ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


お久しぶりです [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/08/28(火) 10:53
7月17日 ペット1
8月 5日 缶1、ペット3
8月14日 ペット1
8月27日 ペット1
ランニング中に回収です。

今年は台風の当たり年ですね、宮崎は、上陸した台風は熱帯低気圧になりかけの弱い台風、大きな台風は九州をそれてくれて助かりました。
曇天の中、急に土砂降りになることが多く、ランニングはいつも途中で雨宿りでした。
台風20号以降、宮崎は幾分すごし易くなってきました。

1週間前に、山芋むかごの初収穫でした、異常に速い早生種のようです、一株で600g収穫、残りは11月初めに収穫です。今年は、台風の被害がなく庭のゴーヤも豊作、ご近所に差し上げても、冷蔵庫はゴーヤ、冷凍したり味噌漬けにしたり家内が奮闘してます。
とらちゃんの写真は、本当に『もう戻ってきたの』って言ってるみたいですね、癒されます。
暑さはもう沢山ですね
ひろし 2018/08/30(木) 09:12
 お元気の様子何よりです。
 今年は山口も格別な暑さが続いています。日陰で風通しのよいところ以外はエアコンなしでは熱中症になりそうです。
 タッキーさんと同じように、我が家にもゴーヤを栽培していますが、余りの暑さなのか水分不足なのか例年ほどの大きさに成長する前に熟してしまいます。

 我が家は赤みがかかり柔らかくなるまで待って、厚さ5mm位に切ってゴマドレッシングをかけて食しています。今までは熟したゴーヤはすべて廃棄していましたが、今では完熟させるのが主流となりました。それでも余分なら、つくだ煮がおいしいです。昨年夏作ったつくだ煮を今いただいていますよ、お試しください。(案は私、作は妻です)

本当にいいご夫婦だなぁ〜と、改めて感じます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/08/30(木) 09:36
タッキーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

「今年は台風の当たり年ですね」
本当に、タッキーさんのおっしゃる通りですね。今も21号が発生してますし…。

「急に土砂降り」「ランニングはいつも途中で雨宿り」
急な土砂降り、東京でも思い当たります。
タッキーさんがランニングをずっと継続されていること、本当に心から尊敬していますが、この夏は、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、ですね。

「一株で600g収穫」「庭のゴーヤも豊作」
タッキーさんは、薔薇などのお花だけでなく、家庭菜園もエキスパートですよね。
収穫がお上手なタッキーさんと、料理がお上手な奥さま、本当にいいご夫婦だなぁ〜と、改めて感じます。

今、投稿しようとしたところ、直前にひろしさんがコメントされましたが、ひろしさんも収穫のエキスパートですし、奥さまがお料理上手なんですね。
男性で、ここまでゴーヤのことを具体的にお話できるって、すごいです。女性から見ても、食材や作り方を話せる男性って、魅力的でしょうね。


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/08/20(月) 15:09
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.8KB )
6(月)→缶1本
 飯田橋へ出かけた際に拾いました。

8(水)→缶1本、Pボトル1本
 東京駅へ出かけた際に拾いました。

19(日)→缶1本、Pボトル1本
新橋の撮影の際に拾いました。

こんにちは、竹田です。
予報を見ると、台風19号と20号が発生してますね…。
どちらも、九州と西日本に影響がありそうなので、ひろしさんもタッキーさんも、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

話は変わりますが、とらの写真を久しぶりに投稿します。
おかげさまで、とらもくろも元気にしています(^^)
とらは私のイスがお気に入りで、コーヒーを作りにキッチンまで行って戻ってくると、当然のように占領しており、(にゃんだ、もう戻ってきたのか)みたいな顔をされます。
猫の手も借りたいほど、仕事が山積みなのですが…。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/30(月) 22:57
14(土)→缶1本
22(日)→Pボトル9本
 2日とも、銀座の撮影・取材の際に拾いました。

西日本豪雨、災害級の暑さ、さらに複雑な動きの台風12号と、自然の脅威に関するニュースが続きますね…。
天気予報を見たところ、宮崎は大雨警報が出ていますし、3日間、傘マークのみの予報ですね。
タッキーさん、くれぐれもお気をつけ下さいませ。


朴の森へ行ってきました [ RES ]
ひろし 2018/07/26(木) 06:38
暑さ厳しい気候が続いています。皆さんお元気ですか。
家にいてもクーラーばかりで体調が狂いそう。

昨日、最近、鍵山秀三郎氏はどうされているかを知るために、ネットで検索しました。

驚きです。
山口に「朴の森」鍵山秀三郎記念館が完成し、道徳的生き方を広めようと、着々と設備が充実しているではありませんか。

こんなに近いところ(我が家から車で15分)に何でと思いながら行ってきました。

これからの学校教育の教科「道徳」の在り方を懸念しておられますが、真の道徳を広める拠点にならねばと建設された物と感じました。

表には、吉田松陰とは関係ないとおもいますが、この地にこの施設を見る限り、松蔭先生が呼び寄せたのではと感じられます。

何も見えない私です、詳しくはインターネットでご覧ください。

皆様 熱中症には十分にお気を付けください。
朴の森の情報、ありがとうございます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/27(金) 16:46
ひろしさん、こんにちは。
鍵山さんの情報、ありがとうございますm(_ _)m

http://ho-no-mori.jp/
↑朴の森の情報、ありがとうございます。
ひろしさん、よく、この情報を見つけられましたね(お名前などで検索しましたが、私は発見できませんでした)。

鍵山さんは、東京生まれで、疎開先が岐阜だったはずです。
山口県に作られるって、普通は考えにくいですよね。

松陰先生の有名なエピソードで、幼少期、玉木文之進のお話の最中に顔をかいたところ、それだけで強烈に叱られたお話がありますよね。
私がこのエピソードを初めて知ったのは、鍵山さんのご著書でした。

鍵山さんが松陰先生を尊敬されていることは、間違いありません。
ひろしさんが「松蔭先生が呼び寄せたのでは」と書かれている通りではないかと、私も感じます。

坂村真民さんの書や、森信三先生のご著書もあり、さらに自然食レストランや、元氣の里も併設され、鍵山さんの大きな思いが伝わってきますね。

松陰先生の存在、ひろしさんがご尽力されているGoppoええぞなクラブ、そして鍵山さんの朴の森。
同じ県内に3つが揃うなんて、本当にすごいことですし、改めて、山口県は特別な場所だと感じます。


宮崎市内は、今のとこ大丈夫です [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/07/07(土) 14:20
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.5KB )
6月11日 缶1
6月17日 缶2ペット2
7月 6日 缶1
ランニング中の回収です。

竹田さん、台風7号は山間部は結構降ったようですが、海岸沿いはそんなに降らずに被害はありませんでしたが、その割には川の増水はひどく、山間部の豪雨を感じました、お見舞いありがとうございます。
昨日からの西日本の大雨はすごいですね、ひろしさん大丈夫ですか?
宮崎は、やはり山間部では避難勧告がでているところがあります、海岸沿いはあまり降ってませんが川は増水してきており、長期間の豪雨のため心配です。
台風8号は沖縄方面ですが、905hPaまでパワーアップするとか、最近の天候はメリハリが激しくなりましたね。

話はがらりと変わりますが、写真は、偶然お隣さんのお家があずかることになったダックス『ハル』ちゃんです。レオチャンとは一回り小さな2歳の彼女ですが、レオそっくりで毎日癒されています。
公園のレオにゃんこが行方不明になって、ハルちゃんが登場し、改めで映画ワンダフルライフを思い出しました。
ひとまず、ホッとしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/08(日) 17:01
タッキーさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「宮崎市内は、今のとこ大丈夫です」
とのこと、ひとまずホッとしました。

「西日本の大雨はすごいですね」
言葉が出てこない、大変な被害ですね…。
心から、亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。
ご自宅や車が浸水された方は、経済的にも、大変な状況ですね…。

ところで、ハルちゃんのお写真、ありがとうございます。
レオちゃんとそっくりで、可愛くてしょうがないでしょうし、タッキーさんと奥様が癒されているご様子、目に浮かぶようです。

公園のレオにゃんこちゃんは、ご自宅から距離があって、見た目も猫ですが、今回のハルちゃんは、一気に距離が近くなりましたし、見た目もレオちゃんとそっくりですよね。
ということは、この次は直接、タッキーさんのご自宅に、生まれ変わったレオちゃんがやってくるかも……と思ったりしますが、どうでしょうかね?

タッキー様 ありがとう。
ひろし 2018/07/09(月) 06:46
宮崎のタッキー様
 連日の雨天で少し窓を開けただけでもる、フロアーが濡れたようになる程の湿気で、気持ちが晴れませんでしたが、今朝は久しぶりの朝日を身体一杯にあびています。元気でーす。

 お気遣いいただき感謝しています。ありがとうございます。

 山口県もかなりの被害を受けましたが、大きな河川が何とか氾濫せずに耐えてくれました。しかし、農作物は大きな打撃を受けています。

 私宅は、大きい河川から離れた海岸に近い小高い場所のため、水害、土砂崩れの心配はありませんが、わずかな面積の家庭菜園が、台風で痛められた後、まだまだ重傷です。

 天気が回復したので、今日は少し歩いてみたくなりました。時間の許す限り歩いてみます。

 少しでいいからゴミを拾わないと、自分に素直に生きている気がしないのです。ゴミは全ての人の心を狂わし、拾う姿は、世界を動かす。サッカー世界大会での日本のサポーターの皆さんの姿は世界平和への原点ですね。嬉しいことです。


1日(日)→Pボトル10本 [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/04(水) 20:58
こんばんは、竹田です。
1日は撮影の帰りに9本のまとめ捨て、氏神様へのお礼参りの際に1本、合計10本のペットボトルを拾いました。

ひろしさんもタッキーさんも、台風7号、大丈夫でしたでしょうか?
宮崎では避難勧告が出され、山口では怪我をされた方のニュースがありました。
大雨による地盤の緩みも気になりますし、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
台風お見舞メールに感謝
ひろし 2018/07/05(木) 05:54
 管理人竹田様の温かい心遣いに感謝しています。ありがとうございます。

 宇部市では雨よりも風による、作物がかなり打撃を受けました。我が家では、順調に育っていたナス、キュウリと花壇のヒマワリ20数本がなぎ倒され、昨日は早速起こして支柱を添え直しました。
 でも、停電・断水には至らず、ほっとしています。昨日はGoppoええぞなクラブも順調に再開しました。

 日曜日は私の体調不十分により、早朝快適ウォーキングを中止しましたが、Gさんは1人で気にかかるインター駐車場周辺を拾ってくれました。見て見ぬふりができない彼達のこころは、日頃の生活に確実に定着しています。嬉しいことですね。

引き続き、お気をつけ下さいませ
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/07/06(金) 20:47
ひろしさん、こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

「ナス、キュウリと花壇のヒマワリ20数本がなぎ倒され」
大変な強風だったのですね・・・。
今、天気予報を確認したところ、防府市では避難指示、宇部市のほうは大雨による避難勧告が発令されたようで、全く気を抜けない状況ですね。
ご無理をなさらず、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

日曜日は、Gさんがインター駐車場周辺を拾って下さったのですね。
快適ウォーキングが中止なのに、お一人でも拾われるなんて、本当に頭が下がりますm(_ _)m


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/28(木) 00:10
9日(土)→缶1本
 この日は御徒町に出かけた際に拾いました。

17日(日)→缶1本
 取材で有楽町に出かけた際に拾いました。

27日(水)→たばこ11本
 自宅から伝通院まで、お散歩しながら拾いました。

こんばんは、竹田です。
今月は、ほとんど自宅で缶詰状態で仕事をしていますが、昨日のひろしさんのご報告を拝読してから、どうしても拾わずにはいられない心境になり、今日、短い距離ですが、拾いに行ってきました。

継続してご報告して下さっているひろしさん、タッキーさんをはじめ、かねこさん、なみのりタマさんなど、多くの方のおかげで、今の自分がいますが、全くやりとりをしたことがないYさんにも、大きな力を頂いたような気がします。
本当に有り難い、感謝の気持ちでいっぱいです。


久しぶりの快適ウォーキング [ RES ]
ひろし 2018/06/25(月) 10:26
毎月2回のGoppoええぞなクラブの快適ウォーキングは最近、行事や天候の都合で中止が重なりましたが、6月17日は参加者8人で、皆さんやる気満々で取り組みました。5時30分から約1時間30分、よい汗をしっかりかきました。HPにUP済みです。

校区の住居集合地区はほとんどゴミゼロですが、全く人目がない旧有料道インター駐車場周辺はかなり乱れが目立ちます。

以前コンビニエンスストアーの裏の駐車場へ毎日1年間通い続けましたが、今朝ちょっと寄って見ました。全くゴミ無しです。うれしいです。

毎日ゴミを拾いながら国道約3.5qを往復し続けているYさんは80歳を迎えようとしていますが、10年以上継続しており、校区の良き風土づくりに大きく貢献しています。

WCサッカーロシア大会で今回も日本のサポーターがゴミ拾いをする姿が報じられましたが、その輪が次第に広がっているようですね。人の心の醜さを少しでも減そうとする行動は、誰もがやればできる人類平和の原点でしょう。

ゴミ拾いの究極はそこにたどり着くのですか?
快適ウォーキングのご報告に、感動しています
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/26(火) 21:56
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

http://ur0.link/KKkS
↑Goppo快適ウォーキング、「参加者8人で、皆さんやる気満々」とのこと、皆さまの明るい表情と、ゴミのボリュームに、しみじみ感動しています。

「校区の住居集合地区」と「コンビニエンスストアーの裏の駐車場」、どちらも完璧と言えるような状態が継続されており、ひろしさんとお仲間の皆様の真心が、しっかり地域に伝わっているようで、とにかく嬉しいです。

Yさんも、本当に、すごいですね…。
「毎日」「国道約3.5qを往復」「10年以上継続」、すべてが素晴らしいですが、まもなく80歳という年齢を考えますと、いやぁ………、ちょっと言葉にならないほど、驚いています。
自分の生き方を見直さざるを得ない、そんな心境です。

「今回も日本のサポーターがゴミ拾い」
実際の行動で、日本の美徳・文化を発信して下さっていること、この上なく、喜ばしいことですよね。
世界中に、さらにゴミ拾いが伝わるように、日本代表には、1試合でも多く勝ち残ってもらえたら…と思います。

http://ur0.link/KKlC
↑セネガルのサポーターもゴミ拾いをされていたようで、最高のワールドカップですね。
ひろしさんが書いて下さったように、「人類平和の原点」であり、「ゴミ拾いの究極」であるように感じます。


6月3日→缶1本、Pボトル1本 [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/05(火) 22:15
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.3KB )
こんばんは、竹田です。
3日は、ZOZOマリンスタジアム周辺を取材した帰りに拾いました。

ちょうど、千葉ロッテ vs 広島カープの交流戦の日でしたが、赤いユニフォームを着た広島ファンの方が多く、ロッテがビジターかと思ってしまう光景でした。

特に印象的だったのは、前田智徳選手のユニフォーム(背番号1)を着ているファンが多かったことです。
ひろしさんと同じように、長い間、カープを応援されていることが伝わってきて、胸が熱くなりました。
ご無沙汰しています。
ひろし 2018/06/06(水) 10:48
ひろしです。
喘息治療中でゴミ拾いは小休止です。次第に数値も下がりステロイド療法も終息に近づいている感じです。拾わずにはおれない気持ちは変わりませんが、地域全体のゴミは極めて少量で心安泰です。

先日6/3(日)にGoppoええぞなクラブのプロ野球観戦(ソフトバンク対横浜ベイスターズ)でバス貸切で福岡ドームへ行ってきました。楽しい一日でした。

SHから川崎選手が解雇抹消され大変淋しくなりました。彼の残した精神が各所に感じられ私は嬉しく観戦できました。

かつてのCarpの前田選手は現選手は勿論その心は全国に広がっているのでしょうね。背番号1を見ると胸にジンときます。来年はSH対Carpを計画します。

往復福岡の古賀Pで休憩しましたが、以前に比べポイ捨てゴミが少なくなりました。特に喫煙場所が設置され国民のマナーは確実に向上してきました。うれしいことです。

ひろしさんの完治、心より祈念しております
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/06/08(金) 00:37
ひろしさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

「ステロイド療法も終息に近づいている感じ」
ひとまず、ホッとしました。
私も咳喘息の時、ステロイド療法で、それなりに時間がかかりましたが、この数年、喘息の気配は全くありません。
ひろしさんの完治を、心より祈念しております。

http://urx.mobi/Kqp4
↑Goppoええぞなクラブのプロ野球観戦、ご報告を楽しく読ませて頂きました。
皆さまの集合写真の笑顔が本当に素敵ですし、ホームランがたくさん出る最高の試合で、じゃんけん争奪戦など、帰りのバスも盛り上がったようで、今回も皆さまに喜ばれるイベントでしたね☆

「背番号1を見ると胸にジンときます」
やっぱり、そうですよね…。
一言では表現できませんが、とにかく、記憶に残る名選手ですよね。

「地域全体のゴミは極めて少量で心安泰」
「国民のマナーは確実に向上してきました」
宇部だけでなく、福岡のほうもポイ捨てゴミが少量だったようで、本当に嬉しいことですね。



 


+ RSS + + Powered By 21style +