ポイ捨てゴミを拾う、ポイ捨てピッカーズの掲示板

  ホーム   携帯用   検索/過去ログ
Name
Mail URL
Title
File  ...Paint
Back
Font
Cookie Preview      Key 

かきこみかた。
不肖竹田(かんりにん@東京) [URL]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.8KB )
(1)お名前@都道府県、タイトル、本文を記入します。
(2)背景色を「Back」、文字色を「Font」から選びます。
(3)「書き込みます」をクリックすると書き込みが反映されます。
※ポイ捨てタバコ、空き缶、空きビン、空きペットボトルを拾われた方、本数のご報告をお願いします。
※ご報告を確認後、『ポイ捨てピッカー日本全国分布状況』にお名前を加えていきます。
※書き込みの修正、画像の添付等は↓コチラをご覧下さい。
http://www.great-saying.com/how.html


タッキーさん、応援してます! [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/02/16(金) 15:12
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.2KB )
9(金)→缶3本
15(木)→たばこ31本、缶1本、Pボトル1本
 2日とも、自宅周辺3kmコースで拾いました。

タッキーさんの京都マラソン、いよいよ明後日ですね!
9:00から、心の中で旗を振って、応援しております(^^)尸
奥様もご一緒されるでしょうし、京都観光も楽しみですね☆

画像は、自宅の椿です。
首を長くして待っていましたが、ようやく、咲いてくれそうです。
なみのりタマさんとサブ4ゴールしてきました
宮崎のタッキー 2018/02/20(火) 20:52
クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.2KB )
京都マラソン、完走!なみのりタマさんのすごいパワーを頂き、自己ベスト更新できました。
なみのりタマさんのミニゼッケンを作る予定でしたが、トラブルで作成できず、急きょリストバンドに、なみのりタマさんの名前を書いて出走となりました。考えてみると、ゼッケンは自分には見えにくいですが、リストバンドはいつでも見ることができ、『なみのりタマさん、一緒にゴールしよう、頑張るぞ』と話しかけて走っていました。
しかし、後半苦しくなると、『なみのりタマさん助けて〜』とタマさん頼みで走ってました。なみのりタマさんのバンドがなかったら、サブ4達成はできなかったと思います。残り3キロ、なみのりタマさんが背中を押してくれているのを感じました。
何度も何度もなみのりタマさんと対話しながら、一緒にゴールできました。

追伸
宮崎のタッキー 2018/02/20(火) 20:54
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.9KB )
大会の前日、受付の会場で応援メッセージを書くコーナーがありましたので、なみのりタマさんのお名前も書かせていただきました。

間違いなく、一緒にゴールされたはずです
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/02/21(水) 22:38
タッキーさん、こんばんは。
京都マラソン、本当におつかれさまでしたm(_ _)m

添付して下さった画像と、文章で、泣きそうになりながら読みました。
なみのりタマさんは、涙もろい方でしたので、うれし涙を流されながら、一緒にゴールされたに違いありません。

「急きょリストバンドに」
防水対策もされて、しっかりした作りのリストバンドですね!
結果的に、いつでも見ることができて、大正解でしたね。

「後半苦しくなると、『なみのりタマさん助けて〜』とタマさん頼み」
このお気持ち、分かります(笑)

「残り3キロ、なみのりタマさんが背中を押してくれているのを感じました」
やっぱり、そうでしたか…。
目には見えませんが、明らかに、サポートして下さってますよね。
私も先日の皇居ラン、1周目は無風だったのに、ラスト2キロの苦しいところを、ものすごい追い風で押してもらいました。

前日の応援メッセージも、最高ですね。
なみのりタマさん、きっと「タッキーさんと奥様と一緒に参上!おっしゃ〜!!」とガッツポーズされていたと思います。


なみのりタマさんの声と拍手 [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/02/04(日) 19:44
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.7KB )
15(月)→たばこ11本、Pボトル1本
19(金)→たばこ22本
24(水)→缶2本、Pボトル1本
29(月)→缶1本、Pボトル2本
 この4日は、自宅周辺3kmコースで拾いました。

18(木)→缶1本
21(日)→缶1本、ビン1本、Pボトル1本
 この2日は、撮影の取材の合間に拾いました。

1(木)→缶2本
 神社へのお礼参りの際に拾いました。

3(土)→缶1本、Pボトル1本
 新宿へ出かけた際に拾いました。


ご報告が遅くなりましたm(_ _)m
(掲示板にご報告しなければ・・・)と思っていたのですが、なみのりタマさんが亡くなられたこと、心の整理がつかないままでして、先延ばしになってしまいました。

今は、(しばらくの間、心の整理がつかないのは仕方ない)と思っています。


おかしな話になりますが、最近、ジョギングした直後に、最初のゴミを拾う時、

「わぁーーっ、竹田さん、すごーーい!!パチパチパチパチ(拍手の音)」

という、なみのりタマさんの声と、拍手の音が、頭の中に響きます。
(気のせいかな?)と思ったりするのですが、その瞬間、ふと横を見ると、ナンバーが「8888」の車が走っていったりします。
今日はプラスチックのゴミなど、数値化できないゴミでしたが、「8888」の車を2台も見ました。

将棋の藤井聡太くんのネット中継など、対局が終わった時は、パチパチパチ・・・という拍手の代わりに、「8888」というコメントが、たくさん流れますよね。

ふだん、「8888」の車なんて、見ることはないのですが、なみのりタマさんの声が聞こえた時は、たいていワンセットで、「8888」の車を見ます。
勘違いの可能性もありますが、私個人としては、なみのりタマさんが、ピッカーズのメンバーを応援して下さっているのだと、信じています。

画像は、自宅近くの北野神社の紅梅です。
菅原道真公が祀られており、たくさんの梅を見ることができるので、後日、また足を運ぶ予定です。
今からもタマさんに救われるこの私
ひろし 2018/02/09(金) 10:24
 極寒に耐える試練も人生にとって必要ですね。昭和38から39年にかけての冬を思い出します。自然の厳しさは素直に受け止め、愚痴らず黙々と耐えることを教えてくれます。もうそこには春が温かさを届けようと待っています。この世の時間は過ぎてしまえば全て一瞬です。
 
 次元の違う世界からなみのりタマさんが、私たちに絶えずエールを送り続けておられます。この声を素直に受け止め、ありがとう、ありがとうと返事するのです。一点の曇り無いタマさんのこころこそが仏と思い、私の身体にその仏が存在している事実を大切にすることが、ご縁と思っています。
 竹田さんの心境は、正に仏教の教えそのものと感じています。私となみのりタマさんとのご縁をつくってくださったのは紛れもなく竹田さんのお力です。ありがとうございます。

 話は変わりますが、Goppoええぞなクラブは今後「貯筋運動」と「操体法」を広める計画です。新しい取り組みです。両者内容はインターネットで検索され厳しいご指導・ご感想がいただけるとしあわせます。


今日は大漁 [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/01/28(日) 16:43
クリックで拡大表示 ( .jpg / 88.6KB )
1月8日 家内が自宅そばでたばこ1
1月9日 ペット1(ラン中)
1月20日 たばこ2(ラン中)
1月27日 ペット1(ラン中)
1月28日 ペット24、缶6(ラン後)

今日は、前々から気になっていた、たまに走るランニングコースの2リッターペット(ほとんどがコーラ)の回収に車出動でした。
流石にランニング中に、2Lペットを1本づつ回収することもできず。。
有料道路に上がる道で自転車か歩行者のみが通る道路、歩行者も自転車もめったに通らない道路です、小さな側溝に満員電車状態で列をなしてました。部分的には側溝の蓋の下にも入り込んでいて、回収に手間取りました。
どうすれば、このような状態になるのか、推理するのも面白いものです。
寒い日が続きますねえ、皆様、ご自愛ください。
まさに大漁で、画像にビックリしました
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/29(月) 21:03
タッキーさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「今日は大漁」
画像にビックリしました。通常では考えられないレベルですし、文字通り、大漁でしたね・・・。
「大量」ではなく、あえて「大漁」と表現されるところに、タッキーさんの心の広さと、ユーモア精神を感じます。
ランニングでお疲れのところ、わざわざお車で拾いに行かれて、側溝の蓋の下など、かなり難しい場所も拾われ、ただただ頭が下がりますm(_ _)m

「どうすれば、このような状態になるのか」
これは、謎ですよね・・・。短時間で、炭酸の2Lを飲み干すのは、かなり厳しいはずですし。。

一回だけで、これだけの量を捨てたとは考えにくいですよね。
同一人物による、継続的な行動だったとすれば、その人物は、今後もその道を通るでしょうし、タッキーさんが完璧に綺麗にされた状態を見て、逆にビックリするはずです。
タッキーさんの真心が通じることを、切に願うばかりです。

真心は必ず通じる
ひろし 2018/01/30(火) 06:47
寒い中のゴミ拾い、その姿は必ず多くの人の心を動かします。
 ほとんどの人が「私には出来ないこと」と決めつけていますが、自分のポイ捨てしたゴミを拾っている人の姿を見たときの心の動揺は、この寒さの中でこそ訴える力は大きいのです。その分タッキーさんの素直な心は確実に深まっています。
 なみのりタマさんの「生きている限り、自分に拾う力がある限り拾わずにはおれない」境地は、
自分の生き方の基盤となり、迷いが格段に少なくなる域に達してきます。

 「ゴミ拾いは何のためにする」この課題が自分のためにしていることが実感できたなら、迷わず至誠一貫です。

 同じ種類のゴミは間違いなく同一人物ですが、いくら拾っても捨て続ける人はいます。私も10年以上この種のゴミと係わっていますが、このゴミを捨てる心を動かすにはやはり最後まで拾い続けることと思っています。

 世の中にはここまで追い込まれている人があり、何とか助けてあげるにはこれ以上のものはないと思います。ゴミを拾う素直な心は、この人だけでなく沢山の人の心を動かしていることを忘れてはなりません。
 大寒もすぐに峠を越えます。人が生きている限り時には汚れることもありましょう。

 ピッカーズの仲間が共に達した域は、必ず多くの人の心を浄化していますよ。

 しかし、私は生きている限り、多くの命を犠牲にして生きる存在、即ち罪深い存在で、何年もポイ捨てする人と同じ皮の裏表です。即ち自分の裏には醜い心が離れずにいるのです。

 生きている限り元気であるために何が出来るのか? くれぐれもご自愛ください。
 


極寒襲来インフルエンザ大流行 [ RES ]
ひろし 2018/01/25(木) 10:45
 大寒に入り厳しい寒さに何とか耐えています。

 なみのりタマさんとお別れして教えていただいていることは、この世に生きている限り拾い続けたかった思いをピッカーズの皆さんへ託して、御浄土から常に「南無阿弥陀仏」と励まし続けてくださる存在になられ、今まで以上に具体的にしかも身近に私が念仏申す対象となっておられることです。これからは、なみのりタマさんとは、この世の時間を超越した中でお話しさせていただきます。この世での命は一瞬でも仏の命は永遠に消えない灯火です。(宗教色を出して申し訳ありません。浄土真宗の信者として私が感じるままに書かせていただきました。お許しくださいね)

 今年に入って2回の快適ウォーキングを実施しましたが、21日は7人もの参加で拾いにくかった場所があっという間にきれいになりました。(HP掲載)
ひろしさんも、身近に感じておられるのですね
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/26(金) 19:00
ひろしさん、こんばんは。
いつもご報告、ありがとうございますm(_ _)m

「励まし続けてくださる存在になられ」
ひろしさんも、そのように感じておられたのですね。
私も、ジョギングの後に拾う時など、すこし斜め上のあたりから、なみのりタマさんが優しく励まし、応援して下さっているように感じています。

「今まで以上に具体的にしかも身近に」
ひろしさんとなみのりタマさんが、目に見えないところで、深い交流をされているご様子が伝わってきます。

「この世での命は一瞬でも仏の命は永遠に消えない灯火」
私は特定の信仰がありませんが、このお言葉は真実だと感じます。

私事になりますが、祖母が亡くなって、遺体のそばで線香の係をしていた時、心の中で、

(今って、どんな状態なん?)

と祖母に質問したところ、

(体じゃないげんやわ(体じゃないんだわ))

という祖母の大きな声が、頭の中に、ハッキリと響き渡りました。
動かないはずの祖母の口が、動いたんじゃないか?と思ったほどです。

なので、肉体としての寿命は一段落しても、別の在り方で、命は生き続けていくのだと、私は確信しています。
おそらく、肉体としての制限がなくなることで、本来の神性そのもの、仏性そのものの存在、ひろしさんのお言葉だと「仏の命」となって生き続けるのではないかな…と思っています。


ところで、

http://urx.blue/IeeF

↑Goppo快適ウォーキング、厳しい冷え込みの中、7名もの参加者さんが集まられ、本当に頭が下がりますm(_ _)m
以前まで、建物をバックに撮影されていましたが、最近は場所を変えて集合写真を撮っておられて、自然の豊かさ・移り変わりも伝わってきます。
撮影の場所は変わっても、皆様の清々しい表情は、変わりませんね。


なみのりタマさんが永眠されました [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/14(日) 22:04
先ほど、なみのりタマさんの旦那様から、ご連絡を頂きました。
昨夜(13日の夜)、なみのりタマさんが永眠されました。

旦那様のメールには、
「がんに侵されながらも苦しむことなく穏やかな最期でした」
と書かれています。

ある程度、覚悟していたのですが、今はちょっと、言葉になりません・・・・・・。

16日がお通夜とのことで、最後のお別れに行く予定です。

なみのりタマさんには、ピッカーズのメンバーとしてのご活躍だけでなく、日頃のメールのやりとりからも、本当に、本当に、多くの気づき・学びを頂きました。
心より、なみのりタマさんのご冥福をお祈りいたします。
哀悼の意を表します
ひろし 2018/01/15(月) 07:26
竹田さんの掲示板を通して何度か心の交流をさせていただき、純粋に生きる姿を示してくださったなみのりタマさんの訃報を拝し、ご主人様お子様ご親族皆様の心中はさびしさの極みでしょう。心より哀悼の意を表します.
 浄土真宗では御浄土に生まれられて仏になって常に私にも呼びかけてくださる存在になられましたが、一度もお会いしてないなみのりタマさんを今まで以上に近くに感じ、これからも励ましのこころを送ってくださる存在です。
 今までの素直に生きられた姿は、今までの時間を越えた存在としてピッカーズの手本となって何時までも見守ってくださるのです。そこには今もピッカーズの金子先輩がおられます。
 ポイ捨てゴミを最後まで拾い続たいあの心から、ピッカーズの究極は「こころ美しく生きるよろこび」と言わせてもらいます。なみのりタマさんありがとう。      合掌 釈賢大

ご冥福をお祈りいたします
宮崎のタッキー 2018/01/15(月) 19:13
あまりにも早すぎる訃報に、驚き言葉もみつかりません。
なみのりタマさんとホノルルに行けませんでしたね。ピッカーズの改名をしてくださったのに、ピッカーズTシャツを着てマラソンを走る妄想を一緒に実現できなくて残念です。
来月の京都マラソンは、『ピッカーズ、なみのりタマさん』のミニゼッケンをつけて追悼ランやります。ホノルルと比べると京都は極寒の時期ですが、一緒にごみ拾ってきます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


2日分のご報告です [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/14(日) 22:02
6(土)→缶2本
 仕事の撮影の合間に拾いました。

7(日)→たばこ18本、缶5本、Pボトル2本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。


明けまして、おめでとうございます。 [ RES ]
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/04(木) 16:27
1(月)→缶3本、Pボトル2本
 初詣に出かけた際に拾いました。

2(火)→缶2本
 妻の実家に出かけた際に拾いました。

4(木)→缶1本、Pボトル1本
 自宅周辺3kmコースで拾いました。

ピッカーズの皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

年末に38度台の熱が続きましたが、1日と2日で、合計9社の神社巡りをしたご利益があったのか、おかげさまでほぼ完治しました。

ピッカーズの皆様にとりまして、今年も素晴らしい一年になりますよう、心より祈念しております。


明けまして、おめでとうございます [ RES ]
宮崎のタッキー 2018/01/03(水) 20:59
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.5KB )
1月1日 ペット1
初詣の時に、駐車場付近で回収。

ピッカーズの皆様、本年もよろしく、お願いいたします。

恒例の初日の出ランの写真です、穏やかな一年であってほしいものです。

今日は、ランニング途中にレオにゃんこちゃんに新年の挨拶をしてきました、いつも癒されてます。
とらじろう、くろのしんも大きくなりましたね。
明けまして、おめでとうございます
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/04(木) 16:10
タッキーさん、明けましておめでとうございます。
新年の初投稿、ありがとうございますm(_ _)m

いやぁ・・・、この上なく素晴らしい初日の出ですね!
天候はもちろん、撮影のタイミングも完璧ですし、さすがタッキーさんです。
宮崎が、どうして神話のふるさとなのか、この一枚だけで、分かるような気がします。

レオちゃんこちゃん、今年も癒してくれそうで、何よりです(^^)


明けましておめでとうございます。 [ RES ]
ひろし 2018/01/02(火) 09:44
ピッカーズの皆さん 明けましておめでとうございます。

竹田さんにはお風邪を召されたようで、疲労が重なったのでしょうね。しっかり休養してくださいね。今年もピッカーズの核となって、皆を導いてください。何時も感謝しています。

なみのりタマさん  離れていてもピッカーズの皆さんが貴方と今この時間を共していることの喜びは、何にも替えられない宝ですよ。自分が求める方向が同じレールに乗っていると感じています。素直に生きれば自分の発するエネルギーが回り回って必ず自分に還ってくるのです。ゴミ拾いの真髄はもっともっと深いものがありそうですが、ゴミを拾わなくても、この心でお互いが共鳴しながら、何時までも歩き続けたいのです。離れていても同じ時間と空間をともにしているだけなのに、特別の存在になれることも知りました。なみのりタマさんありがとう。自分に素直に生きれば必ず輝ける。

宮崎のタッキーさん
テレビで宮崎が写ればタッキーさんはココを走っているのだろうと見ています。素晴らしい環境に生かされてうらやましいです。走りながらゴミが気になる心は仕方在りません。純粋になるほど自分のことのようになってしまいますが、自分に素直に行動される姿に感動です。

私の今年の正月
 二人の子どもがそれぞれ孫を連れて帰ってきて、11人家族になり、一日中話ばかりであっという間に1日が過ぎ、夕食が終わるや潮が引くように帰って行きましたが、もう子の時代になったのだと実感しましたが、素直に生きることの大切さを少しでも感じてくれれば十分です。全てのものに、全てのことに感謝です。今日は今から親戚へのあいさつ回りです。
明けましておめでとうございます。
不肖竹田(かんりにん@東京) 2018/01/03(水) 16:43
ひろしさん、明けましておめでとうございます。
新年の初投稿、ありがとうございますm(_ _)m

「素直に生きれば自分の発するエネルギーが回り回って必ず自分に還ってくる」
ひろしさんが17年間、ゴミ拾いを継続されて、その深い気づきを、分かりやすい言葉で表現して下さって、本当に感謝の気持ちで一杯です。

「素直に」生きるためには、静かに、自分自身を見つめる、そういった時間が必要なのかな・・と感じています。
雑音・雑念にとらわれず、静かに自分自身と向き合う時間を持てた時、内側の深いところにある思いや、内側の深いところにある神性・仏性と出会うことができて、そこで初めて「素直に」生きられるようになるのかな? というのが、今の私の段階です。

「11人家族になり」
賑やかなご様子が、目に浮かぶようです。
お子さんやお孫さんにとって、ひろしさんと奥様は、大きな港のような、心強い存在でしょうね。

「全てのものに、全てのことに感謝」
ひろしさんの、このご心境に少しでも近づけるよう、私も、身近なもの、身近なことから、感謝していけたら・・と思います。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。



 


+ RSS + + Powered By 21style +