ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


明けましておめでとうございます [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/01/13(日) 18:50
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2(水)→たばこ14本
11(金)→たばこ11本、Pボトル1本
 2日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

今日は1月13日で、なみのりタマさんが目に見えない世界へ移られて、ちょうど1年になります。
それでも、2日前に拾っていた時も、なみのりタマさんは変わらず、応援して下さいました。
私たちがポイ捨てゴミを拾ったり、なみのりタマさんのことを考える時、なみのりタマさんは必ず、ピッカーズのそばにいて下さっている、私はそう信じています。


今年も本当に、ありがとうございましたm(_ _)m [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/31(月) 23:04
30(日)→たばこ14本、缶36本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

31(月)→缶1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

昨日は、国道沿いの約100mに、ビール缶が30本以上、散在していました。
ほとんどが車道脇にあったので、何事もなく回収できましたが、やはりコツコツ拾い続けることが大切だと、改めて感じました。

1つ前のご報告にも書きましたが、今年、ようやく黒字化できましたので、2019年はウォーキングやゴミ拾いの時間を作っていけるはず…と考えています。

とにかく、2018年も、ひろしさん、タッキーさんに、本当に大きな学びと励みを頂きました。
目に見えない世界に移られてしまいましたが、なみのりタマさんにも、本当に励まされ、元気を頂きました。

ピッカーズの皆様、お一人お一人に、心より、感謝申し上げますm(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


良いお年をお迎えください。 [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/12/31(月) 16:23
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.1KB )
12月31日 ランニング中に缶4
写真はランニング中に見かけた蝋梅です、例年より1ヶ月近く早いように感じます。花言葉は、慈愛、先見だそうです、青空バックで撮れなかったのが残念でした。

竹田さん、2年前の前厄の話には驚きました、東京マラソンの時にお話しした時には、順調に拡販されているときいていましたので。
竹田さんはネットの仕事ですから、ネットの環境変化にリアルタイムでついて行かないといけない気を休めることのできない仕事ですね。しかし、竹田さんにはメルアドにあるような感謝、そして気付き、気配りのできる方ですので、厄明け後は更に飛躍されると思います。腰痛など健康には十分注意してください、なんといっても身体が資本です。

私が竹田さんの心の栄養になったとしたら、健康というキーワードかもしれませんね。
しかし、昨年は走り過ぎて帯状疱疹になりました、何事も度を越すといけませんね。
2019年は、レインボーブリッジのナイトランやしまなみ海道のランニングを計画、記録から記憶のランニングにチェンジです。

ひろしさん、竹田さん、今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。
今年も本当に、お世話になりましたm(_ _)m
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/31(月) 22:42
タッキーさん、こんばんは。
大晦日のご報告、ありがとうございますm(_ _)m

蝋梅のお写真、ありがとうございます。
「例年より1ヶ月近く早い」とのこと、何年も走り続け、自然の変化を観察されているタッキーさんですから、感覚はかなり正確ですよね。
満開に近いですし、新年が良い年になりそうですね。

「前厄の話には驚きました」
当時、私も驚きました(笑)

「厄明け後は更に飛躍されると思います」
優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

以前は、リクルート、楽天、JTB等の大巨人がひしめくジャンルで戦っていました。
今は、検索回数が多いのにライバルが極めて少ない、しかもネタは尽きることなく出てくる、そんなお宝のようなジャンルを見つけています。
(入念な下調べと取材が必要で、普通に考えると割に合わないので、企業が手を出せないジャンルなのだと思います)

なので、今は前厄の出来事に、心から感謝しています。
「更に飛躍される」というタッキーさんのお言葉を現実にできるよう、健康に気をつけつつ取り組みます。

タッキーさんのほうは「記録から記憶のランニングにチェンジ」とのこと、すごく楽しそうですし、想像するだけでワクワクしますね!
タッキーさんなら、記憶のランニングにチェンジされた後でも、十分に速そうですが・・(^^;)

今年も、タッキーさんの誠実なお人柄とご報告に、大きな励みを頂いた一年でした。
心より、感謝申し上げますm(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えください。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/25(火) 00:55
7(金)→缶3本
 表参道に出かけた際に拾いました。

15(土)→缶2本
 中目黒へ取材に出かけた際に拾いました。

今月は、ひろしさんが大学時代のお仲間との再会のこと、タッキーさんが青島太平洋マラソン+なみのりタマさんのことを書いて下さいました。

ひろしさんとタッキーさんの生き方・お人柄に、どれだけ励みを頂いているか、本当に計り知れません。

今だから書けますが、2年前、前厄だった年の11月1日、20個以上のホームページがGoogleからペナルティを受けて、収入が100分の1ぐらいになりました。
(ホームページは私なりに精一杯、誠実に作っていました)

昨年、本厄の一年は、複数のホームページを作っても鳴かず飛ばずでした。
今年の後半に入ってようやく黒字になり、今はハッキリと右肩上がりで、(これは長期的に伸ばしていける)と確信できるようになりました。

貯金のおかげで大丈夫でしたが、この2年が、人生のどん底だったことは、間違いありません。

苦しかった時期に、ひろしさんとタッキーさんが、変わることなく誠実な生き方を示して下さり、私の心に栄養を与え続けて下さったおかげで、今の自分があります。
どれだけ感謝しても足りませんが、とにかく、心より感謝申し上げますm(_ _)m


目立ったタバコ1本 [ RES ]
ひろし 2018/12/12(水) 15:54
昨日、昭和40年山口大卒業同期の仲間5人が山口市に集い、最近きれいに整備されたサビエル記念聖堂のある亀山公園に行きました。あいにく雨で参観者は少数でしたが、ポイ捨てされた1本のタバコが目立っていましたので拾いました。

久しぶりに出会った仲間と夜遅くまで若かった時に戻って楽しく話しました。来年はもっと暖かい時季に集まることになりました。

本格的な寒さになりましたが、皆さん風邪には注意しましょう。
お仲間との再会、この上なく有意義な時間でしたね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/13(木) 20:08
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「昭和40年山口大卒業同期の仲間5人」
ご卒業から、53年もの年月が流れたのに、5名もお仲間が集まられたこと、本当にすごいことで、素晴らしいことだと心から感じます。
ひろしさんは、誰からも信頼されるお人柄ですが、ひろしさんがこれだけ長くお付き合いされるということは、お仲間の皆さまも、とても誠実な方々だと、容易に想像できます。

「来年はもっと暖かい時季に集まることになりました」
本当に素敵なことで、私のほうまで、心が温まります(^^)
お若い時のことから現在のことまで、様々なことを分かち合えるお仲間の存在は、最高ですね。
今から、来年の再会が楽しみですね。

「サビエル記念聖堂のある亀山公園」
http://kazahana.holy.jp/hagi/kameyama_koen.html
↑こちらのページを見たところ、毛利敬親像、藩庁門などもあるようで、かなり広い公園なのですね。
きちんと整備されていますし、ここにポイ捨てタバコがあるのとないのでは、大違いですよね。
たとえ1本でも、ひろしさんが拾われて本当に良かったと感じます。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/11/26(月) 13:05
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.2KB )
24(土)→たばこ24本、缶2本
 妻とウォーキングした際に拾いました。彼女は拾わなかったのですが、「あそこにあるよ」と、私が気づかないポイ捨てたばこを何度も教えてくれて、助かりました(^^)

25(日)→たばこ55本、缶1本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。駐車場にまとめ捨てがあったので、今後も要チェックです。

この2日以外にも拾ったのですが、本数を失念してしまい、確実な本数のみご報告です。

早いもので、今年もほぼ、あと1ヶ月ですね。
2015年の年末に、ひろしさんが

「生きているとは時間をいただいていることですから、時間は無駄にできません。命=時間」

と書いて下さった意味を、改めて感じています。

タッキーさんの青島太平洋マラソンも、スタートまで2週間を切りましたね。
掲示板の過去ログを検索したところ、タッキーさんの青太は、2010年が初挑戦だったようで、すっかり大ベテランですね(^^)
何度走られても、フルマラソンは本当に大変だと思いますが、タッキーさんなら順調に調整されると確信しております。

写真は、自宅前の国道沿いのハナミズキです。
自宅を含め、周辺はマンションばかりですが、春に大きな花、秋に真っ赤な実を見せてくれて、季節の変化を教えてくれています。
マラソン完走です
宮崎のタッキー 2018/12/13(木) 17:08
クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.6KB )
12月9日の青島太平洋マラソン、完走でした。
スタートから足裏に違和感があり、痛み止めを飲みながらのランニングでしたが、また、なみのりタマさんと対話し頼ってゴールできました。青島の海でタマさんサーフィンしてました。
記録は4時間12分29秒(ネット)でした。
フルマラソン10回目、昨年に続きランナー民泊2名を我が家に受け入れし、夜は9名で祝勝会、美味しいお酒でした。

本当に本当に、おつかれさまでしたm(_ _)m
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/13(木) 20:28
タッキーさん、こんばんは。
青島太平洋マラソンの完走、本当に本当に、おつかれさまでしたm(_ _)m

添付して下さったリストバンドの画像に、しみじみと感動しています。
タッキーさんの誠実なお人柄を、改めて感じますし、なみのりタマさんも心から喜ばれ、その存在の全てで、タッキーさんを応援して下さったに違いありません。

「青島の海でタマさんサーフィンしてました」
サーフィンって、さすが「なみのり」タマさんですよね(笑)
とっても明るいお人柄でしたから、サーフィンを楽しまれるのも分かる気がします。

「フルマラソン10回目」
もう、とにかくすごくて、床に頭をこすりつけたいほど、頭が下がりますm(_ _)m
いやぁ………、本当に、すごいという言葉しか思い浮かびません。

……それでも、タッキーさんにとって、通過点ですよね。
フルマラソンで言えば、5km地点ぐらいかもしれませんね。

「夜は9名で祝勝会、美味しいお酒」
一緒に走った仲間と、走り終えた後のお酒ですから、最高に美味しいお酒ですよね(^^)

なみのりタマさんのことも含めて、とにかく感動的なご報告、本当にありがとうございますm(_ _)m


今日は市民一斉清掃の日です [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/11/11(日) 12:23
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.1KB )
10月6日 缶1
10月8日 ペット1
11月4日 たばこ2

朝のランニングも気持ちいい季節になってきました。青島太平洋マラソンまで1ヶ月となりカラフルなウエアのランナーがたくさん走ってます。
今日は、宮崎市の市民一斉清掃の日です、大淀川河川敷を走ってみると、大勢の方々がごみ拾いをされてました。『おはようございます』『ご苦労様です』と挨拶をしながらの気持ちいいランニングでした。
いつも以上に、気持ちよく走れたでしょうね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/11/12(月) 17:43
タッキーさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「青島太平洋マラソンまで1ヶ月」
今年は12月9日(日)に開催されるようですね!
タッキーさんは、当然のようにエントリーされていますが、毎年、必ずフルマラソンの大会で完走されるって、本当に本当に凄いことですし、改めて敬服するばかりですm(_ _)m

こちらもそろそろ、タッキーさんの応援用の旗を作成する予定です。
今年はワールドカップで盛り上がりましたし、タッキーさんの走力・走行距離にも合うので、『タッキーさん、半端ないって』という文字を入れようかな、と思案しています。

「宮崎市の市民一斉清掃の日」
画像を添付して下さり、ありがとうございます。
赤のジャージは、市内の学生さんだと思うのですが、大勢の方々が参加されたようで、本当に素晴らしいですね。
タッキーさんのランニングコースは、海も山も川も見える、とても魅力的なコースですが、この日はいつも以上に、気持ちよく走れたでしょうね。

宮崎市の市民一斉清掃の日
ひろし 2018/11/16(金) 06:58
 「市民一斉清掃の日」素晴らしい発想ですね。

 この行事が市民全員に徹底させることの意味は、私たち人類が地球上から戦争をなくするために、私たち一人一人が果たすべき実践行動であることを認識させる最善な方法と感じています。

 ごみを拾う文化は日本の代表的なものです。地球上の動物で、人間のみが持っている崇高な行動です。
 先般行われたサッカーワールドカップで日本のサポーターが実践された活動が、全世界の人たちに心地よい衝撃を与えました。
 
 この行動が、なぜ戦争をなくすのかは、ゴミを拾い続けていれば、見えてくる心の変化です。(善悪の判断の根源、悪の芽は初期に摘む)

 現在私たちの住む地域にもゴミは激減しましたが、何人かの大人がこの素晴らしい生き方を理解してもらえません。しかし、素直な子供を育てていけば必ず解決します。
 
 宮崎市民の日々の活動が継続すれば、犯罪も減少し、非常に落ち着いた自然が感じられる、当たり前の環境となり、世界に発信できると感じています。
 
 今までの私の世界観は、戦争は人類の最悪な行動であると分かっていても、地球上の一人の人間として責任を感じ何をすればよいのかが見えませんでした。しかし、ゴミ拾いの継続から身近にできることがあることが見えてきました。

 世界平和につながる奥深いゴミ拾いの意味。まだまだ深いところに何かがあるようですね。

 竹田さん、宮崎のタッキーさん、多くの方々に感謝「ありがとう」
 


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/30(火) 20:39
1(月)→缶1本、Pボトル1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

22(月)→缶2本
 上野の撮影の際に拾いました。

25(木)→たばこ1本、缶4本
28(日)→たばこ13本、缶1本、Pボトル1本
 この2日は自宅周辺3kmコースで拾いました。

久しぶりに、ウォーキング+軽めのジョギングを再開しました。
25日は、3kmを歩き終えた直後にたばこがあったのですが、それを拾った瞬間、なみのりタマさんらしい、にぎやかな拍手喝采がハッキリ聞こえました。

ひろしさんが雑木を伐採されている時も、タッキーさんが走りながら拾われている時も、なみのりタマさんは間違いなく、応援され、拍手喝采されていると、強く確信した次第です。


写真が届きましたでしょうか [ RES ]
ひろし 2018/10/30(火) 07:19
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.7KB )
お手数をかけていますが、写真が届きましたら画面追加をお願いいたします。
無事に掲載されて、ホッとしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/10/30(火) 10:16
昨日は最終画面で拒否されてしまったようで、失礼いたしましたm(_ _)m
今朝は無事に掲載されたようで、ホッとしております。

写真の添付は、掲示板への投稿と同様、かんりにんの許可なしで可能ですので、どうして昨日は画像が拒否されてしまったのか、ちょっと私のほうでも分からないのですが、とにかく一安心です。

また、ひろしさんの気が向かれた時に、画像を添付して頂けると嬉しいです。



 


+ RSS + + Powered By 21style +