***diary***********

 ものづくり・子育て・遊び・・・
 日々の暮らしの中で感じたこと

2008年 10月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2008. 10. 09. Thu 虹と四つ葉の会
2008. 9. 24. Wed アミ1歳になりました。
2008. 9. 09. Tue 虹いろ米
2008. 9. 05. Fri イメージ+楽しむ+がんばる=叶う
2008. 8. 18. Mon 蓮・蓮・蓮!
2008. 8. 04. Mon 夏休み
2008. 7. 26. Sat 水出しコーヒー
2008. 7. 13. Sun ディズニーシー
2008. 7. 08. Tue サラ祝7歳
2008. 6. 21. Sat アミ その2


 
 2008. 10. 9. Thu
  虹と四つ葉の会
またひとつ、前からあたためていたことが現実になりました。 
 
そう、今日はわが家にて 
 
『第1回 虹と四つ葉の会』を開催したのです。 
 
 
何それ?!ッて感じだけど、 
 
簡単に説明すると 
 
「食」をメインにお料理やものづくり、自分発見など 
 
「美味しく・楽しく・学びあう」をテーマにした交流の場 
 
を開いたわけなんです。 
 
 
実はずっと以前から 
 
「自分の家で何か教室のようなことが出来たらいいな」 
 
っていうのを思っていて。 
 
で、それにプラスして 
 
「皆で集まって、おうちCAFEみたいなこともしたいな〜」 
 
「食育的なテーマがあってもおもしろそう」 
 
「それなら『重ね煮』を皆にも伝えていきたいな〜」 
 
「じゃあ、皆でクッキングの時間も設けたら楽しいかも」 
 
「「食」だけでなく、皆で自分を高めあっていけるような「学びの時間」も入れて 
 
みたらどうだろう??」 
 
 
なーんて、考え出すとどんどんイメージが膨らんでいって、 
 
そうしたらもう早く動き出したくなってしまい、 
 
いつも「食」の話やなんだかんだで話の盛り上がるTちゃんにそのことを話したら 
 
すぐさま「おもしろそう!やろうよっ!!」 
 
ってなって。それがちょうど2ヶ月前。 
 
で、あとは勝手にとんとん拍子に話が進んでいきました(^○^) 
 
 
Tちゃんは料理も得意で、根っこにある感性が同じ方向を向いてる人。 
 
彼女も一緒なら、益々楽しくなるだろうしさらにシェアできることが増える!! 
 
その勢いですぐに計画、何度か打ち合わせもし、案内状も作って 
 
そして早々と記念すべき?第1回目の今日を迎えたのでした\(^o^)/ 
 
 
新しいことをはじめる時の、ワクワク感とすがすがしい感じが入り混じった 
 
この感触はなんともいえないものがあります〜 
 
 
計6名。まずは皆にごあいさつをして、そしてひとりずつ自己紹介をしてから 
 
クッキングタイムへ。 
 
「食」に関しては、まずは『重ね煮』を一人でも多くの人に伝えたくて 
 
「具だくさんのお味噌汁」 
 
をメインにしました。 
 
重ね煮はマクロビオティックに興味がある人もない人も 
 
とにかく簡単に取り入れやすい方法だから 
 
いろいろとメニューを変えてこれからも続けていきたいと思ってます。 
 
あらためて私に重ね煮のすばらしさに気づくきっかけを与えてくださった 
 
マナ助産院に感謝ですね♪ 
 
 
その他のメニューは 
 
●蒸し野菜のたらこマヨネーズ合え 
 
●レンコンのブレイズ(スライスしたレンコンをオリーブオイルで軽く炒めるだけ) 
             
●梅ご飯(無農薬の七分米に押し麦を混ぜて) 
 
●米粉をつかったカボチャのスフレ コーヒー 
 
 
なかなかおいしそうでしょ♪ 
 
 
ちなみに食材は全て無農薬・有機栽培のもの、調味料も無添加の安心なものを 
 
使って作りました。 
 
コストはかかるけど、だからこその味が味わえるしね。 
 
だから凝った料理よりは、 
 
素材の美味しさを出来るだけ生かす、シンプルな料理で♪ 
 
 
そして出来上がったところでランチタイム。 
 
想像どおり大好評〜!! 
 
「なんでダシもいれないのに、お味噌汁ができるん!?」と当初不思議がってた 
 
参加者のみんなも食べて納得の模様(^○^) 
 
子ども達も皆バクバク食べてました。 
 
Tちゃん作のカボチャのスフレも激ウマでした。 
 
マスターしなきゃもったいないくらいだったわ♪ 
 
 
そして、ランチの後は 
 
『自分再発見!!のワークショップ』 
 
というのをやりました。 
 
普段女の人って、育児に家事に仕事にと時間に追われて 
 
なかなか自分とゆっくり向き合う時間が取りにくいのが現状・・ 
 
日々HAPPYでいられるために、 
 
また自分の夢や願望とか目標など実現させていく為にも 
 
まずは「自分とは・・?」と原点に返ってゆっくり向かい合う時間を作りました。 
 
何をしたかはナイショにしとこっと(^_-) 
 
ワークショップ形式って、ひとりでなく複数でシェアしていくことで 
 
別の発見も得られるし、連帯感が相乗効果を生んでくれるからいいよね。 
 
毎回どんなことをしていくか企画するのが楽しみです。 
 
 
『虹と四つ葉の会』は、「はっぴーのつばさ。」に続いて、 
 
ライフワークとしてこれからも続けていくつもりなので、 
 
お近くで参加してみたいなって思った方は、 
 
お気軽にメールしてくださいね〜 
 
 
HOME  

|Comments (0) |

 
 2008. 9. 24. Wed
  アミ1歳になりました。
早かったぁ。。。 
 
今までの中で一番早かった1年かもしれない。 
 
あっという間の12ヶ月、 
 
長女の時よりは余裕を持って 
 
ゆっくりと育児ができたような気はするものの 
 
でもやっぱり早かったなぁぁ 
 
アミはとにかく敏感でよく泣く赤ちゃんだったから 
 
それなりに大変なことも多かったけど 
 
でも今は自分の自由に歩きまわれるようになってきたせいか 
 
最近は「泣き」もだいぶ落ち着いてきて、 
 
おだやかな癒しパワーを発揮しまくってくれてます。 
 
よく食べるし、よく笑うし、よく遊ぶし 
 
あんまり寝てくれないのがたまにキズだけど、 
 
それでも健康にスクスク育ってくれてることに 
 
ただただ感謝しています。 
 
 
今日は1歳のお祝い。 
 
「食い気」旺盛なのアミのために、好きなだけ食べても大丈夫なように 
 
バースデケーキは「豆腐クリーム」のケーキを手づくりしてみました。 
 
でも最初、「豆腐クリームってどうやって作るんだろ??」 
 
って思ってあちこち調べてもわからなくって。 
 
よく行く近所のオーガニックフードのお店の人なら知ってるかと思って行ったら、 
 
本から探しだしてくれて教えてくれたの〜 
 
おまけに本まで貸して下さって!!ラッキー♪ 
 
ちなみにレシピはとっても簡単。 
 
●絹こし豆腐 
●メープルシロップ 
●レモン汁 
 
をフードプロセッサーかミキサーで混ぜれば出来上がりです♪ 
 
 
ケーキのスポンジは有機栽培のお粉で 
 
お砂糖は使わずこれまたメープルシロップをいれて作りました。 
 
メープルシロップ、高いからいつもケチケチ使ってるけど今日は特別に奮発! 
 
 
フルーツを切る&飾り付けは全てサラにやってもらって、 
 
私とサラとの愛情たっぷりな合作が出来上がりました〜♪ 
 
欲をいえば、3段重ねのお姫様チックなケーキにしたかったんだけど 
 
材料が足りなくて断念。またこんど挑戦してみよう〜 
 
 
あと、栗おこわを炊いてみました。 
 
今回は普通のもち米ではなく「玄米のもち米」というのを発見したので 
 
それを使って炊いてみることに。 
 
栗はむくのが大変だから、これは昨晩の間に皆が寝静まってから 
 
眠い目をこすりながら下準備しました。 
 
久しぶりに炊いたけど大成功! 
 
すごいおいしくできあがったよ〜 
 
玄米だからか、歯ごたえと弾力もあっていいかんじ。 
 
今度はこれでおはぎを作ってみたいワ〜 
 
 
主役のアミは、ケーキをうれしいくらいおいしそうに食べてくれました。 
 
豆腐クリームを口のまわりにヒゲみたいにいっぱいつけて・・(笑) 
 
 
1歳になったとはいえ、まだまだかわいい赤ちゃん時代♪ 
 
これからも成長を見守りつつ、赤ちゃんのいる生活&育児を楽しんで 
 
いきたいです。 
 
HOME 
 
  

|Comments (0) |

 
 2008. 9. 9. Tue
  虹いろ米
助産院でアミを出産してからというもの、「食」にすごく感心が高まってる私・・ 
 
無農薬や自然栽培のお野菜のおいしさに目覚め、 
 
玄米や雑穀ごはんの楽しさを味わい、 
 
日々出来る範囲でメニューに取り入れるようにしています。 
 
素材が違うと、こうもおいしさが違ってくるものかとびっくりすることも・・ 
 
食材ひとつにも愛着が湧いてきて、心地よいです。 
 
 
食材は自然栽培や無農薬の宅配を利用しているのだけど 
 
その中で今回は素敵なものを見つけました。 
 
そう、写真にある「虹いろ米」。 
 
はっきり言って「ネーミング買い」ですが・・・(^^ゞ 
 
いつもの七分米に入れて炊くと、いろんな色が混じってて 
 
モチモチして美味しかったよ♪ 
 
  

|Comments (0) |

 
 2008. 9. 5. Fri
  イメージ+楽しむ+がんばる=叶う
夏休み明けの昨晩、わが家に嬉しいニュースが舞い込みました。 
 
先月の終わりに応募した『キッズファッションデザインコンテスト』の 
 
デザイン画に、サラの作品が入選して、11月にハーバーランドでの 
 
ファッションショーに出演することが決まったのです\(^o^)/ 
 
 
実は2年前にもこのショーに参加させていただいて、 
 
親子ですごーくいい経験になったので 
 
今年も参加できればいいなぁって思っていました。 
 
 
今回のデザインはサラの中で、はっきりイメージが出来上がってたので 
 
それを絵に落とし込んで着色すればいいだけなんだけど 
 
でも小1の、そしてとってもマイペースなサラにとっては 
 
まだまだその作業はかなりの根気が必要で・・。 
 
 
思ったようにはなかなか描けなくて、何度も何度も消しては描き直して 
 
途中で集中力が切れたり、しんどくなってあきらめかけたりしながらも 
 
『入選して舞台に立ってる自分』をイメージさせて、とにかくがんばりました。 
 
 
絵を描くのも、お洋服も、イメージの世界もサラの大好きなことだけど 
 
ひとつの作品に仕上げるにはやっぱり本人のがんばりがぜったい必要です。 
 
 
普段は「がんばるよりも楽しむ気持ちの方が大事」って伝えてますが 
 
「ひとつの作品を完成させる」為にはやっぱり「楽しむ」にプラスして 
 
「がんばるチカラ」は欠かせません。 
 
そのへんのメリハリは何にしろ大切なポイントですよね。 
 
 
今回はその甲斐あって、イメージしていた入選までも叶い 
 
昨夜は結果連絡の後、一緒に飛び上がって大喜びしました。 
 
 
そうやって、がんばったからこその達成感をしっかり味わって、 
 
これからもいろんな場面でこういう経験を地道に積み重ねていってほしいなと 
 
思っています。 
 
 
さぁ今度は、サラの描いたデザイン画を 
 
専門学校の学生さんへとバトンタッチ!! 
 
さてさてどんなお洋服に出来上がってくるか・・・。 
 
ほんとにほんとに楽しみです(^○^) 
 
  

|Comments (0) |

 
 2008. 8. 18. Mon
  蓮・蓮・蓮!
先週2泊3日で東条湖の方へキャンプに行ってきました。 
 
今回はサラの保育園の時の仲良しお友達家族と一緒に♪ 
 
お互い下にオチビちゃんがいるので、 
 
今回は遠くへは行かずに近場にしたんだけど、 
 
もう、すんごい楽しかったぁ〜!! 
 
 
で、最後の日の朝は早起きして 
 
蓮の花を見に、みんなで平池公園というところへ行ってきました。 
 
蓮の花は、特別に大好きな花。大きな葉っぱも大好き。 
 
 
この平池公園は、蓮でかなり有名な場所みたいなんだけど 
 
キャンプ場からだと車で20分ほどの好アクセス。 
 
蓮って朝のうちにだけ花が開くので、これは又とないチャンス。 
 
行かないともったいない!! 
 
 
で、朝ご飯用に天然酵母のパンとかヨーグルトとかも持参して 
 
朝7時くらいに出発してみんなで行ってきました♪ 
 
着いたら一面がだーっとひろーい蓮畑。 
 
もう見るだけでテンションあがりまくってしまったわー。 
 
ここには「大賀ハス」という古代のとても貴重な品種の蓮もあって 
 
とにかくめちゃお奨めの場所でした。 
 
公園内に遊具もあって子どもたちも大喜び。 
 
パパ達もまるで子どものように無邪気に遊んでて、なんかかわいかった(笑) 
 
 
きれいな蓮をこんなに真近でたくさん見たから、きっといいことが起こるわぁ〜 
 
ふふふっ♪ 
 
すっかりそう信じ込んでる私たちなのでした(^_-) 
 
  

|Comments (0) |

 
 2008. 8. 4. Mon
  夏休み
毎日猛暑が続いてて 
 
昼間外に出るのが億劫になる今日この頃・・ 
 
ほんと暑すぎ〜(>_<) 
 
 
さて、わが家はすっかり夏休みモードで 
 
のんびりしてるのか忙しいのか、 
 
よくわからない毎日を送っています。 
 
毎朝サラの宿題を見て、アミのお世話をして 
 
ご飯作って、家のことをやって、お買い物に出て・・ 
 
とまぁ、当たり前のことをやってるだけで一日が過ぎていってしまうのだけど 
 
それに加えTシャツのお仕事もあるので、 
 
今はとにかく 
 
『仕事の時間の確保』 
 
が、一番のテーマかもしれない・・・ 
 
 
けど!! 
 
2〜3日前から 
 
確実に時間を作れるアイテムを発見♪ 
 
 
その名も 
 
じゃーん! 
 
『ビニールプール』 
 
へへっ、全然特別なものじゃなくてゴメンなさーい(^^ゞ 
 
 
これさぁー、すっかり数年押入れの肥やしになってたけど 
 
この暑さでやっと思い出した^^; 
 
 
サラの宿題の後、ベランダで 
 
『プールの時間』 
 
を作ってサラ&アミを放っておくと 
 
きゃっきゃ言いながら二人でずっと仲良く遊んでくれるのー。 
 
なので本人達が飽きるまで放置(^^ゞ 
 
 
その隙に、待ってましたとばかりにお仕事に集中! 
 
 
サラもアミのことちゃんと見ててくれるし 
 
これはなかなか必須アイテムだわん。 
 
ちなみに水でなく、お湯を浅めに入れて、 
 
たっぷり遊んでも体が冷えないようにしてま〜す。 
 
 
  

|Comments (0) |

 
 2008. 7. 26. Sat
  水出しコーヒー
今日はこないだ買った水出しコーヒーメーカーを使って 
 
おやつの時間を楽しみました。 
 
1滴、1滴、・・・。 
 
すごく時間はかかるけど 
 
水出しだとまろやかで 
 
カフェインも少なくなるそうなの。 
 
授乳中の私にはぴったりだー。 
 
  

|Comments (0) |

これ以前のdiaryへ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


++ Powered By 21style ++