ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/22(土) 11:14
クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.8KB )
20(木)→缶3本、Pボトル2本
21(金)→缶5本、Pボトル2本
 2日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

妻の同僚が、「息子さんに喜んでもらえたら」ということで、カブトムシ(オス2匹、メス1匹)を譲ってくれました。
オス同士はケンカしやすいので、別のカゴに入れています。
メスだけ、3日に1回、カゴを行き来するシステムにしています。

ただ、幸之助はカブトムシが怖いようで、見向きもしません・・・。
虫が全般的に苦手で、都会のお坊っちゃまですね・・・。


竹田さん、いつも有難うございます! [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/07/13(木) 10:38
7月11日(火)→たばこ1本
7月13日(木)→たばこ1本

毎回書いていますが、わたしは竹田さんから素敵なコメントのご褒美をいただけるから継続できています!いつも本当に有難うございます!

ブルーサンタのイベント写真がアップされたので、そのリンクをお知らせするため、いつもより短いスパンで投稿させてもらいました。

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=1340

最初の集合写真・右側で、ベビーカーでがっつり寝ているのが我が子、その左右の、ブルーサンタの恰好を全くしていない2人がわたしたちです。(笑)
またゴミの報告が後になっちゃいました
なみのりタマ@神奈川 2017/07/13(木) 10:39
両方、今住んでいる団地とコンビニの間の、
歩道で拾いました。

こちらこそ、有難うございます!!
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/14(金) 21:54
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

10日(月)のご報告から、すでに2回も拾っておられて、完全に、日常生活の一部になってますね!
ここまで継続して拾われていると、団地周辺や、コンビニへの道は、常に綺麗な状態をキープできているはずですよね☆

人間の心は、ポイ捨てゴミを見た瞬間、わずかな時間であっても、「マイナスの思考」が生じます。
なみのりタマさんは、ポイ捨てゴミを拾われることで、毎日、何百人という方の「マイナスの思考」を消しておられるはずです。
それを、何ヶ月も続けておられる、ということは、地球上から、天文学的な数字の「マイナスの思考」を消しておられる可能性があります。
本当に、すごいことだと感じます(^^)

ところで、ブルーサンタのリンク、ありがとうございます。
たくさんの方が参加されたようで、拾われたゴミの量も、すごいですね!!
そして、なみのりタマさんご家族のお姿・・・。

改めて、なみのりタマさんは大好きな横浜へ戻ってこられたんだな・・と、しみじみ感じます。
仙台の病院を退院された後、車椅子の生活が長く、なかなか横浜へ戻れなかったわけですが、今は、横浜へ戻られただけでなく、日頃から横浜を綺麗にされ、今回のようなイベントにも参加されるなんて・・・。

いやぁ・・・・・・、本当に、しみじみと、感動します。

こちらこそ、いつもいつも、大きな感動をプレゼントして下さって、有難うございます!!


ひろしさんはどんどん良くなります! [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/07/10(月) 10:39
6月24日(土)→たばこ1本
6月25日(日)→たばこ2本
6月27日(火)→たばこ4本
7月1日(土)→たばこ12本
7月4日(火)→たばこ2本
7月10日(月)→たばこ6本

ひろしさんのご投稿拝読しました。

初期治療を終えられ、ご入院されず、ゴミを拾われているという事実を知り、涙が出そうでした。

ひろしさんは必ず、どんどん良くなっていくと、私も竹田さんと同じく強く信じています。

竹田さんにはお伝えしたのですが、私はこの度、肝臓への転移の箇所が増えている事実を知らされました。

私よりもずっと夫が衝撃を受けて落ち込んでいます。

何かをもっと変えなさい、という神さまのお知らせなのだと信じ、この事実を謹んで受け止め、気持ちを強く持って進んでいきます。

ホノルルが遠のいてしまうのかな、なんても思いましたが、空港かどこかでタッキーさんと、タッキーさんの奥様に泣きながらご挨拶している場面を引き続きイメージしていきたいと思います。

ところでタッキーさん、雲のハート、すごく素敵ですね!とっても癒されました!私もタッキーさんを見習って、何か素敵なものがあったら撮ってアップしますね!

同じくくりにしてしまうようで、おこがましいかもしれませんが、ひろしさんも、私も、状況は全く違うかもしれませんが、新しいスタートなのだと思います。

ゴミの報告が最後になっちゃいました。(笑)

すべてコンビニに行く途中に拾いました。気持ちが揺さぶられ、怖くなったり、不安になる今だからこそ、拾おうと思って拾っています。

7月1日だけ、ブルーサンタというイベントで、横浜駅西口付近を、ほとんど夫が拾いました。

ブルーサンタのTシャツ・帽子が無料配布され、それを着用してゴミを拾うイベントです。

家族三人分申し込み、三人で着て楽しく拾うはずが、子どもを病院に連れて行く必要があったりして、現地到着したのは、終了時間10分前でした。

ちょっと私がしょげてしまったのですが、それでも服をもらって、トングを借りて、夫が一生懸命、拾ってくれました。(子どもはベビーカーで寝ていて、私はベビーカー押し係でした)

毎度ながら長文失礼いたしました!
ひろしさん、タッキーさん、竹田さんとの出会いに心の底から強く感謝しながら、また拾っていきます!(オッシャー!!!←自分へのかけ声)
言葉にできないほど、感動しました。。
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/12(水) 00:06
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

今回は6日分のご報告で、日々、コツコツ拾っておられ、本当に頭が下がりますm(_ _)m

「すべてコンビニに行く途中」とのこと、コンビニの店長さんは、なみのりタマさんのご行動を知らないかもしれませんが、お店の周辺環境って、すごく大事ですよね。
店長さんが知ったら、泣いて喜ばれるぐらい、尊いご行動だと思います。
なみのりタマさんのようなご行動を、「陰徳を積む」「天に宝を蓄える」と表現するのでしょうね☆

「不安になる今だからこそ、拾おう」
なみのりタマさん、すごいです・・・・・・。
ちょっと話は飛びますが、将棋の中原誠16世名人は、自分が劣勢になった時、最も積極的な手を選んで、逆転勝ちをされることが多かったそうです。
なみのりタマさんも、大きな勝負所だと思いますが、「今だからこそ、拾おう」というスタンスは、とても積極的ですし、必ず、逆転勝ちに繋がるはずです。

「ブルーサンタというイベント」
「夫が一生懸命、拾ってくれました」
もう、言葉にできないほど、感動しました。。
ゴミ拾いのイベントに、ご自分だけでなく、ご家族で参加されるなんて・・・。

ひろしさんもそうですが、なみのりタマさんも完治されると、改めて、確信しました。
日頃から、地域を愛し、その土地を綺麗にされている方は、その地域の神様の、お手伝いをされている存在だと思います。
ひろしさんや、なみのりタマさんのように、神様のお手伝いをされている方が、治らないはずがありません。
重ね重ね、頭が下がりますm(_ _)m

「ホノルル」
「空港かどこかでタッキーさんと、タッキーさんの奥様に泣きながらご挨拶している場面を引き続きイメージして」
すごく、具体的ですね!
以前、タッキーさんも、ホノルルの件で「すごくいいと思います、目標が明確で」と書かれていましたが、細部まで明確ですね(^^)
焦らず、一歩ずつ、近づいていきましょう!


4日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/09(日) 23:36
25(日)→缶1本
28(水)→缶2本
 この2日は、自宅周辺3kmコースのウォーキングで拾いました。

1(土)→缶1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

8(土)→缶1本、Pボトル1本
 家族3人で、湯島へ出かけた際に拾いました。

先日、なみのりタマさんから、腫瘍マーカーの数値が上がったというメールを頂いたのですが、同じ時期に、ひろしさんのご報告もあり、衝撃を受けています。

それでも、ひろしさんのご報告からは、感謝に満ちた日々を過ごされているご様子が伝わってきます。
なみのりタマさんのメールからも、とてもお元気なご様子が伝わってきます。

ひろしさんと、なみのりタマさんの共通点として、
【普通の人には考えられないほど、心を鍛えられ、高められている】
ということが挙げられます。

お釈迦様は、

「母も父もそのほか親族がしてくれるよりもさらに優れたことを、正しく向けられた心がしてくれる」

というお言葉を残されていますが、ひろしさんも、なみのりタマさんも、日頃から心を鍛えておられて、「正しく向けられた心」をお持ちです。
お二人のお心が、確実に、お二人を完治に導いていくと、私は強く信じています。


早く梅雨明けするといいのですが [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/07/09(日) 11:52
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.0KB )
7月1日 ペット1
7月8日 ペット3
ランニング中に回収です。

今年は、梅雨入りも遅く、晴れ間も多い梅雨でしたが、7月に入り雨が多くなってます。例年より梅雨明けは遅れそうです。福岡大分の豪雨被害には胸が痛みます。

写真は7月4日、堤防をランニング中に発見した『空のハートマーク』わかりますか?
タッキーさんの感性が素敵です☆
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/09(日) 23:01
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

大淀川と空の画像、ありがとうございます。
空のハートマーク、雲の内側のところ、ですよね?
多くの方は、見逃してしまうと思いますが、このようなところにハートマークを見つけられる、タッキーさんの感性が素敵です☆

タッキーさんが書かれていますように、福岡・大分の豪雨被害、ただただ、胸が痛みます。
映像を見ても、信じられない光景ばかりで、犠牲になられた方も多く、心からご冥福をお祈りするばかりです。


長い間ご無沙汰しました [ RES ]
ひろし 2017/07/09(日) 10:18
健康診断で悪性腫瘍が見つかり、初期治療が終わって現在追跡調査に入っていますが、当分の間検査が続くと思われます。(入院はせずに車を使って毎日早朝約20〜30qを拾っています)。
 「拾わずにはおれない気持ち」に素直に従って行動できることの爽快感は何にも替えられないもの。これがゴミだけでなく全ての判断の基準になってくると、迷いも少なくなり素直にできることへの感謝の気持ちに満ちた生き方になってくる。多くの書を読まれて教え伝えてくださる竹田さんの支えが今日の私の生き方になっています。
ポイ捨てゴミを拾う仲間の、拾わずにはおれなくなった方々の共通して言えることは、お互いの思いが分かり合えることです。何が正しいかの基準と、実践できる始動力を持ち合わせていることは、素直に生きるための基盤力です。
残された命=時間を大切に生きていきます。
 素直さを実践し続け、より素直な自分づくりに取り組まれているピッカーズの皆さんにエールを送ります。ありがとう。
ひろしさんは完治されると、確信しております
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/07/09(日) 12:32
ひろしさん、こんにちは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「悪性腫瘍が見つかり」の一言に、かなり衝撃を受けましたが、ひろしさんなら、定期的に健康診断を受けておられたはずですし、「入院はせず」「毎日早朝約20〜30qを拾っています」ということなので、早期の段階で発見されたはず・・と想像しています。

同時に、ひろしさんのご報告から、落ち着いておられて、平常心で過ごされているご様子も伝わってきます。
ほとんどの人は、取り乱してしまうケースだと思いますが、ひろしさんはゴミ拾いのご実践を通して、菩薩様のようなレベルまで心を高めておられますし、ご家族の病気と向き合われたご経験もあって、今後の流れや、ご対応も、十分にご承知かと思います。

ひろしさんは、確実に、完治される。
私はそのように、確信しています。
追跡調査で良い結果が出ますように、また、数値や、スキャンの結果がどんどん改善されますように、私もひろしさんに、心からエールを送ります。

「『拾わずにはおれない気持ち』に素直に従って行動できることの爽快感は何にも替えられないもの。これがゴミだけでなく全ての判断の基準になってくると、迷いも少なくなり素直にできることへの感謝の気持ちに満ちた生き方になってくる。」

ひろしさんのお言葉から、素直に生きられ、感謝に満ちた日々を過ごされているご様子が、目に浮かびます。
ご家族を大切にされ、地域を大切にされていることが、ご自分の喜びや、爽快感になっておられて、本当に、最高に素晴らしい生き方で、心から敬服いたしますm(_ _)m
ひろしさんのような人生のお手本と出会えたことは、まさに僥倖ですし、少しずつでも、ゴミ拾いの実践を通して、心を高めていけたら・・と思います。

完治されますことを信じております。
宮崎のタッキー 2017/07/09(日) 18:00
ひろしさんの投稿を後で読んでびっくりしております。検査など大変でしょうが、その中でも20〜30kのごみ拾い、ひろしさんの凛とした姿が頭に浮かびます。
ごみ拾いされていることから、体調は悪くないと思いますが、暑くなりますので、ご自愛ください。
爽快感、素直、、素敵な言葉ですね。


正直に書きます☆ [ RES ]
なみのりタマ@神奈川 2017/06/22(木) 10:43
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.3KB )
6月17日(土)→たばこ3本
6月20日(火)→たばこ6本、瓶1本
6月21日(水)→たばこ3本
6月22日(水)→たばこ3本

最近子どもが夕方早くに寝てしまい、朝方4時とかに起きます。そこで朝、家族でゴミ捨てに行き、その足で近くのコンビニに行く、ということが多いです。今日以外はコンビニに行く途中に拾いました。

今日は、幼稚園に子どもを送った帰り道です。わたしには、子どもを決まった時間に決まった場所に連れて行くことが非常に難しいことのひとつです。幼稚園の先生にその旨伝えたところ、今朝、気にしないで無理せずゆっくり来てくださいと言われ、いろんな思いがこみあげて大泣きしたい気持ちだったのですが、こういうときこそゴミ拾おう!と、帰り道の10分間、ゴミを探すことだけに集中しました。

丁度タッキーさんが投稿される前日、タッキーさんのお家のグロリオサはどうなったかな〜って考えていたんです。

そうしたらタッキーさんのお写真と投稿があり、ビックリしました。グロリオサ、本当にお見事です。花言葉、とても感動します。グロリオサにピッタリ!そしてグロリオサのお隣に薔薇さんが寄り添うように写っていてそれがまたとても素敵だと思いました。本当に素敵なお庭ですね。そして、5キロ完歩に関して温かいお言葉ありがとうございます!ホノルルはこの8倍ちょっとかと思うと正直ひるみますが、そこは考えず、ホノルルの楽しさ?と、地道に少しずつ鍛えることだけに集中したいと思います。

竹田さんのお花のお写真にもいつも感動します。なんてキレイなんでしょうか。竹田さんの写真の腕にも感動します。そして掲示板がお花だらけなことにもとても感動します。素敵ですよね。

そして素敵なお言葉もいつもありがとうございます。お食事会でも言いましたが、わたしは竹田さんの素敵なコメントのご褒美のお陰で継続できています。それに加えてタッキーさん、ひろしさんとも交流させていただけて。お花のキレイさも感じられて。本当にありがたくうれしいです。

わたしはどうも悲しみとかつらさを悪者にとらえて我慢して抑え込んで、人には言わずに自分だけで解決しようとして生きてきました。正直に言ったり、意見をもらったり、助けてもらったほうがわたしにはいいのだと最近感じています。

それで、今日もまだ掲示板に書き込むつもりはなかったのですが(もう少し拾ってから、と思ってました)、ちょっとしょげている部分もあったので、今日は書き込みました。

いつも長文ですみません!

わたしもタッキーさんと竹田さんに影響されて、また写真を載せます。自宅から最寄り駅に下る途中に咲いている白いアジサイです。わたしは白いアジサイが何とも言えず大好きです。
なみのりタマさんのお言葉に、心から感動しました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/06/23(金) 20:43
なみのりタマさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

4日分のご報告、毎日のように拾われ、ただただ、頭が下がりますm(_ _)m
ご自宅の団地周辺だけでなく、最近はコンビニコースでも拾われているのですね!

お子さんが「朝方4時とかに起きます」というのは、かなりハードですよね。。
それでも、無理に寝かせるのではなく、ご家族でゴミ捨てをされたり、コンビニへ行かれて、その途中で拾われるなんて、なみのりタマさんご夫婦の寛容さと、切り替えの凄さに、心から敬服するばかりです。

あと、
「こういうときこそゴミ拾おう!」
「10分間、ゴミを探すことだけに集中しました」
このお言葉に、心から感動しました。なみのりタマさん、素晴らしすぎます。

ひろしさんもそうですが、早朝に拾われると、多くの方が出勤・通学される際、気持ちよく一日をスタートできますし、なみのりタマさんのゴミ拾いの効果が、最も大きくなるように思います。

話は飛びますが、今日、小林麻央さんのニュースに、ただただ驚き、しばらく何も手につきませんでした。
なみのりタマさんも、同じ病気を経験されて、彼女のブログにコメントされたこともありますし、言葉にできないようなお気持ちではないかと、想像しています。

小林麻央さんのご冥福を、心から祈るばかりですが、改めて、なみのりタマさんが元気に過ごされていることの尊さ、素晴らしさを、しみじみ感じます。

ところで、白いアジサイのお写真、ありがとうございます。
白いアジサイがお好きというのは、なんとなく、なみのりタマさんらしい気がします(^^)
写真というのは、撮る人の個性や、心の動きが伝わってしまうものですが、なみのりタマさんのお写真からは、生きていることへの、深い感謝が伝わってきます。
これは、今の私では、全く撮れないレベルのお写真ですが、なみのりタマさんのように、小さなことや、当たり前に見えるようなことにも感謝していく、そのような生き方を、心がけてみます。

どうぞ、ご無理をなさらず、「正直に言ったり、意見をもらったり、助けてもらったほうがわたしにはいい」というスタンスで、また少しずつ、明るいほうへ進んでいきましょう☆


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/06/22(木) 00:14
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.3KB )
14(水)→Pボトル1本
 表参道へ出かけた際に拾いました。

20(火)→缶3本、Pボトル1本
 都内の撮影に出かけた際に拾いました。

先日、なみのりタマさん、友人のUさんと3人で、お食事会をしました(^^)
なみのりタマさんは、食後のケーキを検討される際、杖なしで、ショーケースまで普通に歩いて行かれたので、驚くと同時に、心の底から感動しました。

お会いするたびに、どんどん元気になられて、表情も明るくなられて、毎回、感動と励みを頂いてます。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m

添付した画像は、20日の撮影の合間に、日本大学のキャンパスで見つけました。
水やりをされた直後で、なんだか嬉しそうでした(^^)


グロリオサ開花です [ RES ]
宮崎のタッキー 2017/06/18(日) 11:22
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.8KB )
5月16日 缶3
5月20日 缶1
6月17日 ペット1
いずれも、ランニング中の公園で回収です。ここ1ヶ月は、ポイ捨てもなく快適な公園でした。

竹田さん、2週間の神戸出張お疲れ様でした、神戸はおしゃれな街ですよね、平成8年〜11年宝塚に住んでましたので、時々神戸も遊びに行ってました、1万枚以上の写真はすごいですね。分類整理が大変ですよね。
今年の梅雨は、今のところカラ梅雨ですごし易いんですが、水不足が心配ですね。
宮崎産の野菜、食べて頂きありがとうございます。冬野菜が多いので今から少なくなりますが、今はマンゴーの季節です、ちょっと高いので中々口には入りません。
来月からは里芋も増えてきます。

なみのりタマさん、5k完走おめでとうございます!楽しく完走、すばらしいことです。

写真は、庭に5年くらい前から自生している、グロリオサです。
年々ボリュームアップしています。花言葉は『栄光』『勇敢』です。
ご継続の成果が、目に見えるカタチになりましたね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2017/06/19(月) 22:13
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「ここ1ヶ月は、ポイ捨てもなく快適な公園」
タッキーさんが継続して、長期的に拾われていること、それが、ハッキリと目に見えるカタチで、成果になってきましたね!
タッキーさんも、ポイ捨てされない公園をご覧になられて、嬉しく、誇らしく感じておられると思いますが、読ませて頂く私のほうも、本当に嬉しいですし、心より、お祝い申し上げます\(^o^)/

「神戸はおしゃれな街ですよね」
タッキーさんのおっしゃる通り、とてもおしゃれな街でした。
ただ、出張中は毎日、阪神・淡路大震災があったことと、タッキーさんが過積載のトラックで走っておられたことを、思い出していました。

ところで、グロリオサのお写真も、ありがとうございます。
色も形も、すごく情熱的ですし、『栄光』『勇敢』という花言葉も納得です。
満開の薔薇に続いて、お庭がにぎやかで、本当にうらやましいです。
神戸はとても素敵な街で、住んでもいいなぁ〜と感じましたが、タッキーさんのお宅は、神戸以上に魅力的で、心から住みたいと思えるお家です。



 


+ RSS + + Powered By 21style +