ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


9日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/02/27(水) 23:48
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.4KB )
1/29(火)→タバコ2本
2/1(金)→タバコ9本、缶2本、Pボトル2本
4(月)→タバコ22本、缶1本、Pボトル2本
7(木)→タバコ6本
11(月)→タバコ13本、缶1本
12(火)→缶2本、Pボトル1本
21(木)→タバコ13本、缶1本
26(火)→タバコ11本、缶1本
 この8日は、自宅周辺3kmコースで拾いました。

2/17(日)→Pボトル1本
 この日は銀座の取材の際に拾いました。

妻とのウォーキングや、自分自身のジョギングで、昨年より少しだけ、拾える機会が増えています。
ウォーキングもジョギングも、無理のない範囲で継続しつつ、ちょっとずつ距離と回数を増やしていけたら…と思っています。
(妻の体重は減ってくれると嬉しいのですが…(^^;))

画像は本日、とらくろにイスを占領されたところです。
仕事中、膝に毛布をかけているのですが、トイレに行く際、毛布をたたんでイスに置いたところ、トイレから戻ってきたら、この状態でした。。。


2月第三日曜日快適ウォーキング [ RES ]
ひろし 2019/02/17(日) 14:09
早朝ゴミ拾いウォーキング(Goppoええぞなクラブ)
 天候は晴れ、参加者6人(Y,S,G,T,N,A)行事が重なって短時間の参加者もありましたが、旧有料道宇部東上りインター入口の駐車場に集合。4方向に分かれて歩きながらゴミを拾いました。駐車場は前回に比べて綺麗でした。駐車場にはタバコ1本も無いように拾いました。みんなで拾ったゴミ ペットボトル11、缶32

 ボランティアで拾っている姿を見せることが大切と感じています。家の中から道路に出て、「ここは私が後から拾いますので、そのままにしておいてください」と言われ、地域も少しずつ変化していると感じました。
松陰先生からご覧になっても…
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/02/18(月) 22:07
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「参加者6人」
「短時間の参加者もありましたが」
日曜日の早朝に、6名もの方が参加され、お一人お一人に、頭が下がりますm(_ _)m
行事が重なっているのに、短時間だけでも参加される、その真心も本当に尊く感じます。

「駐車場は前回に比べて綺麗でした」
この一言、本当にホッとしました(^^)

http://urx.red/Q1qP
↑前回のお写真を拝見すると、大量に拾われていますし、徹底的に拾われたことで、綺麗な状態をキープできたのでしょうね。
今回も「駐車場にはタバコ1本も無いように拾いました」とのことですし、空気が変わって、清々しい駐車場になったご様子が目に浮かぶようです。

「ここは私が後から拾いますので、そのままにしておいてください」
いやぁ……、すごい一言ですね。
他人を変えることは、極めて難しいと私は感じていますが、ひろしさんとお仲間の皆様のお姿は、地域の人々の心を確実に動かしておられますね。

松陰先生は「至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり」と言われましたが、ひろしさんとお仲間の皆様は、松陰先生からご覧になっても、至誠そのものではないかな、と思います。


今年もよろしくお願いします。 [ RES ]
ひろし 2019/02/03(日) 11:26
 昨年は咳が長く続き、喘息によるものと診断され、毎日のゴミ拾いは中止し、Goppoええぞなクラブの快適ウォーキングだけにしました。お陰でその後は咳に悩まされることは無くなりましたが、足腰が弱体化して難義しています。

 2月第1日曜日の快適ウォーキングに参加して約2時間ゴミを拾って歩きました。今回は拾ったゴミを分別し数をカウントしました。
 ペットボトル 41  缶 50
 
 参加者は4人でしたが、私が長老で皆さんの足を引っ張る感じです。ガードレールをまたぐ、パイプのフェンスをよじ登るのももう限界です。

 小さなポイ捨てゴミを拾い続けて見えてきたことは、ちょっとした心の歪みを常に正すことができ、小さな善悪の区別がはっきり見えることにより自分の生き方に迷いがすくなくなる。
 あだまだ隠れたところには多くのポイ捨てゴミはありますが、素直な子供が素直に育つ風土づくりは、ポイ捨てゴミを無くすことが最良な方法と感じ、また悪いことを許さない自分づくりの最良な方法と確信しています。
 人間の最大悪は戦争といわれます。人が人の命を絶つことは絶対に許せないのに、戦争は無くならない。罪の根源が見えないから戦争はいつまでも続く、地球人の一人として責任を感じ悪の根源から正していかねば戦争はいつまでも続くと感じています。その悪の根源を正すことこそが世界を救う力ではないでしょうか?(教えてください)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/02/04(月) 19:02
ひろしさん、こんにちは。
2019年の初報告、ありがとうございますm(_ _)m

「咳に悩まされることは無くなりました」
ひとまず、ホッとしました。
私も咳喘息と診断され、ステロイドを吸入していた時期がありますので、ひろしさんの喘息は、ずっと気になっておりました。

「ペットボトル 41  缶 50」
http://urx.red/Q1qP
↑快適ウォーキングのページで、いつも大きなゴミ袋のお写真を拝見していますが、数値化されると、やっぱりすごいですね。
参加される皆様の真心の尊さと、地域への貢献の大きさは、本当に計り知れないと感じます。

「足腰が弱体化して難義」
「ガードレールをまたぐ、パイプのフェンスをよじ登るのももう限界」
以前、毎日歩かれていた距離がとにかく凄かったので、今は、ひろしさんご自身が、お体の変化に戸惑っておられるかもしれません。
それでも、ひろしさんは少しずつ少しずつ、宇部の地域を美しくされてきたご経験をお持ちです。
今度は、足腰の筋力を少しずつ少しずつ、つけていかれるはずです。
ひろしさんは貯筋運動の知識もお持ちですし、永年継続される精神力もお持ちですし、ひろしさんなら絶対に大丈夫だと、私は確信しております。

「小さな善悪の区別がはっきり見えることにより自分の生き方に迷いがすくなくなる」
「素直な子供が素直に育つ風土づくりは、ポイ捨てゴミを無くすこと」
ひろしさんのおっしゃる通りだと思います。
私はゴミ拾いの効果を言語化できていないのですが、ひろしさんは分かりやすい言葉で表現して下さるので、本当に助かります。

「地球人の一人として責任を感じ」
ひろしさんの「地球人」という意識の大きさに、しみじみ感動しています。
司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読むと、江戸時代の終わり頃に「日本人」という意識を持っていたのは竜馬一人だけだった、と書かれています。
2019年の世界で、「地球人」という意識をお持ちなのは、ひろしさんお一人だけかもしれません。

最近だと、島根県の漁船がロシアに連行されましたが、仮に「ロシア人」「日本人」という意識ではなく、全員が「地球人」という意識だったとすれば、漁船は連行されないはず…ですよね?

小さなゴミを拾って、小さな善悪を区別する力を身につけることで、罪の根源を見抜く力を身につけていく。
そして、地球人という意識・責任を持つ。

世界を救う力になるものは、ひろしさんのご実践・お言葉・意識の中にあると、私は感じます。
(長文で失礼しましたm(_ _)m)


今年もよろしくお願いします [ RES ]
宮崎のタッキー 2019/01/28(月) 18:41
1月1日 缶1 初詣の際に
1月3日 缶1 ランニング中
どちらも缶チューハイでした。
1月25日 缶1 ランニング中
1月27日 たばこ2 自宅近く

とら・くろちゃん幸せそうにおねんねですね。猫用こたつというのは初耳でした、毎年こたつを出すたびにレオちゃんがうれしそうにこたつの中に入っていくのを思い出します。
最近は、お向かいさんのハルちゃんが時々脱走して我が家に顔を出してくれます、癒されてます。

最近読んだ『未来の年表』という本に日本の将来像が描かれており、衝撃的でした、超高齢化社会まったなしのようです、私たち夫婦も予備軍ですが。。
2026年 高齢者の5人に1人が認知症
2027年 献血必要量が不足し、手術や治療に影響
これが10年以内に起こるとは、想像していたスピードが違います。
2053年 世界人口が97億人になり、日本も世界的な食糧争奪戦に巻き込まれる

食品廃棄ロスを減らさないといけませんね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/01/29(火) 20:49
タッキーさん、こんばんは。
2019年の初報告、ありがとうございますm(_ _)m

「レオちゃんがうれしそうにこたつの中に入っていくのを思い出します」
そうですよね。
秋から冬にかけて、こたつとみかんを見た時、私も真っ先にレオちゃんを思い出しています。

お向かいさんのハルちゃん、わざわざタッキーさんの家に来てくれるのは、タッキーさんご夫婦のただならぬ愛情を感じているのでしょうね。
あと、ハルちゃんなら、人間とは違った感覚で、レオちゃんの存在を感じており、それでレオちゃんに会いに来ているのかも…と思ったりします。

『未来の年表』のご紹介も、ありがとうございます。
最近だと、火葬場の不足を耳にすることが多くなりましたが、高齢者の施設や、血液まで、10年以内に不足してしまうのかもしれませんね…。
タッキーさんのおっしゃる通り、10年以内というのは想定外のスピードです。

「食品廃棄ロスを減らさないと」
恵方巻でも話題になってますが、今から真剣に食品廃棄ロスを減らさないと、私たちの死因が餓死になっちゃうかもしれませんね…(汗)


3日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/01/26(土) 14:26
クリックで拡大表示 ( .jpg / 67.5KB )
15(火)→たばこ5本、缶2本、Pボトル1本
22(火)→たばこ20本
25(金)→たばこ55本、缶1本

 3日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。
昨日は、駐車場でまとめ捨てがあったので、本数が多めでした。
このまとめ捨て、意図的に隠してある場所でしたので、今後もチェックしていきます。

写真のとら・くろは、こたつの中で猫団子になっているところです。
昨年11月に購入した『猫用こたつ』でして、こたつの上には板の台がなく、こたつの上もポカポカしています。
現代は、「猫は猫専用こたつで丸くなる」時代のようです(笑)


明けましておめでとうございます [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2019/01/13(日) 18:50
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2(水)→たばこ14本
11(金)→たばこ11本、Pボトル1本
 2日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

今日は1月13日で、なみのりタマさんが目に見えない世界へ移られて、ちょうど1年になります。
それでも、2日前に拾っていた時も、なみのりタマさんは変わらず、応援して下さいました。
私たちがポイ捨てゴミを拾ったり、なみのりタマさんのことを考える時、なみのりタマさんは必ず、ピッカーズのそばにいて下さっている、私はそう信じています。


今年も本当に、ありがとうございましたm(_ _)m [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/31(月) 23:04
30(日)→たばこ14本、缶36本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

31(月)→缶1本
 氏神様へのお礼参りの際に拾いました。

昨日は、国道沿いの約100mに、ビール缶が30本以上、散在していました。
ほとんどが車道脇にあったので、何事もなく回収できましたが、やはりコツコツ拾い続けることが大切だと、改めて感じました。

1つ前のご報告にも書きましたが、今年、ようやく黒字化できましたので、2019年はウォーキングやゴミ拾いの時間を作っていけるはず…と考えています。

とにかく、2018年も、ひろしさん、タッキーさんに、本当に大きな学びと励みを頂きました。
目に見えない世界に移られてしまいましたが、なみのりタマさんにも、本当に励まされ、元気を頂きました。

ピッカーズの皆様、お一人お一人に、心より、感謝申し上げますm(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


良いお年をお迎えください。 [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/12/31(月) 16:23
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.1KB )
12月31日 ランニング中に缶4
写真はランニング中に見かけた蝋梅です、例年より1ヶ月近く早いように感じます。花言葉は、慈愛、先見だそうです、青空バックで撮れなかったのが残念でした。

竹田さん、2年前の前厄の話には驚きました、東京マラソンの時にお話しした時には、順調に拡販されているときいていましたので。
竹田さんはネットの仕事ですから、ネットの環境変化にリアルタイムでついて行かないといけない気を休めることのできない仕事ですね。しかし、竹田さんにはメルアドにあるような感謝、そして気付き、気配りのできる方ですので、厄明け後は更に飛躍されると思います。腰痛など健康には十分注意してください、なんといっても身体が資本です。

私が竹田さんの心の栄養になったとしたら、健康というキーワードかもしれませんね。
しかし、昨年は走り過ぎて帯状疱疹になりました、何事も度を越すといけませんね。
2019年は、レインボーブリッジのナイトランやしまなみ海道のランニングを計画、記録から記憶のランニングにチェンジです。

ひろしさん、竹田さん、今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。
今年も本当に、お世話になりましたm(_ _)m
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/31(月) 22:42
タッキーさん、こんばんは。
大晦日のご報告、ありがとうございますm(_ _)m

蝋梅のお写真、ありがとうございます。
「例年より1ヶ月近く早い」とのこと、何年も走り続け、自然の変化を観察されているタッキーさんですから、感覚はかなり正確ですよね。
満開に近いですし、新年が良い年になりそうですね。

「前厄の話には驚きました」
当時、私も驚きました(笑)

「厄明け後は更に飛躍されると思います」
優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

以前は、リクルート、楽天、JTB等の大巨人がひしめくジャンルで戦っていました。
今は、検索回数が多いのにライバルが極めて少ない、しかもネタは尽きることなく出てくる、そんなお宝のようなジャンルを見つけています。
(入念な下調べと取材が必要で、普通に考えると割に合わないので、企業が手を出せないジャンルなのだと思います)

なので、今は前厄の出来事に、心から感謝しています。
「更に飛躍される」というタッキーさんのお言葉を現実にできるよう、健康に気をつけつつ取り組みます。

タッキーさんのほうは「記録から記憶のランニングにチェンジ」とのこと、すごく楽しそうですし、想像するだけでワクワクしますね!
タッキーさんなら、記憶のランニングにチェンジされた後でも、十分に速そうですが・・(^^;)

今年も、タッキーさんの誠実なお人柄とご報告に、大きな励みを頂いた一年でした。
心より、感謝申し上げますm(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えください。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/12/25(火) 00:55
7(金)→缶3本
 表参道に出かけた際に拾いました。

15(土)→缶2本
 中目黒へ取材に出かけた際に拾いました。

今月は、ひろしさんが大学時代のお仲間との再会のこと、タッキーさんが青島太平洋マラソン+なみのりタマさんのことを書いて下さいました。

ひろしさんとタッキーさんの生き方・お人柄に、どれだけ励みを頂いているか、本当に計り知れません。

今だから書けますが、2年前、前厄だった年の11月1日、20個以上のホームページがGoogleからペナルティを受けて、収入が100分の1ぐらいになりました。
(ホームページは私なりに精一杯、誠実に作っていました)

昨年、本厄の一年は、複数のホームページを作っても鳴かず飛ばずでした。
今年の後半に入ってようやく黒字になり、今はハッキリと右肩上がりで、(これは長期的に伸ばしていける)と確信できるようになりました。

貯金のおかげで大丈夫でしたが、この2年が、人生のどん底だったことは、間違いありません。

苦しかった時期に、ひろしさんとタッキーさんが、変わることなく誠実な生き方を示して下さり、私の心に栄養を与え続けて下さったおかげで、今の自分があります。
どれだけ感謝しても足りませんが、とにかく、心より感謝申し上げますm(_ _)m



 


+ RSS + + Powered By 21style +