ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


駐車場周辺の草刈り [ RES ]
ひろし 2019/05/24(金) 06:24
 今年度の目標が旧有料道インター入口の駐車場ですが、雑草の背丈が伸びてきたので草刈りに行ってきました。車の付近は、車に傷をつけてはなりませんので、日曜日の早朝に刈るように残してきました。
 行政は資金がないと動きませんが、自主的に誰かが徹底的にきれいにしておくことが利用者の心を動かし、心が癒される場所になるようです。
 拾う人がいないと、利用者の中の一人でも毎日捨てれば多くの人の心が「赤信号皆で渡れば怖くない」になってしまいます。ゴミは自主的に個人が拾っても、草刈りは行政がするように今年度中に何とか働きかけてみます。
 人目の少ない場所だけに、継続する覚悟と根気以外ありません。 犯罪の根源を断ち切るために、自分にできることを躊躇せずに実践できれば、生活のすべてが充実してきます。仲間も少しずつですが増えて「素直な生き方」の輪が広がっています。
 自分も体調が次第に回復したので、毎朝はできなくても、毎週日曜日には活動できそうです。

 タッキーさんの玄関のバラは心癒されますね。今年の我が家のウメ、サクラ、ツツジが終わり次はアジサイです。その次はヒマワリを準備しています。お隣が保育園ですので、小さな素直な子供とともに、季節の移り変わりを楽しんでいます。 
ひろしさんのご回復、本当にホッとしています
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/26(日) 02:24
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

旧有料道インター入口の駐車場の草刈り、本当におつかれさまでした。
目に見えるゴミを拾われるだけでなく、根本的なところから解決を目指される姿勢、さすがひろしさんです。

「草刈りは行政がするように今年度中に何とか働きかけ」
駐車場を管理しているのが行政であれば、草刈りを担当するのも当然、行政ですよね…。
ひろしさんの真心が伝わりますよう、心から祈念しております。

「人目の少ない場所だけに、継続する覚悟と根気以外ありません」
以前から感じていたことですが、旧有料道インター入口の駐車場は特に、ひろしさんの覚悟と根気強さを強く感じます。

「自分も体調が次第に回復したので」
「毎週日曜日には活動できそう」
本当に本当に、ホッとしています(^^)
ここまで回復されたこと、心からお祝い申し上げます。

ひろしさんのご自宅のお庭も、その時期を象徴するようなお花を見れるのですね!
保育園の子供さん達はもちろん、保育士の先生方にも喜ばれているご様子が、目に浮かぶようです。


令和初の報告です [ RES ]
宮崎のタッキー 2019/05/14(火) 08:02
.jpg / 89.7KB
5月1日 たばこ1
5月2日 たばこ9
5月3日 たばこ30
5月4日 たばこ3
5月5日 たばこ8

令和初日に近くの恒久神社に朝ラン後に参拝しました。
令和ランは、ポケットに小さなビニール袋を入れてラン、小休止の公園で煙草の回収をやってみます。

竹田さんにご心配頂きました地震ですが、久々に激しい揺れでしたが、棚の小物が落ちた程度で被害はありませんでした。当日は4回地震がありひやひやでした。

写真は、家内作の薔薇です、満開を過ぎ、今日からの雨で見納めです。
薔薇の画像に、手を合わせてしまいました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/16(木) 01:13
タッキーさん、こんばんは。
令和初のご報告、ありがとうございますm(_ _)m

奥様作の薔薇の画像、本当にありがとうございます。
画像を拡大して、あまりの素晴らしさに、思わず手を合わせてしまいました(-人-)

掲示板の過去のご報告を検索したところ、6年前の2013年5月頃、ご夫婦で複数のバラ園を見学に行かれて、薔薇の栽培セミナーも受けながら、バラ園を目指してご自宅の改修工事をされていたようです。
(改修工事の時は、レオちゃんが庭のチェックに大忙しだったようです)

6年前のタッキーさんご夫婦の思いが、こんなに素晴らしい現実となっていること、しみじみ感動しております。
人間の目には見えませんが、レオちゃんも薔薇が満開になったお庭で、心地よく過ごされたでしょうね。

「令和ランは、ポケットに小さなビニール袋を入れてラン」
語彙力がないので、素晴らしいという言葉しか思いつかないのですが、とにかく素晴らしいことだと感じます。

ところで、地震の被害がなかったようで、ホッとしました。
当日だけで4回の地震、熊本のことも思い出されたでしょうし、大きな不安を感じられたことは容易に想像できます。
宮崎に限ったことではありませんが、穏やかな日々が続くよう、心から祈るばかりです。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/10(金) 14:25
1(水)→缶1本、Pボトル1本
 神社へのお礼参りの際に拾いました。

2(木)→たばこ14本、缶1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

今日の午前中、宮崎で震度5弱の地震がありましたが、タッキーさんも奥様も、特に問題はなかったでしょうか?
念のため、余震にお気をつけ頂ければ…と思います。


天皇即位により思うこと [ RES ]
ひろし 2019/05/02(木) 09:44
 平成から令和へ年号が改まり、今までの改元とは異なる国民の祝賀ムードです。前回までは天皇崩御に伴う改元であったために、国民は悲しみの極みの内での改元でした。
 苦しみと悲しみから立ち上がることを体験するほど強い国民が育つと考えれば、それにはそれなりに意味がありましょうが、それは余りにも過酷な試練で、現在の国民性には似合わないと思われます。
 今回の国民の士気の高揚ぶりは努力の後に巡るご褒美のような気がしています。
 
 70年以上戦争を否定してきた日本ですが、世界の流れは依然と各所で火の手が昇り世界平和には程遠い感じです。現在の日本もいつ戦争に巻き込まれてもおかしくないと思われるところが見えます。
 私には大局的に事を進める力を持ち合わせていませんが、小さな心のゴミを拾うことを継続して、今日たどり着いたところは、この地球上に一人の人間として命をいただき、平和な社会を願う人間として、最低限の義務と考えて、自分にできることとは、「ポイ捨てゴミを拾い続けながら、根の深い罪の根源を見極める」ことでした。
 
 共存共栄と言いながらも自分の生活水準が下げられない自分ですが、生きている限り自分にできることとは「感謝の内に拾わせていただく」ことと「何が正しいのかをポイ捨てゴミを拾いながら追求継続」「戦争を無くすために一国民として何ができるのか」を子供たちに伝えることです。
 「人類の最大悪(大罪)である戦争を放棄することを全世界に先頭に立って発信する」は日本政府の仕事ですが、一人の国民としてできることが「ポイ捨てゴミを拾う」ことをGoppoええぞなクラブの快適ウォーキング参加者から発していきたいと思っています。
 「ポイ捨てゴミを見て拾わずにはおれない自分づくり」で「何が正しいのかを見極め実践できる人づくり」の輪を広げていくことです。
 ただ「戦争反対」だけでなく罪深い行いに打ち勝つ自部造り・国造りを発していきたいです。
 たとえ戦争が続こうともピッカーズの信念は必ず受け継がれていくと信じています。 
快適ウォーキングは世界平和に繋がっています
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/02(木) 18:31
ひろしさん、こんにちは。
貴重な書き込み、ありがとうございますm(_ _)m

ひろしさんのおっしゃる通り、今回の改元は祝賀ムードですし、あちこちで明るさを感じますね☆

「日本もいつ戦争に巻き込まれてもおかしくない」
残念ながら、こちらの点も、ひろしさんのおっしゃる通りですね…。
シンプルに考えますと、

【自国の利益のために、相手国を傷つける】

この考えを正当化した時、戦争の危険性が高まるように思います。
北朝鮮の拉致、中国の領海侵犯、最近だと韓国の徴用工問題も、当てはまるかもしれません。
もちろん、昭和初期の日本にも当てはまるかもしれません。

ポイ捨てゴミを拾うことは、

【全体の利益のために、自分の手を汚す】

という行為です。

【自国の利益のために、相手国を傷つける】

という考え方とは、ほぼ正反対……ですよね?

ひろしさんが、Goppoええぞなクラブの快適ウォーキングを通して、「ポイ捨てゴミを拾う」姿を地域の皆様に示しておられることは、世界平和に繋がる考え方・生き方を発信されていると、私は思います。

令和の時代に、快適ウォーキングの皆様がますますお元気に活躍されることと、真の世界平和が実現されることを、心から祈るばかりです。


6日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/04/30(火) 02:09
6(土)→缶1本
 渋谷の取材の際に拾いました。

11(木)→Pボトル3本
 埼玉へお出かけした際に拾いました。

13(土)→たばこ20本、缶3本、ビン1本、Pボトル3本
20(土)→たばこ12本、缶1本、Pボトル2本
23(火)→たばこ18本、Pボトル1本
29(月)→缶1本
 この4日は自宅周辺3kmコースで拾いました。

いよいよ、平成から令和に変わりますね。

私が東京に出てきたのは、平成10年4月でした。
当時からポイ捨てゴミを拾っていましたが、この20年で、東京のポイ捨てゴミはかなり減りました。

13年ほど前、山手線の線路沿いを歩いて一周して、ポイ捨てゴミを拾いましたが、約34.5kmで、ポイ捨てタバコが3万5000本以上ありました。
1kmあたり1000本(1m毎に1本)のポイ捨てタバコがあった計算になりますが、うちの近所も、それに近い本数のポイ捨てタバコがあったことを記憶しています。

私の体感だと、今は13年前と比べて、ポイ捨てタバコが10〜15%ぐらいの感覚です。

令和の時代は、さらにポイ捨てゴミが減り、日本も世界も美しくなっていくことを、心から祈ります。
平成もあと6時間
宮崎のタッキー 2019/04/30(火) 18:07
4月21日 缶6ペット2
4月30日 缶4ペット1
ランニング中に休憩の公園にて

平成最後の一日、雨の予報でしたが、6時に起きてみると雨が降ってなくて、朝ラン、途中少し降りましたが、平成ラストランを楽しむことができ、缶とペットの回収もできました。

私が初めてピッカーズに報告を始めた頃に、竹田さんが山手線のごみ拾いをされていて、画像で大量のごみだった記憶があります。
喫煙率の低下とマナーアップで、確かに煙草は減ってきてますね。
当時は、山口のかねこさんが連日大量の報告をされてましたね。

我が家は、平成元年に結婚しましたので、家庭生活イコール平成でしたので、感慨深いものがあります。
あと6時間で令和、どのような時代になるのでしょうかね。

どうすれば戦争がなくなるのか
ひろし 2019/04/30(火) 20:46
平成は私にとってゴミを拾う意味を教えてくれた時代です。懐かしい山口の金子さんは近所でしたので、一度お会いできると思っていましたが急逝されて残念で仕方ありませんでした。私の属していますGoppoええぞなクラブの快適ウォーキングに参加される方たちは、ゴミを拾うだけでなく拾う真の意味を追求しているようです。戦争はなぜなくならないのかを犯罪の源であるポイ捨てをしない自分づくりに焦点を定めて考えると少し見えてくるようです。竹田さんがこの掲示板を立ちあげられたのもその思いがあったはずです。
日本だけでなく地球上のあらゆる国が取り組み始めれば戦争を無くする方法が見えてくるのではないだろうかと思うのですが。ゴミを見つければ拾わずにはおれない気持ちと行動力は、それがすべての行動を正しく方向付けています。何が正しいのか何が真実なのか。永遠の課題でしょうか?

ご結婚、平成元年だったんですね!
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/02(木) 17:29
タッキーさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

山手線のごみ拾い、覚えていて下さり、ありがとうございます。
タッキーさんのおっしゃる通り、当時はかねこさんが連日、大量のご報告をして下さってましたね。
かねこさんがお亡くなりになられたのは11年前、2008年2月8日でしたが、私は自宅周辺を拾う時、今でも毎回、かねこさんの存在に思いを寄せてしまいます(もちろん、なみのりタマさんのことも、です)。

タッキーさん、平成元年に結婚されていたんですね!
それはもう、感慨深いですよね…。
今度は、令和元年に、どちらかのお子さんが結婚されるかも(?)しれませんね。

ひろしさんの思索の深さを改めて感じます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/05/02(木) 17:31
ひろしさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「平成は私にとってゴミを拾う意味を教えてくれた時代」
このように、一言で表現できるところ、ひろしさんは本当にすごいなぁ…と、しみじみ感じます。
ひろしさんは、ご行動の素晴らしさは言うまでもありませんが、目に見えない部分でも、深く思索されていることが伝わってきます。
深く思索されているからこそ、平成を一言で表現できるのでしょうね。

「戦争はなぜなくならないのか」
「竹田さんがこの掲示板を立ちあげられたのもその思いがあったはず」
2001年9月11日、ニューヨークでテロが発生しましたよね。
当時、私は大学院生でしたが、(他人事で見ていては絶対にダメだ)と思い、10月1日から7日まで、ニューヨークの現場に毎日通いました。
ひろしさんのご想像通り、掲示板を立ちあげたことと、テロの現場で感じたことは、私の中で繋がっています。

「ポイ捨てをしない自分づくり」
「ゴミを見つければ拾わずにはおれない気持ちと行動力」
ひろしさんが書いて下さったことが、世界全体で実施されれば、戦争なんて起こりようがないですよね。
サッカーの日本代表の試合の後、海外でも、日本人サポーターがゴミ拾いをされていますが、あのような行動が、世界全体に広がってくれたら…と願うばかりです。


4月第1日曜日Goppo快適ウォーキング [ RES ]
ひろし 2019/04/09(火) 20:41
2週間ぶりのゴミ拾い
駐車場のゴミは毎回同じゴミなので捨てる人は決まっています。
 毎日拾えば訴える力もありますが2週間ではまだまだ力不足です。

 人の心を変えるには継続する以外ありません。快適ウォーキングに参加される方は、
Re:4月第1日曜日Goppo快適ウォーキング
ひろし 2019/04/09(火) 21:00
地域を何とかしようという思いから、自分の変化に気づいておられる方です。私の体調が思わしくないので、私を励ますためにも力になろうと頑張っておられるのを強く感じています。

喘息の症状も回復に向かっており、気温が上がればもっと回数を増やすことができますが、その分家族への負担が増えますので週3回くらいにしようかと思案中です。

久しぶりに投稿して思い通りにいかなくて、途中が途切れ途切れになり、迷惑をかけていますが、お許しください。

さらなるご回復、心より祈念しております
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/04/10(水) 20:14
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

http://urx.space/QziJ
↑Goppo快適ウォーキング、今回は行政の方が参加されたようで、本当に心強く、嬉しいですね。
大袋の合計が6袋ですから、皆様の地域への貢献は、計り知れない大きさだと思います。

「参加される方は、地域を何とかしようという思いから、自分の変化に気づいておられる」
これは……、とても尊く、深いですね。。。
私はまだまだ、そのような心境に到達できていませんが、そのような変化こそ、本物の変化だということだけは、直感的に感じます。

「喘息の症状も回復に向かっており、気温が上がればもっと回数を増やすことができますが」
掲示板のかんりにんとして、一番嬉しいことは、
「地域が美しくなり、清々しい気持ちになれた」
というご報告だと思っていました。
ただ、ひろしさんのご回復のご報告は、それとは全く違う次元で、ものすごく嬉しく感じます。
とにかく、引き続き、ひろしさんのさらなるご回復を、心より祈念しております。


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/03/30(土) 22:01
.jpg / 88.2KB
17(日)→缶1本
 東京駅へ出かけた際に拾いました。

20(水)→Pボトル3本
 表参道へ出かけた際に拾いました。

28(木)→タバコ13本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

今月は前半に扁桃腺が腫れてしまい、体調不良が長引きました…。
花粉症の時期は、【鼻づまり→口呼吸→扁桃腺が腫れる】という流れになりやすいので、引き続き気をつけます。

写真は、徳川家の菩提寺・伝通院の桜です。
心の中で、(なみのりタマさんと見たかったなぁ…)と呟いたところ、すぐに

「一緒に見てますよ」

とお返事してくれました。
桜の美しさと、なみのりタマさんの一言で、本当に心が洗われる時間でした。


宮崎の桜は、もう少しかかります [ RES ]
宮崎のタッキー 2019/03/28(木) 18:23
.jpg / 89.2KB
2月17日 缶1ペット3
3月9日  ペット1
3月17日 缶1
3月25日 ペット4
3月26日 缶2ペット2
3月27日 たばこ1

東京は満開のところもあるようですね、宮崎はもう少しかかりそうです。
今週、福岡出張の際に中洲の櫛田神社に参拝してきました、しだれ桜がきれいでした。
新年号、楽しみですね。
櫛田神社のお写真、ありがとうございます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/03/30(土) 22:09
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

櫛田神社のお写真も、ありがとうございます。
一度行ってみたいなぁ…と、ずっと思っていたので、タッキーさんが添付して下さって、とても嬉しいです。
しだれ桜、とてもきれいですし、境内の波長の高さも伝わってきます。

新年号、4月1日の発表が楽しみですね。


9日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/02/27(水) 23:48
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.4KB )
1/29(火)→タバコ2本
2/1(金)→タバコ9本、缶2本、Pボトル2本
4(月)→タバコ22本、缶1本、Pボトル2本
7(木)→タバコ6本
11(月)→タバコ13本、缶1本
12(火)→缶2本、Pボトル1本
21(木)→タバコ13本、缶1本
26(火)→タバコ11本、缶1本
 この8日は、自宅周辺3kmコースで拾いました。

2/17(日)→Pボトル1本
 この日は銀座の取材の際に拾いました。

妻とのウォーキングや、自分自身のジョギングで、昨年より少しだけ、拾える機会が増えています。
ウォーキングもジョギングも、無理のない範囲で継続しつつ、ちょっとずつ距離と回数を増やしていけたら…と思っています。
(妻の体重は減ってくれると嬉しいのですが…(^^;))

画像は本日、とらくろにイスを占領されたところです。
仕事中、膝に毛布をかけているのですが、トイレに行く際、毛布をたたんでイスに置いたところ、トイレから戻ってきたら、この状態でした。。。



 


+ RSS + + Powered By 21style +