ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/11/18(土) 22:30
クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.4KB )
9(木)→缶1本
 学校の個別面談に出かけた際に拾いました。

10(金)→缶2本、ビン1本
 仕事の撮影の際に拾いました。

17(金)→缶1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

最近、膝に毛布をかけて仕事をしていますが、とら・くろが2匹とも乗ってくる時期になりました。
ファンヒーターをつけると、温風が直撃する場所に移動したりしますが・・・(笑)

天気予報によると、明日は冬型の気圧配置で、強い寒気が入るようですね。
暖かい服装で、しっかり乗り切っていきましょうo(^^)o


次第に回復しています。 [ RES ]
ひろし 2017/11/17(金) 07:05
 Goppoええぞなクラブの運営等で我が家のことは二の次になっています。体調も次第に戻っています。 なみのりタマさんの回復も気になっています。
 私は神頼みは半分くらいしか信じていませんが、今日片倉「北向き地蔵」へお参りしてきます。今私に出来ることはこれ位しかありません。 この地蔵様にお参りしたとき、不思議なこがあるのです。重大なことを頼むとき私の両手がしびれるのです。若いなみのりタマさんの素直さを私もいただいています。この歳になって初めて感じる心の素直さです。歳は取ってもこの心の素直さは若い澄んだ緑の若葉です。
 今回は、Goppoええぞなクラブ「快適ウォーキング」について地方紙に、ゴミを拾う教室の紹介を会長名で書かせていただきました。原稿をそのままこの掲示板に書かせていただきます。
 《快適ウォーキング》
 落ち着きがあり、しかも便利で住みよい社会は誰もが望む地域です。そこには、住民の規範意識を培う心、地域を支える基盤となる風土づくりの定着無くして存在はあり得ません。私たち総合型地域スポーツクラブでは、子どもの素直な成長を促す環境作りのために、会員を問わず、毎月第1・第3日曜日、早朝校区のゴミ拾いと明るいあいさつを交わしながらの快適な環境を作るウォーキング(快適ウォーキング)を行っています。他に会員個人2人が毎朝、別々に校区の国道、自動車道路を中心に、自分の健康づくりを兼ねた快適ウォーキングを継続しています。この活動はクラブ設立以来既に10年以上継続しており、ポイ捨てゴミが見つけにくい程までになりました。ゴミが無ければポイ捨てがしにくくなり、地域全員の少し我慢しあう力、特に子どもの力が育ってきたように感じています。この日々の定着したボランティアによる快適ウォーキングはクラブ会員のみならず、次第に一般の協力者も増えて、地域が変化しつつあると実感し始めてまだ日は浅いが、このクラブが法や条例等で規制する意外に、美しい環境と、それに取り組む姿を定着することによって、落ち着きのある地域の風土づくりに貢献できていると感じています。

 私が今感じている気持ちを素直に書かせていただきました。
追伸 北向地蔵様にお参りしてきました
ひろし 2017/11/18(土) 06:57
昨日午後今にも雨が降りそうな天気でしたが、有名な北向地蔵様に行ってきました。今回は手にしびれは感じず手が温かくなり、私の口かえら、「おんかかかびさんまえいそあか」が止めどもなく続いて、今も声には出しませんが、心の中で言いつづけています。こんなに私に「おんかかかびさんまえいそわか」が途切れないことははじめてです。この心に素直に従って今日も称え続けます。

北向地蔵様が乗り移られている印象です
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/11/18(土) 22:03
ひろしさん、こんばんは。
今回は快適ウォーキングの原稿、ありがとうございますm(_ _)m

「次第に回復しています」
まず、この一言に、心からホッとしました。
今後も順調に回復されますこと、心から祈念しております。

「地域を支える基盤となる風土づくりの定着」
風土をつくり、定着させること、これは非常に長い時間がかかりますよね・・・。
それをご承知の上で、風土づくりの覚悟を決められたこと、この最初のご決断が、本当に素晴らしく、尊く感じます。
ひろしさんは、定年退職された際に、この決断をされたわけですが、退職されるまでの60年間、本質的で、誠実な生き方をされていたからこそ、このご決断ができたのでしょうね。

「この活動はクラブ設立以来既に10年以上継続」
最初のご決断だけでなく、10年以上、継続されてきたことも、心から敬服いたしますm(_ _)m
その成果として、

「ポイ捨てゴミが見つけにくい程までになりました」
ということで、見事に、当初のお考え通り、風土づくりに成功されたわけで、どれだけ賞賛しても、足りません。
ひろしさんの信念・哲学が凝縮された文章ですし、地方紙を読まれた皆様の心に、大切なことが伝わったはずです。

これは私の想像ですが、北向地蔵様も、ひろしさんの永年のご実践と成果をご覧になられて、「善哉、善哉」と言われているに違いありません。

「重大なことを頼むとき私の両手がしびれる」
「今回は手にしびれは感じず手が温かくなり」
人間の目には見えませんが、北向地蔵様が、ひろしさんの両手を握っておられる、そんな気がします。
しびれる時は、かなり強く握って下さっているのかもしれませんね(笑)

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/shisei/kankou/miru_manabu/kankouchi/kitamukaijizou.html

↑宇部市のホームページに、北向地蔵様が紹介されていますが、「年間35万人の参拝者」ということで、大人気ですね。
ひろしさんと同じように、不思議な何かを体験されている方が、大勢おられるのでしょうね。

「おんかかかびさんまえいそわか」
初耳でしたが、検索してみたところ、お地蔵様のご真言なのですね。
自然に、途切れずに続くというのは、北向地蔵様がひろしさんに乗り移られている、そんな印象です。
こちらの世界で現実化されるまで、少し時間差はあると思いますが、目に見えない世界のほうでは、すでに、考えられないほど素晴らしい喜びの現象が現実化されている、そんな気がします。


ご報告が遅れました [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/11/07(火) 08:42
10月18日(水)→たばこ1本
11月7日(水)→たばこ2本

両方自宅団地前歩道にて。

前回拾ったときから間があいてしまいました。体調が落ちているときはたばこを見かけても拾えないのですが、今朝は体調が比較的よかったので、ゴミ捨てに行くついでに拾えました。よかったです☆

竹田さん、先日は遠いところお越しいただきましてありがとうございました!
追記
なみのりタマ@神奈川 2017/11/08(水) 13:17
今回の竹田さんのメルマガのタイトル「困難に直面されている方へ」は間違いなく私へだと(勝手に)思って心に響きました。いつも学びをありがとうございます!

体調がよい日が、増えていきますように・・
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/11/08(水) 16:24
なみのりタマさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「今朝は体調が比較的よかった」
本当に、よかったですね☆
正念場が続いていると思いますが、体調がよい日が増えていくことを、心から祈っています。

メルマガ、少しでも励みにして頂けたら、本当に嬉しいです(^^)
今回、名言を引用した『それでも人生にイエスと言う』は、背表紙のタイトルを見るだけで、前向きな気持ちになれますし、時々、赤線を引いたところを読み返しています。

昨日は立冬でしたし、少しずつ、冷え込みが厳しくなりますが、ゴミ捨てや、幼稚園のお迎えの際など、暖かい服装でお出かけ下さいね(^^)


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/11/05(日) 17:37
クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.2KB )
29(日)→缶1本
 なみのりタマさんのご自宅へお伺いした際に拾いました。

30(月)→ビン1本
 ゴミ捨ての際に拾いました。

1(水)→缶6本、Pボトル1本
 3つの神社へのお礼参りの際に拾いました。

29日は、友人と2人で、なみのりタマさんのご自宅へ行ってきました。
いろいろお話できて、お元気そうなご様子で、とにかくホッとしました(^^)
目の輝きが、小さな子どものように、ものすごくキラキラしている・・・とまではいかないのですが、以前より、目の輝きが増して、すごく純粋な力を感じました☆

写真は、お礼参りの際に撮影した、白山神社のシュウメイギクです。


ランニング中に [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/11/04(土) 13:55
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.7KB )
11月4日 缶1 ランニング中公園で。
写真は、先月福岡出張の時の朝ランで大濠公園を走っていた時の一コマ。なんと、片手に火ばさみ、片手に大きなごみ袋をもって走っているランナー発見!ごみを拾いながらのランニングのようでした。ですからごみも落ちていません。
追い抜く時に、『おはようございます、ご苦労様です』とお声をかけたんですが、大きな声の『おはようございます』をいただき、清々しい朝ランでした。
本当に、素晴らしいランナーがおられますね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/11/05(日) 17:06
タッキーさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

タッキーさんが添付して下さった画像に、心の底から感動しました。
いやぁ・・・、本当に、素晴らしいランナーがおられますね。

「ですからごみも落ちていません」
大濠公園は、東京で言えば皇居のような、ランナーの聖地ですよね。
観光名所でもありますし、多くのポイ捨てゴミがあっても仕方ないような気がしますが、ごみが落ちていないんですね。
本当に素晴らしく、頭が下がるばかりですm(_ _)m

「大きな声の『おはようございます』をいただき」
早朝から、この上なく、清々しい出会いでしたね。

7月に、ごみ拾いのボランティアに行かれる生徒さんとの出会いもありましたが、タッキーさんは良き出会いを引き寄せられている感じがします。
タッキーさんのお人柄を考えれば、自然なことですが(^^)


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/10/27(金) 21:02
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.6KB )
14(土)→缶1本
 家族で湯島へ出かけた際に拾いました。

20(金)→缶2本
26(木)→缶1本、Pボトル1本
 この2日は、仕事の撮影に出かけた際に拾いました。

写真は、早朝の明治神宮の鳥居です。
撮影のため、3時間ほど明治神宮の敷地内にいたのですが、心も体も、隅々まで浄化されたように感じます。
帰宅後、鳥居の写真をパソコンのデスクトップにしたところ、休憩時間が自然に減って、集中力も上がり、仕事がとても捗っています(^^)


自分を信じる [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/10/15(日) 09:43
10月7日(土)→たばこ4本
10月8日(日)→たばこ1本
10月9日(月)→Pボトル1本
10月11日(水)→たばこ1本

ペットボトルはJR東海道線の中で見つけました。それ以外は団地前歩道です。

皆さんがほっこり素敵なご報告なので気が引けるのですが、ここまできたら常に正直に書かせていただきます。

先日病院で、腫瘍マーカー上昇、肝臓の転移も増えていました。強がったり前向きになろうとしても弱気になる自分がいます。今は弱気で、かつ気持ちもとても不安定です。

でもそれは仕方ない、それでもいい、そんな自分も許そうと思います。そして、必ずまた前向きになれるし、強気になれる、そうなれる、と自分を信じようと思います。

先日ひとりで長く電車に乗る機会があったのですが、その際、ひろしさん、タッキーさん、竹田さんに対する感謝がこみあげて泣きそうでした。

ひろしさんとタッキーさんは直接お会いしたことがないのに、ひろしさんは沢山の貴重なお言葉を送ってくださり、また、タッキーさんは異国にご旅行に行かれたときにわたしのことを祈ってくださり・・・電車で涙がこぼれそうになるのをこらえて乗っていました。

そしていつもいつも優しく丁寧に温かく支えてくださる竹田さんに感謝です。幸之助君はすっかり大人ですね。裏方を真剣にこなしているショットに感動します。

タッキーさん、わたし昨日テレビで映画「僕のワンダフルライフ」の存在を初めて知り、観てみたいな〜と思ってたんです!その猫ちゃんは、間違いなくレオちゃんだったのでしょうね。
内側の、大きななみのりタマさんを信じています
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/10/15(日) 22:39
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「ペットボトルはJR東海道線の中」
電車の車内や、駅のホームのポイ捨てゴミは、しばらく視界に入り続けますから、多くの乗客の方が気になっていたはずですよね。
(電車内の缶やペットボトルは、コロコロ転がりますし・・)

JR東海道線のペットボトルと、団地前の歩道のたばこを継続して拾われていること、どちらも、大きな意味があるはずです。

「常に正直に書かせていただきます」
ご遠慮なさらず、どうぞ正直に書いて下さいね(^^)

「腫瘍マーカー上昇、肝臓の転移も増えて」
「弱気で、かつ気持ちもとても不安定」
そのような状況で、心が安定する人は、普通はいないはずです。

「それは仕方ない、それでもいい、そんな自分も許そう」
私も、それでいいと思います。
ひろしさんが「自分の素直なこころに素直に従う」と書いて下さったことを、なみのりタマさんは自然に実践されていると感じます。

タイトルに、「自分を信じる」と書いて下さいましたが、とてもいい言葉ですね。
私は、なみのりタマさんの内側の、とても大きななみのりタマさんを信じています。
仙台のお見舞いの際、ほぼ寝たきりだったことを考えますと、横浜で、ご家族3人で生活されている今の状況は、奇跡的です。
なみのりタマさんの内側に、神性そのもの、仏性そのものの、大きななみのりタマさんがいて、その、大きななみのりタマさんが、これからも奇跡を起こしていくと信じています。

「幸之助君はすっかり大人ですね」
おかげさまで、見た目だけは成長しています(苦笑)
何と言いますか、よそのお子さんは、とても成長が早く見えますよね(笑)

「僕のワンダフルライフ」
とても興味深い映画ですよね!
ご都合が合えば、一緒に観に行けるといいですね☆


10月9日 墓参りでたばこ2本 [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/10/14(土) 13:50
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.7KB )
10月7日に不思議な体験をしました。
夕方ランニングして、いつもの公園で休憩、ベンチに座ろうとすると、ベンチの下に見たことのない猫が寝ていました。座って汗を拭いていると、猫ちゃんがサッとそばに寄ってきて異常なくらい甘えてきて、膝の上にのってきたり、顔を撫でてやると甘噛みしたり、猫ちゃんなんですがレオと似たしぐさがありま驚きました。まさに映画『僕のワンダフルライフ』のニャンコ版、レオが猫に生まれ変わって会いに来たと勝手に思い込み、暗い中、別れを惜しみつつ心はホカホカのランニングでした。

新燃岳の噴火は、収まるかと思いましたが今朝また噴火したようです、今のところ6年前と比べると大きな被害はでてませんが、山の近くの風下の方々はご苦労されているようです。

幸之助くん、大きくなりましたね。竹田さんに似てスリムですね、将棋や野球、頑張ってください。
最近は、藤井四段の将棋にはまってます。
ワンダフルで、ニャンダフルな出会いでしたね☆
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/10/15(日) 20:47
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「いつもの公園」の猫ちゃん、不思議なご体験でしたね。パッと見た感じでは、首輪をしてませんし、ノラですかね・・。
ここまで懐いてくれるということは、どこかの飼い猫なのかもしれませんが、それにしても、警戒心がなさすぎます(^^;)
(うちのとら・くろは、初対面の人だと、すぐに部屋の隅に隠れます)

「異常なくらい甘えてきて、膝の上にのってきたり、顔を撫でてやると甘噛みしたり」
う〜ん、猫を飼っている人間としては、通常では考えにくい気がします。
それでも、

「レオが猫に生まれ変わって会いに来た」
と考えますと、そこまで甘えてくるのも納得です。
逆に言えば、それしか考えられないですよね。
レオちゃんと同じような茶色の毛が入ってますし、「レオと似たしぐさがあり」ということですし。

レオちゃんは、目には見えなくても、いつも、タッキーさんご家族のそばにいてくれている、と私は思っています。
ただ、今回は直接的に、タッキーさんに甘えたくなったのかな、と感じます(^^)
ワンダフルで、ニャンダフルな出会いでしたね☆

「新燃岳の噴火は、収まるかと思いましたが」
ちょっと落ち着いたと思ったら、また噴火したりして、油断できませんね。
そうですよね、風下にお住まいの方々は、大変ですよね。。

「竹田さんに似てスリム」
幸之助への一言、ありがとうございます。
体型に関しては、今のまま、妻に似ないことを切に願っています・・・(涙)

「藤井四段の将棋にはまってます」
うちの妻も、私もです(^^)
次の対局は19日(木)で、中継があるようですね。
今は7連勝まで伸びてますが、また楽しみですね♪


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/10/11(水) 20:41
クリックで拡大表示 ( .jpg / 78.0KB )
9月18日→缶2本、Pボトル2本
9月27日→缶1本、Pボトル2本
10月1日→ビン1本、Pボトル2本
10月10日→缶1本、Pボトル1本

こんばんは、竹田です。
かなりうっかりして、ご報告が遅くなりましたm(_ _)m

写真は、息子の運動会の一コマで、かけっこのゴールテープ係をやっているところです。
5年生になり、裏方の役割にも取り組んでいる姿を見ることができて、とても感慨深い一日でした。

ところで、新燃岳が噴火して、宮崎で火山灰が降ったようですね。
過去の書き込みを検索したところ、2011年4月4日に、タッキーさんから「大量の灰が宮崎市内まで降って大変でした」というご投稿がありました。
今回は、何事もないよう、心から祈るばかりです。



 


+ RSS + + Powered By 21style +