ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


3月の報告です [ RES ]
宮崎のタッキー 2024/04/01(月) 11:32
.jpg / 77.7KB
3月 1日たばこ 2
   2日    3,P1
   3日   41,P4
   4日   15,P1
   6日    8
   9日   11
  10日   11
  11日    8
  12日    5,缶1,P1
  13日  129
  14日    3
  15日    6
  16日    8
  17日   12
  18日    6,P1
  19日    2
  20日    3
  21日   10,P2
  22日  128
  23日    5
  25日    5
  26日   10
  27日    5
  28日    7
  29日    3
  30日  192,缶3,P1
  31日   21

上旬にレインボーブリッジ走ってきました!今回は夜景を眺めながら走れればと思ってましたが、想定通りブリッジの入場門限が17時半のため夜景は眺められませんでした。
東京のホテルも値上がりしてますね!アクセスの良さと低価格、面白半分で人生初のカプセルホテルに泊まってみました、シニア割引きで5千円でお釣りでした。
新橋(汐留)のカプセルで、温泉付き、スープやソフトドリンク飲み放題!朝食はカレー食べ放題、夜はアルコール5杯無料!
翌日は娘の家に泊まって、楽しいひと時を過ごしました。

大谷選手、デコピン、結婚と注目度高かったのですが、一平さんのニュースには驚きましたね。
大谷選手のバットも少し湿り気味ですが、『大谷さんの結婚が発表された直後、同僚の皆さんが妻を励ます会を開催して下さいました(笑)』のような明るい話題がいいですね。
モネちゃん、ドジャースと阪神の応援に大忙しです。

竹田さん、かつしかふれあいRUNフェスタお疲れさまでした、私の3月の10Kマラソンは、寒い雨天のため残念ながらDNSでした。
大会は10月以降にお預けです。
拾われた日数も本数も、頭が下がりますm(_ _)m
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/04/02(火) 19:43
タッキーさん、こんばんは。
27日分(!)のご報告、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

たばこが3桁台の日が3回もありますし、拾われた日数も本数も、とにかく頭が下がりますm(_ _)m

レインボーブリッジからのお写真、ありがとうございます☆
タッキーさんも先月、スカイツリーを見ながら走られていたのですね!
ブリッジの入場門限、もう少し遅くしてくれるといいのですが、夜景を眺められるようになるとカップルで混雑する……ということでしょうかね。。

東京のホテルの値上がり、すごいですよね。
カプセルホテルでも普通に1万円前後ですし、以前だと考えられなかったお値段ですよね。
タッキーさんはサービス満点のお得なところを見つけられたようで、何よりでした。
千尋さん、タッキーさんに泊まってもらえて嬉しかったでしょうし、幸せなお時間でしたね(^^)

モネちゃん、ドジャースと阪神の応援だと毎日ダブルヘッダーのような感じですし、かなりお忙しいですよね(笑)
それだけご褒美をもらえる機会が増えますし、奥様の手料理も味わえますし、タッキーさんのお家にご縁があって、モネちゃんは本当に幸せですよね。

3月の10Kマラソン、気温が低くて雨天だと、DNSも仕方ないですよね。
今は気持ちよく走れる時期ですし、いろんなお花を楽しみながら走っていきましょうo(^^)o


3月のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/03/31(日) 00:42
.jpg / 98.4KB
 1日:たばこ11
 3日:たばこ15、P1
 6日:たばこ16
 8日:たばこ16、P1
13日:たばこ10、P2
15日:たばこ19、缶1
20日:たばこ3、缶1

こんばんは、竹田です。
日本のプロ野球とメジャーも開幕しましたが、大谷選手と一平さんの件は本当にビックリしました。
妻はかなりショックだったようで、「仕事が手につかない……」と話してました。

(妻は会社でも大谷さんの大ファンだと公言してます。大谷さんの結婚が発表された直後、同僚の皆さんが妻を励ます会を開催して下さいました(笑))

藤井八冠、年間最高勝率の記録更新、本当に惜しかったですね。。
タイトル戦が続く中で、とにかく驚異的な勝率ですが、次年度の記録も楽しみです。

添付した写真は、3月10日の「かつしかふれあいRUNフェスタ」の会場から見えたスカイツリーです。
5kmに参加し、折り返しまで29分台ペースでしたが、後半は向かい風が強く、30分12秒でした。
1月中旬のコロナ感染がなければ……と思いますが、またコツコツ走ります。
(友人のUさんは2月にコロナに感染したため、残念ながらDNSでした)


2月のご報告 [ RES ]
宮崎のタッキー 2024/03/01(金) 15:31
2月 1日たばこ 1
   2日   10
   3日   21,缶1
   4日    6
   5日    5
   6日    6
   7日    9
   8日   21,缶1
   9日    8
  10日    1
  11日   11
  12日    6
  13日   13,P2
  14日    6
  15日    1
  16日    6、缶1
  17日    6,缶1
  18日   17
  19日    2
  20日    5
  21日    3
  22日    4
  23日    4
  24日    4
  25日   12
  26日   10
  27日    2
  28日    6

2月は雨の日も多かったのですが、モネちゃんは防水エプロンで雨間をぬってお散歩でした。29日もエプロン散歩でしたが、タバコなし、コンプリートならずでした。

能登地震から、2ヶ月が経ちますが、まだ断水地域も多く、復興のスピードの遅さに驚きます。
何か日本の(政治を含め)国力の劣化を感じてしまいます。

ドッグランの回数券の有効期限が3月末のため、2月はドッグランに5回行って来ました。思いっきり走り回り、モネいつも満足そうな顔で爆睡です。

大谷選手、ドジャースのオープン戦でホームラン!生で観ていてモネ大喜びです(ホームランでおやつが貰えるので)。
奥様も登場で、今年も目が離せませんね。
私個人としては「はなまるコンプリート」です☆
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/03/02(土) 21:24
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

2月29日は、たばこが「0」ということですよね?
これは「ゼロ」ではなく、神様からの「マル」だったのでは? と感じます。
タッキーさんの基準では「コンプリートならず」かもしれませんが、29日連続で歩かれたことは事実ですし、本当にものすごいことで、素晴らしすぎます!!
私個人としては「はなまるコンプリート」の称号を贈りたいと思います☆

「国力の劣化」
そうですよね。。。
タッキーさんだけでなく、多くの日本国民が感じていると思います。
政治に関しては、ガッカリすることが本当に多いですよね。。

断水地域に触れて下さっていますが、輪島も断水が続いています。
従姉妹の息子はもうすぐ中学の卒業式ですが、卒業と同時に集団避難している白山市から輪島へ帰らないといけないそうです。
大変な状況が続きますが、まずは一日も早く水道が復旧することを祈るばかりです。

モネちゃん、ドッグランへ頻繁に連れて行ってもらえたり、大谷選手のホームランやタイガースの勝利でおやつをもらえて、本当に幸せですね♪
タッキーさんのお家に来れて良かったと、心から感謝しているでしょうね(^^)


2月のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/02/29(木) 00:06
.jpg / 48.8KB
 1日 缶1、P1
 4日 たばこ13、缶1
 7日 たばこ28
14日 たばこ31、缶2
18日 たばこ21
20日 たばこ10
22日 たばこ11、缶1
24日 たばこ11、P1
26日 たばこ14、缶1、P1、1円玉1

こんばんは竹田です。
今月10日から2泊3日で石川県の実家に帰省しました。

・実家の目の前の道路が陥没してアスファルトで埋められる
・実家の目の前のマンホールが沈み、注意喚起のポールが立てられる
・実家から見える崖に、被害を防ぐためのブルーシートがかけられる

等々、地震の爪跡を目の当たりにしました。
実家は津幡町というところで、金沢市の北隣の町です。
輪島から100kmほど離れていますが、あちこちの道路がアスファルトで舗装されていたことに驚きました。

輪島の従姉妹(金沢の友人の家に居候中)と、白山市へ集団避難している従姉妹の息子(中3の受験生)とお茶しましたが、

「輪島にはもう、年寄りと市役所の職員しかおらん」

とのことでした。
いろんな話を聞きましたが、輪島で地震を体験した人の話を聞くと、本当に言葉が出てきませんでした。。
被災された方々が、心から穏やかに笑って過ごせる、そんな日が1日も早く訪れることを祈るばかりです。

添付した画像は、東京大神宮の梅の花です。
花が咲いているのを見ると、本当に癒されますね。
春が近いですし、希望を持って前向きに行けたら…と思います。


1月のご報告です [ RES ]
宮崎のタッキー 2024/02/01(木) 18:44
1月 1日 たばこ1
   2日    7
   3日    4
   4日    8
   5日   13,缶1,P1
   6日   10
   7日   10,缶1
   8日    8,缶1
   9日    9
  10日   31,P2
  11日    8
  12日   10,缶1,P1
  13日   26
  14日    9
  15日   18
  16日   12
  17日   10
  18日    8,缶2,P1
  19日    5
  20日    1
  21日   23
  23日    2
  24日   10
  26日    6
  27日   17,缶1,P1
  28日    7,缶3
  29日    8
  30日    8
  31日    8,缶2

竹田さん、コロナ大変でしたね。
40℃近い熱はきつかったでしょう。一人だけだといいのですが、家族で感染して、看病する人がいないと大変ですよね。

私も兵庫に住んでいた時に、家内と二人の子供がインフルに感染、3人とも高熱がでました。
身内も近くにいないため、仕事を休んで私一人で看病しましたが、
高熱3人組で、アイスノンは用をなさず、氷が追いつかず、コンビニの氷のブロックを何個も買いました。
しかし、氷嚢が一つしかなく、ビニール袋に氷を入れて、カメラの三脚に吊るして子供の頭を冷やしたことを思い出しました。
3人が回復に向かいだしたときに、私も発熱!見事に感染しました。時差があった分助かりました。

コロナ感染の症状は個人差もあるようですが、寒い時期だけに病み上がり無理しないようにしてください。
3人同時インフル、大変なご経験でしたね。。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/02/02(金) 20:03
タッキーさん、こんばんは。
29日分(!)のご報告、本当にありがとうございますm(_ _)m

私のコロナへのお気遣い、ありがとうございます。
そうですね、妻と時間差があったこと、検査キットを多めに購入してあったことが幸いでした。

タッキーさんの兵庫時代、そんな大変なことがあったんですね。。
ご家族4人のうち、3人が同時にインフルエンザで高熱!
それは看病する側のタッキーさんも確実に感染しますよね。。

うちにもカメラの三脚がありますが、頭を冷やすために使うなんて一秒も考えたことはありませんでした(笑)
高さを微妙に調節できて安定しますし、確かに頭を冷やすアイテムとしては最適ですね!
言われてみれば納得ですが、最初に思いついたタッキーさんの閃きの力がすごいです。
それでも、3人同時に高熱を出されてしまうと冷蔵庫の氷が追いつくわけないですし、タッキーさん、本当に頑張られましたね。

「寒い時期だけに病み上がり無理しないように」とのこと、タッキーさんのおっしゃる通りにいたします。
しばらく厳しい冷え込みが続きますし、タッキーさんも奥様も、どうぞご自愛くださいませ。


1月のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/01/31(水) 00:06
.jpg / 48.8KB
 1日 缶2
 2日 たばこ20、P1
 5日 たばこ24、P3
 7日 たばこ12
 8日 たばこ 5
11日 たばこ13
14日 たばこ31、缶2、P1
15日 たばこ11、缶1

こんばんは、竹田です。
1月前半は良い感じでジョギングできていましたが、15日に妻がコロナになり、私も

16日:微熱
17日:39度7分

という感じで一気に熱が上がり、コロナ陽性でした。
(写真は検査キットで、左側に2本の線が入ってコロナ陽性です)

・4日間ずっと寝たきり
・唾液を少し飲み込むだけで喉が激痛
・食欲がなくなり4日で2kg痩せる
・8日目に平熱に戻る
・8日目から味覚・嗅覚がなくなる
・13日目に味覚・嗅覚がほぼ回復
・咳と鼻水が現在も続く

という経過です。
過去に経験したカゼやインフルエンザとは別物ですね。
3月のマラソン大会にエントリーしているのでジョギングを再開したいですが、咳と鼻水がなかなか完治しません。
もう少し時間がかかりそうです。。
ひろしさんもタッキーさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。


12月のご報告 [ RES ]
宮崎のタッキー 2024/01/02(火) 08:02
.jpg / 48.8KB
12月 1日たばこ14
    3日   10
    5日    2
    7日    3
    8日    2
    9日    9
   10日    4
   12日   15,P1
   13日    9
   14日   10
   15日    1
   16日    5,缶1
   17日    5,P1
   18日    5
   20日   11
   21日    5
   22日    1
   23日    7
   24日   21
   25日    7
   26日   11
   27日   10
   28日   10
   29日    5
   30日    7
   31日   23,缶1

昨日は、モネと初日の出を拝み、近くの神社にも参拝、神社では焼き芋2個100円、毎回モネのおやつに買い求めます、穏やかなお正月と思っていましたが、夕方の能登地震のニュースに驚きました。
宮崎も南海トラフ地震では、震度7が想定されているという記事を見たことがあります。昨日の地震のニュースを知り、家族で改めて避難先などを確認しました。

年末は、自治会活動でごみ集積所の大掃除でしたが、比較的綺麗でした。
最近、我が家近くのゴミ集積所で分別不良で収集車が持ち帰らないプラごみが毎回発生して困ってます。プラごみの中に紙ごみの混入、ゴミ袋に家の番号も記入なしのため、分別不良の張り紙をして1週間放置しますが、反応なし。
こちらで分別しなおしの繰り返しです、続くようならゴミの中身から出品者を捜さないといけないかもです。

竹田さんの話から、修身教授録を改めて読み返そうと思います。
背筋が伸びる本ですよね。

本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2024/01/03(水) 18:35
タッキーさん、2024年の初報告、ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

撮影者は奥様だと思いますが、モネちゃんとの初日の出、本当に幸せな一年のスタートですね☆
海と山が見えて、改めて宮崎は素敵なところだなぁ…としみじみ感じます。
いろいろ値上がりしている中で、焼き芋2個100円は良心的ですね!
モネちゃんも新年早々、美味しい焼き芋を食べれて良かったですね♪

能登地震、本当に大変なことになりましたね。。
南海トラフ地震、発生しないのが一番ですが、避難先などの確認は大事ですよね。
今回、輪島の親戚が地震の直後に車で高台へ避難しようとしましたが、車道の陥没や倒れている家があったりしたため、車での避難を諦めました。
親戚の家は海から数百メートルの川沿いですし、そのタイミングで3.11クラスの津波が来たら逃げ遅れていたと思います(結局、自宅から徒歩2分の輪島市役所に歩いて避難しました)。
避難先、高台に加えて背の高い建物もいくつか決めておくと良いかもしれませんね。

ごみ集積所の大掃除、本当にお疲れ様でした。
比較的綺麗なのは嬉しいことですが、分別不良のプラごみ、これは頂けませんね。
中国政府なら監視カメラで対応しそうですが、なかなか難しい問題ですね。。

修身教授録、タッキーさんのおっしゃる通り、背筋が伸びる本ですよね。
私も少しずつ読み返してみようと思います。


今年も大変お世話になりましたm(_ _)m [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2023/12/31(日) 23:44
.jpg / 48.8KB
 6日 たばこ12
11日 たばこ54、缶2
16日 たばこ 6
18日 たばこ11
20日 たばこ26
22日 たばこ10
24日 たばこ18
26日 たばこ40、缶1、P1
29日 たばこ17

こんばんは、竹田です。
大晦日というのが信じられないほど、時間の速さにビックリしています。

ひろしさんから何度も「時間は命」と教えて頂き、2ヶ月ほど前からようやく、無駄な時間を減らせるようになってきたかな…と感じていました。
それでも、日々の「やることリスト」が終わらない日が続いています。
森信三先生の

「一日の予定を完了しないで、明日に残して寝るということは、畢竟人生の最後においても、多くの思いを残して死ぬということです」
(修身教授録、P303)

という言葉も思い出されます。
一年の最後に、改めて自分の未熟さをしみじみ感じている次第です。

前置きが長くなってしまいましたが、今年もピッカーズの皆様には大変お世話になりました。
ひろしさん、タッキーさんの存在が本当に大きな心の支えとなっておりまして、心より感謝申し上げますm(_ _)m

添付した写真は、ジョギング+ゴミ拾いの後にいつも参拝している小石川大神宮です。
ピッカーズの皆様が素敵な新年を迎えられますように、心から祈念しながら添付します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


11月のご報告です [ RES ]
宮崎のタッキー 2023/12/01(金) 12:16
.jpg / 48.8KB
11月 1日たばこ 6
    2日   12,缶1
    3日    7,缶1
    4日   43,缶1
    5日    8
    6日    9
    7日    8
    8日   17,P1
    9日    2
   10日   10
   11日   29
   12日    8,P1
   13日   15
   14日    8
   15日    5
   16日   12
   17日    2
   18日   10
   19日    7,缶4
   20日   20
   22日   12,缶1
   23日   18,缶1
   24日   10
   25日   22,P1
   26日   44,P2
   27日   15
   28日    3,P1
   29日    2
   30日    6

11月12日は、宮崎市の市民一斉清掃の日でした。例年通り大淀川河口に集合してゴミ拾いを行うのですが、今回は異変が!
なぜか、ゴミ一つ落ちていないのです!!ゴミを探すのに苦労するくらいの状況にみんな怪訝そうな顔、顔、顔、普段なら1時間ほどの清掃も20分で終了でした。かき集めたゴミも寂しい量でした。
あとで、知人のラン友の話を聞いて謎が解けました。

10月21日に、海ゴミゼロの活動が行われ、700人の方々が大淀川の一斉清掃をされていたようでした!情報を共有して、清掃場所を変えるとよかったのかもしれませんが、どの自治会はココとか定型化しているので難しいのでしょうね。

29日は、市内のゴミ処理施設の見学会がありまして、分別大使が参集しました。焼却場に隣接する埋却施設もこのままでは後10年とか!やはり施設での分別不良やリチウム電池の火災に手間がかかっているようです。

阪神の日本シリーズ優勝(アレ)で、モネも私も少し太り気味になりました。第5戦の8回裏の逆転勝利が大きかったですね。
アレンパ期待です。

竹田さんのご報告に、『ドッグラン』の文字を見つけた時には、ワンちゃんを!?と混乱しましたが、ランニング大会だったんですね、SNSでみると眺めもよさそうな大会ですね。
私も大会から遠ざかっており、なにかイベントを考えないといけません。

日本シリーズ優勝と流行語大賞、おめでとうございます!
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL] 2023/12/02(土) 11:49
タッキーさん、こんにちは。
29日分(!)のご報告、本当にありがとうございますm(_ _)m

30日のうち、29日も拾われる。。。
モネちゃんのお散歩があるとしても、本当にすごすぎます。
パッと見た印象ですが、11月はたばこを2桁拾われた日が多いですよね。
拾われる回数も、拾われた量も、ただただ頭が下がりますm(_ _)m

12日の市民一斉清掃の日、ポイ捨てされるゴミが激減していれば最高でしたが、3週間前に海ゴミゼロの活動があったのですね。
(ゴミが少ないな…)で終わらせるのではなく、理由を突き止められたタッキーさんの捜査力がすごいです。

http://bit.ly/49WgXUl

↑タッキーさんが添付して下さった画像から、「海と日本PROJECT in みやざき」のページを見てみました。
大きなゴミ袋にたくさん拾われてますし(画像のゴミ、ほんの一部ですよね)、700名の参加者が拾われたら、それは綺麗になりますよね。
タッキーさんが書いてくださったように、情報共有して清掃場所を変えることができれば理想的でしたが、定型化していると難しいところもありますよね。。
自治会のご担当者の方と、海ゴミゼロのご担当者の方が連絡を取れるようになって、次回以降、日時か場所を変更していけるといいのですが。。

ゴミ処理施設の見学会、とても有意義なお時間でしたね。
埋却施設があと10年って、まさに時間の問題ですね!!
おそらく宮崎市だけの問題ではありませんし、早急に手を打たないと大変なことになるはずですが。。

アレ(A.R.E)、今年の流行語大賞になりましたね!
日本シリーズ優勝と合わせて、改めましておめでとうございます☆
岡田監督は名将ですし、戦力も引き続き充実していますし、アレンパ、かなり期待できますね。

横浜ノースドックラン、4kmまでは米軍施設を見ながらでしたが、ラスト1kmは横浜の海とみなとみらいの眺望を見ながら走れて、一気に気分が上がりました!
過去に参加した大会は安心感がありますが、新しい大会を開拓するのも楽しいですね。



 


+ RSS + + Powered By 21style +