ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


6月3日→缶1本、Pボトル1本 [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/05(火) 22:15
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.3KB )
こんばんは、竹田です。
3日は、ZOZOマリンスタジアム周辺を取材した帰りに拾いました。

ちょうど、千葉ロッテ vs 広島カープの交流戦の日でしたが、赤いユニフォームを着た広島ファンの方が多く、ロッテがビジターかと思ってしまう光景でした。

特に印象的だったのは、前田智徳選手のユニフォーム(背番号1)を着ているファンが多かったことです。
ひろしさんと同じように、長い間、カープを応援されていることが伝わってきて、胸が熱くなりました。
ご無沙汰しています。
ひろし 2018/06/06(水) 10:48
ひろしです。
喘息治療中でゴミ拾いは小休止です。次第に数値も下がりステロイド療法も終息に近づいている感じです。拾わずにはおれない気持ちは変わりませんが、地域全体のゴミは極めて少量で心安泰です。

先日6/3(日)にGoppoええぞなクラブのプロ野球観戦(ソフトバンク対横浜ベイスターズ)でバス貸切で福岡ドームへ行ってきました。楽しい一日でした。

SHから川崎選手が解雇抹消され大変淋しくなりました。彼の残した精神が各所に感じられ私は嬉しく観戦できました。

かつてのCarpの前田選手は現選手は勿論その心は全国に広がっているのでしょうね。背番号1を見ると胸にジンときます。来年はSH対Carpを計画します。

往復福岡の古賀Pで休憩しましたが、以前に比べポイ捨てゴミが少なくなりました。特に喫煙場所が設置され国民のマナーは確実に向上してきました。うれしいことです。

ひろしさんの完治、心より祈念しております
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/08(金) 00:37
ひろしさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

「ステロイド療法も終息に近づいている感じ」
ひとまず、ホッとしました。
私も咳喘息の時、ステロイド療法で、それなりに時間がかかりましたが、この数年、喘息の気配は全くありません。
ひろしさんの完治を、心より祈念しております。

http://urx.mobi/Kqp4
↑Goppoええぞなクラブのプロ野球観戦、ご報告を楽しく読ませて頂きました。
皆さまの集合写真の笑顔が本当に素敵ですし、ホームランがたくさん出る最高の試合で、じゃんけん争奪戦など、帰りのバスも盛り上がったようで、今回も皆さまに喜ばれるイベントでしたね☆

「背番号1を見ると胸にジンときます」
やっぱり、そうですよね…。
一言では表現できませんが、とにかく、記憶に残る名選手ですよね。

「地域全体のゴミは極めて少量で心安泰」
「国民のマナーは確実に向上してきました」
宇部だけでなく、福岡のほうもポイ捨てゴミが少量だったようで、本当に嬉しいことですね。


報告です [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/06/04(月) 19:34
5月6日 ランニング中にペット1
6月2日 ランニング中にペット2
6月3日 墓参りの時に、たばこ2

宮崎は梅雨入りしましたが、今のところ雨も少なく気温も上がらず快適です。

私も股関節はとてもかたくて、整骨院で笑われるんですが、年齢を重ねるごとに苦労しますよ、と脅かされ、最近はランニング前後は足腰のストレッチをやってます。

しかし、先日、ハーフを走った後に足裏筋膜炎になりました。アップダウンの激しいコースが原因です。痛みがあると、ストレスがたまりテンションも下がります、ようやく完治しました。

今年は落葉果樹が豊作と言われてます、確かに梅も豊作で家内が大量に仕入れております。
桃やブドウも豊作でしょうか。
えびの京町ハーフ、本当にお疲れさまでした
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/05(火) 21:49
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「ランニング前後は足腰のストレッチ」
タッキーさんが入念にストレッチされているご様子、目に浮かぶようです。
問題が起こらないように、事前にしっかり対応されるあたり、さすがタッキーさんだなぁ…と感じます。

「ハーフを走った後に足裏筋膜炎」
今、ジョグノートを拝見しましたが、厳しい暑さ+激しいアップダウンだったようで、本当に本当に、お疲れさまでしたm(_ _)m
タッキーさんは、痛みが出た後のご対応・ご回復も早いですし、とにかく、すごいの一言です。

「梅も豊作で家内が大量に仕入れ」
奥様は料理がお得意ですし、いろんなメニューが出てきそうで、今から楽しみですね☆


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/05/31(木) 00:58
11(金)→ビン1本
16(水)→缶2本
 この2日は、有楽町・日比谷の撮影の際に拾いました。

12(土)→缶1本、Pボトル1本
 家族3人で湯島へ出かけた際に拾いました。

左の股関節の痛みが続いているため、今月は極力、外出を控えました。
(そのため、拾った本数が極めて少ないですが・・)

徒歩のように、前後の動きはOKですが、あぐらのように広げる動きになると、痛みが出ます。
この2ヶ月、あぐらで座ることは考えられない状態でしたが、今日、あぐらに近い角度まで広げることができました。
もう少しで完治して、ジョギングを再開できるかな・・と考えています。


お祝いとご報告が遅くなりましたm(_ _)m [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/05/10(木) 18:32
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.2KB )
4月10日(火)→Pボトル1本
 表参道に出かけた際に拾いました。

14(土)→缶1本、Pボトル1本
22(日)→Pボトル1本
 この2日は歯医者さんに出かけた際に拾いました。

26(木)→缶2本、Pボトル1本
 ディズニーランドの取材に出かけた際に拾いました。

5月1日(火)→Pボトル1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。


こんにちは、竹田です。
最初は4月30日のレオちゃんのお誕生日、その次は5月5日のタッキーさんのお誕生にはご報告しようと考えていたのですが、仕事に追われて書き込めず、すっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m

遅くなりましたが、タッキーさん、お誕生日おめでとうございます。
レオちゃんのお誕生日には、何か好物をお供えされていたかと想像しております。


私事で恐縮ですが、仕事が山積みで、明日も始発に乗って取材・撮影です。
また、左の股関節に痛みが出てまして、歩くのは大丈夫ですが、ジョギングを控えている状態です。
近いうちに、ゆっくり走れたら…と思っています。

話は飛びますが、家族3人で、ドラクエのクラシックコンサートに行ってきました。
実は、なみのりタマさんがお元気だった頃、友人のUさんと私の3人で、ドラクエのコンサートに行ったことがありました。
その時のことを思い出しながら、なみのりタマさんと対話しながら、演奏を楽しんできました。
Re:お祝いとご報告が遅くなりましたm(_ _)m
宮崎のタッキー 2018/05/13(日) 18:34
竹田さん、誕生日のお祝いありがとうございます。
レオちゃんには大好物のデコポンをお供えしました。今日はウッドデッキのメンテナンスで、板をはずして古いものを交換したりしていると、デッキの隙間にレオちゃんの毛が挟まっていたりして、デッキの上で尻尾を振るレオちゃんを思い浮かべました。来週は、本格的に塗り替えです。
昨夜は、毎月開催の栄養会で私の誕生祝いもしていただきました、感謝です。

股関節痛とのことですが、無理をしないほうがいいでしょう、20日の皇居は厳しいですかね。
ラン友、都原さんも脚の痛みで20日のハーフは厳しいようです。

東京は、イベントもたくさんあって羨ましい限りです。また、浅草やレインボーブリッジを走りたいものです。


テスト写真 [ RES ]
ひろし 2018/05/09(水) 14:24
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.4KB )
写真の送り方を忘れてしまいました。思い通りにいきません。120KBに縮小すればサイズが小さくなってしまいました。

5月6日(日)快適ウォーキングの写真です。忙しくて1時間で終了しました。

農免道路に面した駐車できる場所に5時30分に集合して歩きました。

皆さんの根性に頭が下がります。
お写真の添付も、ありがとうございます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/05/10(木) 18:25
ひろしさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

お写真の添付も、ありがとうございます。
画像は小さくても、5名の皆様の清々しいお気持ちや、大袋いっぱいのごみの迫力など、しっかり伝わってきます。

「忙しくて1時間で終了」とのことですが、その1時間のために、日曜の朝5時30分に集合されたという事実が、本当に尊く感じられます。

ひろしさんを含めた皆様に、とにかく頭が下がりますm(_ _)m


ところで、写真の縮小ですが、私のほうは

https://tinypng.com/

↑こちらのパンダのページで縮小しています。

(1)パンダの横の、点線で囲まれた部分に、ファイルを移動します
(2)「Finished」と表示された後に「download」をクリックすると、自分のパソコンに保存できます

サイズはそのままで、画質もほぼ変わらない状態で、KBだけ縮小してくれます。
(これで120KB以下にならない場合は、サイズや解像度を小さくしてから、再度、パンダに縮小してもらっています)


薔薇が満開です [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/05/01(火) 22:50
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.4KB )
3月24日 墓参りで煙草1本
ランニング中に
4月7日 缶1
4月10日 ペット3
4月26日 缶1

我が家の薔薇が満開です、桜同様、今年は早めの開花でした。
庭は年々薔薇に占領されていき、今年は私の野菜スペースはゴーヤ2本だけになってしまいました。
庭に自生していたグロリオサは南方系のため2月の寒波で球根に大きなダメージを受けたみたいで、あきらめていたのですが、今になってようやく芽がでてきましてホッとしました、こちらの開花も楽しみです。
薔薇の香りが感じられます
ひろし 2018/05/02(水) 07:29
 お元気の様子なによりです。
 
 東京は薔薇が育つのによい環境なのですね。私もかつて薔薇に挑戦しましたが、仕事で多忙な時期は愛情が不足しがちで、病気(黒斑病)に感染させてしまい、以来薔薇は薔薇園で鑑賞しています。薔薇は香りもよく写真から香りが感じられますよ。
 
 我が家の菜園はキュウリ、ナス、オクラ、インゲン、カボチャ、ゴーヤを植えました。
 
 5月2日に山口市龍蔵寺へボタンを見に行きました。朝の涼しい内がよいと聞き、妻と2人で8時前に行き、約1時間まだ客もなくゆっくりと鑑賞してきました。

 Goppoええぞなクラブも総会が終わり、HPにやっと操体法講習会、古街道を往くの様子が掲載されました。次の行事は6/3のプロ野球観戦です。福岡ドームへ貸切バスで行きますが、既に入場券を買っているので、入場券を余らせないように気をつかいます。(広島、巨人、阪神は直ぐ完売ですが他は売るのに疲れます)
 
 今月から快適ウォーキングは5時30分です。日中は25℃まで気温が上昇しますが、朝方との差が大きく気をつけて参加します。
 

タッキーさんと奥様の愛情が伝わってきます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/05/03(木) 00:02
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

満開の薔薇、本当に本当に、すごいですし、壮観ですね。
タッキーさんと奥様の、薔薇への深い愛情が、パソコンの画面から伝わってきます。

画像だけでも、しみじみ感動してしまうので、タッキーさんも奥様も、レオちゃんも、ご近所の方々も、心の底から、震えるほど感動されているでしょうね。

過去のご報告を検索したところ、2013年5月13日に

「我が家の庭はバラ園めざして改修工事です。業者の方が出入りするとレオ出動、レオも庭のチェックに大忙しです。」

という書き込みを頂いてました。
5年の積み重ねで、

「私の野菜スペースはゴーヤ2本だけ」

という流れになってしまったのですね・・(^^;)

グロリオサのほうは、試練を乗り越えつつあるようで、すごい生命力ですね。
とても情熱的で、鮮やかな色合いですし、開花が待ち遠しいですね。

ひろしさんの菜園も、にぎやかですね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/05/03(木) 00:03
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

http://urx.mobi/JPLR

↑古街道を往く、宇部日報社さんで紹介されたようで、本当にすごいですね!
Goppoええぞなクラブが、地域の皆様に信頼されていること、改めて強く感じました。

参加された皆様の清々しい表情と、青空の写真に、心が洗われる思いです。
改めまして、ひろしさんも、スタッフの皆様も、参加された皆様も、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
また、総会のほうも、無事に終えられたようで、こちらも本当にお疲れさまでした。

ところで、ひろしさんの菜園も、とてもにぎやかですね!
タッキーさんのお庭も、ひろしさんの菜園も、東京に住む私には、うらやましい限りです。

http://urx.mobi/JPMO

↑快適ウォーキング、集合時刻が530(ゴミゼロ)なのですね。
皆様のご活躍、陰ながら、心より応援しております。


古街道を往く [ RES ]
ひろし 2018/04/10(火) 09:29
4月8日(日)
 今回の道は、江戸時代参勤交代で大名が宿泊した宿場町、藩の勘場としての代官所が設置されていた場所(船木)までの街道約24qです。
 
 前日は急に気温が下がり冷たい雨でしたが、当日は快晴です。
 8時前には全員集合。開会式終了と同時に出発。スタッフを入れて合計53人が一列に並ぶとほぼ100mの長さです。校区内はゴミ無しですが誰も気付かないようです。私はそこがなんとも言えず快適です。

 なみのりタマさんの祈願に参拝した北向地蔵前を通り、1月から整備に汗を流した山の中の道を通り抜け、予定より早めに中間点(真締川ダム)に到着。

 午後は山越えです。脚に自信の無い2人は誘導車で送り、有名な千林尼の石畳坂を全員で越えて、15時30分全員目的地(船木代官所跡)へ到着。
 
 帰路は貸切バスで、スタッフによる豚汁を振る舞い、新鮮な魚貝を景品の福引きで皆さん全員無事に和みの内に終了。

 参加者全員お疲れでしたが意義在る1日でした。引率スタッフ11人、トイレ掃除班3人、豚汁班3人、計17人 1月中旬から準備したこの行事も無事終了しました。写真はGoppoええぞなクラブHPに近日中に掲載予定です。
本当に本当に、おつかれさまでしたm(_ _)m
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/04/11(水) 22:47
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「古街道を往く」、本当に本当に、おつかれさまでしたm(_ _)m
約24kmという長距離、健康に役立つことはもちろんですが、地域の歴史を凝縮して体験されたことで、地域の先人への感謝や、地域の美しい自然や文化財への感謝、車や新幹線に乗れる現代技術への感謝など、精神的な面でも、大きな意義のあるイベントでしたね。

「校区内はゴミ無しですが誰も気付かない」
今回の事前準備だけでなく、ひろしさんが永年、ポイ捨てゴミを拾われてきた成果ですよね。
地域の皆様にとって、ゴミが無いことが通常の状態になっていること、これは、心からすごいことだと感じます。

「北向地蔵前を通り」
間違いなく、なみのりタマさんも一緒に歩いて下さってましたね。

「15時30分全員目的地(船木代官所跡)へ到着」
皆様が無事に到着されたこと、ひろしさんも本当に、ホッとされたはずです。
24kmも歩かれた後の豚汁、これは体に染み渡るでしょうし、味も、人生で最高の豚汁ですよね。

約3ヶ月間、ひろしさんをはじめ、スタッフの皆様が誠実に準備を重ねてこられたことで、全員にとって、最高に素晴らしい一日になりましたね。
GoppoええぞなクラブHPのお写真も、今から楽しみです。


春ですね [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/04/06(金) 13:09
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.7KB )
3/14(水)→たばこ14本
3/22(木)→たばこ11本、Pボトル1本
3/26(月)→たばこ18本、缶1本、Pボトル1本
4/2(月)→たばこ52本、缶3本、Pボトル1本
4/5(木)→Pボトル1本
 この5日は、自宅周辺3kmコースで拾いました。

4/1(日)→缶4本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

仕事がパタパタしており、うっかりご報告が遅くなりましたm(_ _)m
これまで作ってきたホームページの一部を、英語版で作ることになりそうです。

写真は、白山神社のしだれ桜です。
とにかく、心が洗われました。

http://urx.mobi/Joda

ひろしさん、↑10回目の古街道を往く、いよいよ明後日ですね!
約24kmという長距離を歩かれるだけでなく、参加されるお一人お一人へのご配慮など、気を抜けない一日になりますね。
ひろしさんのご活躍と、参加者の皆様が笑顔で戻って来られること、陰ながら応援しております。
追伸です
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/04/06(金) 13:13
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.0KB )
しだれ桜を撮影した時、足元にも可憐なお花が咲いてました(^^)


桜がきれいです [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/03/23(金) 18:24
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.3KB )
2月2日 事務所そばで たばこ2
以下、ランニング中に回収
2月10日 ペット1
3月 4日 ペット1
3月22日 ペット2

ご報告が遅れておりました。

なみのりタマさんも、京都で走ったり、葛飾でフラダンスを踊ったり、古街道を歩いたりして、ピッカーズの応援に大忙しですね、感謝です。

春分の日の関東の雪はすごかったですね!宮崎は25日が桜の満開予想、ご近所さんと花見を楽しんできます。
陽も長くなってきて、元気のでる季節ですね、走るのには暑くなってきますが。

この2か月、レオにゃんこが行方不明です、心配です。寒い時期は自宅待機しているといいのですが。
そうしていたら、埼玉の娘の部屋にレオにゃんこが出没したそうです。ドアを開けていたら、部屋の中まで入ってきたそうです、若返ってます。
レオちゃんの愛を感じます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/03/25(日) 23:04
タッキーさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

「なみのりタマさんも、京都で走ったり、葛飾でフラダンスを踊ったり、古街道を歩いたり」
タッキーさんのおっしゃる通りですね(笑)
皇居で走っている時、ちょっとだけ自分より速い人に抜かれた時は、
「竹田さん、あの人に付いて!」
と、コーチもやってくれてます(^^)

「春分の日の関東の雪はすごかったですね!」
気温が下がる予報でしたが、さすがに雪が降るとは思いませんでした。

「宮崎は25日が桜の満開予想」
ちょうど、この週末が満開だったのですね!
ご近所さんとのお花見、楽しいお時間だったでしょうね。

「この2か月、レオにゃんこが行方不明」
これは心配ですね…。
人懐っこい性格を考えますと、飼い猫の可能性も高いですし、あったかいお部屋で過ごしているといいのですが。。

埼玉のレオにゃんこちゃん、面長な顔立ちですし、最初はワンちゃんかと思いました。
猫の模様は、キジトラ・サバトラ・白黒系が多いので、宮崎と埼玉、どちらも茶トラの猫ちゃんというのは……やっぱり、レオちゃんなのでしょうね。

タッキーさんご家族が、今でもずっと、レオちゃんのことを愛していて、レオちゃんもまた、タッキーさんご家族を愛していること、すごく伝わってきます。



 


+ RSS + + Powered By 21style +