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2020年11月30日(月)
なぜ可児市には「交通安全対策計画」がない?
今週末12月4日に迫った、私の一般質問は、地域猫活動を例とした動物愛護に関する質問「人と動物が幸せに暮らしてゆくために」の他、もう一つが「可児市の交通安全対策は」というテーマだ。
感染症防止の観点から、今議会の一般質問は、通常の持ち時間1時間が、45分に短縮される中、二つの質問は欲張りすぎかもしれないが、やはりどちらも自分の中では外せない。
交通安全対策については、一義的には警察が担うものであり、かつ岐阜県が制定しており、県内では10市町が独自に制定しているが、国の基準の中では努力義務でしかないので可児市はつくらなくなった…というのが実態だと思っている。
確かに、絵にかいたような計画なら意味はないが、交通安全という最も市民の生命財産を一瞬にして奪う可能性のある政策に対して、県の計画を流用するだけ、警察に委ねて市の計画も指針も目標もない状態で良いのか?という主張である。
ただ、偉そうに言ってはいるが、この質問は長年自転車通学等の安全性などに取り組んで来た地域のある方からの情報提供によるものだ。文字通り市民の声を代弁する形ではあるが、もちろん自分なりに咀嚼し、共感、調査した上で市に問いかけるものだ。
▼以下に、その中心的な質問項目と要旨を、通告書から抜粋する。
交通事故の発生件数は減少してきているとはいえ、令和元年度で本市の人身事故発生件数は168件、亡くなった方が2人となっている。この数字を限りなくゼロに近づけてゆくために、市としてどのような対策・施策を講じているのか。
警察や可児地区交通安全協会との連携は当然であるが、そこに可児市の主体性がどこまであるのか。
岐阜県は「第10次岐阜県交通安全計画」を定め、各市町村においては、交通の状況や地域の実態に即して、交通安全に関する施策を具体的に定め、これを強力に実施するものとする。となっている。
本市には交通安全対策会議条例が制定されているが、(平成23年以来)会議は開かれることはなく「交通安全計画」もない。県内では美濃加茂市など10市町でこれを策定し、交通安全対策について、計画に基づく有機的・総合的な対策を行っている。
防災計画はあるのに、より市民にとって身近にある交通安全について、市の方針や現状分析などがないのか。市の交通安全に関する実務総括責任者を定め、交通安全計画を立てて、これを実施・検証することによってPDCAサイクルを回し、結果市民の命を交通事故から守る体制をつくっていただきたい。
質問1 ここ5年間の本市の交通事故発生件数やその傾向(地域特性、被害者分析、時間帯など)はどうか
質問2 高校生の自転車通学中における事故対策や、外国籍市民に対する啓発など、具体的な交通安全対策について、現状行われていることについてお答えいただきたい。
質問3 本市の交通安全対策に関して、警察や交通安全協会との連携は当然であるが、市が主体的にどのようなことを行っているか。
質問4 本市には昭和46年制定の「可児市交通安全対策会議条例」があり、その中で「可児市交通安全対策会議」を設置する。とある。
会長は市長で、委員として岐阜県職員1名、岐阜県警察から1名、市職員から1名、教育長、となっているが一度も開催されていないと聞く。
この会議の所掌事務として「可児市交通安全計画」を作成し、及びその実施を推進すること。となっている。本市には交通安全計画は必要なしとの考えなのか。
質問5 本市の看板政策『住みごこち一番・可児』〜安心、元気、楽しいまち〜の一番最初に来る「安心」について、最も身近に市民の命を奪う可能性がある交通安全についての市の指針も計画もなく、県や警察に委ねるようではとても安心できない。
美濃加茂市など他の先進市町のように、地域の特性や傾向を加味した「交通安全計画」を策定し、大切な市民の生命財産を守るよう主体的、大局的に実施してゆくべきだと考えるがいかがか。
>> 返信
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