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 2023年12月9日(土)
 可児市議会と美濃加茂市議会の違い
 今日の中日新聞で、美濃加茂市長反問権…市議会一般質問で初の行使…とあった。反問権とは、議員からの一般質問等に対して、執行部側(市長や部長)から質問の趣旨の確認等のために逆質問することだ。 
 
 議会改革のひとつの要件ともいえることで、可児市議会ではずいぶん前から行使されており、私自身も現職議員の時には何度か行使された記憶がある。なので、そんなことがニュースになるんだ…という受け止め方だ。 
 
 可児市議会は、ここ10年近く議会改革では全国的にも有名になるほど先進的な取り組みをして来た。が…現職時代にもいつも感じていたが、一般質問する議員が少な過ぎる。本当にこれで市民福祉の向上に汗を流していると言えるのだろうか? 
 
 今回、12月定例会での可児市議会一般質問者は12名。(定数22名)新人4名全員が登壇したことは良かったが…特色は質問した12名の議員のうち、1問しかしない人が8人。2問の人が4人。12月議会での一般質問項目数はわずか16項目。 
 
 数字で表すと可児市議会の一般質問率は、(12/22)=54.5% 一人当たりの平均質問項目数1.3項目。 
 
 対して美濃加茂市議会12月定例会の一般質問登壇者数は14名(定数16名)一般質問率は87.5% 。 
 
 質問項目数6件が1名、5件が1名、4件が3名、3件が6名、1項目しか質問しない人はいない。 合計49項目、一人当たりの平均質問項目3.5項目。 
 
一般質問の項目数は、市政に対するチェック機能そのものだと思うし、議員の問題意識、政策提言能力(意欲)が反映されると思う。 
 
 質問項目数では、可児市議会と美濃加茂市議会では3倍近い開きがある。人口で言えば可児市は美濃加茂市の倍近い10万人超えているので、市政全般に対するチェック機能、政策提言機能はさらに薄くなる。 
 
 これが、今議会だけではなく、ずっとこの傾向は続いている。それぞれの議員の質問内容を見ると一目瞭然だ。やはり数がないと、多面的な行政チェックはできない。 
 
 次に質の問題だ。市民生活に直接関わる課題がどれくらいあるか?多分、議員ひとり一問程度の質問では網羅できない。やらないよりはいいけど… 
 
 
可児市議会 令和5年12月議会一般質問 項目 
https://gikai-kani.lg.jp/archives/quesion/quesion-8095-2-3-3-2-2  
 
美濃加茂市議会 令和5年12月議会一般質問 項目 
http://gikai.city.minokamo.gifu.jp/kekka/r05pdf/r05_04_teireikai_ippanshitsumon.pdf 
  
 
 

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