山根一男掲示板
山根一男HP 〜やまネット〜

山根一男の徒然日記

  ホーム   携帯用
Name
Mail URL
Title
File  
Back
Font
Cookie Preview      Key 

地方創生可児市版CCRCを検討するべき [ RES ]
Ichitato 2016/03/02(水) 21:34
今後の高齢化対策を考えると可児市の「CCRC」が急務であると考えるがどうでしょうか?誰も議員の中で真剣に考えている人がいるだろうか疑問です。行政が提案するのを待つのではなく、市民の意見を市政に反映していかないと改革なんてできない。


日本一の義務教育都市を目指すのに [ RES ]
可児市民 [URL] 2015/08/28(金) 11:49
こんな取り組みしてるところも多数あります
可児市はまだまだ 掛け声倒れです


公務員制度改革 [ RES ]
成敗 2013/11/17(日) 16:40
或る知人から聞いた話ですが、貴市ではどう対応しているのか意見とします。

1.全国的に各自治体の職員構成は、公務員同士で婚姻されている夫婦共働き職員の方々が多いと聞きます。昨今の就職、就労難の時代に何とも恵まれた方達ですね。
職員達の勤務管理はタイムカードで行っている市区町村が多いとも聞いています。
在る市区町村では、夫のタイムカードを妻が押してたりしているようですが。本来遅刻しても遅刻にならず済んでしまっていると言います、又、早退するときも本来は本人がタイムカードを押すのが当然ですが、中には夫婦で不正に退庁後の時間に押している事もあると言います。夫婦の職員でなくても仲良しの同僚間で不正にタイムカードを使用しているとの事です。
 部署によっては管理職員達もグルで、酷い課では課長が率先して行っている事も見かけると言います。
中には出勤しないでズル休みしても休暇届を提出せずに悪いグループの仲間が代わりにタイムカードを押している職員達もいるのでは無いでしょうか。
 職員組合活動をしている職員達の中には有給休暇を使い果たし欠勤なのに有給扱いされているのでは無いのでしょうか。
また、勤務中の中抜け(長時間の喫煙や外出)や直帰(出張会議等の場合に多いと聞きます、勤務終了時間前に会議が終わっても職場に戻らない)になども平然と当然の事のように恒常的に行われているのでは無いでしょうか。
 知人の話では、この事実は過去20年来見られる事だと言っています。
 日頃から夫婦で市区町村職員達を税金泥棒と言っている方からよく聞きますが、これは正しく夫婦で税金詐欺及び泥棒でありますよ。
 このような悪質な職員たちには過去の不正に受給した分を返還させ、警察や検察に告発して懲戒免職等の処分を期待します。



選挙事務従事者は一般公募せよ!。 [ RES ]
血税泥棒夫婦を斬る 2013/09/17(火) 20:43
近所の元、市役所公務員(管理職)から聞いたことです。
内容は下記のとおり。
選挙投票所の投票管理人を何回か仰せつかった経験から言わせてもらいます。
遡る事、約15年くらい前ですが、所謂管理職員が選挙事務の業務を遂行する場合には残業手当(選挙事務手当)、時間外手当については本業の管理職手当てが毎月支給されていた為、本来は支給されない事(条例、規則)に成っているにも関わらず、1時間当たり4000円の選挙事務手当てが支給されていました。
1回の選挙事務(投票事務、開票事務)をする事で、投票事務が朝7時から夜8時で13時間、開票事務が夜9時から深夜12時までで3時間で、合計16時間×4000円=64,000円を頂戴していました。
勿論、昼食、夕食、午前午後の、お菓子飲み物は支給されていました、更には通勤手当ても支給されていました。
私は、妻も同じ職場だったので妻も、64,000円位は支給されていたと聞いていました。
1回の選挙事務手当ては、夫婦で128,000円でした皆様の税金で申し訳ありませんでしたこの場を借りてお詫び申し上げます。
しかし、もっと更には、期日前投票もしていれば、その分の手当ても支給されていた筈ですよ。
選挙事務手当ては、ご指摘のとおり金儲けの手段として、当時の市職員達は皆さん表面上やりたくない仕事といっていましたが本当は自分から進んで選挙事務の依頼を期待していたのでした。
今でも、税金の無駄遣いがあれば是非是正して頂きたく存じます。
選挙には、国政選挙(衆参議員)、都道府県知事及び議会の選挙、市町村長及び議会の選挙があります。
その選挙事務の仕事で、期日前投票、投票所で1日(午前7時〜午後8時まで)働けば、約4万円〜5万円以上貰えるよ
投票日当日も投票所で1日(午前7時〜午後6時まで)働けば約4万円〜5万円以上貰えます。
更には、投票事務の仕事の他に開票事務(夜間)の仕事もすればプラスα約2万円貰えるよ。
昼夕食事、おやつ付きだから条件は良いのですよ。
仕事にあぶれた方々は喉から手が出るほど欲しい仕事ですね。
選挙の仕事は超割の良いアルバイトだから金儲けしたい方は見逃せません。
ご希望の方は、住所地の選挙管理委員会(各自治体)に問い合わせして下さい。
因みに、夫婦で或役所の職員は夫婦2人で投票事務と開票事務をしたので1回(1日)の選挙事務手当てを夫婦合わせて約26万円貰った輩がいたと役所の知人から聞いたのですよ。
期日前投票の選挙事務で1日で1人約64000円ですから夫婦で128000円貰えますが、更に投票日の選挙事務でも1日で1人64000円ですので夫婦で128000円貰えるのです。よ。また、期日前投票事務に夫婦で2回従事すれば期日前投票事務だけで何と驚きの256000円貰えるのです。
資金の出所は国・都道府県・市町村だから誰も文句は言わないので安心ですね。
追伸、でもニートは働かないので貰えませんけどね。
 監査員は何をしているのですかね、職員達の選挙事務手当金を支給しないで代休にすれば済むことですし、選挙事務従事者は一般公募すれば高額な人件費の無駄遣いは削減できますよ。
追伸、国政選挙は大盤振る舞いを総務省が交付金として各地方自治体に(例えば千葉県では香取市他市町村へ)国民から搾り取った尊い税金をばら撒いていますよ。其のばら撒かれた税金が市町村職員達の世間相場より高額な選挙事務手当てに化けているのですよ。これは本当の話ですよ、馬鹿な?国民達へは何も知らされていないのですよ。


無題 [ RES ]
市民 2013/05/11(土) 18:56
こんにちは。先日の日記に、公立保育園、幼稚園の民営化・廃園について質問した者です。

私の考えとしては、幼稚園の廃園はどうかなあと思っていましたが、保育園民営化には、そこまで反対ではありません。私自身、以前上の子を某公立保育園に預けていましたが、(他の園との兼ね合いや、公立のため園だけで決められないという理由から)こちらの意見が反映されるという感じがあまりみられなかった気がします(先生方はとても親切で、とてもお世話になったことは大変感謝しています)。諸事情で下の子は私立園にお願いしましたが、そちらでは対応がスピーディーでしたし、内容も充実していました。なので、もし民営化されたとしたら、親の意見も届きやすく、また、各園で刺激しあい充実した保育が期待できるかなと。保育の質についての心配は依然ありますが…。

長々すみません。動きがないなら全然構わないのですが、こんな市民もいますよ、という呟きです(^-^)
Re:無題
山根 一男 2013/08/09(金) 03:52
 返答が遅れすみませんでした。可児市における幼稚園・保育園の民営化、廃園の問題は現在のところ動きはありません。市議会でも話題になることもありません。おそらく、山田市政がこのことで失敗しているので、当分は現状維持ということになるかと思います。
 しかし、可児市財政はあと5年で投資的経費がゼロになるという試算もあり、いずれはまた課題になるかと思います。
 個人的には、公立と民営を比べたら、それぞれに良い点はありますが、相対的に民間のほうが柔軟性があるかと思います。もう少し時間をかけて進めてゆく課題だと思っています。


無題 [ RES ]
市民 2013/02/03(日) 22:05
山根さんのように、オープンな議員さんも珍しい。なぜ、広見地区から選出されなかったのか残念です。 広眺ヶ丘に住んでいますが、この団地からは議員がいなく、近くに古株の使えない議員がいます。 匿名で電話をしたら、鼻であしらわれました。 粗末な生き方をしてきた訳でもなく、交通安全の話をする為に、自分に自身を持って電話をしましたが、やたら「匿名」にこだわられ、内容に関しては無視でした。 愚痴です。すみません。
応援しています。
Re:無題
山根 一男 2013/02/05(火) 23:43
市民さん投稿ありがとうございます。確かに私は『オープン』な方ではあると思います。ブログに投稿する方は基本的に匿名ですし…。市民さんも私でお役に立てるようならご連絡ください。「匿名」でも構いません。電話の場合=090‐1821‐4777


アーラの芝生 [ RES ]
市民 2012/06/09(土) 17:17
夏になるとアーラの池で裸で遊んでいる子供たちを見ます。
アーラの芝生、草など生えて無くとても綺麗で良く手入れされていますが、除草剤でしょうでか?
だとしたらすり鉢の底に有る池は除草剤だらけ?
それが判って放置しているのだったら行政の怠慢です。
Re:アーラの芝生
山根 一男 2012/08/15(水) 00:43
 市民さん アーラの芝生に関する情報と懸念ご連絡ありがとうございます。アーラやその清掃会社等への聞き取りなどに時間がかかり失礼いたしました。
 まず、すり鉢の底にある池ですが…芝生との間には溝があり、芝生に流れ込んだ水が池に溜まるわけではありません。独自に浄化し循環するシステムになっていますので、芝生に使われた除草剤等が流れ込む余地はほとんどありません。

 芝刈は年7回実施され、そのうち年二回5月と8月には除草剤等を使用するとのことです。使用される除草剤は5月はウェイアップ、ターザイル、8月はディクトラン、インプールです。
 この他に5月は殺菌剤としてセレンタープを、8月には殺虫剤としてカルホスが散布されます。
 多分名前を聞いても分からないと思いますが、当然芝生上で子どもたちが遊ぶことを想定し、それに影響がない希釈濃度で施工するように指示しているとのことです。
 
 


民生委員の猥褻行為 [ RES ]
涼子 [URL] 2011/09/25(日) 23:57
管理人様へ

メールを送りたいと思ったのですが、メールアドレスを見つけることができず掲示板に投稿させていただくことにしました。

私は、社会保険労務士会の会合の場で、社会保険労務士で民生委員である男性から、逃げているのを追いかけてこられ人前で臀部を下から上に触られるという猥褻行為の被害を受けました。

当初は泣き寝入りを選択しましたがおかしいと思い再提起しました。

セカンドハラスメントに社会保険労務士として取り組んでいます。

また、民生委員制度の見直しも訴えています。

再提起したのは2年前です。
岐阜県で民生委員によるセクハラ裁判の件の情報を得ましたが、被害女性と連絡をとるすべはありませんでした。

被害女性と集会で一緒になったという方からのメールに、このブログのアドレスがありました。

民生委員は、地域に密着した社会的弱者にとって一番相談しやすい場所でなければならないはずです。

猥褻行為は、低俗というだけでなく人権侵害です。

貝塚市役所の対応も非常にいいかげんでした。
貝塚市の議員もです。

全国民生委員児童委員連合会というものが霞が関にありました。

民生委員に対しての処分規定はないという貝塚市の回答でしたが、全国民生委員児童委員連合会では、ふさわしくない民生委員を解職する規定みたいなものはあるとのことでした。

私も、「次のために」戦っています。

岐阜県可児市の民生委員のセクハラ事件の被害女性の方と連絡を取りたいと思います。

よろしくお願いします。
Re:民生委員の猥褻行為
山根 一男 2011/09/26(月) 01:14
 ご連絡ありがとうございます。いつでも私の携帯(090−1821−4777)または、E-mail:
yamanet@ma.ctk.ne.jpまで、ご連絡ください。
 その前に、この掲示板からもアクセスできますが『山根一男の徒然日記』(山根一男で検索可能)のこれまでのこの事件についての記述をお読みいただけると話が分り易いと思います。
 関係記述は以下の通りです。
2009年7.30 セクハラ事件
2009年9.1 一般質問通告(防災・セクハラ)
2009年9.10 職場におけるセクハラ対策について
2010年2.10 セクハラ事件その後…そんなことって!?
2010年5.20 セクハラ事件記者会見
2010年6.16 セクハラについて一般質問全文公開
2010年10.5 可児市セクハラ事件ついに提訴!
2010年10.21 可児市セクハラ事件両者への公開質問
2010年11.24 可児市セクハラ裁判第一回公判
2011年5.27 可児市セクハラ裁判第5回口頭弁論記述
2011年6.1 可児市セクハラ裁判証拠改ざん
2011年7.12 可児市セクハラ被害者を支える会
2011年7.13 可児市セクハラ裁判第6回口頭弁論記述
2011年9.9 可児市セクハラ裁判第7回口頭弁論記述
                  以 上


はじめまして… [ RES ]
中村ケンジ 2011/07/13(水) 18:28
滋賀在住の者です。
山根さんの「脱サラ市会議員〜」を読んで政治に興味を持ちました。私も秋の市議選に挑戦しようと思います。


セクハラ事件について [ RES ]
JACK 2010/06/18(金) 16:15
 この事件、私は深く憂慮します。
 第1に、もはや時は、21世紀である。男女はあくまで平等である。
 第2に、日本特有の組織の隠蔽体質があったゆえに、被害者を更に苦しめたこと。
 第3に、被害者は何を求めているかということを真剣に考えねばならない。それは、人として持つ尊厳を重大に侵害されたことである。可児市民は、この事件をとおして、この地に本当に人権の尊重があるのかということを試されている。彼女のように、不当なことに対して、勇気をだしてNOといえる人々になりたい。
 第4に、加害者男性に対して、お願いしたい。あなたにも、家族、息子・娘・お孫さんがいることでしょう。あなただけでなく、家族全員の名誉がかかっていることを自覚してください。懇願します。あなたにも名誉があるならば、堂々と被害者に対して、謝罪してください。被害者女性は、けしてあなたに、金銭など要求しないと思います。求めているのは、奪われた、自身の尊厳や人権なのです。
 今からでも、決して遅くありません。名誉ある謝罪をおこなってください。
 第5に、この事件で、いまや可児市に隣人愛があるかどうかも試されている。
 被害者女性は、むろんのこと、私は、加害者男性の家族のことを心配します。お孫さんが必ずいる。さぞかし、心を痛めていることでしょう。
 双方の方々に言いたい。このまま、平行線でいけば、互いに憎悪がぶつかりあい、抜き差しならぬ、住民対立へと火がつくおそれがある。
 人は、非難することは、たやすくできる。いとも簡単に、ただ中傷するだけだからである。しかし、許すことは、何倍ものエネルギーがいる。
 子どもたちのことを、皆さんに真剣に考えてほしい。双方の家族の子ども達を皆で、優しく守っていこうではありませんか。
 彼等には、罪はない。なんの罪もないのだから。
 
Re:セクハラ事件について
山根 一男 2010/12/06(月) 06:11
JACKさん 熱いメッセージありがとうございます。長く放置してしまい申し訳ありません。その後この事件は、裁判となりました。まだ、解決はしていませんし、依然として加害者はやったことを認めていません。被害者が存在するのに、加害者が存在しないというのは変です。被害者は、現職の公務員で、何もないのに事件をでっち挙げることは考えられません。ぜひ、正直になっていただきたいものです。どこにでもあるような話かもしれませんが、被害女性は、全女性の名誉のために訴えています。今後もご関心をいただけるようにお願いいたします。



 


+ RSS + + Powered By 21style +