ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


連続投稿失礼します☆ [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/09/21(木) 11:56
9月21日(木)→たばこ21本

子どもを幼稚園に送った帰り、道に落ちているたばこを全部拾って帰る、と決心し、家に着くまで、目にしたもの全てを拾いました。

連続投稿失礼します。ここで勝手に私の宣言をさせていただきます。笑

私は乳がんで右胸を取りました。全身の骨に転移しました。肝臓にも転移しました。そして今、肝臓の数値も腫瘍マーカーも上昇しています。

その全てのことを謹んで受け入れます。

がん患者だからといってかわいそうな人間、被害者みたいにふるまうことは止めます。

そして、今、この状態だからこそ気づけること、見えること、経験できることを大事に生きていきます。

そして、ピッカーズの一員として、今後も精進してまいります!!!
なみのりタマさんの気合いが伝わってきます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/09/21(木) 19:53
なみのりタマさん、こんばんは。
連続のご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「全部拾って帰る、と決心」
「家に着くまで、目にしたもの全てを拾いました」
もう、本当に、すごいです。
なみのりタマさんの気合いが、画面越しに伝わってきます。
病は気から、という言葉もありますが、『気』の面では、これ以上ないほど、充実した状態ですね!

「この状態だからこそ気づけること、見えること、経験できることを大事に生きていきます」
愚痴や、泣き言が一言もなく、ものすごくポジティブな考え方・決意を書いて下さり、頭が下がるばかりですm(_ _)m

以前、微熱が出たことを投稿した際、なみのりタマさんが「微熱って一番しんどいですよね」と書いて下さって、その一言だけで、ものすごく救われたことを思い出しました。
将来、今のなみのりタマさんと同じような状態の方を励ます時に、心から共感して、励ましてあげられるようになるはずです。

「ピッカーズの一員として、今後も精進してまいります!!!」
なみのりタマさんは、すでに、十分に精進されていますが、今後もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!


ひろしさんお帰りなさい! [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/09/20(水) 11:02
8月19日(土)→たばこ7本
8月23日(水)→たばこ1本
9月2日(土)→たばこ1本
9月7日(木)→たばこ1本
9月20日(水)→たばこ9本

全て住んでいる団地前歩道、今日だけ幼稚園の帰り道からコンビニまでの間で拾いました。

ひろしさんお帰りなさい!検査自体だけでも大変だったと思います。ひろしさんが復活されてとてもうれしいです!

タッキーさん、ご無事で何よりです!バドさん素敵ですね!わたしも本当はそういうことやりたいタイプです。笑

ここではずっと正直に書いてきたので、今日も正直に書きます。昨日病院で、腫瘍マーカーも肝臓の数値も前回より1.5倍ほど上がってしまっていました。

今は踏ん張り時で、いい結果は徐々に先に出てくると思うので、今回そういう結果が出ることは覚悟していました。

病院では先生の話を冷静に聞きましたが、今朝、夫が早くに出勤し、あまり行きたがらない子どもを私一人でなんとか幼稚園に大遅刻して連れて行き終えて、幼稚園から家に戻るとき、何か悲しみがこみあげてきて泣きそうになってしまいました。

こういうときこそ拾おう、と、今日は、そう思った時点から、買い物をするコンビニまで、落ちているたばこを全て拾いました。とは言っても9本でしたが。

育児が困難な保育者、ということが認められ、子育て支援という形で区役所を通してヘルパーさんに週2回家事を手伝ってもらうことになりました。子どもも幼稚園に18時まで預かってもらうようにしました。(子どもに申し訳ない気持ちはあるのですが)
びわの葉療法をやっていて、友人たちがびわの葉を集めてくれました。

何が言いたいかって、やっと環境が整ったのだと思います。治すことへの本気のスタートだと思ってます。(って今まで本気出してなかったのかよ!って感じですし、毎回そんなことを言っているような気がしますが・・・)今は階段上りもできていませんが、まずもっと体調を上げることに集中したいと思います。

その9本のたばこを拾う途中、朝顔が咲いていました。竹田さんのお宅の朝顔を思い浮かべて、2倍愛おしく感じました。
補足
なみのりタマ@神奈川 2017/09/20(水) 19:14
今朝はちょっと暗めモードで書き込んでしまいましたが、とあるきっかけがありました。

気分新たに、今の状況・状態でこそ見たり感じたりできることがあるのだという気持ちで、感謝と共に進んでいきます!

メンタルの強さに、ただただ敬服しています
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/09/21(木) 18:45
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

ご投稿を、何度も読み返しました。
数値が「1.5倍ほど上がって」という結果にもかかわらず、いつもと同じようにご報告して下さる、なみのりタマさんのメンタルの強さに、ただただ敬服しています。


・週2回、家事を手伝ってもらえること
・18時まで、お子さんを預かってもらえること
・ご友人が、びわの葉を集めてくれたこと

なみのりタマさんが理想としていた環境が、ようやく整ったのですね。
ドラクエ1で言うと、ロトのつるぎ、ロトのよろい、みかがみのたてが揃った感じかな?と思ったりします。


「今は階段上りもできていませんが、まずもっと体調を上げることに集中したい」
焦ることは、何もありません。
以前、『急迫は事を破り、寧耐は事を成す』という言葉をお伝えしましたが、丁寧に少しずつ、体調を上げて頂ければ・・と思います。


「今の状況・状態でこそ見たり感じたりできることがある」
確かに、おっしゃる通りですが、いやぁ・・・・・・、なみのりタマさんの精神力に、心を打たれました。
なみのりタマさんに学んで、私も、感謝と共に進みます。


台風被害はありませんでした! [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/09/18(月) 10:49
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.6KB )
9月2日 缶1ペット1
9月6日 ペット1
9月17日 缶1
9月18日 缶1ペット1
ランニング中に回収です。

台風18号は勢力も950hp上陸とかの情報で心配しました、前日の16日の朝に豪雨、近くの川が危険水位になったとか、まだ一日あるのにと心配しましたが、その後は雨風とも直撃の割には激しさがなく助かりました、停電もありませんでした。
一般的に台風の進行方向の右側が激しいのですが、この台風は左側が激しかったようです、宮崎市内は左側でなかったので被害が少なかったようですが、山間部や北部は大分ほどではありませんが被害はでています。
今日は台風一過、快晴です、快適朝ランでした。

なみのりタマさんの妄想Tシャツの話で、宮崎のバド(ブルーダイバー)さんがなぜか頭に浮かびました。
ご自分でスーツを作られて、これを着てごみ拾いをされてます、TVで謎の人として取材されたこともあります。私も車越しにごみ拾いをお見受けしたことがあります。これ、目立ちますよ!夏は大変でしょうね(笑)

ひろしさん復活されて、早々にごみ拾い!幾分涼しくはなってきましが、ご自愛ください。

心から安堵しました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/09/18(月) 19:35
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「台風被害はありませんでした」の一言に、心から安堵しました。
タッキーさんも「まだ一日あるのにと心配しました」と書かれていますが、今回の台風は、前日から凄かったですよね。
宮崎のほうも避難勧告が出ていましたし、とにかく心配でしたが、今朝は「快晴です、快適朝ランでした」とのことで、ホッとしました。

ところで、宮崎のバドさん、素敵なスーツですね(^^)

http://visit.miyazaki.jp/?p=23583

ちょこっと調べたところ、↑こちらの記事がありました。
これは目立ちますね(笑)
ゴミがポイ捨てされた事実は、ネガティブなことですが、このコスチュームで拾われていたら、スーパーポジティブですし、周辺の空気も、見かけた人の心も、すごく明るくなりますよね☆
タッキーさんが添付して下さった画像だけで、私の心も明るくなりましたし、宮崎にはすごい方がいらっしゃいますね。


台風が宮崎を通過していますが、ご無事を祈っています [ RES ]
ひろし 2017/09/17(日) 14:22
 ご無沙汰していました。前々から不調を訴えていましたところを、CTやカメラで診察していただき、約一ヶ月かかって復活しました。昨日は早朝約1時間30分 Sさんと2人で山の中の山口市へ通じる道を拾いました。可燃ゴミ大袋1個、ペットボトルと空き缶合わせて大袋1個。気になっていた所がきれいになりました。それ以上にゴミ拾いが出来たことの達成感は生きていることの実感です。今日は朝から台風18号通過でゆっくりしていますが、只今宮崎のタッキーさん宅近所を中心が通過しているところですが、停電なんかして不安な時でしょうね。無事を祈っていますよ。
 またピッカーズの皆さんの応援ができれば嬉しいです。
本当に、本当に、ホッとしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/09/18(月) 18:35
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「約一ヶ月かかって復活しました」
いやぁ・・・、本当に、本当に、ホッとしました。
前回(7月9日)のご報告で、

「初期治療が終わって現在追跡調査に入っていますが、当分の間検査が続くと思われます」

と書かれていましたので、今は大部分の追跡調査を終えられて、特に問題なしという診断結果だったのかな、と想像しています。

「ゴミ拾いが出来たことの達成感は生きていることの実感です」
ひろしさんの、心の底からの実感が伝わってくるお言葉で、私もしみじみ、感動しました。
Sさんも、ひろしさんと一緒に拾うことができて、言葉で表現できないほど、感無量だったでしょうね。

「可燃ゴミ大袋1個、ペットボトルと空き缶合わせて大袋1個」
復活された直後なのに、大量に拾われ、本当に頭が下がりますm(_ _)m
私も、ひろしさんを応援できることが幸せで、嬉しいことなので、上手に休憩されながら、お身体を第一にして頂けたら・・と思います。

ところで、今日は広島カープの優勝、おめでとうございます\(^o^)/
甲子園での胴上げ、タイガースファンのタッキーさんには、残念な結果でしたが、今回は、ひろしさんの復活をお祝いするようなタイミングでしたね。


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/09/16(土) 22:52
8月30日(水)→缶2本、Pボトル3本
9月2日(土)→缶1本
9月5日(火)→缶2本、Pボトル2本
9月9日(土)→Pボトル2本
 4日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

台風18号、宮崎のほうが大変な雨量になっているようですね・・。

http://ow.ly/dzUP30fcCau
↑「宮崎で大雨 観測史上最大の385ミリ 24時間雨量」

タッキーさん、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
山口のほうも、かなりの雨量になるでしょうし、ひろしさんのほうも、お気をつけ下さいませ。
とにかく、被害が出ないことを祈るばかりです。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/08/29(火) 11:11
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.4KB )
18(金)→缶2本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

26(土)→缶2本
 妻と湯島へ出かけた際に拾いました。

一週間ほど前、扁桃腺が腫れてしまい、早めにカゼ薬を飲んだのですが、なかなか治らず、一昨日の日曜日は食べ物にあたったようです。
今はどちらも、完治した感じなので、様子を見ながら、ジョギングを再開する予定です。

画像は、今朝の朝顔です。
今日は6つも咲いてくれて、妻も笑顔で出勤していきました(^^)


☆妄想☆ [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/08/16(水) 08:58
8月5日(土)→たばこ1本
8月14日(月)→たばこ1本

両方団地前の歩道です。

拾った数も日数も少ないですが、書き込みたくてご報告しています。

ちょっとした妄想です。

ホノルルマラソン出るとき、(これは竹田さんにも話したかも?)何か格好よく「ピッカーズ」というTシャツを作りませんか?それで、そこに、レオちゃんの写真を入れ込むのどうでしょうか?レオちゃんの写真を、格好よくおしゃれにロゴみたいに入れる。つまり、レオちゃんも一緒にみんなで走る/歩く、という感じで!

何がどうできるのか分かりませんが、一人でそれいいじゃん!とやる気を出しています。笑 Tシャツも、例えばスカイブルーとピンクを用意して、好きなほうをチョイス、とかできたら・・・と妄想はとどまることを知りません。笑

それから、竹田さんと全く同じことを書こうと思ってました。タッキーさんのお写真。とても綺麗で感動しました。写真は撮る人の心というか、色がすごく加わると思っています。だから私も竹田さんと同じく、タッキーさんの今回のお写真は、タッキーさんの心の美しさ・綺麗さ・穏やかさ・平和・静けさなどがともに写し出されていると感じました!

竹田さんの朝顔もとっても素敵です!朝顔自体もとってもキュートで、このやわらかい感じをとらえられて、写真に写され、ここにアップされて、朝顔ちゃんは喜んでいるような気がします!竹田さんの、この朝顔ちゃんに対する愛情を、わたしはしかと感じます!
ポジティブな妄想力、すごくいいと思います☆
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/08/16(水) 23:51
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「拾った数も日数も少ないですが」
なみのりタマさんは、最も厳しい状況だった時、ほとんど動けなかったはずです。
たった1本であっても、ご自分の足で歩かれて、拾われるということは、奇跡的なことです。
こうして、継続してご報告を頂けていることに、私自身、どれだけ励みを頂いているか、計り知れません。
私だけでなく、ピッカーズの皆さんにとって、大きな励みになっているはずです。

ホノルルマラソンの妄想も、ありがとうございます(笑)
なみのりタマさんは、生きる力もすごいですが、ポジティブな妄想力も、すごいですね☆

ふと思ったのですが、ウォルト・ディズニーも、ポジティブに、細部まで、妄想していたのでしょうね。
そして、その妄想が現実になることを、信じ切っていたんだろうな・・と感じます。

私のほうは、今の時点では、具体的にイメージできていないのですが、なみのりタマさんの妄想力で、いろいろ現実化してもらえる、そんな予感があります。

ところで、朝顔ちゃんへの愛情を感じ取って下さり、ありがとうございます(^^)
水やりの時は、毎回、感謝の言葉もかけています♪
朝顔に限ったことではないですが、花って、本当に、すごいエネルギーを与えてくれますよね。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/08/14(月) 20:24
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.8KB )
6(日)→缶2本、Pボトル3本
9(水)→缶3本、Pボトル2本
 2日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

1つ前の投稿に、タッキーさんが書いて下さってますが、レオちゃんが虹の橋を渡って、1年になります。
ピッカーズの一員として、ピッカーズを癒してくれて、今でも、感謝の気持ちで一杯です。
タッキーさんが迎え火をされるのは、この上なく、深い愛情があってこそですし、改めて、タッキーさんの誠実なお人柄も伝わってきます。
レオちゃんに見られても、恥ずかしくないように、少ない本数であっても、コツコツ拾っていく所存です。

写真は、朝顔市で購入した、朝顔です。
色違いの4種類が植えられているようで、毎日、たくさん咲いてくれます。
お昼近くに撮ったので、一部、フニャッとしてますが・・。
次回は、早朝に撮影してみます。


レオちゃんの初盆です [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/08/14(月) 11:22
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.8KB )
8月2日 缶1(ランニング中)
8月11日 缶1(お墓参りで)
8月13日 缶2ペット2(ランニング中)
8月14日 たばこ1(ランニング後)

台風5号は、宮崎の南側で大きく東にスライドしてくれて、大きな被害もなく助かりました。

今日はレオの命日です、1年早いものです、昨日はレオの大好きな庭で迎え火をたきました、レオのゆれる尻尾が見えたような気もしました。

今朝の朝ラン中、大淀川の景色がきれいでした、風もなく鏡のような川面でした。
レオちゃん、大喜びで尻尾を振っていたはずです
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/08/14(月) 18:55
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「昨日はレオの大好きな庭で迎え火」
「レオのゆれる尻尾が見えたような気もしました」
レオちゃん、間違いなく、大喜びで尻尾を振っていたはずです。
大好きなお庭で、大好きなご家族に迎えてもらえて、改めて、レオちゃんは幸せな一生だったんだなぁ・・・と、しみじみ感じます。

大淀川のお写真も、ありがとうございます。
本当に、鏡のような川面ですね。

ちょっと話は飛びますが、写真というのは、同じ場所であっても、撮影する人によって、なぜか仕上がりが違います。
私個人の考えですが、撮影する人の心が、写真に表現されてしまうのだと思っています。

話を戻しますと、今回のお写真は、明鏡止水のような、タッキーさんのご心境まで表現されていると感じます。
レオちゃんのことや、全てを、静かに受け止めておられる、そんなお心が伝わってきます。

日頃のランニングだけでなく、お墓参りでも拾われ、頭が下がりますm(_ _)m
タッキーさんは本当に、積善・陰徳の生き方ですね。



 


+ RSS + + Powered By 21style +