53
7月17日 ペット1
8月 5日 缶1、ペット3
8月14日 ペット1
8月27日 ペット1
ランニング中に回収です。

今年は台風の当たり年ですね、宮崎は、上陸した台風は熱帯低気圧になりかけの弱い台風、大きな台風は九州をそれてくれて助かりました。
曇天の中、急に土砂降りになることが多く、ランニングはいつも途中で雨宿りでした。
台風20号以降、宮崎は幾分すごし易くなってきました。

1週間前に、山芋むかごの初収穫でした、異常に速い早生種のようです、一株で600g収穫、残りは11月初めに収穫です。今年は、台風の被害がなく庭のゴーヤも豊作、ご近所に差し上げても、冷蔵庫はゴーヤ、冷凍したり味噌漬けにしたり家内が奮闘してます。
とらちゃんの写真は、本当に『もう戻ってきたの』って言ってるみたいですね、癒されます。
暑さはもう沢山ですね
ひろし 2018/08/30(木) 09:12
 お元気の様子何よりです。
 今年は山口も格別な暑さが続いています。日陰で風通しのよいところ以外はエアコンなしでは熱中症になりそうです。
 タッキーさんと同じように、我が家にもゴーヤを栽培していますが、余りの暑さなのか水分不足なのか例年ほどの大きさに成長する前に熟してしまいます。

 我が家は赤みがかかり柔らかくなるまで待って、厚さ5mm位に切ってゴマドレッシングをかけて食しています。今までは熟したゴーヤはすべて廃棄していましたが、今では完熟させるのが主流となりました。それでも余分なら、つくだ煮がおいしいです。昨年夏作ったつくだ煮を今いただいていますよ、お試しください。(案は私、作は妻です)

本当にいいご夫婦だなぁ〜と、改めて感じます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/08/30(木) 09:36
タッキーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

「今年は台風の当たり年ですね」
本当に、タッキーさんのおっしゃる通りですね。今も21号が発生してますし…。

「急に土砂降り」「ランニングはいつも途中で雨宿り」
急な土砂降り、東京でも思い当たります。
タッキーさんがランニングをずっと継続されていること、本当に心から尊敬していますが、この夏は、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、ですね。

「一株で600g収穫」「庭のゴーヤも豊作」
タッキーさんは、薔薇などのお花だけでなく、家庭菜園もエキスパートですよね。
収穫がお上手なタッキーさんと、料理がお上手な奥さま、本当にいいご夫婦だなぁ〜と、改めて感じます。

今、投稿しようとしたところ、直前にひろしさんがコメントされましたが、ひろしさんも収穫のエキスパートですし、奥さまがお料理上手なんですね。
男性で、ここまでゴーヤのことを具体的にお話できるって、すごいです。女性から見ても、食材や作り方を話せる男性って、魅力的でしょうね。


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/08/20(月) 15:09
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.8KB )
6(月)→缶1本
 飯田橋へ出かけた際に拾いました。

8(水)→缶1本、Pボトル1本
 東京駅へ出かけた際に拾いました。

19(日)→缶1本、Pボトル1本
新橋の撮影の際に拾いました。

こんにちは、竹田です。
予報を見ると、台風19号と20号が発生してますね…。
どちらも、九州と西日本に影響がありそうなので、ひろしさんもタッキーさんも、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

話は変わりますが、とらの写真を久しぶりに投稿します。
おかげさまで、とらもくろも元気にしています(^^)
とらは私のイスがお気に入りで、コーヒーを作りにキッチンまで行って戻ってくると、当然のように占領しており、(にゃんだ、もう戻ってきたのか)みたいな顔をされます。
猫の手も借りたいほど、仕事が山積みなのですが…。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/30(月) 22:57
14(土)→缶1本
22(日)→Pボトル9本
 2日とも、銀座の撮影・取材の際に拾いました。

西日本豪雨、災害級の暑さ、さらに複雑な動きの台風12号と、自然の脅威に関するニュースが続きますね…。
天気予報を見たところ、宮崎は大雨警報が出ていますし、3日間、傘マークのみの予報ですね。
タッキーさん、くれぐれもお気をつけ下さいませ。



 


+ RSS + + Powered By 21style +